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377 2016/11/05(土) 22:58:24.64 ID:aNMh0Qtf0.net
匠スキルいい加減なんとかしろし
斬れ味ゲージの50延長難度はシリーズ最高とか草も生えん。
斬れ味レベル+1の時点で斬れ味ゲージ最大になる武器存在しないんだけど

スキル/匠

剣士用スキルの1つで、一定のスキルポイントで「斬れ味レベル+1」が発動する。
MHXではそれまでの流れから一転して、斬れ味ゲージ50延長が極めて難しくなっている。
最大の理由は、上述した「斬れ味レベル+2」の存在にある。
斬れ味レベル+2で伸びる斬れ味ゲージは50、つまり従来の斬れ味レベル+1と同じ効果であり、
SP10で発動できる斬れ味レベル+1はその半分の25しか伸びないのである。
結果として、「斬れ味レベル1=50回分」という従来の考え方とスキル名が噛み合わなくなってしまった。
従来の考え方に当てはめるなら+1が+0.5、+2が+1と言い換えることが出来る。
また本作では真打が再び削除された一方で匠珠の性能はMH3Gと変わらず、
スキルが比較的発動させにくい環境なのも相まって、
斬れ味ゲージの50延長難度はシリーズ最高といえる状況になっている。
ちなみに、斬れ味レベル+1の時点で斬れ味ゲージが最大になる武器は存在しない。

モンハン大辞典より 


379 2016/11/05(土) 23:00:38.51 ID:sj1kXlr30.net
いやいい加減匠依存症から解き放たれろよ



430 2016/11/06(日) 03:25:59.96 ID:Ug1W2o4p0.net
>>379
それは無理というものだろう
補正馬鹿でかいもん

【モンハンクロス】 今作は「匠スキル」が弱体化して必須スキルじゃなくなったな


389 2016/11/05(土) 23:36:16.04 ID:X6ckUftu0.net
匠が極端に付けづらい→デフォ白の武器が使われる(青の属性武器より強いとそれしか使わない)
匠が極端に付けやすい→ゲージ伸び切った属性武器も選択肢に

まだ後者の方がいいだろ



390 2016/11/05(土) 23:39:47.05 ID:m7SpOznmK.net
匠がある程度つけ易くても白ゲ運用しない訳じゃないしなあ



391 2016/11/05(土) 23:54:46.76 ID:FlrknGAO0.net
開発の匠に対する異常な警戒心はなんなんだろう



392 2016/11/05(土) 23:56:26.88 ID:safTkxHfa.net
匠絶対主義覆すならスキルを着けにくくするんじゃなくて斬れ味補正をいじるべきなんだよなあ



401 2016/11/06(日) 00:54:10.32 ID:YEYLSSAZ0.net
>>392
攻撃補正なくして弾かれの判定だけで十分だとは思う



403 2016/11/06(日) 01:30:42.91 ID:pqiUmU+H0.net
>>401
打属性に関しては鈍器発動しなくても切れ味と反比例して気絶値とか上がっていけばいい



393 2016/11/05(土) 23:58:47.92 ID:iKZtQ7Dnd.net
そんなに付けにくくするならいっそ廃止してしまえと言いたくなるくらいだ



394 2016/11/06(日) 00:01:26.55 ID:wyXx5dmo0.net
匠1で50上がるけど白ゲ40と50の武器を減らして白20青30の武器増やすとか?



395 2016/11/06(日) 00:06:19.22 ID:3UdPCmLL0.net
ほんと補正なくして
単純に弾かれありorなし だけでいい
与ダメは変わりないが弾かれて隙が出来たり結果手数が減るよってだけでいい



397 2016/11/06(日) 00:15:03.57 ID:ERwmdyLS0.net
切れ味ゲージの補正はマイナス補正にしたらいい
G級の同じ倍率の紫ゲ武器と黄ゲ武器なら黄ゲ武器のほうが強くなるようにすればいい



408 2016/11/06(日) 01:40:40.40 ID:9ZbgBY4Z0.net
公式は鈍器のおかげで匠いらなくなったよ!とか考えてそう



411 2016/11/06(日) 02:01:10.39 ID:bRS5RL6Rd.net
>>408
鈍器に心眼効果が付いてればその認識でも良かったんだが・・・
切れ味伸びるのはダメージもだけど弾かれる恐れの低減も大きいからなぁ



