モンスターのモーション制作担当「モンハンのモンスターは『生き物』らしさを意識している また、挙動を研究するために動物園に行ったりしてる」

  • 0
  • 124
m04
monhan


山本:モンスターは「生き物」である、という事を常に意識しています。
動物としての自然な動きや「そこに生きている感じ」を出すようにしていますし、さらには「ここはどういう環境で、どんな食物連鎖があるのか?」なんていうことも意識しています。
 
大坪:僕もやはり「生き物感」を大切にして、モーションを作っていますね。挙動一つでも、機械的にならないように細かい動作を入れることで「生っぽさ」が出るようにこだわっています。
 
CAP:モンスターハンターでは「生き物感」が大きなテーマなんですね。
 
大坪:そうですね。「生っぽさ」の挙動を研究するために、休みの日に動物園に足を運ぶスタッフも多いですよ。
 
山本:多いよね(笑)
 
大坪:生き物感を表現するために我々の間でよく言われるのが「段取り臭さ」です。「行動が目的に対しての一貫性を持って見えるようにする」のが大切で、アクションが回りくどいとか、ゲームの意図が露骨に見えすぎるワザとらしさとか、そう言った部分には厳しいチェックが入ります。
動きが良くできていても、ゲーム上で段取り臭くなるようであれば、モンスターハンター的にはNGです!
 
山本:重さであったり、巨大な体である事を感じ取ってもらうのに、足の接地(足の踏みかえ)一つとってもかなり気を使って作成しています。 
制限がある中での表現にはなりますが、「ターンテーブルの上で回ってるだけ」のような挙動に見えない作り方を目指しています。
わずかな足の踏みかえや、ふとした仕草などのモーションは、動きとしてはとても小さいものなのですが、全体として「生き物らしさ」につながるので手を抜くことなく作っています。
rwq

 
大坪:「生き物感」という点では、「何か食べている」などの戦闘中以外のモーション作成も、とても楽しいですね。
また、やはりゲームのモーションなので「戦っていて面白い動きになっているか?」も十分に注意しているポイントです。企画セクションなどと綿密に連携し、僕たちアニメーターのやりたいことと、ゲーム的な役割とのバランスを意識しながら作成しています。
 
山本:開発中は常に「君はこのモンスターをどんなモンスターにしたいの?」と問われていますし、アニメーターとしても大きな達成目標の一つですので、ゲームとして、アニメーターとして「生き物感」は大事なポイントです。

http://www.capcom.co.jp/recruit/mid-career/cs-career/animator_recruit2015/monster.html#qes02

生き物感を大事にしているというのはモンハンをやっていてよく伝わってきます

足を引きずったりするのはもちろん
ヴォルガノスのキョロキョロやフルフルのクンクンする仕草はとても生き物らしくて個人的にも好みです

ただ魔改造されたラギアとかドスファンゴの異常なホーミングは生き物感全くないですね



 
Newニンテンドー3DS LL パールホワイト
任天堂 (2015-06-11)
売り上げランキング: 81

モンスターハンター > MHXシステムモンスターモーション

おすすめ記事

「MHX」カテゴリの最新記事

「システム」カテゴリの最新記事

コメント一覧

1 名無しのハンター 2016年02月06日 20:06:08 ID:E0MjE5NTAこのコメントに返信

バクステサイステ連打するゴリラとドドブラに生き物らしさなんて感じられないな

0 0
2 名無しのハンター 2016年02月06日 20:08:59 ID:AwMjYxMjQこのコメントに返信

※1
車庫入れモンスもな

0 0
3 名無しのハンター 2016年02月06日 20:09:16 ID:I2OTAwMjIこのコメントに返信

生き物らしさを大切にして黒炎王作ったのかこの馬鹿どもは?

0 0
4 名無しのハンター 2016年02月06日 20:09:52 ID:E1NjgxODYこのコメントに返信

じゃあ罠の前で疲労やブレス連発とか罠を中心に回り込みとかどうなんだろう。罠回避も不自然じゃなかったら別にいいんだけど、不自然すぎる避け方ばっかなんだよな。てか自分で言ってて思ったけど、自然な罠回避ってなんだ

