モンハン4のこれじゃない感

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mh4

1:風吹けば名無し:2013/11/12(火) 09:32:51.72 ID:RUcQV0/I
モンスターとではなく糞みたいな地形と戦ってる感じがする




2:風吹けば名無し:2013/11/12(火) 09:34:05.89 ID:nhlOmEI1
むしろこういうのを求めてた感なんやけど
いつまで平面のマップで狩らせる気やねん





3:風吹けば名無し:2013/11/12(火) 09:34:58.04 ID:3olhXpMx
>>2
せやな




4:風吹けば名無し:2013/11/12(火) 09:36:19.22 ID:R5JD31Yk
モンスターの攻撃で地形変わったりするのもええな
まだまだ改良の余地があるってかグダグダな変わり方やけど




7:風吹けば名無し:2013/11/12(火) 09:38:41.88 ID:PKHiSVr0
氷海の糞斜面フィールドと塔は許されない




9:風吹けば名無し:2013/11/12(火) 09:40:00.04 ID:CzwBAaSA
むしろこういうのを待ってた感満載なんやが




10:風吹けば名無し:2013/11/12(火) 09:40:24.67 ID:Xra1bhmd
弓が糞すぎて草
虫も地面に水平に飛べやカス




11:風吹けば名無し:2013/11/12(火) 09:40:33.62 ID:9m5Uvgei
今、P3やると凄い単調に感じる
5は水中、高低差の両立で頼むわ





12:風吹けば名無し:2013/11/12(火) 09:41:35.68 ID:nUp/YVb8
これじゃない感って便利な言葉やなあ




13:風吹けば名無し:2013/11/12(火) 09:41:35.67 ID:PKHiSVr0
乗りシステムは面白い試みやけどそのためだけにフィールド凹凸にしまくった感が凄いのが問題よ




20:風吹けば名無し:2013/11/12(火) 09:42:54.21 ID:HjzSOkdl
>>13
これ
段差に邪魔されて被弾するとイライラするわ




14:風吹けば名無し:2013/11/12(火) 09:42:02.94 ID:58tBMNMj
初めての虫「なんやこれ、合わないわ」
なんだかんだ10戦後「楽し杉内」




16:風吹けば名無し:2013/11/12(火) 09:42:29.85 ID:2yByRHih
相手と場所次第でそびえたつ糞になるけど基本おもしろい




18:風吹けば名無し:2013/11/12(火) 09:42:48.46 ID:xfoOgrc3
せっかくの段差を樹海に設置しない製作側
無能




19:風吹けば名無し:2013/11/12(火) 09:42:50.61 ID:9m5Uvgei
高低差や凸凹は良いんだけど、斜面はあんま要らん気はする




23:風吹けば名無し:2013/11/12(火) 09:44:14.15 ID:LgtCvEBb
高低差楽しいやろ




25:風吹けば名無し:2013/11/12(火) 09:45:07.45 ID:uvgVyBf4
もっと乗るのにリスク与えれば良かったな
例えばジンオウガに乗ってる途中に電撃でドカンみたいな感じで





33:風吹けば名無し:2013/11/12(火) 09:47:43.14 ID:HjzSOkdl
>>25
ただボタン連打するだけってのがなあ




34:風吹けば名無し:2013/11/12(火) 09:47:52.75 ID:CzwBAaSA
>>25
壁際で強制乗り解除されるだけでも相当なストレスやのに
そんな仕様やったらそれこそクソシステムとしてボロクソやったと思うで




196:風吹けば名無し:2013/11/12(火) 10:30:26.97 ID:DT+Ejku6
>>25
誰も乗らなくなるな




26:風吹けば名無し:2013/11/12(火) 09:45:34.39 ID:9m5Uvgei
今までガンナー系は楽過ぎたからなぁ。特に弓。
P3とかだとノーダメクリア楽勝。




28:風吹けば名無し:2013/11/12(火) 09:46:53.17 ID:1YqMpOPf
高低差楽しいが弱体化間違いなしやろなあ
水中快適になって復活せんかなあ




30:風吹けば名無し:2013/11/12(火) 09:47:15.38 ID:YB5l/VXq
よっしゃローリング回避や!
段差「よろしくニキーwwwwwww(ジャンプヒダンー」





