2E591A8E5B9B4E8A898E5BFB5E99B86E59088
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1405522906/
1: 名無し@モンハン 2014/07/17(木) 00:01:46.62 ID:bUr5O7nW.net
改善余地の有りそうな部分

モーションは従来の動きをベースに、さらにリアルな動きを組み込みモーションを作り直す。
アイテム使用時のポーズを簡略化。

追加要望

凍土や旧密林の用に、フィールドで視界が悪い多少不便なエリアがあると臨場感あっていいと思う。
ギルドカードで設定するポージングのバリエーション増やして欲しい。
オンラインは区分わけされた広い街があって、装備など変えるためのマイスペース(宿泊施設)があり、そこはランク別に料金が設定されてて、30日利用でそれぞれ維持費がかかるので、利用するハンターの間に階級が出来るような要素が欲しい。
無料スペースもあるがミナガルデの豚小屋の住まいになる。

10: 名無し@モンハン 2014/07/17(木) 11:02:36.68 ID:AvtYDA4Z.net
>>1
>凍土や旧密林の用に、フィールドで視界が悪い多少不便なエリアがあると臨場感あっていいと思う。

つ水中

8: 名無し@モンハン 2014/07/17(木) 07:30:08.80 ID:Lf4IbfGq.net
突進やレーザーをガードで止めたい
なんで突き抜けていくんや

14: 名無し@モンハン 2014/07/17(木) 19:32:43.90 ID:WDUytd6S.net
ラオが復活して背中に乗れるようになる
乗り状態がジャンプ攻撃依存ではなくなる

(初代裏ハンター日誌ネタ)

16: 名無し@モンハン 2014/07/17(木) 23:37:03.11 ID:ozIP7iyN.net
御守りカスタムさせろ
プレイ時間水増しさせんな

18: 名無し@モンハン 2014/07/18(金) 09:02:47.35 ID:HXdRnXet.net
ハンターに体格とかあると面白いよね
デブがハンマー振ってるとかなんて胸熱

21: 名無し@モンハン 2014/07/18(金) 11:31:45.07 ID:z/ufLod0.net
>>18
幼女だらけになるから勘弁

26: 名無し@モンハン 2014/07/18(金) 18:58:49.03 ID:HXdRnXet.net
>>21
それもそうだw

20: 名無し@モンハン 2014/07/18(金) 11:09:17.83 ID:D+bk/2t5.net
生産武器が一番強い

27: 名無し@モンハン 2014/07/19(土) 18:31:24.20 ID:eXE0ZGUD.net
モンハン持ちのできるハードでおねしゃす

29: 名無し@モンハン 2014/07/19(土) 19:50:15.93 ID:4XnBoEYD.net
そろそろオープンワールドにしてもいい頃

30: 名無し@モンハン 2014/07/19(土) 20:08:05.05 ID:cRImWUjJ.net
>>29
ゲームシステム完全に変わるなら是非やってみたい
マイハウスや宿泊先から出かけて採取や釣りして、
他ハンターとモンスの戦いに遭遇し合流なんてwktk
でもカプコンの調整だと何だか怖い
他の人たちが倒したモンスを剥ぐ、ハイエナハンターが最高効率とか

31: 名無し@モンハン 2014/07/19(土) 21:05:02.32 ID:mpBh+QyB.net
カプンコにそんなもの作れるわけないやろ

34: 名無し@モンハン 2014/07/20(日) 07:07:25.37 ID:UR9I6+f3.net
スキルいらないよね個人のプレイヤースキルとパーティーの粉塵で勝負しなきゃ
スキルが増えてパーティー戦で緊張感無くなった 討伐が当たり前になってるし
dos以降続編はスキル多様化して簡単にスキルつけられるスキルゲー
難易度も下がってるし。
パーティー戦で時間内に倒すのが難しかったdosまでが楽しかった
今のケータイ機やフロンティアは時間切れとかないでしょ、10分くらいで倒せるし。
昔のモンハンはパーティーの装備を考慮して武器選ぶ時代だった

