【モンハンクロス】 次回作には「ダメージ表示システム」を導入して欲しい

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mhoimage2013630s

116 2016/02/04(木) 10:30:29.19 ID:5DtO3U0md.net
シリーズが廃れる前に
ダメージ表示されるシリーズ出して欲しい
革命が起こる




120 2016/02/04(木) 10:34:41.28 ID:LnJnwuWV0.net

>>116
中国かどっかでやってるMHOがダメ表示じゃなかったっけ



117 2016/02/04(木) 10:32:59.12 ID:aqqImoLa0.net
宿し双剣4人集まったら画面の中心が数字だらけになりそうだわ



174 2016/02/04(木) 12:36:07.18 ID:cfhxTFAKx.net
>>117
桐花でやろうものなら処理が追いつかないだろ



118 2016/02/04(木) 10:33:27.19 ID:EuWXWNHX0.net
毎度でてくるけどダメージ表記するといいことってなんだ
俺的には計算する手間が省けることでモンハンの大部分の楽しみが減る事になるんだが



121 2016/02/04(木) 10:38:51.53 ID:5DtO3U0md.net
ダメージ表示は単純にゆうた減ると思うんだけど駄目かね?
弓の溜め1ペチペチが「1」と出ればさすがに気付くでしょ
デフォルト表示ONで設定からOFFに出来るようにすれば好みで変えれるしって妄想




122 2016/02/04(木) 10:39:00.85 ID:6rvNwU0s0.net
少なくとも攻略本あたりで最低限のマスクデータについては説明してほしい

テキストやグラフィックと直感的に結びつかないパラメータ多すぎなんだよ



124 2016/02/04(木) 10:53:05.68 ID:kYhIEN970.net
ダメージ表記はスキルで発動できるようにしてくれたらいい
それでチュートリアル装備についてれば序盤でゆうたも気がつくだろう



5 2015/07/23(木) 15:03:20.89 ID:Prl+3wj5.net
ダメージ表示あったほうがいいだろ
計算めんどいし



20 2015/07/23(木) 15:10:25.24 ID:08XEYvfY.net
ダメージ表示あったら俺も嬉しいけど、ライト層が死んじゃうから駄目
効率ギスギスオンライン待ったなしになる




187 2015/07/23(木) 17:04:10.67 ID:MKdrxrzb.net
ダメージ表示はなくてもいいけど
パーティー内で誰がどれだけダメージを与えたかの分布率を最後に出して欲しいな
俺40%
他の3人60%みたいな



188 2015/07/23(木) 17:06:34.90 ID:gX5I0fG+.net
>>187
何の役に立つんだそれ
デメリットはいくらでも思い付くが




193 2015/07/23(木) 17:09:13.04 ID:PHQhHyJL.net
>>188
初めて使う武器だけど実際どのくらい火力出てるか知りたいことない?
人の表示すると問題になるけど自分のは表示して欲しい。



203 2015/07/23(木) 17:16:58.64 ID:gX5I0fG+.net
>>193
武器種にも回りの腕にもモンスターにも左右され過ぎてろくな指標にならんし要らんかと
ソロでプレイしてクリアタイム比較するのと同レベルの判断基準にしかならんと思う
対戦ゲームみたいな腕を競う要素があるゲームなら分かるが



194 2015/07/23(木) 17:09:47.51 ID:QnU7P7zr.net
>>187
ギスギスオンラインだな



195 2015/07/23(木) 17:10:12.02 ID:RpYmPyDq.net
>>187
見たい気持ちはわかるけどそれ全然貢献してないやつゆうた寄生認定して晒したり
キックするだろ?



190 2015/07/23(木) 17:07:58.77 ID:uP2uMDZ2.net
中国MHやればいいんじゃね?
ダメージ表示がいかにつまらない要素かわかると思うよ




192 2015/07/23(木) 17:09:09.23 ID:3j2qJuY6.net
与えたダメージを表示すると勘違いした奴に笛が叩かれそうだな
バフでPTの総火力上げても表示上笛の手柄にならないし
訓練所限定でならアリかなーとは思うが



197 2015/07/23(木) 17:11:28.62 ID:PHQhHyJL.net
だ・か・ら自分のだけ表示すればいいだろ。



199 2015/07/23(木) 17:13:47.57 ID:t7Tl7Ba8.net
自分の出たら大体他の人もわかると思うの



200 2015/07/23(木) 17:13:59.98 ID:RpYmPyDq.net
自分だけしか見えないとする
プロハン「俺様が1位でこんだけダメ与えてるのにこの3人どもは使えねーキックね」



221 2015/07/23(木) 17:30:05.55 ID:TO3MSuKJ.net
ダメージ表示しちゃうと、武器間のバランスの悪さが目に見えて判っちゃうから開発的にもやらんだろうね
ダメージ見えないことがゲームバランスの悪さの隠れ蓑になってるわけだし



226 2015/07/23(木) 17:34:24.71 ID:Zst9oCki.net
ダメージ表示して効率化させて狩って
その先になにがあるんですかね



275 2015/07/23(木) 18:45:30.04 ID:Dta5Ao0i.net
ダメージ表記か
別にいいと思うけどな
画面が濁るから設定でオンオフとか、スキルとかでもいい
正規の解析だな