0 0
5 名無しのハンター 2016年02月06日 20:12:20 ID:MA==このコメントに返信

だとしたら、このモーション担当の仕事は失敗だな

0 0
6 名無しのハンター 2016年02月06日 20:12:58 ID:M3ODcwOTAこのコメントに返信

※3
そこはまあドラゴンだから

0 0
7 名無しのハンター 2016年02月06日 20:14:09 ID:UxMTc4ODYこのコメントに返信

バ ッ ク ス テ ッ プ

0 0
8 名無しのハンター 2016年02月06日 20:15:22 ID:kyNTg4NTQこのコメントに返信

管理人含め「生き物らしさ」の意味をはき違えてるゆうたばっかり

0 0
9 名無しのハンター 2016年02月06日 20:15:55 ID:cyODAzODgこのコメントに返信

※4
ローリングガンキン主任が仕掛けた罠の前で突如として方向転換してリアフレ一同「はっ?」ってリアルで言った。よくあることである。

リアルさだったらあれか、罠を見て急停止しようとするも間に合わずやっぱり引っかかる、とか…ジャンプで避けるとか?

0 0
10 名無しのハンター 2016年02月06日 20:16:14 ID:UyMDk2NzYこのコメントに返信

草食獣と大型モンスターが協力してハンターを攻撃してくるのが自然か
動物園じゃなくてサバンナにでも行って半年位住み着いてこい

0 0
11 名無しのハンター 2016年02月06日 20:17:52 ID:IyNzgxOTYこのコメントに返信

トライ以降のモンスターは「生態重視」のコンセプトの元にモーションが作られているからな、シリーズ通して問題のバックステップ多発とかまだまだたくさん不満点はあるが
でもP2G以前のリオレイアやドスファンゴみたな機械のように突進を繰り返したりする単純な攻撃パターンをするだけだった時よりは改善されている

0 0
12 名無しのハンター 2016年02月06日 20:18:34 ID:UyNjc3MzAこのコメントに返信

ここでいう生き物らしさとは機械・プログラムらしからぬ挙動ってことだろうに
バクステだったり火噴いたりとかは全く別の話
ゆうたにゃまだ難しいか

0 0
13 名無しのハンター 2016年02月06日 20:20:25 ID:AxMTk5OTIこのコメントに返信

※10
ジャギィとかの小型肉食獣よりも好戦的な草食獣とか明らかにオカシイw

0 0
14 名無しのハンター 2016年02月06日 20:22:03 ID:AwMjI1MDIこのコメントに返信

※12
これだからゆうたは

0 0
15 名無しのハンター 2016年02月06日 20:22:30 ID:cwNzU2ODYこのコメントに返信

「モーション」の話なのに「AI」の話してる奴ばっかで草

0 0
16 名無しのハンター 2016年02月06日 20:23:36 ID:MyMDYwMTgこのコメントに返信

ティガとガムートが同じエリアに居たのに仲良くしているのが生き物らしいと?

0 0
17 名無しのハンター 2016年02月06日 20:27:03 ID:A2NTU5NzQこのコメントに返信

3連飛鳥文化アタック

0 0
18 名無しのハンター 2016年02月06日 20:34:33 ID:QyNTU4Mjgこのコメントに返信

そう考えるとジャギィって一番生き物っぽい
大型いなくなったと同時にこっち攻撃してくんなアホ

0 0
19 名無しのハンター 2016年02月06日 20:42:22 ID:M5ODA1MTAこのコメントに返信

※16
モーションとAIの話の違いもわからない糞バカゆうたはドヤ顔でコメントする前にちゃんと読もうか

0 0
20 名無しのハンター 2016年02月06日 20:48:32 ID:YwMTczNzIこのコメントに返信

※8
おまえの「ゆうたらしさ」もなんか怪しそうだぞ

0 0
21 名無しのハンター 2016年02月06日 20:48:58 ID:I2OTAwMjIこのコメントに返信

コメント欄に開発がいるなw
記事にも例として挙げられてたラギアの雷球とかレウス系のガチョーンみたいな蹴りとか黒炎王の超精度BJBや岩吐きとかディノ系のあの巨体でのめまぐるしいステップとかヴォルガノスのブレスからの高速回り込みからのタックルとかギザミとか、生き物らしさを大切にしたとかどの口がぬかすのかと小一時間問い詰めたいわ

0 0
22 名無しのハンター 2016年02月06日 20:52:15 ID:M3ODcwOTAこのコメントに返信

レウスの急降下足爪から元の位置に戻る動作って生き物っぽいか?モーション的に
どうやって急降下と同じ速度で戻ってってんだよ

0 0
23 名無しのハンター 2016年02月06日 20:52:19 ID:MA==このコメントに返信

モンハンのモンスターから『生き物らしさ』を感じているプレイヤーは居ないと思いましたまる

0 0
24 名無しのハンター 2016年02月06日 20:54:50 ID:czMTA4NDYこのコメントに返信

生き物ってあんなに後退ばっかりしねぇだろ

0 0
25 名無しのハンター 2016年02月06日 20:55:23 ID:MA==このコメントに返信

すべてのモンスターが共闘してハンターを狙ってくるのって生き物らしいか?

