c20120221_mh_019_cs1w1_x720

1 2016/07/21(木) 17:53:30.734 ID:79KIEtg40.net
いやソシャゲーとかですでにあると思うけど
アクションゲーでも一人で大ボスと戦ってたら自動で強い奴が助太刀しにきてくれたり別のボスが乱入してきたら絶対たのしそう



2 2016/07/21(木) 17:54:27.499 ID:WXnp92TL0.net
荒れそう



3 2016/07/21(木) 17:55:44.134 ID:Oqa+ZL6w0.net
狩り終わりにくるハゲ鷹



4 2016/07/21(木) 17:56:08.477 ID:+vV2ciAPd.net
勇者様が大暴れ



7 2016/07/21(木) 17:58:21.153 ID:79KIEtg40.net
>>4
モンハンだと仲間蘇生できないくせにダウン数は連帯責任だから不評なんだよな
だけど俺が思うのは死はバラバラで個別カウントしていいゲームなら都合が悪くないと思う
ただ死んでも退室されるだけでデメリットはない



5 2016/07/21(木) 17:56:50.804 ID:79KIEtg40.net
むしろハゲタカはできないように「部位破壊=アイテム入手」みたいになってるから
ハゲタカする側は都合よく入室タイミングとか操作できない



8 2016/07/21(木) 18:00:38.992 ID:WXnp92TL0.net
>>5敵が死ぬ直前に来たらハゲタカ余裕だな
敵の体力が3分の1なったらになったら入れないようなシステムがいい



12 2016/07/21(木) 18:03:16.065 ID:79KIEtg40.net
>>8
いや、モンハンやゴッドイーターは討伐(敵死亡時)=たくさんの報酬が貰えるようなシステムじゃん?
それ自体がハゲタカの温床になってると思う
そのシステム自体を根本から見直せば解決すると思うわ
たとえばFPSを引き合いに出すけど、仲間を蘇生したりダメージを与えた数だけ経験値(対価)がもらえるようにシステム練ってるゲームはたくさんある



13 2016/07/21(木) 18:03:26.282 ID:ItcZ/s6Gr.net
>>8
与えたダメージ量とか回復させたHPとか貢献度で報酬テーブル変えればいあだけの話



14 2016/07/21(木) 18:04:29.526 ID:WXnp92TL0.net
>>13
なるほど
そうなると俺は最初から参加してもろくな報酬貰えなくなるわ…



15 2016/07/21(木) 18:04:30.387 ID:79KIEtg40.net
>>13
そうそう
もしくは報酬が与えられるタイミングを討伐時じゃなく別のタイミングにしたりね



6 2016/07/21(木) 17:58:17.153 ID:Td9kYO/cp.net
レアアイテム配布はどういう仕組みにすんの?



9 2016/07/21(木) 18:00:43.259 ID:79KIEtg40.net
>>6
ソシャゲやハクスラみたいな確率でドロップみたいなのは多用しちゃいけないと思うんだ
それってプレイヤーの成果=報酬じゃないから、艦これやモンハンみたいにひたすら同じことを繰り返してプレイヤーの努力量を確率操作で水増しするゲームになってると思う
ちゃんと成果に応じたアイテムドロップをするべきだと思う



10 2016/07/21(木) 18:02:09.557 ID:Td9kYO/cp.net
>>9
だからどうすんの
レアはレアじゃないといけないけど確率は無しなんでしょう?



18 2016/07/21(木) 18:09:28.218 ID:ItcZ/s6Gr.net
ただしこれだと頭の取り合いや刀ブンブン丸が大量発生する



19 2016/07/21(木) 18:10:37.180 ID:79KIEtg40.net
沢山のノーマルアイテムがほしかったら短時間で報酬を貰いにいけばいいし、
少しのレアアイテムがほしかったら色々な狩場を回って貢献度を貯めればいいって考えになると思う
もちろん誰と戦った、どこで戦ったとかも報酬に影響したりして



21 2016/07/21(木) 18:12:01.494 ID:51o8EJ9+0.net
報酬差を出すとバランス取るのが難しそうだし乱入側はまた別のアイテムが貰えるようにすればいいのでは