276 2015/07/23(木) 18:48:33.77 ID:HyPHXZW0.net
モンスターの頭上にダメージ表示されるの想像したらなんか吐き気がしてきた…



282 2015/07/23(木) 18:52:42.06 ID:O/dFLm5Q.net
数字表記とか画面がごちゃごちゃするんで無しでいいわ



244 2015/07/23(木) 17:43:06.05 ID:7+331KvL.net
モンスターのダメージ表示してくれとまでは言わないけど
役に立たないハンターノートを役に立つようにしたり
ふであたまハンター的なやつがいるならそいつが攻撃のコツでも教えてやればいいのにとは思う




ダメージ計算はやりやすくなりますがギスギスしそうですね
あとモンハンぽくない気もします






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モンスターハンター > MHXシステムモンハンクロスダメージ表示システム

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コメント一覧

1 名無しのハンター 2016年02月04日 18:07:53 ID:QyNTkwNjAこのコメントに返信

たしかにモンハンぽくない

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2 名無しのハンター 2016年02月04日 18:08:29 ID:E2ODc1Njgこのコメントに返信

まとめの質が落ちてる気がする…

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3 名無しのハンター 2016年02月04日 18:09:32 ID:IyNDIwNDgこのコメントに返信

んー、集会所に怖くていけなくなるかなあ

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4 名無しのハンター 2016年02月04日 18:10:47 ID:MwNTk5MzIこのコメントに返信

そんなんよりボイスや性別変更機能と雑魚猫の強化が先じゃボケナス

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5 名無しのハンター 2016年02月04日 18:10:55 ID:gwNTc5Mjgこのコメントに返信

psoに近付いてしまうのでNG
終了時に貢献度がわかるのは良いと思う

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6 名無しの孟徳 2016年02月04日 18:11:22 ID:M5MzI4OTYこのコメントに返信

ダメージ表記がないのもmhの売りの一つ

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7 名無しのハンター 2016年02月04日 18:14:17 ID:Q1NTkzNDAこのコメントに返信

※4
目や髪ならともかく声と性別どうやって変えんだよバカクズ。
出来んなら今すぐ性別と声変えてこい

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8 名無しのハンター 2016年02月04日 18:19:00 ID:MzMjI1MTYこのコメントに返信

ダメ表示はモンハンがつまらないものになるからダメだね

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9 名無しのハンター 2016年02月04日 18:20:10 ID:EzODMxNjQこのコメントに返信

ダメージを肌感覚で探るのがモンハンの醍醐味かと思ってた

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10 名無しのハンター 2016年02月04日 18:23:03 ID:g0NzA3ODAこのコメントに返信

ぼくのかんがえたさいこうのもんはん

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11 名無しのハンター 2016年02月04日 18:23:36 ID:kwOTQyMzIこのコメントに返信

ダメージ表示とかラグい部屋で双剣が乱舞TUEEEとかしてたら旧3dsの俺おワタ( ;´Д`)

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12 名無しのハンター 2016年02月04日 18:27:30 ID:MA==このコメントに返信

また○○を導入して欲しいシリーズか…

しかもまたもや導入するとつまらなくなりそうなヤツ…

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13 名無しのハンター 2016年02月04日 18:30:40 ID:QyNTkwNjAこのコメントに返信

ゲーム作りに関して素人の奴が何言ったって質が下がるだけな気がする
俺含め

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14 名無しのハンター 2016年02月04日 18:33:38 ID:E0NTczMjAこのコメントに返信

モンハンに革命が起きたからって良い方向に向くとは限らないんだよなぁ
アラブの春が結果として治安の悪化を招いたように

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15 名無しのハンター 2016年02月04日 18:35:44 ID:M3ODU1NDQこのコメントに返信

クエスト出発後5分以内なら部屋に入った人がクエストに参加できるとか
クエスト出発後5分以内なら寄生をキックできるように…
は素人の考えですかね

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16 名無しのハンター 2016年02月04日 18:35:56 ID:Q2NDk4NjQこのコメントに返信

ま〜たゲームを作ったことすらない素人様がダメージ表示しろとか言ってんのか
そんなに数字を見たいなら他のゲームをやれよwww

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17 名無しのハンター 2016年02月04日 18:36:47 ID:MyNzk1NTYこのコメントに返信

確かに、最後の報酬受け取り場面に与えたダメージ%は欲しい。どれだけ貢献してるかわかるしな

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18 名無しのハンター 2016年02月04日 18:37:29 ID:QzODIxMjgこのコメントに返信

本スレで自分だけ見れるようにすれば?と言ってるやつはペアでやった時の事とか想像出来んのだろうか。

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19 名無しのハンター 2016年02月04日 18:37:49 ID:QyNTkwNjAこのコメントに返信

※16
まあ言うだけならタダだしなんの苦労もしないしな
本当にどうこうする気はないだろう好きなだけ言わせてやれ

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20 名無しのハンター 2016年02月04日 18:39:17 ID:g5Mzc1ODgこのコメントに返信