32:風吹けば名無し:2013/11/12(火) 09:47:29.77 ID:BLVGb+Km
乗りダウン=スタン1回分があかんねん




55:風吹けば名無し:2013/11/12(火) 09:53:57.07 ID:jr1+waQF
水中いるか?
ストレスしかたまらんかったわ




60:風吹けば名無し:2013/11/12(火) 09:55:16.12 ID:JHH7ltc0
棍棒と大剣が人気やな
あんだけおった太刀が絶滅しよった
ワイは双剣や




71:風吹けば名無し:2013/11/12(火) 09:57:40.12 ID:pB91/7oH
一番最初のトレーラームービーにあった逃げて逃げて逃げまくるってのが
再現されてなかったのは残念やったな




78:風吹けば名無し:2013/11/12(火) 10:01:03.78 ID:XcdR6lmX
地形売りにしてるのは良いし、
実際段差飛び降りからの攻撃とか乗りとかは面白いと思うけど
ギルクエでそれが生かせる地形が少な杉
つかギルクエと発掘武器廃止しろ




134:風吹けば名無し:2013/11/12(火) 10:13:50.70 ID:K1/dTX33
狩り部分は総じて良くなったかなと思うけど、それ以外の部分はアイテムセットぐらいしか褒める箇所ねーわ




138:風吹けば名無し:2013/11/12(火) 10:15:12.84 ID:SVePPKTy
高低差はいいけど乗りがちょっと強すぎるな




モンスターハンター > MH4モンハン4

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コメント一覧

1 名無しのハンター 2013年11月12日 14:12:45 ID:k5NTM4MzIこのコメントに返信

段差はいいけど極端な斜面は改善してほしい
ハンター側のリーチは平面相当のままなのに斜面で戦ったらそりゃ戦いにくいですわ

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2 名無しのハンター 2013年11月12日 14:41:24 ID:I3ODQwODgこのコメントに返信

段差は「ガンナー時にはジャンプしない」っていうオプションがほしかったな
ガンナーで遊んでる人間にとってはストレス装置にしかなってない

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3 名無しのハンター 2013年11月12日 15:24:07 ID:IyMTIwMTYこのコメントに返信

※2 そうか?ガンナー乗り 楽しいが。
決まったあとのフルボッコ楽しすぎwwww

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4 名無しのハンター 2013年11月12日 15:28:43 ID:IwMzQ1NzYこのコメントに返信

ガブラスが飛龍種じゃないのは違うと思うよ

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5 名無しのハンター 2013年11月12日 16:04:00 ID:gyNjA5NDQこのコメントに返信

段差クソとか言ってる奴なんでやってんの?ドスでもやってろ懐古廚が

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6 名無しのハンター 2013年11月12日 16:08:13 ID:ExMzU0NTYこのコメントに返信

モンハン4は色々微妙すぎ
そりゃゴットイ―タ―に客も人気も売上も奪われますわ

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7 名無しのハンター 2013年11月12日 16:29:50 ID:Y2NjczNzYこのコメントに返信

猫のセットもあれば良かったのに
いちいち選び直すのめんどくさい

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8 名無しのハンター 2013年11月12日 16:32:37 ID:MyODczMDUこのコメントに返信

300万本突破オメデトー!

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9 名無しのハンター 2013年11月12日 16:41:02 ID:MA==このコメントに返信

300万本!?マジかよおめでとうございます

まぁ、不満点は4Gでは無理だとしても5では改善されていることを祈ってるよ

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10 名無しのハンター 2013年11月12日 16:42:29 ID:MA==このコメントに返信

で、出た~wwww いちいちゴッドイーターと比較奴~wwww

ていうかいつ客も人気も売上も奪われたと言うんですかね?
平行世界の住人か何か?

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11 名無しのハンター 2013年11月12日 16:46:32 ID:I3ODQwODgこのコメントに返信

※3
効率だけがゲームじゃないし、そういう遊び方をしてる人もいるとは思ったから
オプションでって提案なんだ

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12 名無しのハンター 2013年11月12日 16:59:34 ID:g3NDE0MzIこのコメントに返信

弓使いだけど段差はいい要素だと思ってる、ただ傾斜と壁はやめて下さい
あと段差に向かって回避した時登ったり降りたりするのは確かに何とかして欲しい

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13 田舎のハンター 2013年11月12日 17:18:54 ID:AxMDc1NDQこのコメントに返信

発掘武器の方が、
強化していった武器より強い。しかも壊れ性能。

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14 名無しのハンター 2013年11月12日 17:18:55 ID:UwNzk1MjAこのコメントに返信

敵モンス中央部の上下補正を付ければよかったのに…
納金ならともかくボウガン系は地獄の宴

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15 名無しのハンター 2013年11月12日 17:25:31 ID:Q0MzIyNTYこのコメントに返信