まぁでも…ハンターも人外だしな…

0 0
26 名無しのハンター 2016年02月06日 20:55:50 ID:MA==このコメントに返信

急所が集中してる顔面から突っ込んでくるスタイルキモい

0 0
27 名無しのハンター 2016年02月06日 20:56:17 ID:YzNDM2NzYこのコメントに返信

「そういう生き物」って考えたら「まあそうだな」と言える。

0 0
28 名無しのハンター 2016年02月06日 20:57:52 ID:c5MDE2NTAこのコメントに返信

90度ずつ振り向くモーションは明らかに不自然なんだよなあ

0 0
29 名無しのハンター 2016年02月06日 21:00:52 ID:U2OTIwNDYこのコメントに返信

あのワイヤーアクションレウス見てもそんなこと言えんの?(ハナホジ

0 0
30 名無しのハンター 2016年02月06日 21:02:54 ID:U2OTIwNDYこのコメントに返信

ゴ グ マ ジ オ ス 第 二 形 態 フライアウェイ

0 0
31 名無しのハンター 2016年02月06日 21:03:12 ID:Y0NTkwODYこのコメントに返信

これは正しいだろ
PSOとかGEやってみ?モンスターの動きが不自然すぎるから

0 0
32 名無しのハンター 2016年02月06日 21:08:52 ID:gwMDYxMzgこのコメントに返信

批判するだけならモンハンやめれば?

0 0
33 名無しのハンター 2016年02月06日 21:10:25 ID:Q2NDE2NTgこのコメントに返信

※16
まぁそこいら辺言い出すときりがないから…ね

モンスター単品、モーションひとつひとつ見たときの「動き」って言う点ではラージャンの飛鳥文化アタック等以外は生物じみてるよ
特に3以降のモンスターは無理のない動きが殆どだし。
ただその優れたモーションを活かせずに、ハンターや罠の位置だけで行動選択した結果、生物っぽさを薄れさせてしまっているAIが問題

0 0
34 名無しのハンター 2016年02月06日 21:21:11 ID:IxNDMxMTQこのコメントに返信

>「戦っていて面白い動きになっているか?」も十分に注意しているポイント
面白い動きを注意した結果がラギアとか黒炎王なんです?

0 0
35 名無しのハンター 2016年02月06日 21:21:22 ID:ExMDA3NjAこのコメントに返信

雰囲気とか世界観って言うとマイノリティ扱いされる昨今報われるのか、そも開発はそういう路線に力を注げているのか
ポーズなのかマジなのか知らんが

とりあえずモンスター同士のクエ中の争う様子、視界と物陰の概念を要求する

0 0
36 名無しのハンター 2016年02月06日 21:21:45 ID:g2Njg2ODgこのコメントに返信

あれ? 確か最初の頃はジャングルとかで鳴き声やら音やらわざわざ録音しに行ってなかったか? 何年前かそう聞いたんだけど知り合いから…

0 0
37 名無しのハンター 2016年02月06日 21:25:46 ID:Q0Mzc5MzYこのコメントに返信

普通の生き物は空中で方向転換しながらローリングアタックとかしてこないと思うんですけど
まあ4Gの話だけどさ

0 0
38 名無しのハンター 2016年02月06日 21:32:47 ID:I2OTAwMjIこのコメントに返信

ブラキのスライド横移動とかシャガルのスライド土下座も生き物らしさなのか
両方とも初出時生き物らしさがない、って批判されてたよな

0 0
39 名無しのハンター 2016年02月06日 21:35:57 ID:E0NDIxNTIこのコメントに返信

よくこんなこと言えるな死んで詫びろゴミ共
生き物してたのは2Gまでだろうが

0 0
40 名無しのハンター 2016年02月06日 21:36:00 ID:AxNzc0MTQこのコメントに返信

ディアブロスやイビルジョーの地潜りモーション
あんなんで潜れるわけないよなあ!?