ゴッドイーターでダメージ表示してるな。
やってて、ダメージ通ってるなっていう、しっかりとした実感出来るのは
良いと思うけど。

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21 名無しのハンター 2016年02月04日 18:39:34 ID:MzOTcxMjAこのコメントに返信

それよりも巻き込むから太刀は駄目とかっていうのはどうかと思うよ?
せめて仲間の巻き込みを軽減するスキルが欲しいよな

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22 名無しのハンター 2016年02月04日 18:39:52 ID:U5OTI0MzIこのコメントに返信

これはさすがに別ゲーやれと言いたい

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23 名無しのハンター 2016年02月04日 18:40:14 ID:kzNzI5MTIこのコメントに返信

オンオフ可能なら別にいいよ。オンにはしないだろうけど。
ダメージの大小でエフェクト変わればいいんだよ。溜め1を遠くからぺちぺち当てても当たってるかわからないエフェクトで、ちゃんと溜め3をクリ距離で当てるとド派手なエフェクトが出る。派手好きなゆうたならこのエフェクトを出すために調べたり当てる努力をするはず。これでダメならたぶんダメージ表示で1だろうが無視してぺちぺち当て続けるよ。

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24 名無しのハンター 2016年02月04日 18:40:36 ID:UzNDI5Njgこのコメントに返信

※7
他のゲームだと変えられるんですがそれは
何ムキになっちゃってんのかわいいなぁ

それはそうと今作みたいに装備作るために任務やらないといけないのが続くならデメリット付きでいいから性別変えられるようにして欲しいわ
2つ目のデータ作るにはダルすぎる

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25 名無しのハンター 2016年02月04日 18:41:37 ID:UzNDI5Njgこのコメントに返信

※21
Fにはいたわりという神スキルがある
だからいずれ本家にも来ると信じたい

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26 名無しのハンター 2016年02月04日 18:43:50 ID:kzNzI5MTIこのコメントに返信

※7
メゼポルタにカリスマ美容師猫という声帯すら変更してくれるかなりの技術を持った美容師猫がいるよ。彼が来てくれれば『有料』で声を変えてくれる。性別は無理だけど。

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27 名無しのハンター 2016年02月04日 18:45:27 ID:QyNTkwNjAこのコメントに返信

※24
そうしたらその別ゲームとなんにも変わんなくなっちゃうんじゃねーの?
ただでさえ同じようなゲームが蔓延してるっていうのに

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28 名無しのハンター 2016年02月04日 18:49:23 ID:c0ODAxODgこのコメントに返信

オンオフ可能、通信プレイ時は強制オフならギリってぐらいだな…。

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29 名無しのハンター 2016年02月04日 18:49:27 ID:A0OTA4MjAこのコメントに返信

エクスプロアやっててください

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30 名無しのハンター 2016年02月04日 18:49:43 ID:EwNDUwMzIこのコメントに返信

性別変更は欲しいわ
性別限定装備とかあるんだしええやん?

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31 名無しのハンター 2016年02月04日 18:51:29 ID:kzNzI5MTIこのコメントに返信

※24
FGのメゼポルタにいるカリスマ美容師(ry
モンハンは一応モンハン世界のリアル基準で出来てるから性別変更とかそういうあまりにもファンタジーな事は出来ないって言いたいんだと思うよ?
もしやるなら継承システムみたいなのでHR以外を継承して新しいキャラ作れるようにするとか?

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32 名無しのハンター 2016年02月04日 18:51:37 ID:g1MTYwMTYこのコメントに返信

お前ら好き勝手言い過ぎだなそんな事よりも獰猛早く

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33 名無しのハンター 2016年02月04日 18:54:01 ID:kzNzI5MTIこのコメントに返信

※25
『いたわり求む』
『いたわりこい』
『いたわり発動してない部屋主は地雷』
……とかになりそうな気が……。あれって確か一人発動してたら全員に効果あったよね。

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34 名無しのハンター 2016年02月04日 18:54:53 ID:MA==このコメントに返信

夕べのシステム複雑スレといいこれといい、なんというか
ドヤ顔で「俺すごいことに気づいた!」っつってクソみたいなスレ建ててるのやめてくれないかな

モンスターの様子で部位破壊、疲労、瀕死、怒りとあるんだからダメージ表記なくてもやってればだいたいの体力はわかるだろ

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35 名無しのハンター 2016年02月04日 18:55:16 ID:g2ODkwNjgこのコメントに返信

レベルとかじゃないんだし、最初から男女二人一組設定にして、ニャンターみたく切り替え可能にすれば性別問題は解決。

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36 名無しのハンター 2016年02月04日 18:59:59 ID:kzNzI5MTIこのコメントに返信

※35
HR「」

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37 名無しのハンター 2016年02月04日 19:01:06 ID:k1MDcyOTYこのコメントに返信

体力の多い超大型モンスターとかライフバーが見えると減らなさすぎて萎えるだけだぞ?