高低差はいいけど斜面がやたら多いのはほんとに糞だと思ってる
というか新ステージがどれも微妙。次作出すなら4Gじゃなくて5にしてステージだけでも一新してほしい。乗りシステムはあってもいいから

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16 名無しのハンター 2013年11月12日 17:30:07 ID:A3OTI2ODgこのコメントに返信

乗りダウンでデカイ隙が生まれるんだから
段差ジャンプで被弾ぐらい我慢しろよ
それがなかったらフェアじゃないだろ

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17 名無しのハンター 2013年11月12日 17:50:48 ID:YwMTY0MDgこのコメントに返信

乗りダウンは罠を使ったリンチプレイを嫌う人からすれば別に有りがたいものじゃないんだけどな。
というより、ジャンプ攻撃から乗りに強制移行されるのはどうにかして欲しいな。
乗りたくない人はジャンプ攻撃をしなければ良いんだろうけど、今作はどのエリアにも段差が多くて場所によっては厳しいし。

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18 名無しのハンター 2013年11月12日 17:54:44 ID:Y5Njc1MzYこのコメントに返信

※11 なるほど、そりゃ失礼した。
ターゲットカメラが左右だけじゃなく高低差も補正してくれたら、って思ったが

よく考えたら各部位にその都度合わせてるから、あまり意味無いな

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19 名無しのハンター 2013年11月12日 18:00:43 ID:k5NTM4MzIこのコメントに返信

※17
そんな少数派に合わせて意味あんの?

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20 名無しのハンター 2013年11月12日 18:00:57 ID:UzOTAxOTIこのコメントに返信

※17
乗り攻撃のONOFFは確かに欲しかったかも
ジャンプ攻撃自体は軽快で好き

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21 名無しのハンター 2013年11月12日 18:17:01 ID:YwMTY0MDgこのコメントに返信

※19
そりゃ合わせろとは言わないが、こうも簡単に乗れると作業感が増すからなあ。
罠系みたいにリスクがあったり耐性が付いて効果が短くなるわけでもなく、ノーリスクハイリターン過ぎてもう。

ONOFFは出来るかどうか分からないけど、せめて大ダウン取れるだけの何らかのリスクはあって欲しい。

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22 名無しのハンター 2013年11月12日 18:30:56 ID:cxMzMxMDQこのコメントに返信

今作は調整不足で片付けられる問題が非常に多い。次回作からは新しい要素を入れるより、調整に全身全霊かけろよ。時間があれば、探索とギルクエのような新要素を入れていいけど。
今作の新要素と調整の関係は、今のニコニコの運営みたいだな。

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23 名無しのハンター 2013年11月12日 18:32:40 ID:E5NDQ2NDgこのコメントに返信

※21
いや乗りも耐性があがるしノーリスクではないだろ、ただPTだと2~3回乗ってボコるだけだからやっぱ強すぎるけどね
ソロでやってる分には乗りのシステムはこのままでいいと思う。

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24 名無しのハンター 2013年11月12日 18:38:25 ID:ExMzU0NTYこのコメントに返信

※10
認めたくないのは分かるけど
そんなに必死になって否定してる時点でモンハン4はGEに負けてるんだよ

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25 名無しのハンター 2013年11月12日 18:54:14 ID:I4NDg5Njgこのコメントに返信

mh4は間違いなく神ゲー

これは何年も遊べるでぇ

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26 名無しのハンター 2013年11月12日 19:05:25 ID:YwMTY0MDgこのコメントに返信

※23
確かにソロなら丁度良い塩梅かもしれないけど、耐性が上がるだけではリスクとは言えないよ。
現に書いてある通り、PTになるとジャンプ攻撃の手数が増えるから耐性を削る速さも段違いだし。

こっちも痛い目を見る位のリスクじゃないと、今のままじゃ乗りの恩恵が大き過ぎるわ。

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27 名無しのハンター 2013年11月12日 19:06:40 ID:Q3MDIwNDgこのコメントに返信

マイセット増えただけで十分かな。
欲を言えば剣聖、増弾のピアスが欲しかった

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28 名無しのハンター 2013年11月12日 19:34:01 ID:AxODEzMjAこのコメントに返信

発掘装備
ギルクエ
お守り

かな

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29 名無しのハンター 2013年11月12日 20:09:25 ID:MA==このコメントに返信