0 0
41 名無しのハンター 2016年02月06日 21:37:05 ID:M3ODcwOTAこのコメントに返信

※29
これで終わってたわ

0 0
42 名無しのハンター 2016年02月06日 21:38:39 ID:IzNjAwNjQこのコメントに返信

ゲームとしてはある程度隙を作る必要もあるし、プレイヤーが対策立てられるような動きという範疇では割と生き物っぽい動きになってきてると思うけどな。

P2Gのラージャンとか今見ると無機質な動き過ぎてロボット感が凄い。

0 0
43 名無しのハンター 2016年02月06日 21:40:25 ID:k1ODgyODYこのコメントに返信

お前らモンハンしかやったことないからか知らんけど、モンハンはゲームの中ではトップクラスに動きとかが細かくできている方なんだぜ?

0 0
44 名無しのハンター 2016年02月06日 21:47:00 ID:EwMjg5NjYこのコメントに返信

開発「上手く作れたぞ!」

T氏「は?こんなんじゃすぐ倒されるから!リアルなんぞどうでもいい!嫌がらせ動作をいれろ!」

0 0
45 名無しのハンター 2016年02月06日 21:50:36 ID:MzNjQ1NzYこのコメントに返信

後ろに壁あるのにバクステしまくるドドブラが生物らしい…?

0 0
46 名無しのハンター 2016年02月06日 21:53:05 ID:k1ODgyODYこのコメントに返信

「生物らしさ」で地面に潜れるわけがないとか仲良く同じエリアで共存してるとか言ってるヤツ、これは、そういう生物らしさじゃなくて動きのことを言ってるんだろ
全部リアル路線になったらレウスは飛べないしジョーは歩けないしで、ゲームが成り立たんわ

0 0
47 名無しのハンター 2016年02月06日 22:09:09 ID:g2Njg2ODgこのコメントに返信

イビルが垂直に壁登ったときは目を疑った

0 0
48 名無しのハンター 2016年02月06日 22:10:34 ID:YxOTEwNjYこのコメントに返信

生物としてのリアリティとゲームの敵としてのモーションを両立させるのは難しいんだなぁ
リアリティを求めすぎて動きを単純にしても簡単だと言われるからな

0 0
49 名無しのハンター 2016年02月06日 22:10:44 ID:IyNzgxOTYこのコメントに返信

生き物してたのは2Gまでは流石に草、それこそプログラミングされた機械のような単純な動きをするモンスターしかいなかっただろうに
エアプか懐古厨君かな?

0 0
50 名無しのハンター 2016年02月06日 22:13:25 ID:Y0NzkxMzAこのコメントに返信

サイドステップやバクステは構造的にできるだろうからまぁ別にいいけどレウスのワイヤーアクションはどう説明するのか

0 0
51 名無しのハンター 2016年02月06日 22:14:38 ID:cyNDM1NDIこのコメントに返信

戦闘中唐突に停止して咆哮を行う違和感よ

0 0
52 名無しのハンター 2016年02月06日 22:26:17 ID:kyODcyNjAこのコメントに返信

モーションをそこまで拘るならモンスの移動もちゃんと考えてくれよ
イビルとかが地面に潜るのを見るといくらゲームでも萎える
普通に歩いてエリア移動でいいじゃん

0 0
53 名無しのハンター 2016年02月06日 22:34:54 ID:MA==このコメントに返信

アフリカにでも支社作ればただで猛獣達を間近で観察できんじゃん!

0 0
54 名無しのハンター 2016年02月06日 22:36:00 ID:k1NjU4MDQこのコメントに返信

生きてる感じかぁ…罠しかけた場合
現実なら攻撃でもしてでも暴れたりすると思うけどな

0 0
55 名無しのハンター 2016年02月06日 22:46:10 ID:I2MTQyNzAこのコメントに返信

今更モンハンに生き物らしさというか自然味を求めている人なんていないと思うが…

0 0
56 名無しのハンター 2016年02月06日 22:55:44 ID:U3Mzk1MTAこのコメントに返信

まあ、このどやトークは突っ込まれても仕方ない部分あるでしょ
ここは何人か狂信者的な住人いるよなぁ

0 0
57 名無しのハンター 2016年02月06日 23:04:31 ID:IwNzA5ODgこのコメントに返信

レイアのサマーソルトはもう少し踏み込みモーションが欲しい
今のレイアは軸を中心に回る観覧車のようだ

0 0
58 名無しのハンター 2016年02月06日 23:06:35 ID:Y5MzUwODIこのコメントに返信

なんかお前ら「生き物らしさ」の意味履き違えてない?
「現実の生き物はこんな動き出来ない」「こんな技使えない」っていやそうじゃねーから
管理人もだぞ

0 0
59 名無しのハンター 2016年02月06日 23:08:12 ID:UyNzU4OTAこのコメントに返信

バクステとかイライラして仕方ないけど
冷静に考えるとああいうイライラ行動がなかったら
武器ブンブン適当に振り回すだけで簡単に攻撃が当たって倒せるゲームになるから
ゲーム的な動きとしては必要な気もする