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38 名無しのハンター 2016年02月04日 19:01:34 ID:QyNTkwNjAこのコメントに返信

※33
自分も味方もだったはず
ただ自分に関する事だけだった…はず
味方同士は知らんみたいな

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39 名無しのハンター 2016年02月04日 19:10:09 ID:kzNzI5MTIこのコメントに返信

※38
じゃあいたわり発動してない太刀は地雷!って言われるだけで済むね。で、太刀が「お前らが発動すればいいだろ」となって結局ギスギス……。

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40 名無しのハンター 2016年02月04日 19:11:46 ID:k4OTM3OTYこのコメントに返信

※37
FF12のヤズマットは削れてる気がしなくてダルかったわ

なんでもかんでも明示されたら考える要素とか検証するとこ減って楽しみも減るだろうに

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41 名無しのハンター 2016年02月04日 19:12:46 ID:cyMzA1MDgこのコメントに返信

「ダメ表示しろ」とか「アイテム使用後の隙なくせ」とかいう奴は他のゲームやりゃいい

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42 名無しのハンター 2016年02月04日 19:15:12 ID:U3MjE1NDgこのコメントに返信

ダメージ表示と演出の差で攻撃が有効かどうか分かりやすいゲームとかもあるしな
ただ「モンハンで」それが必要かどうかと言われると要らないと思う
ダメージ演出の方はもうちょっと差別化してもいいと思うが

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43 名無しのハンター 2016年02月04日 19:15:55 ID:Y4ODMxODgこのコメントに返信

どこの神狩るゲームだよ

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44 名無しのハンター 2016年02月04日 19:18:52 ID:AxNTE4Mjgこのコメントに返信

PARで改造コード使えば肉質も含めて表示されたな

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45 名無しのハンター 2016年02月04日 19:19:04 ID:gxNDkwMTYこのコメントに返信

あれば確かに便利だろうか制作サイドが実装を拒絶するのは疑いない

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46 名無しのハンター 2016年02月04日 19:20:12 ID:QyNTkwNjAこのコメントに返信

※39
Fだとスタン、切断、高いところにも手が届く穿龍棍がいるからいたわりいらん状態だぜ!やったね!

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47 名無しのハンター 2016年02月04日 19:22:16 ID:MwOTg5NTIこのコメントに返信

訓練所だけダメージ表示あれば操作感覚覚えながら肉質等について
学べるからいいかもしれんけど多分ライト層は面倒くさがってやらないと思うw

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48 名無しのハンター 2016年02月04日 19:23:03 ID:YyOTcwNjQこのコメントに返信

※34
これってあふいえりいとサイトのまとめ記事ですよ?(誤字は故意
それにレス番が116からだからこの人がスレを建てた可能性はかなり低いと思いますよ

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49 名無しのハンター 2016年02月04日 19:31:20 ID:kzNzI5MTIこのコメントに返信

※47
あれ本家にもくれないかな。チャージアックスあげるから。

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50 名無しのハンター 2016年02月04日 19:31:43 ID:EzNDUwNzYこのコメントに返信

観察眼20かな?
もしくは千里眼と観察眼を同時発動することによって発動する新しいスキルとか。

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51 名無しのハンター 2016年02月04日 19:34:58 ID:QyNTkwNjAこのコメントに返信

※50
唐突なチャアクで草

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52 名無しのハンター 2016年02月04日 19:40:23 ID:c4NTU1ODQこのコメントに返信

個人的に何か別のゲームやってるみたいに感じで嫌かな…

あと絶対に晒す人出てくるのもあるから嫌だな…実装してない現状ですら晒してる人いるのに晒す要素増やすのは反対かな

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53 名無しのハンター 2016年02月04日 19:44:05 ID:UzNTU1ODQこのコメントに返信

因みに中国のMHOはカプコン公式だからな
つまりダメージ表示はモンハンですでに実装されている

日本からはプレイできないが

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54 名無しのハンター 2016年02月04日 20:00:42 ID:kzNzI5MTIこのコメントに返信

※52
FGにあげて喜びそうなのチャージアックスしかなかったんだもん。

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55 名無しのハンター 2016年02月04日 20:06:50 ID:kyNTc1MDQこのコメントに返信

ダメージ可視化や貢献度を見えるようにする機能はモンハンには要らないな
利便性を遥かに上回るデメリットがある
カプコンもそれは判ってるはずだから本シリーズには実装しないだろうけどね

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56 名無しのハンター 2016年02月04日 20:10:29 ID:kzNzI5MTIこのコメントに返信

※54
モンスターハンターiってアプリはモンスターのHPがバーで表示されてたらしいしね。えくすぷろあとかもダメージ出るんでしょ?
ここの人達が言ってるのはたぶん「本家によこせ」ってことだよ。

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57 名無しのハンター 2016年02月04日 20:53:59 ID:MyNjU5NjAこのコメントに返信

ゆうたにダメージ判定あり

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58 名無しのハンター 2016年02月04日 20:54:57 ID:ExMjQ4MjQこのコメントに返信

もはやモンハンじゃなくなってきたなぁ。名前変えてやってくれ
老害と言われるかもしれないが、昔のモンハンのほうが楽しかったし、最近のユーザーの要望はモンハンらしさ皆無だわ

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59 名無しのハンター 2016年02月04日 20:59:03 ID:Y5NTExOTIこのコメントに返信

実質血飛沫がそれだよね

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60 名無しのハンター 2016年02月04日 21:08:12 ID:kzNzI5MTIこのコメントに返信

※59
残念だけど昔からこういう要望はあったんだよ?

