【モンハンクロス】 「絶対回避」と「絶対回避【臨戦】」どういう風に使い分けている?

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691 2016/02/05(金) 09:29:37.46 ID:shsQrWZw0.net
アスリスタ一式+ストライカー+絶対回避2種+高威力攻撃狩り技1種+二つ名武器+狩り技ドリンク
で狩り技連発ロマン狩りとか楽しそう



693 2016/02/05(金) 09:33:46.98 ID:21NBrRF00.net
>>691
いまさらで恥ずかしくて聞けないんだが
絶対回避二種ってなんか凄い効果あるんけ?
臨戦は使ってるからわかるんだけど、無印と組み合わせるメリットって何なん?




695 2016/02/05(金) 09:44:58.10 ID:shsQrWZw0.net
>>693
絶対回避2種を組み合わせることで特別な効果がある訳ではない

けど、
モンスターが反撃してくるギリギリまで攻撃 → 絶対回避で無理やり離脱して再攻撃
っていうサイクルを頻繁にできるから、当然手数も増えて討伐時間短くなる
見た目的にも俺tsueeee!!ができて爽快感がある ただし武器によって相性差はあるね



697 2016/02/05(金) 09:46:39.00 ID:oSfW5VdTp.net
>>693
モンスターがエリチェンした時に使ったら少しだけ快適だわ
正直臨戦一本でいいかな



698 2016/02/05(金) 09:46:47.67 ID:N2vkU7RG0.net
>>693
臨戦で研いだ後にピンチの場面が来ても回避可能

こんくらいしか思いつかん



696 2016/02/05(金) 09:46:16.30 ID:D+NKxnBP0.net
絶対回避は納刀として重宝してる



699 2016/02/05(金) 09:49:49.47 ID:LUdFHBP9M.net
ダイナミック納刀



700 2016/02/05(金) 09:50:18.35 ID:UyXO4RnsE.net
大剣位でしか使わないよな絶対回避



701 2016/02/05(金) 09:51:38.18 ID:id1kdwZe0.net
ヘビィと相性良さそう



702 2016/02/05(金) 09:51:55.82 ID:UHIdeDk4d.net
納刀するのが逆にデメリットになるケースが結構あって臨戦じゃないほうは全然使わない



704 2016/02/05(金) 09:54:23.53 ID:LUdFHBP9M.net
レウスとかで移動しながら納刀して閃光とかはたまにする



706 2016/02/05(金) 09:56:31.85 ID:N2vkU7RG0.net
仕切り直したいときには便利だと思うんだけど
研ぎ要素のある臨戦のがやっぱり重要



716 2016/02/05(金) 10:08:02.80 ID:99lVa5jv0.net
大剣だと臨戦で研ぐ効果の方が大きいよ
すぐ貯まるし白短くても維持可能になるしね



718 2016/02/05(金) 10:11:54.02 ID:21NBrRF00.net
「臨戦便利でしょ?ねえ便利でしょ?」
って感じでわざと短白ゲだらけにしてる気がしないでもない



709 2016/02/05(金) 09:59:51.83 ID:2s8GVZcpK.net
大剣では絶対回避
ハンマーでは臨戦
で使い分けてるわ。大剣なら納刀から動きたいこと多いし、
ハンマーなら臨戦から即溜めに移れるし




ゲージもたまりやすいし応用効くので両方とも便利ですよね



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コメント一覧

1 名無しのハンター 2016年02月07日 20:36:39 ID:U3Njc3MjUこのコメントに返信

絶対回避は納刀できるから煙玉の維持とか即閃光投げたりとかで重宝する
闘技場とか塔の秘境の同時狩猟に行くときは普通の絶対回避の方がいいな

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2 名無しのハンター 2016年02月07日 20:37:21 ID:cyNjg1NTMこのコメントに返信

臨戦はあのゲージの溜まりやすさで斬れ味10回復はマジ便利
武器によるが、業物付けてると砥石無しで白維持も可能ね

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3 名無しのハンター 2016年02月07日 20:45:41 ID:IxODcwMDEこのコメントに返信

もし臨戦に研磨術がのれば壊れ性能だった

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4 名無しのハンター 2016年02月07日 20:59:40 ID:A0NzA0NTkこのコメントに返信

ダウン動作もやたらデカいのいるからとっさの移動手段としても重宝してる

絶対回避で硬直キャンセルできたら最高なんだけどなあ

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5 名無しのハンター 2016年02月07日 21:05:05 ID:MyNTIwMzkこのコメントに返信

エリアル大剣にアーレー狩技これで常に白で殴りまくりやぞ
二つ名武器だからゲージ簡単に溜まるし

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6 名無しのハンター 2016年02月07日 21:05:59 ID:MA==このコメントに返信

両方チート級
ギルド大剣だが追撃によく使う!転倒→絶対回避→即溜め!

