モンハンダブルクロス

1: 2017/03/31(金) 13:33:35.773 ID:6q1AP+JO0
S(超難) チャクス ガンス 笛
A(難) 大剣 ランス ヘビィ 片手
B(並) ハンマー ライト 操虫棍 太刀
C(易) 弓
D(超易) スラアク 双剣

7: 2017/03/31(金) 13:40:04.898 ID:6q1AP+JO0
【大剣】
難易度:A
抜刀溜め→横殴り→強溜め→振り回し
とコンボルートは非常に簡単だが
4シリーズからモンスターの明確なすきが減ったことによりモンスターの攻撃後の硬直に合わせて弱点に当たる部位へ位置取り攻撃をしなくてはならなくなった。
そのため相手の行動をしっかりと覚えなくてはならないため難易度は高いと思われる。
エリアルスタイルでは跳ねればいいと思われがちだが
相手の攻撃に合わせてエア回避→弱点に向けて方向調整→攻撃
という流れを短い間にしなくてはならないため実は高難易度
溜め斬りの火力も落ちるためそれを連発しなくてはならないので尚更

10: 2017/03/31(金) 13:45:47.002 ID:6q1AP+JO0
【太刀】
難易度:B
基本的に鬼神ゲージを赤でキープするために非常に一連の行動が長い鬼神切りをうまく当てていかなくてはいけない。
さらに鬼刃大回転斬りはパーティプレイでは非常に迷惑なためモンスターだけでなくパーティにも気を使いながらしっかり位置取りをしていかなくてはならない。
しかしブシドーは超楽。ゲージ管理も余裕でしかもあまりパーティの迷惑にならない鬼刃無双斬りで練気を上げられる
これだけなら難易度はCかDまで下がる

14: 2017/03/31(金) 13:54:22.311 ID:6q1AP+JO0
【片手剣】
難易度:A
X連打で仲間をふっ飛ばしてしまうためコンボの意識は非常に重要だがこれは慣れれば大して難しいことではない。
さらに攻撃のすきも少なく定点火力に優れるのでただ斬るだけならとても簡単。
だが滅気の刃薬でのKOや多い手数による麻痺や毒などの状態異常撒き、JK後のジャンプ攻撃による乗り、相手の威嚇などの隙に合わせて足元に罠を設置
などできることが非常に多くこれを全てうまく使いこなすことを考えると難易度は高い

19: 2017/03/31(金) 14:00:54.644 ID:6q1AP+JO0
【双剣】
難易度:D
ちょっと難易度設定低すぎる気は俺もする
Cかもしれない
その難易度の簡単さの要因の大半はブシドースタイルが原因。
ブシドースタイルはJK中に攻撃が出来、さらにその後にキャンセル可能な無敵時間が存在する為非常に強力で双剣ではほぼこのスタイル一択と言っても間違いはないレベル。
しかしそれ以外のスタイルではもともと双剣は一つ一つの攻撃のモーションが長い為ゴリ押しすると被弾率がかなり上がる。
その為引き際と攻め際が非常に重要な武器種であるため難易度は決して低くない。

25: 2017/03/31(金) 14:10:12.761 ID:6q1AP+JO0
【ランス】
難易度:A
手数武器だが片手剣や双剣と比べて納刀、移動速度ともに遅いためしっかりと相手の行動を誘発させる位置取りが重要
さらにカウンター突きの効率的な責際やステップでのフレーム回避など単純な技術もかなり必要であるため難易度は高い
ブシドーでのJGは慣れれば回避より楽なため回避が苦手なランサーはブシドースタイルを使うのが吉

26: 2017/03/31(金) 14:18:09.842 ID:6q1AP+JO0
【ガンランス】
難易度:S
Xより導入されたヒートゲージにより元々低くなかった難易度が更に上昇した。
モンスターが離れたら動かずリロードしとけと言われるほどランスよりも更に起動力に劣る。
更に仲間をふっ飛ばしやすいフルバーストでなくてはヒートゲージの伸びが悪く追い打ちをかけるようにヒートゲージを固定するには隙きの馬鹿でかい竜撃砲を定期的撃たなくてはならない。
ヒートゲージをMAXで固定する狩技もあるがそれの隙もかなり長い。餓狼を見習え。
しかしブレイブスタイルはソロではなかなか強力ですきも減るため非常におすすめ