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61 名無しのハンター 2016年02月04日 21:14:06 ID:M1NjQ0NDgこのコメントに返信

アクションRPGには数値出してるけど、ガチのアクションゲーでダメージ表記してるやつとかあるか?

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62 名無しのハンター 2016年02月04日 21:17:46 ID:kzNzI5MTIこのコメントに返信

※62
ゴットイーターかな。オンオフ可能のはずだけど。

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63 名無しのハンター 2016年02月04日 21:37:35 ID:Q0ODI5NjAこのコメントに返信

GEはオペレーターいるからなんとなく分かるんだけど、ハンターにデータ的な数字って凄い違和感ある

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64 名無しのハンター 2016年02月04日 21:44:08 ID:kzNzI5MTIこのコメントに返信

※64
特定のスキルで見えるようになるならありえる。ハンターさんはスキルでフィールドにいるモンスターを捕捉するからね。ちなみにペイントボールは匂いで捕捉してる。

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65 名無しのハンター 2016年02月04日 22:13:11 ID:MyMzY3MzYこのコメントに返信

いらない
あぁここ弾くのかとかおぉここ柔らかいなとか手探りで行くのが面白い

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66 名無しのハンター 2016年02月04日 22:42:21 ID:Y0OTkwMDAこのコメントに返信

マビノギ英雄伝やってみたらいいよね
ダメ表記あり、討伐後貢献度順位表示あり

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67 名無しのハンター 2016年02月04日 22:47:40 ID:A4MjU5MDAこのコメントに返信

総合的な評価として与えたダメージが表示されるなら仲間への支援や罠を仕掛けたりするのも全部評価にするべき

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68 名無しのハンター 2016年02月04日 23:24:48 ID:MwMTc1Njgこのコメントに返信

ゴッドイーターで出てるけど、立ち回りながらダメージをいちいち確認するってほぼ無いんだよなぁ…

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69 名無しのハンター 2016年02月05日 00:11:08 ID:g0ODIwODAこのコメントに返信

※187の順位に応じて報酬追加とかあれば尚良いな

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70 名無しのハンター 2016年02月05日 00:15:28 ID:k2NDI4MTUこのコメントに返信

ゴッドイーターはモンハンより動きが速い分、見ただけでダメージが通ってるかわかりやすくする為に表示してるんだと思う
モンハンは一応リアル志向ってことになってるし、モーションが遅い分ヒットストップとかが体感でわかるからダメージ表示は要らない

ただまぁ、溜め1の弓を乱射するようなダメージ的に美味しくない行動をとり続けるゆうたは普通にいるわけで、何とかしてほしいってのもわかる

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71 名無しのハンター 2016年02月05日 00:19:51 ID:MA==このコメントに返信

3rdはこの為だけに改造に手を出してしまったな。

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72 名無しのハンター 2016年02月05日 01:09:52 ID:I2NDI5MjAこのコメントに返信

ゆうた「こいつぜんぜん体力へってないじゃん!くそげー!!」

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73 名無しのハンター 2016年02月05日 01:20:08 ID:I1OTU4NTUこのコメントに返信

どんどんモンハンじゃなくなるからやめれ。頼むからこれ以上変わらんでくれ

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74 名無しのハンター 2016年02月05日 01:29:57 ID:Q3ODM4NTUこのコメントに返信

アプリのであって意外とおもろいよな
ソロやと
マルチやと1連続で出してるやついてくっそ笑えるけど

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75 名無しのハンター 2016年02月05日 01:59:36 ID:MA==このコメントに返信

HP表示は反対だけど、弾のダメージとかモーション値とかはハンターノートにでも書いてほしい。
スキルもネットで調べなきゃ効果が分からないのとか多いし、こういう不親切はやめてもらいたい。

武器の使い方間違えてるゆうたも少しは減ると思うんだけどね。

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76 名無しのハンター 2016年02月05日 02:09:51 ID:cwOTE1MjAこのコメントに返信

エクスプロアでダメージ表示出るけど、画面ゴチャるし、敵の残りが少なくなるとゴリ押しで立ち回りも糞もなくなる。あと今までのモンハンからの違和感というか、なんかメタい感じがしてあんまり楽しくなかったな。
倒すタイミングが分かると達成感が薄いってのもある。緊張から意図しないタイミングで解放されるから達成感が増すもんだろ。

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77 名無しのハンター 2016年02月05日 02:45:27 ID:A4NTk2NzUこのコメントに返信

餓狼で乱舞してたら重くなって回線落ちそうだな

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78 名無しのハンター 2016年02月05日 02:56:34 ID:kzMjUxNjAこのコメントに返信

バカじゃんか、ダメージ貢献度って。サポートどうすんじゃ。閃光玉や落とし穴に生命の粉塵、狩猟笛、ライトボウガンの麻痺に毒攻撃。これも、数字化してくれんじゃろうな~?????4人で協力するんだよ。モンスターひきつけ役、ダメージ与える役、サポート役、回復役がそろってこそ倒せるんであって、みんながみんな戦士で薬草しか持ってないドラクエってボス倒せないだろうが。魔法使いや僧侶がいてこそ倒せるだろ。モンハンはみんなが勇者(ゆうた)過ぎるんじゃボケ~w