0 0
60 名無しのハンター 2016年02月06日 23:09:36 ID:UwNTI4NDgこのコメントに返信

4gのインタビューもだけど、よく大嘘で固められた話しを挙げられるよな

0 0
61 名無しのハンター 2016年02月06日 23:17:55 ID:YwNzA3OTQこのコメントに返信

全く後ろを見ないで真後ろにジャギィと同じモーションでバックステップするディノはどう考えても骨格無視してる
バックステップはゲームだからで目を瞑るとして
せめてモーションくらいかえろや

0 0
62 名無しのハンター 2016年02月06日 23:21:39 ID:gwMjU3ODYこのコメントに返信

ジンオウガと雷光虫は相利共生の関係になっていて生物っぽかったのになぜガーヴァの
いない氷海に来ちゃったのか……

0 0
63 名無しのハンター 2016年02月06日 23:33:03 ID:kxMzAyNTYこのコメントに返信

文章の意味も理解できない馬鹿多すぎ

0 0
64 名無しのハンター 2016年02月06日 23:45:23 ID:Y3MDQ5OTgこのコメントに返信

バクステさせるとか決めるのはアニメーターの役割じゃないし
この人らが言ってるのは例えばバクステするときの手足や背骨の動きへのこだわり

0 0
65 名無しのハンター 2016年02月06日 23:47:08 ID:c0MzIxMDQこのコメントに返信

オオナズチの歩行はカメレオンっぽさが良く出てて大好き

0 0
66 名無しのハンター 2016年02月06日 23:58:16 ID:AxMTY1OTgこのコメントに返信

ラギアと黒煙王とバクステごときに苦戦してるゆうた多すぎで草

0 0
67 名無しのハンター 2016年02月07日 00:01:04 ID:Q5OTgxMjcこのコメントに返信

ハンターが一番不自然

0 0
68 名無しのハンター 2016年02月07日 00:32:07 ID:AyMDk1MjUこのコメントに返信

もう俺も含めてみんなゆうたでいいよ

0 0
69 名無しのハンター 2016年02月07日 01:03:49 ID:IxOTgxMjkこのコメントに返信

海老型の甲殻種作ればバクステも生き物らしくなるんじゃね

0 0
70 名無しのハンター 2016年02月07日 01:07:15 ID:gxMDI4NzAこのコメントに返信

確かに、モンハンほどモンスターの動きや見た目にリアルさがあるゲームは他に無いな
他のゲームはまだまだ非生物感が強くて、モンスターでもメカっぽかったり宇宙人っぽかったりする
そこはモンハンの大きな魅力の一つだよなあ

0 0
71 名無しのハンター 2016年02月07日 01:17:17 ID:IxOTgxMjkこのコメントに返信

サマソはホバリングせずにドスン!と落ちて欲しい

0 0
72 名無しのハンター 2016年02月07日 01:24:53 ID:QwNDQwMDEこのコメントに返信

※66

俺は苦戦してないぜって副音声で聴こえてきて草
だから何よ? 世の中得意不得意があるってのにいちいち自慢してんじゃねぇっての…
周りから見ると可哀想な奴にしか見えないんだから自覚して大人になれな?

0 0
73 名無しのハンター 2016年02月07日 01:33:56 ID:QwOTQ2ODgこのコメントに返信

クロスはまあええわ
4gの奴らはマシンだらけだったがな

0 0
74 名無しのハンター 2016年02月07日 01:52:07 ID:MA==このコメントに返信

クロスもマシンだらけだろ
車庫入れやステップに関してはクロスでさらに悪化してるし
ディノはピョンピョンしすぎで違和感すごい

0 0
75 名無しのハンター 2016年02月07日 02:40:36 ID:g5MTQxNjgこのコメントに返信

生物らしさと隙潰しは別物だろ

0 0
76 名無しのハンター 2016年02月07日 03:19:14 ID:E4ODg0NDMこのコメントに返信

ザリガニ並みにバックステップ
予備動作なしでマックススピードに加速するドドブラ
空中停止する猿
ワイヤーで吊るされた空の王()
ビー玉回転させ出す魔法使い海王

いいだしたらキリが無いけど、生き物感大切にしてるならなんでtri路線で行かなかったんですかー!!!!!