8: 2017/03/31(金) 13:43:13.468 ID:Hl4Sz5U5a
>>1
龍撃砲さえ当てればいいからってことで、
アクションゲーム下手くそな女がガンランス以外を拒否ってた

17: 2017/03/31(金) 13:57:58.634 ID:8d+1DV7E0
>>8
ガンランスは上手い奴と下手くその差が激しすぎるよな
ひたすらガード突き奴とかもいるし

18: 2017/03/31(金) 14:00:14.619 ID:Hl4Sz5U5a
>>17
かもね
太刀、操虫棍、弓も差が激しい
下手くそだとヤバイ

2: 2017/03/31(金) 13:34:29.743 ID:KsQCgZeRd
大剣片手剣の位置がおかしい

3: 2017/03/31(金) 13:35:08.588 ID:rqpcsuz40
全武器全スタイル触ったんか
よくやるわ

15: 2017/03/31(金) 13:55:40.877 ID:Hl4Sz5U5a
S(超難) チャアク 笛
A(難) ランス ヘビィ
B(並) ハンマー ライボ 弓
C(易) 操虫棍 スラアク ガンス
D(超易) 片手 双剣 太刀 大剣 穿龍棍

20: 2017/03/31(金) 14:02:13.442 ID:Hl4Sz5U5a
S(超難) チャアク 笛 ←覚えること多い
A(難) ランス ヘビィ ←避ける技術
B(並) ハンマー ライボ 弓 ←攻撃する位置や距離
C(易) 操虫棍 スラアク ガンス ←ワンポイント必要
D(超易) 片手 双剣 太刀 大剣 穿龍棍 ←適当でも大丈夫

6: 2017/03/31(金) 13:39:41.717 ID:p0XD/nxC0
大検が難しくて双肩が簡単とかおかしいだろ

9: 2017/03/31(金) 13:45:03.858 ID:Hl4Sz5U5a
弓はダメージ出る距離分かってない初心者が使うと悲惨

12: 2017/03/31(金) 13:47:51.325 ID:Lov/4QQI0
複数プレイならハンマーが一番楽
弱点覚えなくても頭叩くだけで貢献出来るし

13: 2017/03/31(金) 13:50:47.000 ID:V0zY97Vga
>>12
今時マルチでハンマーが頭に行くとか

22: 2017/03/31(金) 14:04:01.955 ID:VQbQlsXCd
ランス系は亀なうちは初心者抜け出せんということもわからん奴おおい
常に壁際とか

21: 2017/03/31(金) 14:03:24.833 ID:qeE9k3qNd
チャックスそんな難しいのか?
適当に振ってるからよくわからんが

24: 2017/03/31(金) 14:06:54.781 ID:naOWU+tb0
操作難易度って言われたら首かしげるけどある程度の討伐時間出せる事を前提としてるからまあ分かる

27: 2017/03/31(金) 14:32:03.844 ID:LJK/KY7b0
スラッシュアクスって使いこなすの結構難しいだろ
適当にやってもそこそこ使えちゃうだけで攻撃の連携パターン多いし

