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267 2016/11/17(木) 16:30:49.05 ID:kIp+H24t0.net
現状のお守りシステム廃止を要求します
あと武器のギミックについては今後もスタイルや型などで継続して自分で選べるようにしたい



258 2016/11/17(木) 16:17:46.65 ID:eLha3aVFd.net
お守りはいい加減成長システムにしろよ
いつまで作業ゲーで人の時間無駄にすれば気が済むんだ



261 2016/11/17(木) 16:26:25.89 ID:o8MHJJmbd.net
お守りは社会人と学生で意見分かれんだろうなあ時間的な意味で
スマホと連動して片手で掘り掘り出来たらいいなあ



264 2016/11/17(木) 16:28:40.68 ID:OFXLtHrV0.net
お守り掘りなんか意見別れる余地ないだろ
ギルクエみたいにメインのおまけでポンポン出てくるならまだ分かるけど開発はお守りがメインだと思ってるからな控えめに言って死ね



266 2016/11/17(木) 16:30:29.82 ID:H+vRL/Ahd.net
(ガイジだから思考停止でお守り発掘するの好きだなんて言えない)



269 2016/11/17(木) 16:32:18.02 ID:g31EkwvJH.net
無くしたら無くしたでギルクエみたいにいつまでもグチグチ言うんだろ?
炭鉱夫とかいう変な文化が出来てるし



270 2016/11/17(木) 16:33:29.57 ID:/uGJahx80.net
>>269
お守りに関しては似たような拡張性を用意すればそこまで批判ないと思うよ
掘るのが好きとか言ってる奴はさすがにいらないよ
水中と同じ



274 2016/11/17(木) 16:36:08.23 ID:z6fYbC090.net
>>270
ぶっちゃけ全ての防具からスキルポイント無くして全部スロ5くらい空けておいて装飾品でスキル発動させる様にすればいいのかな



276 2016/11/17(木) 16:38:30.21 ID:+PPyD7G7M.net
>>274
SP防具という物があってじゃな…



281 2016/11/17(木) 16:46:01.01 ID:z6fYbC090.net
>>276
F未経験者も多いだろうからSPとかカフとかの単語はあえて使わなかったのに!



277 2016/11/17(木) 16:39:02.06 ID:/uGJahx80.net
>>274
自キャラのビルド完成がゴールと思ってる層がいるから
そんな感じにして完成が早過ぎると多分ボリューム無いって言い出すと思う
お守りの極低確率はそこに一役買ってるから単純に穴を増やすだとまずそう



273 2016/11/17(木) 16:34:58.66 ID:+PPyD7G7M.net
炭鉱夫はお守りが無くなっても大地の結晶と紅蓮石、マレコガネ集めが残されてる



279 2016/11/17(木) 16:43:51.97 ID:+PPyD7G7M.net
もう防具の装飾品精錬か護石のスキル無くして4~8スロット空いてて装飾品付けると外れなくなるとかにしてくれ



290 2016/11/17(木) 17:17:28.23 ID:1JW/NcXca.net
>>279
外れなくなるのがどれだけ地獄か知らないやつか



280 2016/11/17(木) 16:45:45.88 ID:BGuZHjjK0.net
お守り本当になくしてほしい
未だにそれだけで笛吹き名人が発動できるようなお守りがでてない
店売りしてほしいわ



282 2016/11/17(木) 16:47:03.63 ID:/uGJahx80.net
お守りの問題は縛りにくいところもあるんだよな
通常クエでTAや大会をするにあたって理論値おまがないとやる気がでない人が多数いるし、縛ろうとしても基準を設けにくい
でも例えば発掘武器の場合だとどんなに低確率で強くても「生産武器TA」というくくりを用意すればいいからやりやすいし
やりこませ要素で低確率を追い続けて現実逃避したい層の需要も満たせる



283 2016/11/17(木) 16:47:53.26 ID:prb2xjQea.net
よく知らんけどFだとお守りじゃなくてもっと良いのあんの?
なら輸入すりゃええやん




289 2016/11/17(木) 17:15:05.52 ID:+PPyD7G7M.net
万が一護石なくなっても匠の装飾品を1/1と3/4に戻しG級でスロ2、3防具量産して、重すぎて需要のなかった8スロスキルを5~7スロに格下げすれば多少は個性が出せると思う。
困るのはW属性変射速射とかで高数値護石をキーパーツにしてたライト使いとかじゃね?