※24
お前がそう思うのならそうなんだろ…お前の中ではな

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30 名無しのハンター 2013年11月12日 20:11:06 ID:UyNDA1NTIこのコメントに返信

P3やったら地形に違和感があった

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31 名無しのハンター 2013年11月12日 20:29:32 ID:Y2OTY3ODQこのコメントに返信

ID: t7wiy0t30は結局自分の望む楽しみ方が出来ないからそれに合わせろってだけだろ?
必死に何度もコメまでしてガキかよ

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32 名無しのハンター 2013年11月12日 21:02:28 ID:kzODE5MTIこのコメントに返信

とてもいい進化をしたけど、まだまだ改善が必要っちことか

0 0
33 名無しのハンター 2013年11月12日 21:19:11 ID:YwMTY0MDgこのコメントに返信

※31
そりゃあこっちの望みに逐一対応してくれるのなら嬉しいだろうな。

というかコメント返してるだけでここまで目くじら立てる人もいるのか。
コメント欄を平和を守る活動でもしてるのかな。

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34 名無しのハンター 2013年11月12日 23:59:24 ID:E4MjA0MTYこのコメントに返信

UIが糞
はいいいえが上画面に表示されたり下画面に表示されたり上下に並んでたり左右に並んでたり
統一させろよアホか

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35 名無しのハンター 2013年11月13日 00:06:53 ID:MA==このコメントに返信

斜面でも工夫すればガンナーも戦えるで
まあ調整不足は否めないが

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36 名無しのハンター 2013年11月13日 03:42:43 ID:M3NDE0MTUこのコメントに返信

樹海で段差が少ないのは
さて今までは乗りで楽してきたが、果たして乗りなしでいけるかな、的なことだと思っているちなみに片手
かなり有効だから最初は乗りに逃げていたこともあったが最近はできるだけ乗らないを意識して狩りにでかける縛りをつけた
たまには乗るよ
あとオンは他の人みながら乗れそうなら乗る
棍がいるなら任せる

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37 名無しのハンター 2013年11月13日 05:18:02 ID:E4NTE3NzUこのコメントに返信

小段差でのジャンプがトラップすぎて
ちょっとした段差がヘビィとかだとデメリットしかないんだよな
あと、傾斜は氷海の中央エリアくらいならまだいいんだけど
レウスが傾けるマップの止まると滑り落ちる傾斜はやめて欲しい
アレでガンナーは移動制限どころか攻撃まで封じられてしまう

高低差自体は面白いと思うけど、いかんせん調整不足て感じなんだよなぁ

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38 名無しのハンター 2013年11月13日 05:20:45 ID:MxNDQ1MTkこのコメントに返信

君等グラガーVITAガーって言っておきながら高画質で平面マップやりたいのかと

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39 名無しのハンター 2013年11月13日 05:54:52 ID:E3MjA5MDMこのコメントに返信

4はガンナーがこれでもかと冷遇されてるな。
微妙な凸凹にかするだけで消える弾、回避の無敵時間と距離を潰す段差。
ジャンプ攻撃は誤爆すると隙が出来るわで酷い。
担当したスタッフはガンナーが嫌いなのかと疑いたくなる。

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40 名無しのハンター 2013年11月13日 07:09:07 ID:gyNTk3MDgこのコメントに返信

※39
しかしそれらを考慮しても依然ガンナーは強い
挙げられた欠点も慣れりゃどうにでもなるしな
今回の高低差は初の試みにしてはかなりいい感じだったわ
少しは不満もあるけど楽しめた部分のほうが多い

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41 名無しのハンター 2013年11月13日 07:19:55 ID:c2NDY5MzEこのコメントに返信

乗り失敗する人ちょいちょい見るじゃん
なんでも上級者基準にしちゃいかんでしょ

乗りの後の全員で畳み掛ける感じ好きだよ
スラアク×4で頭ゴリゴリ斬ったり、武器によって場所を分け合うのもみんなで狩りしてるって感じで楽しい

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42 名無しのハンター 2013年11月13日 08:08:34 ID:E4NTE3NzUこのコメントに返信

※40
ガンナーが強いっていうのはハメを前提で言ってるでしょ
「4人でハメれて強いから、それ以外の操作性を最悪にしました。」
ってまるでハメ武器としてだけ使って下さいみたいな調整を、
君が昔から愛用する武器でされたとして、それは納得できないでしょ?