28: 2017/03/31(金) 15:08:58.583 ID:ZtMk4Cwe0
笛はパネルのおかげでグッと楽になったぞ

32: 2017/03/31(金) 19:36:12.497 ID:lYJQ+2rva
一番簡単なのは弓と大剣なのは確実

29: 2017/03/31(金) 15:41:48.860 ID:Vfad485ea
小学生の息子は太刀と操虫棍ばっかり使ってるわ


同じ武器でもスタイルによって難易度結構変わりますよね
 

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コメント一覧

  • 名無しのハンター:2017年04月05日 15:33  このコメントに返信する
    片手剣の盾コンはマジで廃止願う

    最初から使わなきゃいい話になってしまうが、マルチプレイ時はエリアルスタイルでピョンピョン跳んで攻撃するしかなくなる。
  • 名無しのハンター:2017年04月05日 15:37  このコメントに返信する
    ニャンターが入ってないニャ!どういうことニャ!
  • 名無しのハンター:2017年04月05日 15:38  このコメントに返信する
    大剣の操作は簡単だけど立ち回りの上手い下手がもろに出るから火力を出せるとは限らないよな
  • 名無しのハンター:2017年04月05日 15:40  このコメントに返信する
    笛は他武器並に火力を出し続けるのが難しいのであって、操作やモンスター討伐自体は相当簡単な部類だよ

    移動速度とはじかれ無効があってリーチもそこそこだからね
  • 名無しのハンター:2017年04月05日 15:43  このコメントに返信する
    盾コンはふっ飛ばしさえなくなれなければいいんだがな…
    ガンランスのヒートゲージはどう考えてもおかしい。これを利用すること前提の調整な癖に大して強化されん上に砲撃や竜撃砲の威力に一切関わらないとか馬鹿にしてんのか(竜の息吹は狩技だから除外)
    スラアクもいまいち納得いかん。Fのスラアクが素晴らしくいい調整してるだけに余計にね…
  • 名無しのハンター:2017年04月05日 15:57  このコメントに返信する
    操虫棍はとりあえずエキスの部位覚えるところからやね 大概頭は赤だけどたまーに黄色とか白とかの奴いるからね
  • 名無しのハンター:2017年04月05日 16:04  このコメントに返信する
    よく笛が難しいって言うけど基本後方か右殴りとかしか使わないようなもんだし、装備に自由性があるのに何故増えないのかね…
  • 名無しのハンター:2017年04月05日 16:06  このコメントに返信する
    弓はBかなぁ体感的に。拡散・連射・貫通の適正距離、それに対する敵の距離による攻撃の変化
    これがしっかり把握出来てないと火力出ないし突進誘発しまくりで死ぬ
    ブレイブ・ブシドー貫通ならC
    慣れればソロでの使い易さは良い。パーティプレイはDPS低い、状態異常に回数制限あるのが難点か
  • 名無しのハンター:2017年04月05日 16:11  このコメントに返信する
    虫のエキスは
    攻撃に用いる部位=赤
    移動の使う部位=白
    胴体=オレンジ
    しっぽ=緑
    くらいに覚えときゃいい、違うのもあるけど
  • 10 名無しのハンター:2017年04月05日 16:14  このコメントに返信する
    虫棒はエキスハンター頼りのプレイしててさーせん
    エキス部位覚えるだけでも大変なのにやたら取りにくいモンスがいたり
    普通にやってたら俺は間違いなくストレスマッハだわ
  • 11 名無しのハンター:2017年04月05日 16:20  このコメントに返信する
    結局どの程度まで使いこなそうと思うか次第なのでは…
  • 12 名無しのハンター:2017年04月05日 16:45  このコメントに返信する
    ※11
    一理あるが4での双剣、4系列の太刀とスラアク、Xのガンスみたいな調整されると普通に扱おうとするだけでもかなり困難になるし強みが潰される事があるだとか運用法が縛られる、ぶっちぎりで強いものがあるとかなると使いこなすとかそういうの以前の話になる
    人にもよるけど、運用難易度の高低はどうしたって出るもんよ。ただ調整によって大きく変動するだけ
  • 13 名無しのハンター:2017年04月05日 17:02  このコメントに返信する
    ブレイヴチャアクくっそ楽しい
  • 14 名無しのハンター:2017年04月05日 17:14  このコメントに返信する
    盾コン?何それ…美味しいの?(F片手)
  • 15 名無しのハンター:2017年04月05日 17:25  このコメントに返信する
    笛全然難しくないぞ。難しいという人は色々やろうとし過ぎなんじゃないすかね
  • 16 名無しのハンター:2017年04月05日 17:27  このコメントに返信する
    Fの盾コンはふっ飛ばしがないけど、有用なモーションが色々ある関係で「出たらしょうがない」程度でしかないもんなW
  • 17 名無しのハンター:2017年04月05日 17:35  このコメントに返信する
    笛は旋律と属性が中々噛み合わないから火力が出せないんだよなぁ
  • 18 名無しのハンター:2017年04月05日 17:41  このコメントに返信する
    今回の笛はシステム面で大幅な強化がなされてるから大満足
  • 19 名無しのハンター:2017年04月05日 17:42  このコメントに返信する
    片手はオンで麻痺しか見ないが火力無いのか
  • 20 名無しのハンター:2017年04月05日 17:46  このコメントに返信する
    なんで、アックス、ボウガン、打撃、虫、弓の解説がないんだ?
  • 21 名無しのハンター:2017年04月05日 17:47  このコメントに返信する
    近作はハンマーで火力出すのが難しくなったなぁ。
    溜め中の移動速度もう少し早くならんのか。
  • 22 名無しのハンター:2017年04月05日 17:50  このコメントに返信する
    笛を使ってみようと思うんですけど、パネルのおかげで楽になった、というのはどういう意味なんでしょうか?
  • 23 名無しのハンター:2017年04月05日 17:51  このコメントに返信する
    ・大したスキル積まなくていい
    ・攻撃を受けにくい立ち回りがしやすい(機動力が良い)
    ・独自の立ち回りをしなくていい(隙を見て弱点狙って攻撃をする、という基本の立ち回りがしやすい)