294 2016/11/17(木) 17:29:25.82 ID:h/4G6d790.net
好きなスキル付いたお守り作って素材でポイントスロット強化する方式にならないかな

そう思いつつ今日も鉱山労働に勤しむのであった




295 2016/11/17(木) 17:30:51.75 ID:G+I7a1/70.net
お守り無くてもあってもいいけど
どの道装備の見た目が縛られるので

ディアブロ3とかドラクエ10みたいに見た目チェンジさせてくだしあ
見た目チェンジに3DSだとリソース食い過ぎだというなら
もう一式チェンジとかでもいいので(´・ω・`)
(キメラ装備でも一式見た目に素材消費してチェンジ可能とか)



296 2016/11/17(木) 17:33:25.32 ID:+PPyD7G7M.net
>>295
○○装備一式の見た目に変わるスキルとか考えたけどそれこそスタッフが死にそう



299 2016/11/17(木) 17:45:58.08 ID:G+I7a1/70.net
>>296
もう店でいんじゃないでしょうかね
下位上位だと各部位+古龍の残念玉
G級装備なら各部位+古龍の大宝玉

見た目各部位作るために再び防具素材を集めるハンター達・・・
あとは内部ステ用と見た目で別々のIDを割り振ればよろしい

なあに見た目様に精々2byte程度メモリ格納が増えるだけでしょう?



297 2016/11/17(木) 17:43:08.62 ID:eDbXShzM0.net
新・世界樹の迷宮でグリモアっていう、モンハンのお守りみたいなシステムに触れたんだけど
そっちはドロップしたグリモア同士を合成していくシステムだったんだ
じゃあ比較的楽に欲しいグリモアが作れるか?っていうと必ずしもそうじゃなくて、
これはこれで単純にならないように色々と決まりごとがあるわけ

で、その結果、戦闘ごとにグリモアがいくつか手に入って、どれもどこかで合成に
使うかも…となって溜まっていって、グリモアの管理ゲームみたいな様相を呈してくる
後半以降は自分はこれがストレスでね…
「合成していかないといいグリモアにならない」から、やらざるを得ないんだけど、
正直掘ったら掘りっきりのモンハンお守りのほうが気が楽だ…ってのは、ちょっと思った




300 2016/11/17(木) 17:47:04.42 ID:LjyT9bkg0.net
>>297
あれも運要素が散々叩かれてたやん

つかそもそもサブ職がなかった時代のリメイクに
サブ職要素もたせるためにいれた一時的要素でしかないしな



309 2016/11/17(木) 17:58:55.74 ID:A9EvPj2Ed.net
お守りのポイント強化は玉10個で+1とかでも良いから実装するべき



316 2016/11/17(木) 18:21:28.04 ID:2Pi/olRG0.net
お守りのシステムが最良とは思わないけど
キメラ装備の見た目が悪くなるのは
そりゃそういう最適化をしてるのだから
デメリットを受けるのはしょうがないと思う



317 2016/11/17(木) 18:25:05.68 ID:G+I7a1/70.net
>>316
もうそういうのやめて
素材再追加でモンスターを狩る意味も追加しつつ
再鋳造要素いれて見た目変化させたら良いと思う
どのみち実装したところでカプコンなら見た目変えるのに結構マゾい素材要求すると思うしw



337 2016/11/17(木) 19:38:14.16 ID:ddUSb9eo0.net
お守りはもう強化と発掘両方出来る様にしたら良い
上限設定してゴールは一緒
良いもの掘れれば強化の手間が少なくてすみ、掘るのが嫌な人はコツコツ強化する
これで問題無い



285 2016/11/17(木) 16:57:21.42 ID:z6fYbC090.net
なんにせよ要望は今のうちにジャンジャン送っておかないとね!
開発チームを二つに分けたところを見てもきっともうMH5の開発は始まってるだろうし




個人的にはお守りシステムでスキルの組み合わせ楽しめるのであったほうがいいかな・・・と

ただなにかしらの改善はほしいかもしれません





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コメント一覧

  • 名無しのハンター:2016年11月21日 11:15  このコメントに返信する
    おまは必要
    あまりにあまった龍歴Pやゼニーで穴開けられるようにしてくれ
  • 名無しのハンター:2016年11月21日 11:18  このコメントに返信する
    最終目指す人にとっては修羅の道だからね
    手に入ったもので考える…ってスタンスだと別に不満も感じないんだけどね
    とは言え、スロット空けるぐらいの機能はあってもいい
  • 名無しのハンター:2016年11月21日 11:25  このコメントに返信する
    素材で成長させる要素と掘りの組み合わせに賛成。堀りでもゴール品でるようにすれば不満も出難いし、素材合成で成長させられるなら狩りありきで炭鉱夫ハンターの汚名も返上出来る。
  • 名無しのハンター:2016年11月21日 11:29  このコメントに返信する
    337が全て
    これさえあればなあ
  • 名無しのハンター:2016年11月21日 11:31  このコメントに返信する
    今があまりに発展途上すぎるから改善がほしいだけで、本気で廃止希望する奴は少ないと思う。個人的には合成派。