35: 名無し@モンハン 2014/07/20(日) 16:13:18.72 ID:CjVXl9mz.net
>>34
じゃあスキル無し縛りでPT組んでお仲間と好きなようにやったらいいんじゃない?
外すことなんていつでもできるんだからさ

36: 名無し@モンハン 2014/07/20(日) 18:51:42.53 ID:UR9I6+f3.net
>>35プレイヤースキル無いのに
高級耳栓で咆哮は対処できるし
風圧もスキルで対処するだろ
硬直時に助け合うのが面白かったし
今は個人スキル主義だから助け合いなど無いし
パーティープレイでの醍醐味が無いんだよね

37: 名無し@モンハン 2014/07/20(日) 19:05:50.34 ID:tc9ob0RS.net
ああ触れちゃだめだよこういう輩は
ほっといた方が良い

38: 名無し@モンハン 2014/07/20(日) 20:00:02.98 ID:UR9I6+f3.net
>>37まぁライトユーザーには理解できない話題だからね

41: 名無し@モンハン 2014/07/20(日) 21:53:41.33 ID:BqMqO0hP.net
難しくすればいいってもんじゃないぞ
難しくしすぎて理不尽さが残るゲームとかいらない

42: 名無し@モンハン 2014/07/20(日) 22:03:39.05 ID:UR9I6+f3.net
>>41
ライトユーザーのせいでカプコンがシリーズ作失敗し続けてるんだよ
理不尽じゃなくて難しいだけで対応する気無いんじゃないの?
今のゲームって昔に比べて本当つまらなくなったわ

48: 名無し@モンハン 2014/07/21(月) 03:30:34.50 ID:n65JOKoc.net
討伐時間が短くなったのはそういう体力設定をしてるからでしょ
その証拠にトライ無印は据え置きでオンライン前提ということもあってかなり体力も多かったし攻撃力も高く設定されてた
体力設定の問題であってなぜそこでモーションに文句付けてるの
古参派の意見だと言うならそのバイオの例みたいに、モンハンの具体的をちゃんと絞って書いてよ
納得できそうな内容となんだか的外れな内容が混在しててあなたの文章からは昔の作品にあった良い部分、てのが汲み取りにくい

50: 名無し@モンハン 2014/07/21(月) 03:37:08.88 ID:n65JOKoc.net
あと記憶に頼って比較するのやめなよ
例え当時どれだけドスファンゴにイライラしてたとしても、思い出すという行為には少なからず美化が入るからな
「難易度があって良かった」と、現在の感情に基づいた印象のほうがでかくなる
本当は当時の感情に基づいた印象と比較しなきゃならない
これができないなら実際に今もう一度触ってみて新しい作品と比較する必要がある

53: 名無し@モンハン 2014/07/21(月) 05:38:49.81 ID:noEDF0WU.net
トライの不満点と4の不満足
ナンバリングのオンラインだというのに
HUNTERというプレイヤーが量産化した、開発陣の新規プレイヤーに配慮が足らなかった
チャット機能が改悪化。 MH4では超改悪化オンラインだというのにチャットが出来ない
昔のモンハンはチャットがやりやすいし、オンライン募集分とかも細かく設定でき
コメントを見て、どんな部屋の趣旨かわかるように出来ていた
フロンティアのようにエリアチャットで狂走超絶@3募集など、リアルタイムで募集が行われていて
MH4のようなgdgdなど一切無かった、そしてチャット必須で皆が楽しくやれてた

57: 名無し@モンハン 2014/07/21(月) 15:13:43.44 ID:2e/FHM2D.net
縛りプレイ等々の遊び方はユーザーが工夫すればいいだけで、開発側が用意した攻略法強要ってつまらないだけだと思う
基本的にはヌルくても強化個体や装備固定の訓練場や各自でアイテム縛り武器縛りして難度調整すればいいんじゃ