    このへんが運用し易さの目安かなー?
  • 24 名無しのハンター:2017年04月05日 18:01  このコメントに返信する
    ※19
    そういう風に思われてるだけ。実は片手が火力ないってのはとんでもない誤解で実際にはかなり高いレベルの火力を有している。
    ただ、その火力を活かすのはかなり難しい∔片手はサポート武器という認識が今もなお、深く根づいてるからね…
  • 25 名無しのハンター:2017年04月05日 18:02  このコメントに返信する
    大剣で火力を出す運用ってトップクラスの難易度だと思うんですが
  • 26 名無しのハンター:2017年04月05日 18:07  このコメントに返信する
    弓は弱点狙う時AIM必要だから難しい
  • 27 名無しのハンター:2017年04月05日 18:29  このコメントに返信する
    ※24
    刃薬や狩技のおかげか、片手剣は結構ぶっとんでるんだよな
    ちょくちょく話に挙がる程度で、話題になるということはあんまりないけど
  • 28 名無しのハンター:2017年04月05日 18:33  このコメントに返信する
    ※21
    乗りの導入以来マルチではハンマーは不遇だな
  • 29 名無しのハンター:2017年04月05日 18:56  このコメントに返信する
    盾コン消さないカプコンもアカンけど所構わず盾コンする奴ほんと滅びねーかな
    HR高いのにやってる奴もいるしほんと害悪モーション
  • 30 名無しのハンター:2017年04月05日 19:05  このコメントに返信する
    ※22
    下画面で旋律リストがカンニング出来る上に
    各旋律が効果中か、効果切れかけを点滅で知らせてくれる
    今まではプレイヤーが覚える&意識する事だったからね
    導入難易度は格段に下がったんじゃないかな
  • 31 名無しのハンター:2017年04月05日 19:23  このコメントに返信する
    ※28
    他武器でも普通にスタン取れちゃう上に乗りがあるからスタンとる必要もないし、モンスター側の仕様のせいで疲労させやすい利点が潰されてる事が多い。その上、一撃離脱戦法を活用しようにも火力がいまいち伸びない
    スラアクやガンスもそうだがFを見習えよ…
  • 32 名無しのハンター:2017年04月05日 19:42  このコメントに返信する
    弓とか3g当時の周りみんなパチンコばっかだからクリとかお察しだったなあ。
  • 33 名無しのハンター:2017年04月05日 20:37  このコメントに返信する
    チャアク簡単じゃない?
    属性強化して瓶貯めて斧に変形させて攻撃するだけだし
  • 34 名無しのハンター:2017年04月05日 21:02  このコメントに返信する
    属性強化して瓶貯めて斧に変形させて乗ってスタン取るんだよあくしろよ
  • 35 名無しのハンター:2017年04月05日 21:44  このコメントに返信する
    斧の攻撃は全体的に隙が大きいから闇雲に振ったところで反撃をくらうだけだぞ
    スラアクと違って剣も斧も上手く使い分けなきゃならないしビンを溜める時は素早く溜めなきゃならない上に属性強化も維持する必要がある。決して簡単な武器ではないぞ
  • 36 名無しのハンター:2017年04月05日 21:52  このコメントに返信する
    チャアクはなぁ・・・適当に振り回してるのならともかく、
    まともにやれば1,2位を争うレベルの操作難度だろ・・・
  • 37 名無しのハンター:2017年04月05日 22:49  このコメントに返信する
    ※30
    いつの間にそんな機能がw
    まぁ旋律なんて二つぐらいしか使わないし演奏するタイミングさえ慣れれば別に難しくないよね
    笛は食わず嫌いが多いのだと思ってる
  • 38 名無しのハンター:2017年04月05日 23:26  このコメントに返信する
    選民ありの弓。
  • 39 名無しのハンター:2017年04月05日 23:28  このコメントに返信する
    笛簡単になったのか…旋律覚えんのが面倒だったからほとんど使わなかったけどちょっと触れてみるか
  • 40 名無しのハンター:2017年04月06日 00:44  このコメントに返信する
    ※37
    その慣れればの壁が高いんだよなぁ
  • 41 名無しのハンター:2017年04月06日 00:46  このコメントに返信する
    大剣が難しいとかマジで言ってんの?
    火力云々の話じゃなくて操作性見りゃ最も簡単だろ