0 0
77 名無しのハンター 2016年02月07日 04:32:01 ID:g1NTExMDUこのコメントに返信

獰猛ヤドカリのスピードやばすぎだろいくらなんでも

0 0
78 名無しのハンター 2016年02月07日 06:48:14 ID:MA==このコメントに返信

雪山で車庫入れするガムートは危ないな
しかもやたら長い距離後退りするがあの狭いエリアでよく生き残れたな

0 0
79 名無しのハンター 2016年02月07日 07:46:25 ID:E3MzQ5NTgこのコメントに返信

異常に罠避けするのも生物らしさを出した結果か、成る程なあ

って納得する訳ねえだろふざけんなよマジで

0 0
80 名無しのハンター 2016年02月07日 08:03:43 ID:g3NTQyOTQこのコメントに返信

いい加減バックステップじゃなくてあとずさりにしろよ!!!!!!!!!!

0 0
81 名無しのハンター 2016年02月07日 08:39:48 ID:c5MzE4MTUこのコメントに返信

具体例も言わずにわかってるアピールしてる奴がちらほらいて草w
本当にわかってるんなら具体例の一つでも上げてくれよってね

0 0
82 名無しのハンター 2016年02月07日 08:43:48 ID:c3NzI1MTUこのコメントに返信

けど動物園のあいつらって全然本気だしてないしご隠居さんみたいな感じじゃん

0 0
83 名無しのハンター 2016年02月07日 08:47:21 ID:MA==このコメントに返信

ラギアたんに謝れ

0 0
84 名無しのハンター 2016年02月07日 08:52:34 ID:Y2NTg1MTcこのコメントに返信

モーションの話って言ってる人に聞きたいけど、レウスの動きに一言どうぞ。爪攻撃やった後のあの戻り方はさすがにおかしい

0 0
85 名無しのハンター 2016年02月07日 09:32:08 ID:MxNDU1OTQこのコメントに返信

でもお前らがモーション担当、仕事料貰ったら同じ事考えそうwいや、もっと酷くなる
もうこういう環境のゲームって事で良いんじゃないの?
寧ろモンスターによって武器種の有利不利がありますよってモンスターがあからさまにモーションで伝えて来てんだからさ
それに対応出来ないお前らが悪い
黒炎王に大剣なんて一瞬の隙しか弱点に与えられないモーションばかりの難易度なんだからその難易度についてけないゆうたが喚いてるだけで事細かにモーションわかってる奴は飛んでようがちゃんと弱点に狙ってるしな
太刀ハンマーは知らん

0 0
86 名無しのハンター 2016年02月07日 09:45:02 ID:MxNDU1OTQこのコメントに返信

ゆうた共が嫌いなモンスターってリオレウス以前に飛んでるモンスターが全般的に嫌いなだけだろ
モンハンやめたら?翼が付いてないゴッドイーターやった方がいいぞ
寧ろ近接お得意のエリアルやら虫棍が完備されたんだし昔よりは楽になったと思うが

極限ディアブロスの時間稼ぎ潜りは擁護出来ないけども

0 0
87 名無しのハンター 2016年02月07日 09:49:02 ID:Y2NTg1MTcこのコメントに返信

※85生き物らしいかって話だろ。誰も難易度云々話してないぞ、ゆうた君

0 0
88 名無しのハンター 2016年02月07日 10:33:25 ID:A0NzA0NTkこのコメントに返信

たしかにモンスター身体のパーツの細かい動きや表情みたいなものは生き物らしさを感じさせるよ?
でも、それにモーションの説得力があってはじめてプレイヤーを納得させうるんじゃねえの?

細部の生き物らしさとモーションの説得力は車の両輪なのに、後者と前者のバランスがチグハグなのを突っ込まれてるんじゃないの?

難易度云々言ってる文盲はその辺りをよく読めって

0 0
89 名無しのハンター 2016年02月07日 10:34:29 ID:UyNTUzNzcこのコメントに返信

おいおい皆してゆうた、ゆうたって
ゆうたが本名の俺に嫌がらせですかい!?

0 0
90 名無しのハンター 2016年02月07日 11:14:39 ID:U1NzU5NTUこのコメントに返信

挙動一つでも、機械的にならないように細かい動作を入れることで「生っぽさ」が出るようにこだわっています。

モーションで車庫入れサイドステップが生っぽいってまーーーじーーーかーーー

0 0
91 名無しのハンター 2016年02月07日 12:25:38 ID:UwMzI4MTAこのコメントに返信

突進からのノーモーションついばみが自然と申すか
慣性考えろや

0 0
92 名無しのハンター 2016年02月07日 12:38:07 ID:g4MjA1MTQこのコメントに返信

動物園の動物って車庫入れしまくるの?