    スキルごとに上限、合成後スロ0固定、同レアのみ合成可
    合成①
    スキル1:メインのお守りの1+サブの1の半分
    スキル2:どちらかランダム(リセットしても結果は同じ)
    合成②
    スキル1:メインとサブが同じならメイン2ダウン、違うならメイン半分
    スキル2:メインの2+サブの2の半分

    にして、素材消費で系統2消したりスロ拡張、レア度上げができる感じ。
  • 名無しのハンター:2016年11月21日 13:41  このコメントに返信する
    337になるならあってもいい
  • 名無しのハンター:2016年11月21日 18:13  このコメントに返信する
    お守りが無いと自由度が減るんだよなぁ
    ただでさえ、今でもみんな似たり寄ったりな感じの装備なのに、お守り無かったら…
  • 名無しのハンター:2016年11月21日 20:00  このコメントに返信する
    お守りがなくなったらP2G以前みたいに
    最適化装備のテンプレが決められるんだろ

    それって装備を組む楽しみがなくなる訳で
    今まで以上に没個性でつまらなくなるだろ
  • 名無しのハンター:2016年11月21日 20:48  このコメントに返信する
    お守りはほしいな
    俺としては手に入る時点では全部スロット無しで、獰猛化狩猟の証とかその辺使って好きにスロット追加とか出来ると良いな
  • 10 名無しのハンター:2016年11月21日 20:53  このコメントに返信する
    最上級品を求めるから辛くなる適当に掘って持ってるものでやりくりすりゃあいい
    理想スキルじゃないと倒せないほどヘタクソじゃないんだろ?(TAは除く)
  • 11 名無しのハンター:2016年11月21日 21:01  このコメントに返信する
    クロスみたいに防具が微妙だとお守り依存度大きくなるのが嫌だな
    微妙お守りでも防具の組合せでスキル組める3Gや4Gくらい防具強化してほしい
  • 12 名無しのハンター:2016年11月21日 21:54  このコメントに返信する
    そこでギルクエですよ
    高難易度のギルクエなら報酬で神おまを出やすくすればいい
    そうすれば炭鉱夫も解消されて一石二鳥
  • 13 名無しのハンター:2016年11月22日 04:41  このコメントに返信する
    ただの運要素は本当に無駄
    原石貰って素材強化でスキルポイント乗せるんじゃダメなんかね
  • 14 名無しのハンター:2016年11月22日 07:29  このコメントに返信する
    ギルクエも炭鉱夫も変わらん。時間の無駄。
  • 15 名無しのハンター:2016年11月22日 23:42  このコメントに返信する
    ギルクエ復活しても効率求める奴が蔓延してギスギスオンラインになるのが目に見えてるから却下
  • 16 名無しのハンター:2016年11月23日 07:39  このコメントに返信する
    マカ錬金が仕事すればいいだけの話よ
  • 17 名無しのハンター:2016年11月23日 10:02  このコメントに返信する
    ※16に同意!!マカ錬金もうちょっと役に立て。存在感0じゃん(苦笑)。
  • 18 名無しのハンター:2016年11月23日 10:46  このコメントに返信する
    337でいいのにいきなり廃止に飛躍するのは意味がわからない。
    MHXは一式が成立してる度合いが他より高いからもうこのレベルでいい。
    むしろこれ以上見た目なんてどうでもいい要素に制作時間割かないでほしい。
    今以上に必須スキル多様化させる方向に行ってもらいたい。
  • 19 名無しのハンター:2016年11月24日 11:38  このコメントに返信する
    どんなにマゾい入手難易度でも、運要素無くして狩りに絡めた方法にしてくれりゃそれで良いんだよなぁ。ポイント溜めて自作出来るとか、特定モンスターの狩猟数で解禁されるとか。
    炭鉱して結果出なかった時の徒労感と、狩りすらしないで遊び時間を減らしてしまった虚無感が嫌なんだもの。確実に進歩してるって実感は欲しい。

    でもまぁ、運要素もレアアイテムが出た時の嬉しさが半端無いのは分かる。難しいな。
  • 20 名無しのハンター:2016年11月26日 01:20  このコメントに返信する
    そもそも防具にスキルなんてものがついてる方がおかしい
    防具は身を守る物であって、戦闘を有利にするものじゃない、もう少し属性耐性の意味が欲しい