412 2016/11/06(日) 02:05:59.71 ID:YEYLSSAZ0.net
>>411
どっちも大きいのが問題だから切れ味は弾かれ判定だけで鈍器は補正かかるかわりに弾かれはカバーできないってのがいい感じかなと思うわ



415 2016/11/06(日) 02:19:27.99 ID:pqiUmU+H0.net
>>412
攻撃補正やめてヒットストップ逆でいいんじゃないの?
手数でダメ稼げるしっていつも思ってたけど
切れ味が良いと深く食い込むからとかって設定があるらしいね



396 2016/11/06(日) 00:10:01.36 ID:/f626jeo0.net
素白武器が青白運用で十分な性能してるからなあ




弱体化しましたけどMHXXでスキルもりもりできれば斬れ味レベル+2運用も夢じゃないはず

 

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コメント一覧

  • 名無しのハンター:2016年11月07日 13:59  ID: TTYP3E3H0  このコメントに返信する
    匠絶対主義を是正したいんならスキルの付けやすさを神経削って調整するより
    本スレで言われてるとおり斬れ味の攻撃力補正そのものを廃止するほうが何百倍も簡単かつ効果的だよなあ
  • 名無しのハンター:2016年11月07日 14:15  ID: GmP3e3m70  このコメントに返信する
    倍率や属性値の優劣を切れ味補正が軽くひっくり返してしまえる現状はあまりよくないと思う
  • 名無しのハンター:2016年11月07日 14:20  ID: eXsTH3K40  このコメントに返信する
    物理補正も属性補正ぐらいの方が幸せだろうなぁ
  • 名無しのハンター:2016年11月07日 14:20  ID: UR4h.Ir20  このコメントに返信する
    匠なぁ 昔は使ってた
  • 名無しのハンター:2016年11月07日 14:40  ID: OKuNyrS40  このコメントに返信する
    鈍器は斬れ味悪くても担げるようになったから良かったな
    匠は付けにくさと恩恵がちょうどいいと感じたけど不満の方が大きいのね…
  • 名無しのハンター:2016年11月07日 14:46  ID: J.pO8Wom0  このコメントに返信する
    MHXは匠要らない武器多かったな
  • 名無しのハンター:2016年11月07日 15:01  ID: EQtET0uU0  このコメントに返信する
    匠なくても十分攻撃通るからなぁ
  • 名無しのハンター:2016年11月07日 15:25  ID: nEK49qbVO  このコメントに返信する
    匠だけ弱体化させて素白は残すから結局武器格差広がっただけという大失敗
  • 名無しのハンター:2016年11月07日 15:55  ID: dI.wTqUG0  このコメントに返信する
    匠つけやすい方が格差でるだろ
  • 10 名無しのハンター:2016年11月07日 17:00  ID: gHBuCr1F0  このコメントに返信する
    4G以前の頃は匠を廃止しろって
    各所で言われてたのに不思議だな
  • 11 名無しのハンター:2016年11月07日 17:01  ID: ILqRFjMg0  このコメントに返信する
    匠もどうにかしてほしいけどスロット増やしてほしい
  • 12 名無しのハンター:2016年11月07日 17:13  ID: scDAJ9E00  このコメントに返信する
    匠つけにくいのもダメなんだよなぁ。
    それよりも複合スキルは出ないのですかね?
  • 13 名無しのハンター:2016年11月07日 17:14  ID: scDAJ9E00  このコメントに返信する
    ※12
    2つ名の奴じゃなく真打ちや不動みたいな。
  • 14 名無しのハンター:2016年11月07日 17:17  ID: bdJGEAzx0  このコメントに返信する
    ※10
    匠の扱いに不満がなかった人達も大勢いたって事だろう。不満がない人達は黙ってるもんだしさ。
  • 15 名無しのハンター:2016年11月07日 17:32  ID: ..znr0yO0  このコメントに返信する
    というか斬れ味レベル+1まででよかった…
    斬れ味レベル+2とかにするからややこしい
  • 16 名無しのハンター:2016年11月07日 18:18  ID: 060BhGPa0  このコメントに返信する
    カプコン特有のやりすぎ調整
    匠は弱体化すべきだったけどクロスは弱体化させすぎた
    斬れ味レベル+2がポイント15必要なら匠珠+1をスロ1にしろよ
  • 17 名無しのハンター:2016年11月07日 18:33  ID: BzpkkJOH0  このコメントに返信する
    剣術+匠+業物の複合スキル
    剣神をFから輸入すればOK