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7 名無しのハンター 2016年02月07日 21:10:03 ID:MA==このコメントに返信

ストライカースラアクに剣鬼エネチャ臨戦で多分強い

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8 名無しのハンター 2016年02月07日 21:13:03 ID:UzNjUxMDYこのコメントに返信

弓で使うときは普通の絶対回避

そこ弓はブシドー一択とか言わない
ストライカーで使ってる人もいるんですよ!

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9 名無しのハンター 2016年02月07日 21:38:00 ID:cxNDU2MjYこのコメントに返信

※8
ストライカーって剛射使えないんだよね。積みたい狩技もないしギルドじゃなくてストライカーを選ぶのは何故に?

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10 名無しのハンター 2016年02月07日 21:48:41 ID:c2Mjg2MDgこのコメントに返信

通常絶対回避は矛砕につけていくと納刀遅れて潜り突き上げ食らうの防止できるのと、ガードされてる時即納刀できて音爆弾投げるのに使えるんだよな。
テオ弓で頭狙いの大ダウンと音爆弾の大ダウンのループでソロでも快適。
大ダウン中に攻撃するだけで大体ゲージ溜まるし。

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11 名無しのハンター 2016年02月07日 21:53:24 ID:cxNzQxNzgこのコメントに返信

ガンスだと絶対回避使うわ。納刀遅い武器だってあるんですよ!

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12 名無しのハンター 2016年02月07日 21:57:37 ID:MA==このコメントに返信

抜刀型大剣で臨戦積んでるのを見るが意味が分からんな。
回避した後にわざわざ納刀するんか?

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13 名無しのハンター 2016年02月07日 22:00:48 ID:cxNDU2MjYこのコメントに返信

※11
間合いを詰めるのはブラストがあるからさらに使いやすくなるよね。

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14 名無しのハンター 2016年02月07日 22:31:30 ID:U3Njc3MjUこのコメントに返信

※12
臨戦回避したあとに納刀っていう手間だけで研ぐ時間が無くなって斬れ味白を完全に維持できるんやで

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15 名無しのハンター 2016年02月07日 22:32:09 ID:EwNzkwMjcこのコメントに返信

でもガンスも臨戦は便利なんだよなあ
そこで回避2種ストライカーですよ

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16 名無しのハンター 2016年02月07日 22:55:16 ID:I0MzU4Nzcこのコメントに返信

絶対回避臨戦→切れ味回復、移動、距離詰め
絶対回避→回避

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17 名無しのハンター 2016年02月07日 23:01:46 ID:UxMDcxOTQこのコメントに返信

高速砥石替わりになるから、ストライカーでは臨戦が重宝するな

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18 名無しのハンター 2016年02月07日 23:04:30 ID:Q3NjE3MjYこのコメントに返信

ガンスで絶対回避使うくらいならブシドーでブラスト詰んでた方がいい感・・・攻撃は基本jgすればいいし

絶対回避は基本ギルド大剣とか、臨戦は儘滅刃武器運用するときにかなぁ・・・

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19 名無しのハンター 2016年02月07日 23:06:34 ID:cxNDU2MjYこのコメントに返信

※15
まってほしい。ブラストがあるんだし普通の絶対回避だけで大丈夫なはず。ブラスト、息吹、絶対回避がベストだと思う。思いたい。
ブラストの溜まりが遅かったら臨戦もいいけどあれすぐ溜まるし。

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20 名無しのハンター 2016年02月07日 23:09:04 ID:kzMTk0MTQこのコメントに返信

ストライカーランスだと回避二種とガードレイジだなぁ、納刀する暇なかったりするから絶対回避でしまって回復、臨戦で距離詰めるみたいなことするわ

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21 名無しのハンター 2016年02月08日 00:07:21 ID:YxMzUzNDQこのコメントに返信

狩技微妙な武器は絶対回避2種積みが正解

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22 名無しのハンター 2016年02月08日 00:08:14 ID:EzMTM4MjQこのコメントに返信

ハンマーは1も2もなく臨戦だな。本当に砥石要らずレベルで収まるし、敵がエリチェンした後で研ぐ程度で十分
燼滅刃レベル10ソロではお世話になった…

ヘビィも臨戦だな…というかヘビィなんて基本的に武器出しっぱだから、絶対回避の納刀はむしろ足かせになる
ケチャ訓練で初めて臨戦回避したときには衝撃が走ったよ

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23 名無しのハンター 2016年02月08日 00:10:52 ID:MzMTUxMjAこのコメントに返信