    スキルは今で言う狩技ポジションに置けば、よりそれらしい感じがしていい、ハンターの熟練の技能的な

    だって適当な防具着るだけで研ぎが早くなったり爆弾置くのが早くなったりしたらおかしいでしょ、回避性能に至っては裸の方が絶対避けやすいでしょ
  • 21 名無しのハンター:2016年11月29日 07:53  このコメントに返信する
    5スロスキルが1発で発動するお守りくらいは店売りしてほしい
  • 22 名無しのハンター:2016年11月29日 15:53  このコメントに返信する
    今まで良い。
    護石依存上等!
    神おまが出ない自分を呪ってるよ!
  • 23 名無しのハンター:2016年12月01日 17:36  このコメントに返信する
    お守りとか神
  • 24 名無しのハンター:2016年12月05日 03:57  このコメントに返信する
    >>337がいいな
    炭鉱夫作業はゴールが見えなすぎる
    たん掘れでいくらか楽にはなったけど、アレそもそも仕様かどうかよく分からんし
  • 25 名無しのハンター:2016年12月05日 17:59  このコメントに返信する
    レア素材をゴリゴリ消費してスキル量上げたりスロット数増やしたりできればなあとは思うけど、ギルクエを作ったカプコンがそんなプレイ時間を減らすようなシステム作るとは思えん
  • 26 名無しのハンター:2016年12月06日 20:55  このコメントに返信する
    廃止はしなくていいが、狩りのために炭鉱夫やるとか本末転倒なんだよ。素材使うようにしてくれってP3の時から思ってるわ
  • 27 名無しのハンター:2016年12月06日 22:30  このコメントに返信する
    たんぼれはやってたのしい


  • 28 名無しのハンター:2016年12月09日 05:48  このコメントに返信する
    マカ錬金じゃなくて炭鉱夫にするべきだった
    寧ろ炭鉱夫も作れよ
    ポイント払って掘ってきてくれるNPC作れや
  • 29 名無しのハンター:2016年12月11日 02:29  このコメントに返信する
    な?ただの嫉妬だろ?
  • 30 名無しのハンター:2016年12月16日 12:51  このコメントに返信する
    もう武器防具生産時に全スキルからランダムボーナス値着くようにしよう
  • 31 名無しのハンター:2016年12月24日 17:34  このコメントに返信する
    「炭鉱夫」なんて面白くもないただの苦行をネタとして名付けたんであって、
    そんなのをゲームの基準にして欲しくないわ
    何が悲しゅうて狩る時間より掘る時間の方が長いゲームやらなあかんねん
  • 32 名無しのハンター:2016年12月29日 21:19  このコメントに返信する
    強化できるようになったらいいのにな( ^ω^)・・・
  • 33 名無しのハンター:2017年01月06日 03:13  このコメントに返信する
    出てきたお守りに合わせて装備組むから現状でいいわ。
  • 34 名無しのハンター:2017年01月23日 16:16  このコメントに返信する
    ※33
    Xは防具のスロットの少なさがそれを許さないんだよなあ
    XXはその辺改善されてるといいですが期待はできませんね・・・
  • 35 名無しのハンター:2017年01月31日 10:26  このコメントに返信する
    ※34
    許されないんじゃなくてお前が許さないだけじゃないの?
    普通の人は手に入ったお守りで装備を組むぞ
    何十時間、何百時間もお守り掘りする人は極わずかでしょうに・・・
  • 36 名無しのハンター:2017年02月08日 06:14  このコメントに返信する
    テンプレが必要なのはいまもだよ
    良おまが条件に加わった分厄介
  • 37 名無しのハンター:2017年02月15日 10:21  このコメントに返信する
    取り敢えずギルクエみたいにモンス選べて狩りでポンポン集められるなら何でもいいよ
    つーかたん掘れの仕様ってバグじゃなかったけ
    話にならんよあれは
  • 38 名無しのハンター:2017年02月16日 19:56  このコメントに返信する
    ある程度のラインの奴なら自力で作れるようにすればいいかな。溜め短縮+6とか、匠+3とか。それ以上の奴がほしいなら採掘しに行くようにする。これでも大分改善されるはず。
  • 39 名無しのハンター:2017年03月15日 13:39  このコメントに返信する
    運頼みの炭鉱夫は不毛過ぎるのでHBL 大正義。割れば解決するのでカプンコの仕様なんてどうでも良い。
  • 40 名無しのハンター:2017年04月02日 20:18  このコメントに返信する
    せめてスロットの追加くらいはできるようにするべきだと思う
  • 41 名無しのハンター:2017年04月16日 17:36  このコメントに返信する
    正直TAとかやらない奴は神おまとか必要ないからね、見た目は防具合成で解決してるし。
    自己満でやってるのに文句言われましても…ただ、合成で〜っていうのはその手のゲームの経験者ならわかると思うがもっと魔境になりかねんし、火力が欲しいとか言うならまずネコ火事場出来るぐらいになってからにしようね(自分が出来るとは言っていない)

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