    片手剣とかチャアクはやることが多い分そういう意味では難しい
  • 42 名無しのハンター:2017年04月06日 01:01  このコメントに返信する
    ※41
    片手と一緒だよ。やる事はわかりやすいけど欲張りだすと一気に運用難易度が跳ね上がる上に欲張らないと火力が出ない
    ま、片手やチャアクに比べればまだましだがね
  • 43 名無しのハンター:2017年04月06日 01:32  このコメントに返信する
    まー突き詰めれば簡単な武器とか無いし
    向き不向き個人の感想ですな
  • 44 名無しのハンター:2017年04月06日 01:37  このコメントに返信する
    >>41
    そりゃ操作性だけで見たら簡単に決まってるだろ 馬鹿かお前?
    壁殴りじゃないんだから火力を出す立ち回りの観点で話すのが普通だろ
    なのに火力云々じゃなくて〜とか頭沸いてんのか
  • 45 名無しのハンター:2017年04月06日 02:10  このコメントに返信する
    ※42※44
    いつから火力云々の話にすり替わったんですかね・・・元記事が武器操作の難易度の事なのに。
    火力云々の話だとまた変わってくる
  • 46 名無しのハンター:2017年04月06日 02:37  このコメントに返信する
    元記事の内容を見るに、それなりの火力を出そうとした時の操作難易度って事じゃないのかね
    確かに大剣は操作自体はシンプルで簡単だが、まともな火力を出そうとすると結構難しいよな
  • 47 名無しのハンター:2017年04月06日 03:01  このコメントに返信する
    その上で生存能力やマルチでの注意点まで含むみたいだしな
  • 48 名無しのハンター:2017年04月06日 07:34  このコメントに返信する
    チャアク楽しいから敬遠せずに使ってね
  • 49 名無しのハンター:2017年04月06日 07:35  このコメントに返信する
    ハンマーのスタンプ頭に吸われて無くてびっくり
    後弓もかなり難しいと思うが
    主に段差と坂で
  • 50 名無しのハンター:2017年04月06日 09:17  このコメントに返信する
    チャアクはガードポイントが使いこなせん
  • 51 名無しのハンター:2017年04月06日 10:19  このコメントに返信する
    ハンマーはモーション値とスタン値、頭がくる位置わかってなきゃいかんからなぁ。
    乗り麻痺罠いたら大剣レベルまで簡単にはなるけど。
  • 52 名無しのハンター:2017年04月06日 10:28  このコメントに返信する
    ※50
    剣→斧の変形攻撃のガードポイントさえ、活用できれば十分よ?
    無論、活用できるなら他のモーションのも活用した方がいいが、そこまで行くと達人の域まで行っちまうからな…。流石にそこまでせんでもいい
  • 53 名無しのハンター:2017年04月06日 10:30  このコメントに返信する
    ※50
    ガードポイントはクロス以後だいぶマシになったぞ
    まぁ明らかに特殊な操作性だし簡単に使えるレベルとは言いにくいが…
  • 54 名無しのハンター:2017年04月06日 12:04  このコメントに返信する
    GPはパネルに特殊攻撃入れれば簡単に出せるよ
    操作は複雑だけどGPに派生する行動いっぱいあるから難易度低いと思う
    簡単なのはライトと双剣で難しいのはハンマーと大剣とヘビィだな
  • 55 名無しのハンター:2017年04月06日 12:40  このコメントに返信する
    ワイ太刀厨、一番操作簡単だと思う。
  • 56 名無しのハンター:2017年04月06日 13:21  このコメントに返信する
    スラアクは切り換え出来なくてもエリアルぴょんぴょんしてくれるだけでもまぁありがたいっちゃありがたい