0 0
93 名無しのハンター 2016年02月07日 12:55:02 ID:g4MDYwMjkこのコメントに返信

※76
生き物らしさってそういう意味じゃねえから
モンスターの細かい動きとかそういう話だろ
現実じゃこんな動きはできない!ってバカかよ

0 0
94 名無しのハンター 2016年02月07日 14:04:23 ID:Y3MTMzMjMこのコメントに返信

車庫入れだけは擁護できないわ
ガムートが車庫入れしたときはさすがに呆れたわw

0 0
95 名無しのハンター 2016年02月07日 14:15:05 ID:g1NTExMDUこのコメントに返信

※81
レウスのワイヤーアクションがわかりやすいかな
羽ばたいてすらいないのに急降下&急浮上、動きが不自然とかそういうレベルじゃない
レウスやってるならわかるだろ?

0 0
96 名無しのハンター 2016年02月07日 14:33:05 ID:E1Nzc3ODcこのコメントに返信

隙潰しや理不尽挙動も生物っぽくすればそれは自然ですっていうのは納得できないから皆噛みついてる
ある程度のファンタジー要素は仕方ないにしても限度があるって話。ライオンやシマウマがバクステしたり人間相手に結託するわけないだろ

0 0
97 名無しのハンター 2016年02月07日 16:57:28 ID:gzMzQ1Njkこのコメントに返信

生き物らしさを重視するのとゲームとして面白いかどうかは別
リアルさを重視し過ぎるとゲームとしてまともに成立しなくなるから駄目ってのは

0 0
98 名無しのハンター 2016年02月07日 16:58:10 ID:gzMzQ1Njkこのコメントに返信

小島監督も言ってたはずだぞ

0 0
99 名無しのハンター 2016年02月07日 17:46:35 ID:I5MzkxMjMこのコメントに返信

※89
強く生きるんだ・・・

0 0
100 名無しのハンター 2016年02月07日 19:39:29 ID:MA==このコメントに返信

一つ一つの動きは生き物らしい
ただクロスだけの問題だが動きの繋がりが変な部分が多い
ライゼクスの着地モーションがないとかオフラインなのにモーションが少し飛ばされているのが気になる

0 0
101 名無しのハンター 2016年02月07日 22:40:00 ID:M4NTAwMDgこのコメントに返信

4系列は(地形・傾斜・地雷)が本体

0 0
102 名無しのハンター 2016年02月07日 22:46:09 ID:I5NDM5NjMこのコメントに返信

アジャラの蛇の動きってよく出来てるよなぁ(それがゲームとして楽しいかは置いといて
でもそろそろドスランポスだとか旧作モンスでまだモーションが修正されてない奴らの動きをせっかくだから更新して欲しいわ。一部の奴らの関節が少なすぎる…

0 0
103 81 2016年02月07日 23:29:36 ID:c5MzE4MTUこのコメントに返信

※95
「モーションとかそういう話じゃないから!管理人含め読解力ない奴多すぎ!」とか言ってるだけで「こういうところで生き物らしさを追求してる」とか具体例出さない奴等に向けてのコメなのよね…

0 0
104 名無しのハンター 2016年02月08日 08:48:59 ID:EwODUxMjAこのコメントに返信

その割には二体同時に同モンスが出現した時に全く同じモーションして覚める

0 0
105 名無しのハンター 2016年02月08日 10:50:31 ID:MA==このコメントに返信

車庫入れって実際の動物使うのかな

0 0
106 名無しのハンター 2016年02月08日 12:40:22 ID:MA==このコメントに返信

ドドブラやガルルガ、ガララとかの知能高い連中とかラーやブラキみたいな多くのハンターを返り討ちにして戦い慣れていそうなモンスターが罠を察知して回避するのはまだ納得出来る…かも

0 0
107 名無しのハンター 2016年02月08日 13:45:19 ID:E4NjczMjgこのコメントに返信

ラージャンの三連アスカのどこが生物らしいんですかね?