25 2016/07/21(木) 18:16:35.097 ID:79KIEtg40.net
>>21
一応コンセプトはすぐ合流してすぐ倒してすぐ解散して、マップ上を放浪してたらまた別のチームに合流して〜って感じの狩りゲーにしたいんだけど
自分一人で戦ってたら次々と仲間が集ってきて〜ってシステムにしたいからあんまりチケット制とか報酬の区別とかはしたくないなあ



22 2016/07/21(木) 18:12:16.929 ID:ZOXAFLam0.net
貢献度は役割ごとの偏りがかなり大きくなりそうだけどバランス取れるのかな
バランス取れれば理想ではあるんだけど



28 2016/07/21(木) 18:18:54.364 ID:79KIEtg40.net
>>22
まあドグマオンラインみたいなロールごとに経験値とかレベルが分けられてたりとか、
そういうのも良いアイデアだと思う
極力貢献度でもらえるポイントは同じようにして(回復ロールはちょっと多め)タンクとかアタッカーとか役職ごとに貰える報酬も変えたり
その貰える報酬がなんなのかで大きくゲームバランスは変わってくると思うけど



26 2016/07/21(木) 18:17:13.079 ID:/HaDsoB70.net
クリア直前に乱入はぎ取り離脱が捗るな



29 2016/07/21(木) 18:19:44.091 ID:qewC/WSfp.net
荒らししか来ないだろアホか



33 2016/07/21(木) 18:26:33.989 ID:ItcZ/s6Gr.net
>>29
むしろダクソみたいに荒らしにも報酬与えよう
FFありにして騙して悪いがプレイ横行させよう
そうすれば荒らしすらシステムに入り込む



36 2016/07/21(木) 18:28:42.398 ID:79KIEtg40.net
>>33
divisionみたいなダークゾーンシステムなら、そういう風に区画を分けてTK実装するのは大いにアリだと思う
敵クリーチャーと他プレイヤーと自分の分隊とで三つ巴の争いとかワクワクする



32 2016/07/21(木) 18:26:30.181 ID:79KIEtg40.net
ここで言われたようなシステムだったら、
途中で敵が逃げても報酬ポイントはたまるし、倒せない敵に挑んでもそれなりの報酬が貰えるっていうシステムになるからモンハンよりはワクワク感はあると思う
モンハンは敵モンスターが逃げるくせに(一部を除いて)撤退クリアできないし、絶対に追いかけて倒さないとクリア扱いにならないから、あれはクソシステムだと思う



38 2016/07/21(木) 18:30:26.655 ID:JdhQGJKj0.net
貢献度で入手アイテム変わるとか あと雑魚でも活躍する場があるとかってPSO2の緊急ミッションであったような



48 2016/07/21(木) 18:41:04.446 ID:l5Hnz7q80.net
>>38
防衛のことを言ってるなら貢献度は名誉だけで報酬には一切直結しない
しかも貢献度は特定行動を取ったかどうかで判定されるから本当に貢献した人とは基本的に無関係の場合が多い



54 2016/07/21(木) 18:48:59.540 ID:D84AAAn2a.net
途中入室するプレイヤの戦績分析してうまい具合に難易度あげれれば



57 2016/07/21(木) 18:52:09.081 ID:l5Hnz7q80.net
どれくらい戦いで貢献したかって難しいんだよな
全員アタッカーのゲームなら与えたダメージでいいけど役割はっきりしてるゲームじゃそうもいかん
回復行動は?報酬狙いでワザとダメージ受けて回復した場合は?バフデバフは?タゲ取りタンクの扱いは?



66 2016/07/21(木) 19:16:22.022 ID:51o8EJ9+0.net
スレタイみたいなゲームがあればホントにやってみたいんだけどバランス調整が難しいんだろな
結局モンハンみたいに同時スタートするしかないっていう




面白い案だと思いますけどギスギスまったなし!

