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234 2016/11/05(土) 19:21:31.81 ID:m7SpOznmK.net
スラアクは今の仕様を貫くなら強撃以外のビンも強撃以下の倍率の物理火力UPを与えればいい
それでいてビン性能自体を上方修正
滅龍はどうあがいてもいらないからさっさとしんで



236 2016/11/05(土) 19:25:38.81 ID:fnFJbpbP0.net
強撃ビンしか選択がない?せや!強撃ビンスラアクの攻撃力下げたろ



240 2016/11/05(土) 19:30:42.43 ID:7JeR17sUd.net
滅龍ビンってほんとなんなんだろうな
存在するお陰でお陰で滅気ビンとか変な間違いされるし




242 2016/11/05(土) 19:32:11.06 ID:7c1I9scfa.net
状態異常ビンは属性値1.2倍でかつ必ず発動。滅龍ビンは龍+3と上昇率同じにして属性強化とも重複可能
斧モードは移動速度アップとモーション値1.5倍にすれば少しは使えるようになる



254 2016/11/05(土) 19:47:22.45 ID:vWZCaLw10.net
>>242
剣の攻撃力がインフレし過ぎなんだよ…
斧をトライ仕様にしたとして、斧のモーション値

トライ クロス
横斬り 25 23
縦斬り 54 48
斬り上げ 38 32
変形斬り 25 23
突進斬り 20 19
振り回し 20 24

安易に1.5倍なんかしたらバランス崩壊する



245 2016/11/05(土) 19:34:15.31 ID:wB9MJss90.net
スラアクとチャーアクの瓶を付け替え制にすればいいんじゃないかなと思ったり
そしたら、紐付されない分色々な武器使えるだろうし
属性とは別なわけで、別にいい気はする
加工屋で付け替え的な



247 2016/11/05(土) 19:34:56.19 ID:X6ckUftu0.net
龍20とか30とかでなーにが滅龍だよ
200ぐらいつけろや

あとビンパラメーター隠すのやめろ



248 2016/11/05(土) 19:36:59.84 ID:qp+a+bhs0.net
効果を体感する事も難しい減気ビンさんの悪口はよさないか



250 2016/11/05(土) 19:43:24.21 ID:e5xaUeQW0.net
スラアクはもういっそ斧にもビン適用させてモーションで差別化させたほうがいいまである



251 2016/11/05(土) 19:44:19.31 ID:yvxhQlKz0.net
そもそも強撃ビンがいらねーのよ、ただ使えない武器を増やしてるだけ
強撃削除してモーション値上げれば他のビンで選べるのに



257 2016/11/05(土) 19:50:23.95 ID:X6ckUftu0.net
>>251
結局強撃が一番火力出てちゃどう調整しても無駄なんだよな



260 2016/11/05(土) 19:52:28.52 ID:GzYx84GU0.net
>>251
それすると確実に強属性一択



253 2016/11/05(土) 19:47:01.66 ID:H3efWjus0.net
滅龍はあれだ
古龍限定でいいからなにかすごい効果つけるしかない



261 2016/11/05(土) 19:53:28.77 ID:WKgQT0ec0.net
強属性ビンが強撃ビン並に属性値増やすならワンチャン
滅龍は>>253みたいに古流種特効とかつけとけばいいんでは?
滅気?知らない子ですね



258 2016/11/05(土) 19:51:26.57 ID:z4zQtQrc0.net
瓶効果100%にして強撃瓶なくせば相手によって担ぐスラアク変えるくらいにはなるんじゃね?
減気瓶で頭ザクザクするとスタン取れるようになるとかは昔ならハンマーがギャアギャア抗議しそうだが片手がやっちゃってるしな



259 2016/11/05(土) 19:52:21.21 ID:iKZtQ7Dnd.net
斧にビンを一撃で全て与えるような攻撃(狩技でも)あれば評価かわると思うのだが
ハンマーの溜めみたいに斧状態で溜めながら移動して殴るとか




264 2016/11/05(土) 19:55:22.72 ID:eBASeMn40.net
ビンそのものを無くすしか、もしくは存在そのものを隠すかしない限りスラアクはどうしようもなさそうね
完全スラッシュソード化したクロスでもはや匙投げたようなもんだし



265 2016/11/05(土) 19:56:37.69 ID:qp+a+bhs0.net
今まではチャージの合間に振り回したりして斧を使っていたはずが
いつの間にかエネチャ一択になっておりました系だな



266 2016/11/05(土) 19:57:11.58 ID:WKgQT0ec0.net
まあスラッシュソードでも居場所が出来たのは評価すべきだと思うけどね
4や4gみたいに完全に居場所がないネタ武器扱いではなくなったんだし