    ぶっちゃけ巻き込みない武器ならなんでもええわ(オンの闇に染まった勢)
  • 57 名無しのハンター:2017年04月06日 14:52  このコメントに返信する
    太刀は足下片手と共存出来ないので難しいです
  • 58 名無しのハンター:2017年04月06日 16:53  このコメントに返信する
    たぶんXXから始めた人だろうけどオンでラウンドフォースを2じゃなくて3付けてるような奴らは使えてる内に入らんよな
  • 59 名無しのハンター:2017年04月06日 17:25  このコメントに返信する
    単純な操作の話ならまだしも
    武器種によってモンスの弱点部位狙いやすいとかもあるんだし
    火力うんぬんまで言い出したら無意味な議論だわ
  • 60 名無しのハンター:2017年04月06日 19:16  このコメントに返信する
    立ち回りを含めない操作難易度の方が何の価値もねえよ
    覚えることが少ない=簡単ってほど単純じゃないわ
  • 61 名無しのハンター:2017年04月06日 21:36  このコメントに返信する
    操作性だけで言ったら笛とかむちゃくちゃ簡単だろ
    スタイル差異も殆ど無いしな
  • 62 名無しのハンター:2017年04月07日 17:44  このコメントに返信する
    ガンナー自体がクリ距離あるからまず通常火力出すのに知識がいる
    動画見るだけで火力出しやすいとか思ってたら大間違いだぞ
  • 63 名無しのハンター:2017年04月08日 07:59  このコメントに返信する
    >>1が大剣と太刀好きなんやなぁってのはよくわかる
  • 64 名無しのハンター:2017年04月09日 14:40  このコメントに返信する
    一度でいいからDMC4のダンテレベルに操作難しい武器出てきて欲しい
  • 65 名無しのハンター:2017年04月11日 01:47  このコメントに返信する
    的外れにも程があるにわか>>1は○ね

    (俄ではない完成度の動作を前提として)
    S:チャアク,ブシブレ以外のヘビィ,ブレイヴ以外のガンス,笛
    A:ブシ以外の弓,ハンマー,ランス,ブレガンス
    B:脳死XXA虫棍,片手,サポガン,ブレ太刀,ニャンター
    C:太刀,スト以外のスラアク
    D:思考停止抜刀会心集中大剣,思考停止強走双剣,思考停止ストスラアク,ブシガンナー

    F:イージーモードブシ双剣
  • 66 名無しのハンター:2017年05月20日 14:16  このコメントに返信する
    虫棒が笛より簡単ってうそだろ

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