58: 名無し@モンハン 2014/07/21(月) 16:43:38.69 ID:noEDF0WU.net
>>57それで一部の古参プロハンは仲間内でやってたよ
古参が共通していってる言葉は難易度が低すぎ
新規プレイヤー多すぎだからね。トライが衰退したのはフンターとか
MH4ではユウタだろ。 小学生をターゲットにしちゃったんだろうね
ケータイ機で無料オンラインプレイなんてそういうことでしょ
そもそもモンハンといえば据え置きsony社製有料オンラインだから。ケータイ機で同時押しとか
操作性も残念すぎる。コントローラーだったらバイブがあるしスティック攻撃だから臨場感ある

63: 名無し@モンハン 2014/07/25(金) 08:31:01.58 ID:uF41BsNH.net
では具体的に昔(PS2作品)と現在(PS2以降)の違いをね
昔は採取していた、その採取がメインで
戦う前の準備にハチミツや薬草や錬金壺や虫取や肉焼き釣りなどで
ソロ採取に時間を掛けてた、理由はそうしないと討伐時間までに討伐出来ないから
現在と違って補助アイテムが大量生産出来ないのでアイテム一つ忘れたら討伐失敗するような
難易度の高さだったので準備が必要だった。昔は現在と違って強装備、スキル、補助アイテムの
入手に掛かる必要時間が約1/5(1000時間掛かる事が200時間で済む) 昔はオンラインでパーティー戦でもペイントボール閃光音爆弾が無くなったら
時間切れがあったほどシビアで4人の装備が強くてもバランスが悪かったら時間切れになっていた事もしばしば、
現在はスキルの多様性、強装備、飯スキル、補助アイテムの充実化でクエストが荒れることは無い10分前後にはクエスト終了する設計。
(トライベースになってモンスター不利HUNTER有利の調整で難易度低下顕著)ソロでもストレス無く全クリ出来るほど装備やスキルの多様性
MH4のソロ全クリに必要な定番装備はギルクエの発掘で簡単に作れる、リセマラすれば1日で一式は揃う
昔は一式の強装備所要時間は速くて4か月、イベントで月に1or2or3回のクエストで一日中やっても目当ての素材は集まらず
プレイヤースキルが上達してないHUNTERは強装備を作製する前にオンライン終了してしまうこともあった
素材のドロップ率の運要素絡むのでは掛かる時間はそれぞれだけど6ヵ月~4年は掛かる(現在と違って鎧玉なんか無いし、
素材一つ一つのためにモンスターの装備を作るため実質的に強装備=最終目的のため時間掛かった)

ポータブルにはdos由来の作品もあり2ndGは最高傑作と呼び声高いが
前述の通り昔作品と比べて難易度低い だから幅広い層に売れただけ

66: 名無し@モンハン 2014/07/25(金) 08:47:27.65 ID:uF41BsNH.net
昔は現在と違って強装備、スキル、補助アイテムの 
入手に掛かる必要時間が約1/5(1000時間掛かる事が200時間で済む) 

ミス、昔と違って現在は20%程度の所要時間で済むってことを書きたかった

67: 名無し@モンハン 2014/07/25(金) 09:11:12.31 ID:cmBIx+sd.net
>>63
大事なポイントが絞れていない
採取や肉焼きをソロで毎回先に抑えとかなきゃいけないことが本当に良いことだと思うのか?
今のシステムが無かったら肉くれハチミツくれが未だにいっぱいあったかもしれない
もしかしたらそれすら醍醐味だとあなたは思うかもしれないが、マジメにやってるプレイヤーには迷惑がかかる
昔から今になって変化した部分には変化するだけの理由があるんだよ
ただ、時間いっぱいかかるほどの難易度が欲しいと思うならそういうクエストが上のほうにたくさんあればいいんだな
わざわざ全体を上げる必要はない あまりにもあらゆるプレイヤーを想定していない
>>66の部分だって言いたいことはわかるが悪しき風習だろう
時間をかけることが必ずしも楽しいことじゃない

69: 名無し@モンハン 2014/07/25(金) 10:02:03.61 ID:uF41BsNH.net
>>67 >>変化する理由
昔はオンラインが復旧してなかったしね
ps2時代はハチミツくれって子は珍しかったぐらいだったからね
wiiのGは1年前まではサービス稼働してた古いオンラインの移植でさ
ハチミツくれくれや子供が本当多かったからね
Gのオンライン難易度じゃ楽しめれそうになかったね多分小学1,2年生だったから
開発は小学生にも楽しめるようにしたって意味だ 
開発は色々な層の人にも楽しめるようにして欲しいね
俺はPS4で月額固定だったらヘビィーユーザー向けにして欲しい
さすがに小学生や中学生では月額料金払えないからね