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79 名無しのハンター 2016年02月05日 05:12:13 ID:gwNTAzOTAこのコメントに返信

今作でモンハンらしさ()はもう壊滅してるからこういうこと思い切って実装するのはおもしろいかもしれない

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80 名無しのハンター 2016年02月05日 06:47:16 ID:MA==このコメントに返信

デフォルトではなくダメージ可視化のスキル作れば良いね
5スロで付くなら遊びや気分転換にいいかも

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81 名無しのハンター 2016年02月05日 06:50:07 ID:gyODUwMzUこのコメントに返信

たしかこのギスギスオンライン化を回避するためにわざとダメージの表示とかしてなかったはず

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82 名無しのハンター 2016年02月05日 07:27:19 ID:Y3NjE2NzUこのコメントに返信

エクスプロアでもやってろ

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83 名無しのハンター 2016年02月05日 07:56:03 ID:Y3NzA1OTAこのコメントに返信

ダメージ表記はいいから、モンスターの体力ゲージを表示しろよ

極限状態とか獰猛化とか、一向に終わりが見えない狩りはウンザリだわ

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84 名無しのハンター 2016年02月05日 07:57:29 ID:cwMTI2NTAこのコメントに返信

批判はいっさい許さない信者さん大杉
オンオフ切り替えで実装するのもありだと思うぞ
タゲカメも同じように批判されたのにいまや普通に受け入れられてるしな

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85 名無しのハンター 2016年02月05日 08:00:20 ID:MA==このコメントに返信

ゴッドイーターはダメージ表示したらくっそつよい一部の攻撃以外一切使わない奴らまみれになってオンがつまらなかったからな
やめたほうがいい

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86 名無しのハンター 2016年02月05日 08:19:26 ID:cyNTEwNjAこのコメントに返信

※84
残り体力表示位なら見極めじゃあかんのか?
5スロで簡単につく訳だが。

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87 名無しのハンター 2016年02月05日 08:43:12 ID:Y3NzA1OTAこのコメントに返信

※87
それをデフォにしてほしいのよ

5スロも使いたくないわ

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88 名無しのハンター 2016年02月05日 09:29:09 ID:M1NDk5NTUこのコメントに返信

ゴッドイーターでもやっとけ

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89 名無しのハンター 2016年02月05日 09:34:11 ID:AyOTU3MDAこのコメントに返信

元々はモンスのHPゲージあったみたいだけど
発売前に削られたみたいだな

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90 名無しのハンター 2016年02月05日 09:59:58 ID:E0ODQxMzgこのコメントに返信

賛否両論なら5スロでつけれるようにしたら良いんじゃないかな?

俺はいらないと思うけど…必要な人もいるだろうし、そういう人だけ5スロ使って見れるようにすれば良いかと

5スロも使いたくないていうのは少し贅沢だと思う…俺みたいにゲージや数値みたくない人もいるだろうし

まぁ、実際 導入されたくないのが正直な気持ちかな

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91 名無しのハンター 2016年02月05日 10:24:13 ID:kxMDA4MjUこのコメントに返信

モンハンらしさ()求めてるなら過去作一生してろよ

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92 名無しのハンター 2016年02月05日 10:33:41 ID:UzNDE3NzAこのコメントに返信

ゲージ表示無くても何度か戦えばそろそろ足引きずるなとか判るからなあ、移動したエリアとかでも大体判るし

体力ゲージなんかつけたらそれこそ野良でお子様寄生しやすくなるやん
あ、まだ体力減ってないから他で採取してよ→減ってきたから戦うふりしよ

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93 名無しのハンター 2016年02月05日 10:33:48 ID:IxNjU1MDAこのコメントに返信

チャーアクバグを最初から感覚で気付いてた俺には不要過ぎワロタwww……ワロタ……

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94 名無しのハンター 2016年02月05日 11:09:55 ID:g3OTEwMzUこのコメントに返信

ダメージ表記し始めたらモンハンやめる。それはもう、モンハンじゃない。

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95 名無しのハンター 2016年02月05日 12:24:47 ID:MA==このコメントに返信

攻略本かなにかで、体力とかダメージが見えないことで緊張感が出るって書いてあるの見たし、デフォではモンハンの持ち味が死ぬでしょ

結構表示して欲しいって人いるみたいだし、仮に実装するならスキルにするのが落とし所かなぁ

まぁそれならPSOみたいな他のゲームやってた方が合ってると思うけど?