俺は回避してから走って近づきたいから基本的には普通の方使ってるかな

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24 名無しのハンター 2016年02月08日 00:16:50 ID:gwMjYxMjgこのコメントに返信

チャアクはチャンス時に場所取りしつつ斧直出ししたいから普通の絶対回避積んでるよ

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25 名無しのハンター 2016年02月08日 02:10:14 ID:g0NDY4MzIこのコメントに返信

臨戦はスラアクの接近するためのための移動手段
転がるよりも早くて切れ味回復も手数の多いスラアクには嬉しい

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26 名無しのハンター 2016年02月08日 02:47:00 ID:k2ODg1Mjgこのコメントに返信

ブシドーや回避性能ないと絶対回避積んどいた方がもしもの保険としていいだろ

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27 名無しのハンター 2016年02月08日 04:43:51 ID:AzOTM2MA=このコメントに返信

まさか絶対回避とバフ系祭りになるとは発売前に思いもしなかったわ

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28 名無しのハンター 2016年02月08日 05:02:00 ID:Q2NzIxNzYこのコメントに返信

攻撃系の狩り技は隙デカすぎとか味方吹き飛ばしすぎとかでしょっぱいの多いから仕方ないね

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29 名無しのハンター 2016年02月08日 08:42:05 ID:MA==このコメントに返信

大剣はどちらの回避も重宝する!咆哮時でも回避で間合いを詰めて溜めにいけるからいつも使ってる!

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30 名無しのハンター 2016年02月08日 15:55:41 ID:YwMzgwOTYこのコメントに返信

ギルド弓でやってる時は対レウス戦で咆哮→絶対回避からの閃光の流れが気持ち良過ぎる

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31 名無しのハンター 2016年02月08日 16:18:16 ID:EzODU2NDgこのコメントに返信

ストライカー太刀で絶対回避臨戦+桜花気刃斬+相手によって鏡花の構えと練気開放円月斬り使い分けるのが快適で楽しい
レウスレイアゴマシャガルディノあたりは鏡花の構えで叩き落とすのが快感

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32 名無しのハンター 2016年02月08日 16:35:06 ID:EzMTM4MjQこのコメントに返信

※28
範囲攻撃が手軽にスタイリッシュさを演出できるってのはわかるんだけど、低年齢プレイヤーも多く、いたわりスキルも存在しないMHXで実装してくる開発には参るね…
無敵+範囲攻撃+味方を上空に巻き上げる?そう…(Lv.3に託した望みが断たれた瞬間)

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33 名無しのハンター 2016年02月08日 16:41:10 ID:czNDMxNjgこのコメントに返信

ライトボウガンで反動デカイ弾撃った後の隙消しとかに使ってるかな。臨戦だったらそのままリロードして撃てるし、普通の絶対回避はクリティカル距離まで接近できるから便利だし、そうじゃなくても納刀するから閃光玉とかアイテムすぐ使えるようになる。

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34 名無しのハンター 2016年02月08日 20:57:05 ID:YwODUyNDgこのコメントに返信

武器だし状態の移動が遅い武器でも活躍する。
かなり遠くに移動された>無印でダッシュ納刀して走る。
回避移動(ころりんやステップ)でも少し遠い位置に移動された>臨戦でダッシュして攻撃。

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35 名無しのハンター 2016年02月09日 13:25:56 ID:cyMDcwNzYこのコメントに返信

ハンマー使っててギルドスタイルに絶対回避2種入れてる
ブシドーでもいいけどモンスによっちゃあ相性悪いしギルド回避2種で安定だわ(*´ω`*)

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36 名無しのハンター 2016年02月09日 13:33:30 ID:cyMDcwNzYこのコメントに返信

※30

コレよw
レウスのバインドボイス絶対回避で納刀避けしてからの~後ろに飛んだ眼前に閃光投げる!
やった事ない人やってみて!
ちょびっと脳汁でるよ♪

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37 名無しのハンター 2016年02月09日 14:53:22 ID:Y5MDk0MTAこのコメントに返信

大剣ギルドのワイには両方一択

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38 名無しのハンター 2016年08月19日 18:04:21 ID:YzNzY1MDIこのコメントに返信

プロは臨戦ジャスガ

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39 名無しのハンター 2017年07月03日 16:55:57 ID:c3MjczNTkこのコメントに返信

無印回避は、ブレイブスタイルが即時納刀するためのスキル

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