70: 名無し@モンハン 2014/07/26(土) 20:40:39.47 ID:711Y6yKr.net
>>67フロンティアは課金を強いるマネーゲームだけど?
課金しなくてモンスターの剥ぎ取りだけの装備がいかに弱いかw
俺が1000時間掛けて剥ぎ取って作った装備が機器付録の特典オマケ装備に負けるんだよ?
へー今の時代ってお金をつぎ込む人とライトユーザー向けに開発されたゲームなんだねーって意見でしょ普通は
今もモンスター10分程度で倒せる時代だし緊張感無い、お気楽ユルユルゲーだね
気に要らなければリタイアする機能はポータブルから出来たけど、これがオンラインとして御法度
気に要らなければリタイアって格ゲーや戦闘ゲーの回線逃げと同じ、
無言退室も本当あり得ないからps2時代はそんな事無かったし。時間切れ
まで頑張ってたし、だから極少数のゲーマーが下手な人をフォローして
オンライン特有の土台があった

65: 名無し@モンハン 2014/07/25(金) 08:38:58.66 ID:/p2v+wJA.net
装飾品の装備のあたりは初代からまるっきり進化してないよな。
いちいちどの装備にどの珠つけてるかなんて全部覚えてないよ。

「あれ回避珠どこだっけ、えっとこれにつけてたっけ、いや違う、これか、いや…」

って感じでいちいち全部の武器防具を見ていくのは全然進化してない。
(装備のマイセットで多少は楽になったが、珠を単独で変える不便さはまったく進化してない)

ゲームの難易度とかとは全然関係のない不便さだからそろそろ改善してくれても良いんじゃないか?
装飾品を一括ですべての武器防具から全部外す機能とか、
あるいは既に装備してある珠も表示されて「~の装備からはずれますけどよろしいですか?はい、いいえ」とかでもいい。

95: 名無し@モンハン 2014/07/29(火) 09:46:43.47 ID:00pWt8j7.net
レート導入しようず
オンラインでの火力貢献、被弾率とかから算出してさ
ユーザーからは数字見えないようにして。
設定でレート使ったマッチングとかがあれば、オンラインはかなりスムーズになる気がするの

96: 名無し@モンハン 2014/07/29(火) 18:10:14.29 ID:jVLPi9/C.net
>>95お、良い意見発見、でも30点
オンラインでの(与ダメ率、被ダメ率)算出だと
効率厨のパーティーで回せばプレイヤースキル無いのに上位にマッチングしてくるぞ
ソロプレイで算出しなければ実力図れなから、あと問題なのが算出を気にしてのリセットや回線引っこ抜きね、
MH5をオンライン専用ゲームにしてオフラインでの算出やリセットを防ぐ
鑑定時のドロップ、クエストでの回線抜きやリセットはペナルティーとしてHRマイナス10orレア役ドロップ率20時間低確率
俺はPS4での月額固定有料課金を推してるけど、CERO18にしてグロ解禁とお子さま対策
チート利用者にはチート発覚次第にプロバイダーから直々に1回目で3か月の停止、2回目で強制解約ね

97: 名無し@モンハン 2014/07/29(火) 18:15:34.46 ID:1Po9E5Ig.net
いいと思うがオフでのソロプレイも楽しいからな

98: 名無し@モンハン 2014/07/29(火) 18:22:33.05 ID:jVLPi9/C.net
>>97確かにオフラインないと息抜き出来ないし算出にびびって楽しめないよな
オフラインは算出無しで解決だな

103: 名無し@モンハン 2014/07/29(火) 20:18:10.01 ID:00pWt8j7.net
楽な住み分けが目的。
ガチでやりたい人はレート設定使って
寄生とかPS低い人とはなるべくマッチングしないようにできるはず
レートはユーザーからは見えないから、安易な回線抜きも防げるんじゃないかと思う