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96 名無しのハンター 2016年02月05日 12:25:55 ID:czNTQwNTAこのコメントに返信

ダメージ表記や貢献度判定があったらギスギスオンライン一直線すぎる
今の比じゃないほど効率厨と地雷とゆうたが溢れるぞ

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97 名無しのハンター 2016年02月05日 13:02:37 ID:E1MjQ0MTEこのコメントに返信

モンハンらしさを求めてない人がなんでモンハンやってるのかはさておき、HPバーは意味ない……っていうか捕獲クエの存在意義が……。

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98 名無しのハンター 2016年02月05日 13:09:09 ID:E1MjQ0MTEこのコメントに返信

よく考えたらダメージ表示もHPバーも邪魔だよね……。せっかく地図を下画面に移してすっきりしたのに……。

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99 名無しのハンター 2016年02月05日 13:19:10 ID:Q5MzkwNzUこのコメントに返信

捕獲が簡単になるからダメ

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100 名無しのハンター 2016年02月05日 13:48:08 ID:k2NDI4MTUこのコメントに返信

※99
えっ、俺いまのところずっと地図は上画面表示なんだが…
確かに邪魔だけど、PSP時代の名残といいますか…

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101 名無しのハンター 2016年02月05日 15:19:08 ID:E1MjQ0MTEこのコメントに返信

※101
私も4の序盤まではずっと上だったんだけど、試しに下げたら見やすくなって……。特にタッチで大きく詳細表示可能なのが良い。
コクピットまでは下げられなかったけど……。

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102 名無しのハンター 2016年02月05日 15:24:18 ID:IwODU2MTUこのコメントに返信

ダメージ表示はスキルかオンオフなら採用するのもありだろ
選択肢が増えるのはいい事だわ
てかモンハンらしくないって言ってる人いるけどそもそもモンハンらしさってなんだよ

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103 名無しのハンター 2016年02月05日 15:28:10 ID:E0MTA4MDUこのコメントに返信

確かにギスギスオンラインが加速するだろうが、クリ距離無視して溜め1ペチペチで貢献してる気になってる地雷弓みたいなのに、実際は全く貢献できてない事を一発で知らせる事ができる要素は欲しいかなぁ。あいつら言葉だけで指摘してもイマイチ理解しないから。

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104 名無しのハンター 2016年02月05日 15:30:47 ID:gxMTA0ODUこのコメントに返信

※100
これだな。
スキルでやるなら兎も角自在にオンオフできるなら、罠設置するだけじゃなくてもっと面倒な手順を踏まなくちゃ捕獲出来ないようになる。もしくはいっそ捕獲が無くなる。(古龍は今でも捕獲できないし別に問題はないが…)

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105 名無しのハンター 2016年02月05日 16:21:10 ID:E1MjQ0MTEこのコメントに返信

※104
遠くからぺちぺちやってるやつらはパチンコや竹の情報だけ見て「溜め1当ててればぞくせいでつよい!」って勘違いしてる人か、そもそも貢献する気がないクズだから意味ないと思うんだ……。
もし弱いと気づいても「弓はザコ!」って思われるだけになる気が……。表示されただけで立ち回り改める人は最初から改めてるよ……。

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106 名無しのハンター 2016年02月05日 16:21:18 ID:cyNTEwNjAこのコメントに返信

※103
そこら辺の「らしさ」は人によって違うと思うけど、自分にとってモンハンらしさとは、
一応アクションゲームの括りには入ると思うけどもっさりしてて、泥臭い所かな。
無双する系のゲームじゃないから、攻撃がヒットする度にダメ表示が出たり、
画面右上とか左上のスコアカウンターがクルクル回る様なゲームに近づくのはやめて欲しい。

あと※105が書いてるようにダメ表示の可視化とかが実装されたら、
あの開発なら面倒な手順を踏まないと捕獲出来ないようなクエストを本当に投入しそうw

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107 名無しのハンター 2016年02月05日 19:03:01 ID:kwNTU0OTAこのコメントに返信

106
君の言ってること全て妄想じゃん
現実は指摘したら理解するそこそこ奴いるけど?
要はそういう初歩を教えるシステムが作品を追うごとに不親切になってきて、経験者向けのシリーズになってしまった
だから、ダメージ表示は一つのシステムとしてチュートリアルあたりに強制させれば改善されるんじゃね?って感じ
やる気ないとかそんなアホレベルじゃなくて、根本的に知らないからそうしてしまう人たちの救済だよ
まぁハンターノートとモブの会話とクエスト説明とかをしっかりしろよって話だけど

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108 名無しのハンター 2016年02月05日 19:16:10 ID:E1MjQ0MTEこのコメントに返信

※108
だから、そのそこそこのやつは結局言おうが言うまいが気づくんだよ。
『そこそこ』なんだろ? あなたの会った中の『そこそこ』程度でなんの参考になるんだよ。それこそ妄想だよ。
私だってそんな言えばわかる『そこそこ』には出会ってるよ。

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109 名無しのハンター 2016年02月05日 19:18:57 ID:E1MjQ0MTEこのコメントに返信

※108
あと、「チュートリアルで強制」なんて話はしてないけど。そりゃチュートリアル強制すればクズ以外は気付くだろうさ。でもそれとダメージ表示は関係ない。それは「チュートリアルつけよう」っていう別の話だよ。

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110 名無しのハンター 2016年02月05日 19:38:19 ID:QwMTQ4OTAこのコメントに返信

ゆうたはチュートリアルをしないから
完全にゆうたが悪い、まぁチュートリアルの説明がゴミなのもあるが、せめて補正とかは少し説明しないと、溜め1連発するやつがでてもしかたない

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111 名無しのハンター 2016年02月05日 20:31:25 ID:gwODQyNjUこのコメントに返信