空中で方向転換して急降下なんてありえんぞ

0 0
108 名無しのハンター 2016年02月08日 15:11:11 ID:Q2NzE2NjQこのコメントに返信

ホロロちゃんはすごく鳥っぽいからいいとおもう

0 0
109 名無しのハンター 2016年02月08日 21:10:41 ID:MA==このコメントに返信

モンスターのモーションそのものは確かに綺麗だけどさ、その技術が振り向きピンポイント軸合わせ攻撃車庫入れ隙潰しなど、プレイヤーを苦しめるために作られているから何とも言えないわ

4ベースの矢継ぎ早な行動ルーチンは相手にしていて疲れる

0 0
110 名無しのハンター 2016年02月09日 09:10:10 ID:U2NTU2Mjcこのコメントに返信

そんなにモンハンの動きが嫌なら何でお前らこのゲームやってんだよ
不満がある箇所もあるけど、それ以上に楽しいからだろ?
その楽しい要素が、こういう生物らしさの上に完成されたモンスターなんだよ
お前らは下位からモンスターと戦って一度も面白いとか思わんのか?
些末な不満点を上げて鬼の首を取ったようにするんじゃない、ゆうたが!

0 0
111 名無しのハンター 2016年02月09日 10:29:52 ID:IwNTEwODUこのコメントに返信

頑張って考えた長文が結局煽りたいだけの文章って悲しいなw
お前の価値観を押し付けんなよ

0 0
112 名無しのハンター 2016年02月09日 11:52:23 ID:E5Njg5NzAこのコメントに返信

※110
脳内妄想垂れ流し乙w

0 0
113 名無しのハンター 2016年02月09日 15:13:32 ID:Y5MDk0MTAこのコメントに返信

※3
鳥見てたんだよきっと

0 0
114 名無しのハンター 2016年02月09日 22:04:12 ID:Y2MDYwMDAこのコメントに返信

クロスの新しい参入モンスは結構好き
クロスはモンスターに合わせてハンターも強くしたのが良かったよな4シリーズはゲームスピード早い割にハンタークソもっさりだったから生き物とか関係なしにキリングマシーンと化してた

0 0
115 名無しのハンター 2016年02月09日 22:09:22 ID:YwMzEzMzMこのコメントに返信

※110
狂信者乙
好きだから不満を感じるし批判する
愛想が尽きたら黙っていなくなる

批判や意見を吟味して方針を決めるのは開発の仕事だが、ユーザーでなければ言えぬ意見というものはある

お前のごとく好きなら一切の批判をするな、などと宣う愚か者こそシリーズにとっての癌

0 0
116 名無しのハンター 2016年02月10日 14:55:45 ID:A5NzQyNDAこのコメントに返信

疲労して餌食べたりしてる等の動作は生物感あって好きだな~

てか他人をすぐに「ゆうた」認定してる人いるのな…

最近「ゆうた」の定義よく分からなくなってきたが、なんかそういう人見てると思い出すな…言語能力が乏しくて他人に馬鹿としか言い返せなかった小1、2あたりの自分を…

0 0
117 名無しのハンター 2016年02月11日 06:38:28 ID:A2OTI3ODcこのコメントに返信

ろくに後方確認もせずにバックステッポウしたり、まるでセンサーがついているかのように後方にいるハンターに対して機械のように正確且つ的確な行動を取ったり、脚をまったく動かさず90度向き直ってバックブレスするのが自然なのか(呆れ)

0 0
118 名無しのハンター 2016年02月13日 05:39:55 ID:QwNTY2OTcこのコメントに返信

レウスやレイアが空中で咆哮する時、羽ばたいてないのに落下しないで浮いているのが、変だなと見るたびに思う。

0 0
119 名無しのハンター 2016年02月13日 21:19:28 ID:kwNjQzNzgこのコメントに返信

何が生物らしさ()だよ
蟲を追尾弾として扱うご苦労なんて生物らしさ皆無だわ

0 0
120 名無しのハンター 2016年02月18日 15:00:19 ID:I2ODE2MTQこのコメントに返信

動きの動作は自然だけど、動きの動機は可笑しいね
でもそれはゲームだから仕方ない
車庫入れしないと足元で切るだけで面白く無いしな
むかつくけど。

0 0
121 名無しのハンター 2016年09月13日 14:35:39 ID:c4NjkyMzMこのコメントに返信

イノシシってリアルにホーミングしてきそうな気もするが

0 0
122 名無しのハンター 2016年09月22日 12:14:54 ID:g1MjgzNDAこのコメントに返信

信者って糞だわ

0 0
123 名無しのハンター 2017年08月05日 16:53:25 ID:k5NDI2OTAこのコメントに返信

なんで

0 0
124 名無しのハンター 2017年08月05日 16:53:56 ID:k5NDI2OTAこのコメントに返信

なんでモンハンの開発は辻本といい無能揃いなのか、別会社にモンハン売れ

0 0

NGコメントについて
18禁ワードや荒れるようなコメントはNGコメントになっております
管理人やブログ自体に意見がある方はコメント欄では把握できないためメールフォームでの連絡をお願いします