106: 名無し@モンハン 2014/07/29(火) 20:37:28.08 ID:jVLPi9/C.net
>>103ユーザーから見えないって言うのは素晴らしいな
でも、オンラインでそういう内部データがあると毎回必死になりそうだし
フレンドが内部データ落ちて下位の住みわけになったらフレンドときまづくならないか?
あと、必死さが裏目に出て野良パーティーで粉塵使えよks!や晒しスレでの私怨晒しが蔓延しそうだし
効率的に討伐しないと上級者に行けないから必然的に非効率者が差別されるゲーム性にならん?
ソロでの内部情報で算出したほうがいいんじゃないの?

112: 名無し@モンハン 2014/07/29(火) 23:09:54.27 ID:00pWt8j7.net
見えなくてもレートがあるとわかっちゃうと露骨か
あくまで自然に同じ志向の人とマッチングするように、と思ったんだけど。
〉〉106
そうかフレンドは考えてなかったな
フレンド同士ならレート関係なく入って来れちゃうしな
非効率な人とってのは、入ったら退室促されてっていうのを考えると、お互いイヤな思いしなくて済むかなと

ソロで算出にすると改造武具でレート上げてオンラインって流れが見える
オンラインなら他人の目があるから改造使いづらい。

113: 名無し@モンハン 2014/07/30(水) 04:36:42.11 ID:MK/ZPmE2.net
>>112モンハンのオンラインはシリーズ個々に固有の空気になるからね
オンラインパーティーでの算出だとピリピリした空気になるし大変なことになるよ
普通に狩って楽しめばいいって考え方とHRや素材を集めたい人や
実力を披露したいって人もいるし、ネタ武器担ぐ人もいたり、ネタプレイする人もいるし
色んな遊び方あるけど、パーティーでの算出が頭よぎってオンライン独特の固有の空気になるよ、どんな空気かは読めないけど
オフラインはチートが危険なら、オンラインソロだね。実力算出クエストってのを設けて詳細結果見せないようにして
やればいいんじゃない? なにで算出されるかってのは企業秘密で

128: 名無し@モンハン 2014/08/02(土) 09:04:15.47 ID:jF7U91d6.net
モンスの動きをもっと遅くして欲しい、テレフォンパンチを躱しつつ攻撃するのがモンハンの醍醐味だろう
その代わり一撃は重い、みたいなさ
あと装備のデザインがロボット見たいでかっこ悪いのが多い
男はもっと泥臭く、女はもっとエロくがいいね、少中高生受けは悪いだろうけどね

131: 名無し@モンハン 2014/08/03(日) 00:54:52.45 ID:4E2QmSxj.net
システムとかから考えてもこれはガキ向けじゃあないんだよ

まあガキにも売りたいんだろうけどさカプンコは

132: 名無し@モンハン 2014/08/05(火) 00:16:39.65 ID:hWYuzqfU.net
子供に売らずして何をゲームと言うのよ

153: 名無し@モンハン 2014/09/07(日) 04:01:24.12 ID:2bSWsVN5.net
>>132
今じゃ大人向けのGTAが世界で超絶ヒットだ

133: 名無し@モンハン 2014/08/05(火) 07:08:06.72 ID:gOip55Ss.net
小学生にスキルシステムとか分からんやろ

134: 名無し@モンハン 2014/08/05(火) 18:36:07.19 ID:OkcYZO1a.net
CERO15なんだけど・・・?親は不良を育てたいのかな

136: 名無し@モンハン 2014/08/07(木) 00:53:07.84 ID:/0MXcyEM.net
CERO無視して小学生に買わせる親はおかしいでしょ
コロコロとコラボしてるから良いって頭おかしいんじゃね

137: 名無し@モンハン 2014/08/07(木) 01:26:06.80 ID:56GJHUre.net
CERO15というのは15歳以上を対象にした
表現が含まれてますよというだけで
CEROZと違って禁止してるわけではないよ