そんな事より2chに書き込むレベルなのに筆頭のことふであたまとか言ってるガイジプレイヤーがいることの方が問題

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112 名無しのハンター 2016年02月05日 21:26:43 ID:cyNTEwNjAこのコメントに返信

※112
自分は言葉遊びというかあの「ふであたま」はネタだと思ったけどなw
だってふであたまでも筆頭って漢字が検索候補に並ぶぞ?
まあひっとうと読んでない可能性もあるけど。

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113 名無しのハンター 2016年02月05日 22:30:50 ID:c1ODU1OTUこのコメントに返信

HP表示は村1とかチュートリアル限定なら欲しいかな
慣れない武器の自分なりの立ち回りとか効率的な使い方調べるのに便利そうだし
ダメージで順位付けはいらない
無茶な特攻で三乙三太夫が増えるだけだろうし
んなことするなら貢献度ptでも作って部位破壊報酬みたいに別報酬用意した方が良いかも
一定ダメージ事に1点特定武器サポートで2点、アイテムサポート1点みたいな感じで加算、乙れば減算にして、手に入るアイテムはあくまで通常素材と同じ…みたいな

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114 名無しのハンター 2016年02月05日 22:37:29 ID:MA==このコメントに返信

今現在でもモーション値やら分かるんだから リザルトで与ダメとか出てもいいだろうよ

笛や罠とかの人が不利?
いやそれら効果視認できるよね?それなのに叩く人は…そういう人達だけでしょ

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115 名無しのハンター 2016年02月05日 22:47:44 ID:g1MjkxODUこのコメントに返信

いや数値表示とかHP表示とか貢献度とかスキル死ぬだろ。こう言う事言ってる奴って対してモンハンやらずに発言してるんかな?少なくとも昔からやってる奴はそれでどれだけモンハンがつまらなくなるかは分かってそう。
ただ数値表示はプラクティスかなんかで実装してくれる分には計算せずに目で見て分かるから楽そう。
それと数値表示をスキルだとしてそれでオンに行ったら、もっと有用なスキル積んでこいって蹴る奴とか出てくるんじゃね?効率を見るスキルで効率悪いとかあかんだろ。

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116 名無しのハンター 2016年02月05日 22:48:15 ID:g0ODU2MTAこのコメントに返信

HPバーとダメージ表示はゲームジャンル変わるんでやらなくていいです。

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117 名無しのハンター 2016年02月05日 23:34:08 ID:ExNDI1ODUこのコメントに返信

クロスだとただでさえ表示もエフェクトも邪魔だからあるとさらに邪魔だな

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118 名無しのハンター 2016年02月06日 06:50:02 ID:cyODAzODgこのコメントに返信

オプションでオンオフできて自分が与えたダメージだけ表示される(他人からは見えない)、なら別にいいんじゃない?
ヒットエフェクトで確認しない人間相手には数字で出した方が効果的でしょ。どうせチュートリアルあってもちゃんと見ないだろうし
あ、でもHPバーはいらないです

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119 名無しのハンター 2016年02月06日 13:48:52 ID:AwMjYxMjQこのコメントに返信

めんどくさい奴らは計算なんかせんだろ

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120 名無しのハンター 2016年02月06日 17:44:04 ID:czMzgzOTAこのコメントに返信

今のモンハンはモンハンらしさあるんですかねw

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121 名無しのハンター 2016年02月07日 10:06:46 ID:A0NzYwMzMこのコメントに返信

モンスターに体力ゲージがあったらあったで別に構わんよ
攻撃力から大体の討伐時間を計算して狩りが楽になる

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122 名無しのハンター 2016年02月08日 00:54:19 ID:Q4NzUzMjgこのコメントに返信

※59
お前の銭にならない自己満足のために何でブランド名変えないといけないんだよ
無駄に年だけ食ってるならそのくらい考えてもの言えよな

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123 名無しのハンター 2016年02月09日 07:48:09 ID:YwOTYxNDYこのコメントに返信

標的の動向見極める狩りゲームなのを理解してないみたいね。

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124 名無しのハンター 2016年03月13日 23:36:10 ID:QxNjA3NzMこのコメントに返信

モンスの部位破壊があるようにハンターの装備にもモンスから何回か攻撃受けたら徐々に装備が壊れていくシステムあってもいいかと。もちろんクエスト終わって集会所に戻ったら装備は復活ですがww

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125 名無しのハンター 2016年05月16日 20:53:35 ID:k2ODYyNTIこのコメントに返信

ダメージ表示がないから、緊張感を持ってバトルできるんだろうが。

モンハンじゃなくるわな。
フツーのRPGに堕ちるわ。

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126 名無しのハンター 2016年08月13日 19:56:20 ID:U2NTUwMzYこのコメントに返信

そんなにダメージ表示がほしいならそこら辺りのRPGでもやってろよ
わざわざモンハンに求めんな

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127 名無しのハンター 2017年01月10日 18:17:14 ID:Q4ODQwMDAこのコメントに返信

自身のダメージ表示に関してはメリットはあってもデメリットはない。ここで挙げられてるデメリットは的外れなものばかり。

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