関連記事

コメント一覧

  • 名無しのハンター:2016年11月10日 12:17  ID: pRcJ9r3.0  このコメントに返信する
    戦績を数値化する基準が存在しないから無理だと何回言わせれば
    いい加減これ系の話題消えろよ鬱陶しい
  • 名無しのハンター:2016年11月10日 12:20  ID: ghkVG.Cl0  このコメントに返信する
    ないですね💦
    乱入して報酬だけもらうとかありえない
  • 名無しのハンター:2016年11月10日 13:09  ID: jTM4.9aI0  このコメントに返信する
    ほんと妄想ばっか言ってんな
    こうだったらいいな系の話題もだけど、製作側がこんなとこ見て「その案、採用!」とかするわけでもないんだから、自分が製作側に回るか、権力者と仲良くなるとかしろよと思う
    なお、MHFは運営が2chチェックしてる模様
  • 名無しのハンター:2016年11月10日 13:55  ID: tIauFB1J0  このコメントに返信する
    あれだよ。消費者が制作コストとベネフィット比較を出来ない状態で考えてもただただ噴飯もの。
    ネットに書き込まないで友達同士で言い合って終わりにしろよ。
  • 名無しのハンター:2016年11月10日 14:13  ID: vlg8G0AW0  このコメントに返信する
    なんでもそうだけど、大抵のものはあとから来た「こうするとよくなると思うんです、ぼくはより良くするために考えてるんです、愛です」みたいな押し付けがましい口出し屋のせいで悪くなる。報酬システムや共闘システムで他のゲームが優れてると思うならそれやればいい。なんだよひとりでやってたらほかのプレイヤーが乱入してくるって。面倒以外の何物でもない。
  • 名無しのハンター:2016年11月10日 17:47  ID: .C9eWDcP0  このコメントに返信する
    こういう事平気で言う奴って本当にゲームをプレイしてんのかな
    クエスト途中で入退室有りにしたら終了間際に報酬だけ受け取ろうと入ってくる奴とか
    ダメージ貢献性にしたら罠張る片手とか旋律する狩猟笛が割食う事くらい普通気づくだろうに
  • 名無しのハンター:2016年11月10日 18:58  ID: DXDZwf3G0  このコメントに返信する
    例にダクソを挙げた奴は(ごく一部を除いて)ボス戦に闇霊が参加できない理由を考えた事ないのかと

    あとモンハンの大型モンスってオープンワールド系やアクションRPGのボスに比べて数倍は体力高いし常に動き続ける。
    タイマンでもハンター側多数でも十分遊ぶに耐える強さがを持ってるのにこれ以上不確定要素増やすな
  • 名無しのハンター:2016年11月11日 00:04  ID: yb34.qSk0  このコメントに返信する
    そこまでシステム変えちゃうと正直モンハンじゃなくね?ってなるな
  • 名無しのハンター:2016年11月12日 07:36  ID: 0DHT5Ymy0  このコメントに返信する
    他の人の貢献度上がっちゃうので旋律は吹かないでオルケスタソウルだけ使いますね^^;
  • 10 名無しのハンター:2016年11月13日 17:12  ID: LS4d5cRu0  このコメントに返信する
    周りをふっとばしたりこかしたりする攻撃のほうが
    自分だけダメージを与えて周りは攻撃させないから貢献度の効率がいいね
  • 11 名無しのハンター:2016年11月13日 17:15  ID: LS4d5cRu0  このコメントに返信する
    現状のBC寄生にも同じ報酬は納得いかないけどね
    それでも寄生がいたらリタイアしてやり直せばいいだけだしさ

    >そこまでシステム変えちゃうと正直モンハンじゃなくね?ってなるな
    いまのモンハンも初代世代からみたら十分違うゲームだし
    10年後、20年後のモンハンがあったら俺ら世代からみたら別ゲームに見えると思う
  • 12 名無しのハンター:2016年12月02日 08:59  ID: UXruknam0  このコメントに返信する
    会話に混ざれないまとめ民特有の僻みが出てて草。
    そもそもここまとめサイトなんだから元々は掲示板サイトであれこれ雑談程度にしていた話を勝手にまとめて記事にしたのを見てるだけなのに、こんなところで話すことじゃないだの、こんなところでそんな話をしても意味がないだの、まとめのコメ欄で元スレにいたやつに向けてコメントを付けることの方が1億倍意味がない。
  • 13 名無しのハンター:2017年01月29日 23:24  ID: ZtSBix5p0  このコメントに返信する
    モンスターがいるエリアにどれだけの時間自分がいたか(狩猟完了までの時間に対しての自分がいた時間)にすればある程度数値化できると思う。ただそれだと走り回ってるだけの奴にも報酬いっちゃうからなぁ...

コメントする

NGコメントについて
18禁ワードや荒れるようなコメントはNGコメントになっております
管理人やブログ自体に意見がある方はコメント欄では把握できないためメールフォームでの連絡をお願いします