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43 名無しのハンター 2013年11月13日 09:07:59 ID:U2MTk2Nzgこのコメントに返信

※39
スタッフはランス優遇ガンナー太刀大嫌いなんだろ?
消えろ鈍重邪魔武器ランスガンス

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44 名無しのハンター 2013年11月13日 11:20:59 ID:gxNTAyMzkこのコメントに返信

※18
タゲカメは初期オプションがクソだからなぁ
オプション設定で一応上下にも対応してくれるようにできるよ

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45 名無しのハンター 2013年11月13日 12:40:04 ID:AzNTc1MTYこのコメントに返信

※42
いやハメ無しでも十分に強いが・・
ヘビィ一人いるだけでタイム劇的に変わるし
P3の弓みたいなぶっちぎりな性能ないと満足できないの?
それともブログとかの評判しか読んでないエアプレイヤーさんかな?

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46 名無しのハンター 2013年11月13日 21:49:23 ID:EwNTE5ODAこのコメントに返信

今までのガンナーが強すぎたんだよ
回避して水平射ちしてればほぼ全てのモンスターが狩れた
射撃をするんだから足場や照準のリスクも背負うべきだと思う
俺は弓使いだけど今作はしっかり狙ってる感があって楽しいな

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47 名無しのハンター 2013年11月14日 02:14:38 ID:UzOTA5NTAこのコメントに返信

※45
ヘビィの火力は鈍足、紙装甲で最も死にやすいっていう
リスクを負った上でのものだってわかって言ってる?
君のみたいに4人で楽々ぼこるプレイしかしてないと
楽に安全に攻撃出来て高火力の良いとこばかりの強武器に見えちゃうんだろうね

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48 名無しのハンター 2013年11月14日 04:10:06 ID:A1MTQ2NjIこのコメントに返信

※47
まさかとは思ったが本当にエアプレイヤーなのか・・
まあ説明読むだけじゃヘビィの強さは分からんよな
ヘビィの致死率が高いかどうかなんて実際オンでやってりゃ分かるだろうに
得意な武器ばかりじゃなくてもっといろんな武器担ぐことをお勧めするよ

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49 名無しのハンター 2013年11月14日 06:41:36 ID:gwMDc4NTIこのコメントに返信

段差は確かに回避の際には邪魔になり得るよな
調整も難しいだろうし次回作で引き継ぐかは微妙だがジャンプ攻撃はホントクセになる楽しさがある

あとヘビィはガチで強い
しゃがみを駆使して華麗に立ち回る姿はまさに移動要塞

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50 名無しのハンター 2013年11月14日 09:44:51 ID:UzOTA5NTAこのコメントに返信

※48
あー何を言っても君は俺をエアプレイヤーという事にして馬鹿にしたいだけみたいだからもういいです。

まあ美味しい所だけとってガンナー強いって言ってる人に
集会所上位あたりから必死に防御力をあげたり
立ち回りを工夫して一撃死と闘い続けてきたガンナーの気持ちをわかれって言っても無理ですよね。

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51 名無しのハンター 2013年11月14日 12:11:20 ID:A5MzMxMTAこのコメントに返信

※50
君もどうしても俺をハメの時にしか銃持ち出さない人にしたいみたいねww
装備整わないうちの集会所上位が辛いのなんてどの武器でも一緒だよ
近づくリスク犯してぼこぼこにされる近接の気持ちは分かりませんかそうですか

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52 名無しのハンター 2013年11月14日 20:19:09 ID:U5MTQwNDgこのコメントに返信

段差はリアル感が増していいシステムだと思うけど、確かにガンナーにメリットないんだよな
強いからと言って操作性悪くされてもストレス溜まるだけだし…

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53 名無しのハンター 2013年11月14日 20:25:48 ID:U5MTQwNDgこのコメントに返信

ボウガンはスコープと簡易照準の感度を別々にいじれるようにして欲しい
正確に狙う為のスコープが素早く狙う為の簡易照準より移動速度速いって普通逆じゃね?

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54 名無しのハンター 2013年11月16日 17:35:40 ID:U5MDk4NDAこのコメントに返信

段差も乗りも糞だから二度と出さなくていいよもう
そもそも背中ちょろっと斬られてなんで長々とダウンするのよ?意味不明

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55 名無しのハンター 2013年11月18日 03:11:14 ID:UzNTA3OTQこのコメントに返信

ぜんぜん糞じゃないし次回も絶対出して欲しい
ヘンな人の声は無視して欲しい

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56 名無しのハンター 2014年09月16日 06:12:34 ID:cwMjUxMDQこのコメントに返信

個人的に段差ジャンプは爽快感あって楽しい
決まるとテンション上がるw

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