138: 名無し@モンハン 2014/08/07(木) 07:51:50.48 ID:/0MXcyEM.net
倫理的にふさわしくないということです
禁止してるか否かの問題じゃない

140: 名無し@モンハン 2014/08/16(土) 10:55:06.16 ID:Glg0t/RL.net
全マップ昼夜と、全マップ天候変化を5では入れてね

158: 名無し@モンハン 2014/09/16(火) 22:25:04.26 ID:nXe+Bu3k.net
どの武器でもソロで狩れる様になってるけど結局それって皆前衛職なのよね
PT戦では役割分担を明確にしないとクリア出来ないような武器(役割)を導入するなど

平たく言うと盾だけの武器職新設して下さい

159: 名無し@モンハン 2014/09/17(水) 01:36:55.23 ID:0yVMwjsX.net
>>158
攻撃は殴りだけかな?

161: 名無し@モンハン 2014/09/17(水) 03:07:52.43 ID:SKwC9U4d.net
>>158
KONAMIのモンハンでそんな武器があった気がする

169: 名無し@モンハン 2014/10/06(月) 12:54:44.85 ID:IPaX8apI.net
>>158
誰が好き好んでサブをやるんだよ
オンだと弓使えなくて面白くないんだよな
味方の当たり判定を無くせばいいだけなのに

160: 名無し@モンハン 2014/09/17(水) 01:45:07.43 ID:RS3gz/1G.net
補助特化武器はリミッター解除ライトがそれっぽいけど
結局散弾銃が超強化されるだけでしたと言う

162: 名無し@モンハン 2014/09/18(木) 17:15:07.44 ID:Ah2UmAiG.net
役割分担とかネトゲ脳な感じ
やったことないけど

179: 名無し@モンハン 2014/10/14(火) 23:28:05.70 ID:lsK0Z97/.net
>>162
それがあるってかいるんだよ。
自分達で縛ってる訳じゃなくて、ほぼ強制的にランスじゃないと倒せないおかしいのが。

171: 名無し@モンハン 2014/10/06(月) 15:16:25.48 ID:Abx3Er0f.net
カプコン的当たり前であるキャンセルを入れてくれ
寝て起きるキャンセル、飲んでガッツポーズキャンセル、ザクザクキャンセル等々
プレイヤーが「長い」と感じる部分はBボタンでキャンセルを

177: 名無し@モンハン 2014/10/06(月) 19:24:00.44 ID:IPaX8apI.net
>>171
めちゃくちゃ分かるぞ!その気持ち
ついでにボウガンのリロードで立ちんぼ、弓の弦引きで一時立ち止まりも止めてくれると嬉しい

何で弓の弦引くのに立ち止まんのよ
ボウガンもリロードくらい走りながらやれよな

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コメント一覧

  • 名無しのハンター:2016年10月02日 21:47  ID: WghnbRQn0  このコメントに返信する
    カフ:                   G刀匠カフPC1 G刀匠カフPC1 武:                   ○ ○ ○ 頭:雅淵GX【趣】      Lv7 324 ハート剣珠GX5 ソル剣珠GX5 ソル剣珠GX5 胴:ヴァイスGXムスケル   Lv7 401 ソル剣珠GX5 ソル剣珠GF ソル剣珠GF 腕:ボニトGXアーム     Lv7 393 ディス射珠GX2 ディス射珠GX2 ゴゴ射珠GX5 腰:ヴァイスGXナーベル   Lv7 390 体術珠G ゴゴ射珠GF ゴゴ射珠GF 脚:オディバGFグリーヴ   Lv7 291 ゴゴ射珠GF 剣閃珠G 剣閃珠G 防御力:1800 火耐性:7 水耐性:0 雷耐性:6 氷耐性:4 龍耐性:-10 発動スキル 見切り+5,一閃+3,弱点特効,絶対防御態勢,豪放+3,真打+3,ブチギレ,剣術+2,回避性能+2,業物+2,格闘王,

    この間まで使っていた装備。モンス素材とほんの少しの課金要素だけで出来ている
    課金一強とか言うエアプマジ死ねよ。スロットに何埋めるかすら知らねーのかよ

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