    あんだけモンスター輸出したんだしね。
  • 18 名無しのハンター:2016年11月07日 19:22  ID: kWyzprhC0  このコメントに返信する
    米8本当にこれ。
    調整するべきは斬れ味なのに、スキルでどうこうしようとするから頓珍漢な調整になる。
    しかもスキル付けにくい環境になったから、斬れ味不遇な武器はその格差を埋めれず挽回のチャンスないまま倉庫の肥やしになる。
  • 19 名無しのハンター:2016年11月07日 19:29  ID: H326id.h0  このコメントに返信する
    3Gの時は匠が猛威を振るったからな
    逆に正信はつけにくかったし、必ずマイナス回診がついた
    4、4Gになってからは刀匠もつけやすくなったしマイナス会心もつかなくなった
    やっぱ4Gくらいスキルモリモリできたほうが面白かった
  • 20 名無しのハンター:2016年11月08日 00:29  ID: DoFZQLXP0  このコメントに返信する
    ディノバルドS位しかまともに匠運用出来ないから
    結局匠要らん燼滅刃とか白疾風武器とかでいいやになるという
  • 21 名無しのハンター:2016年11月08日 04:11  ID: jPTjDc1H0  このコメントに返信する
    斬れ味+1で最大になる武器も出ていいだろとは確かに思った
    現状匠付けにく過ぎてスシローばっか担いでるけど、G級ではその辺のバランス良くなってることを望むわ
  • 22 名無しのハンター:2016年11月09日 08:08  ID: oh4YPqlkO  このコメントに返信する
    匠スキルが強すぎたからね
    匠は削除で新しいスキルを
    創るしかない
  • 23 名無しのハンター:2016年11月09日 11:40  ID: qnTEhFNfO  このコメントに返信する
    まさかの匠3の出現
  • 24 名無しのハンター:2016年11月10日 11:34  ID: oWaiEalr0  このコメントに返信する
    物理型武器種の斬れ味至上主義を変えない限り延々と付いて回る問題だぞこれ

    斬れ味倍率を消して高ランクではヒットストップがなくなるだけとか、一部の低火力武器にしか白ゲージ無いとか、
    逆に2G時代まで匠を軽くして、殆ど全ての武器に白/紫ゲージ与えるとか、
    何処かでゲージ間が対等になれる土俵を作ってやらなくちゃならん。
    大剣なんて良斬れ味×高倍率の1軸のみで序列決まって覆しようが無いのはいかんでしょ
  • 25 名無しのハンター:2016年11月10日 15:03  ID: .VTInkpA0  このコメントに返信する
    ティガ好きハンターワイ、匠が重くなったおかげでスシローが持ち味の嫁の近接武器が悉く強武器にラインナップされていて大歓喜
    なお弓
  • 26 名無しのハンター:2016年11月11日 13:12  ID: qto7vhZa0  このコメントに返信する
    匠+2でしか白でない設定はもはや嫌がらせでしかないと思ってる
  • 27 名無しのハンター:2016年11月11日 13:34  ID: fUIJ86tIO  このコメントに返信する
    関係無いけどそろそろ空色ゲージを導入しないのかね
  • 28 名無しのハンター:2016年12月22日 00:00  ID: kfdX5.MS0  このコメントに返信する
    今更このスレ見てるのいるか知らんけど

    斬れ味を弾かれ判定のみにすればいいと言ってる奴ら
    ちょっと待て

    剣聖のピアス1つで斬れ味の意味が完全に無くなるぞw


    つまり、弾かれた場合は与ダメにマイナス補正(例えば更に1/2とか)付けて、心眼はモーション自体は弾かれないけどマイナス補正はしっかり起きるって仕様にしないとね
  • 29 名無しのハンター:2016年12月29日 16:18  ID: 9qywWLOT0  このコメントに返信する
    ※28
    もうなってるんだよなぁ・・・

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