267 2016/11/05(土) 19:57:15.52 ID:z4zQtQrc0.net
そうか、スラアクの斧が溜め斬りできて、瞬間最大火力だけでも剣ループに勝てればいいのか
しかもハンマーのように溜め中移動できるとかなら剣捨てたプレイも可能だな
瓶効果に頼らないから物理優先のスラアクにも価値が生まれるかも



268 2016/11/05(土) 19:57:23.76 ID:jBo9e6G/0.net
強属性とかはFの属性特攻を瓶効果にデフォで入れるだけで大分強くなりそう
滅龍は属性60以上を平均とした上で上の効果付きでさ



270 2016/11/05(土) 19:57:36.44 ID:H3efWjus0.net
斧のあらゆるところから変形がつながる
変形コンボすると切れ味回復したり火力アップしたりする
斧の起点となる攻撃がかなり使いやすい

これくらいしよう



271 2016/11/05(土) 19:58:50.05 ID:WKgQT0ec0.net
属性解放突き(みんなぼくのことおぼえてくれてるかなあ)



280 2016/11/05(土) 20:03:08.72 ID:qp+a+bhs0.net
>>271
途中でキャンセルして属性値蓄積に使えるんじゃねとかなってた4G辺りの頃が
そこそこ面白かった記憶が



272 2016/11/05(土) 19:58:53.00 ID:1BhDGT2g0.net
P3の頃は斧メインでやるのが楽しかった



277 2016/11/05(土) 20:02:15.28 ID:L3xFZYwx0.net
スラアク斧は斧縦が強ければそれだけで食っていける
一撃離脱は斧の分野、連続攻撃は剣モードの分野で住み分けもできる
だから剣→斧の変形技を見直すべき




大辞典でもボコボコ
武器/スラッシュアックス

剣モードの改善もさることながら、斧モードが往年の力強さを取り戻し歴代でも有数の攻撃性能を与えられたことで
ついに、特に理由のない弱体化続きの流れを断ち切り、
『剣と斧、2つの武器の破壊力を極限まで高めた武器』の看板通りの性能になった。
なったのだが……
スラッシュアックスに与えられた狩技は後述するが、
それぞれが「他の狩技と組み合わせることでより大きな効果が現れる狩技で構成されている」
という特徴がある。
そしてスラッシュアックスの狩技の内一つは両モードを使用した大技、
残り二つは剣モードを強化する狩技となっている。
だがこの「剣モードの強化」「他の狩技と組み合わせる」が曲者であった。
狩技を組み合わせることで、「剣モードを大幅に強化し、それを持続し続ける」
という立ち回りが可能になってしまったのである。
今作の斧モードは強化されたのにも関わらず、剣と斧の差が狩技の組み合わせによって強烈に開いてしまい、
突き詰めれば斧モードに変形する必要すらないという苦い結果になってしまっている。
結果付いた蔑称渾名がチャージソードである。
全体的なテコ入れによって間違いなく強くはなっているのだが、
上記の点から今作でも剣モードメインの運用が主となっており、
スタイルによってはMH4系よりも剣編重になってしまっている。
また、後述するがビンの格差は過去最高レベルに悲惨なことになっており、
斧モードは相変わらず使用者の好みで使われるか、
強撃ビン以外のビンが搭載されている武器で斧モードメインの運用をするか、になっている。
狩技とスタイルについては個人の好みが絡むため、そういう意味では多少はましになったと思われるが、
根本的に改善されたとは言い難い。
斧モード独自の新要素や新アクション、斧モードが光り輝く狩技があっても良かったのではないか、
と思わずにはいられない。
なに?トランスラッシュなら斧モードが狩技の光に包まれるって?
余りにも露骨すぎる為、調整放棄やユーザー間のネタへの悪ノリを疑われることもある。

MHXXで改善されないかな?



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コメント一覧

  • 名無しのハンター:2016年11月06日 12:41  このコメントに返信する
    どうせ強撃以外死んでるんだから付け替え制にしてトドメ刺した方がマシまである
    おのはもっときょうかしてやくめでしょ
  • 名無しのハンター:2016年11月06日 14:09  このコメントに返信する
    減気ビンは数値を上げてスタンも可能に
    状態異常ビンは確率を2分の1とかに
    滅龍ビンはエフェクトをド派手に

    これで解決だ・・・
  • 名無しのハンター:2016年11月06日 14:15  このコメントに返信する
    斧モードの縦切りがメインになる火力配分にすれば良いのにな。如何に縦切りを当てるかってのが楽しかった記憶がある。
  • 名無しのハンター:2016年11月06日 14:46  このコメントに返信する
    斧の必要性をもっとあげないとな
  • 名無しのハンター:2016年11月06日 15:02  このコメントに返信する
    斧モードのモーション値上げて大幅に強化したのに
    それ以上にエネチャ&剣鬼の使いやすさがあって結局スラッシュソードから抜け出せないでいる
    開発もこの状況を把握してるみたいだし改善されていくことを願う
  • 名無しのハンター:2016年11月06日 15:21  このコメントに返信する
    キリン剣斧「強撃以外産廃だから亜種はゴミで俺は優秀だよな!」
  • 名無しのハンター:2016年11月06日 16:20  このコメントに返信する
    斧の時に瓶ゲージが溜まる。焦れったければリロードがある
    って時点で斧の方が基本弱いのはまぁ当然なんだが、溜まるまで斧使うよりもさっさとリロードした方が基本良いってレベルで差があったのがな
    Xでモーション値が上がったのなら、斧に関わる狩技が増えたらもしかしたらワンチャンあるかもしれん

    剣と斧の格差よりも瓶の格差の方が深刻だと思う。状態異常瓶は剣で確実に発生するくらいに強くすれば良いけど、強属性瓶に関してはもう属性特化で攻めた方が良いモンスターをもっと増やすとかするしかない
    滅龍瓶は廃止でいい
  • 名無しのハンター:2016年11月06日 16:39  このコメントに返信する
    一撃の火力は高いが振りが遅い斧、斧よりは速くて使いやすく、ビンの効果が得られる剣
    ってコンセプトなら、純粋に火力を上げる強撃ビンなんてものがあるのがそもそもおかしいとも言える
    そら常にそれで戦うのが一番強くなるに決まっとるやん
  • 名無しのハンター:2016年11月06日 16:44  このコメントに返信する
    Fでガード出来るようになったりして
    魔改造されたスラアクFを
    逆輸入したら?
  • 10 名無しのハンター:2016年11月06日 16:45  このコメントに返信する
    剣の方が基本強いのはしょうがないんだけど、せめて変形する意味が欲しいんだよな。リロードじゃなくて斧モードで戦いながらゲー溜まるの待つスタイルに何か特殊な利点があれば良いんだが

    もしくは斧からの変形斬りが一番ビン効果を大きく得られるモーションっていう風にすれば、変形しまくりながら戦うスタイルが強くなるんじゃね?チャアクみたいに変形出来るルートをもっと増やすとかして
  • 11 名無しのハンター:2016年11月06日 17:00  このコメントに返信する
    強撃ビン以外の強化。
    ビンを付け替え可能に。
    剣鬼→斧鬼に。
    これはチャアクもだけど、斧と剣で斬ってる部分違うから切れ味ゲージ2つ用意。(意味あるかは知らん)
  • 12 名無しのハンター:2016年11月06日 17:17  このコメントに返信する
    今回の場合、剣鬼エネチャがある以上理想的なバランスにするのはもう難しくないか?
    仮に斧強化の狩技が増えたとして、斧メインのブシドースラアクが輝いたとしてもそれはそれで何か違う
    それぞれのスタイル特化が欲しいとかじゃないんだよ。変形しまくって戦いたいんだ
  • 13 名無しのハンター:2016年11月06日 17:55  このコメントに返信する
    もう抜本的な改革しかあるまい
    剣モード時の弱点を補うため、斧モードの火力を下げて機動力を向上させよう
    基本は剣モードで殴ってヤバくなったら斧に変形して回避みたいな感じで
  • 14 名無しのハンター:2016年11月06日 18:08  このコメントに返信する
    今の狩技がある以上はもう中途半端なことしたってなぁ
    斧を強くするというより、変形することに何か新しい利点を持たせないといけないと思う

    というかコンセプト的には、チャアクよりもスラアクの方が変形ルートが多彩であるべきだと思うの
  • 15 名無しのハンター:2016年11月06日 18:48  このコメントに返信する
    大剣双剣操虫棍ライトヘビィ弓
    以外消しても良いよ
  • 16 名無しのハンター:2016年11月06日 19:33  このコメントに返信する
    開発「お前らが改良を望んでいるのであえて改悪します」

    近年のモンハンはこうやって作られてるから期待するだけムダ
  • 17 名無しのハンター:2016年11月06日 20:09  このコメントに返信する
    スラッシュソードに改名すれば解決
  • 18 名無しのハンター:2016年11月06日 20:29  このコメントに返信する
    状態異常ビンはまず全削除して状態異常の強属性にする
    減気は数値しょぼくてもいいから発動率100%にする
    それが第一歩
  • 19 名無しのハンター:2016年11月06日 21:47  このコメントに返信する
    無駄に斧形態にこだわって、斧も剣も使い物にならない未来が見える……
  • 20 名無しのハンター:2016年11月07日 00:27  このコメントに返信する
    スラアク……剣の優遇
    ランス……邪魔な強突き
    ガンス……HGとかいう糞仕様 etc..
    開発は武器の調整が毎回下手くそ過ぎて酷い
    ガンスとかXで使わなくなったわ
  • 21 名無しのハンター:2016年11月07日 05:37  このコメントに返信する
    ビンの搭載システムは、完全に失敗だったな。
    選択肢が偏りすぎてる。
  • 22 名無しのハンター:2016年11月07日 08:17  このコメントに返信する
    リロード廃止すればいいんじゃね
    剣モードの方が強いけど斧モードも楽しめるようになる
  • 23 名無しのハンター:2016年11月07日 12:40  このコメントに返信する
    ※22
    誰も使わなくなるな…
  • 24 名無しのハンター:2016年11月07日 13:19  このコメントに返信する
    斧自体が二種類もいらないのでは?
    チャアクかスラアクのどちらか廃止でいいのでは?
  • 25 名無しのハンター:2016年11月07日 14:45  このコメントに返信する
    斧モードに溜め攻撃つければいいんでね?一撃の斧連撃の剣
  • 26 名無しのハンター:2016年11月07日 16:32  このコメントに返信する
    とりあえず強撃廃止して再調整すればいいんじゃない
  • 27 名無しのハンター:2016年11月08日 08:04  このコメントに返信する
    そんなに斧を優遇させたかったら
    Fの天の型を貰えばイイんじゃね?
    アレ斧モードがメインたべ?

    溜め攻撃の時だけ剣化するんだろ?
  • 28 名無しのハンター:2016年11月08日 09:56  このコメントに返信する
    斧使いたいんじゃなくて両方使う意味と変形派生を強化して欲しい
    つまり地ノ型が欲しい
  • 29 名無しのハンター:2016年11月08日 18:20  このコメントに返信する
    ※28
    嵐の型じゃなくて?
  • 30 名無しのハンター:2016年11月08日 21:21  このコメントに返信する
    斧の時にガードできるようにすりゃいい
    カウンターで縦斬りができたり
  • 31 名無しのハンター:2016年11月08日 21:30  このコメントに返信する
    ※30
    だからガード出来るの魔改造された
    スラアクFのだってばさ(笑)
  • 32 名無しのハンター:2016年11月09日 11:38  このコメントに返信する
    31
    ガードできるんか!?
    Fの調べてないけ知らんかったわ!F仕様にすれば解決てことね
  • 33 名無しのハンター:2016年12月02日 10:33  このコメントに返信する
    斧に溜め斬りくれ→斧で溜めて剣で斬ります(天ノ型)
    リロードなくせ→リロードソードからガードソードにしました(嵐ノ型)
    属性解放強くしろ→斧の出番を無くしました(地ノ型)

    いずれも斧が下位互換。本家と変わらんよ
  • 34 名無しのハンター:2016年12月19日 08:17  このコメントに返信する
    ※33
    やってないから知らないと思うけど剣斧専用スキルってのがあって地の型は斧からの変形攻撃すると一定時間攻撃力アップするから斧モードも割と重要なんだよなぁ…

    あと天の型は剣になるの溜め攻撃するときの一瞬だけでそれ以外は斧モードメインだからスラッシュソード感はないな
    嵐の型は光剣モードってのがメインだからスラッシュソードだけどリロード出来ないから場合によってはゲージ管理の都合上斧モードも大事なんだわ
  • 35 名無しのハンター:2016年12月22日 12:39  このコメントに返信する
    そもそもなんで2形態なのかっていうと、斧と剣にそれぞれ強みがあり専売特許があるからつかいわけてねってコンセプトで実装したと思うんだよな
    初登場時は単発威力と機動力に優れた斧、ビンの効果を発揮する剣っていう触れ込みだったし

    下位互換である斧を使わないと火力が出ないようにするってのはすげーナンセンスだと思う
    斧が足引っ張るなら最初から剣だけの武器でいいだろ

  • 36 名無しのハンター:2017年01月09日 17:40  このコメントに返信する
    斧モード自体を廃止すれば全て解決(適当)
  • 37 名無しのハンター:2017年01月13日 20:54  このコメントに返信する
    ※35
    起動力と打点の高さが斧の売りでそれなくしたらただの大剣なのでは?

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