no title

69: 2017/04/05(水) 13:56:39.10 ID:w6tMEFCoM
さてそんなレイア防具を使いたい皆さん
これをどうぞ

「紫毒姫」
見切り+2、会心撃【特殊】、真・紫毒姫の魂(
状態異常攻撃+2、広域化+2、薬草超強化)

77: 2017/04/05(水) 13:58:52.45 ID:IVNvRAHP0
>>69
【 薬 草 超 強 化 】

108: 2017/04/05(水) 14:10:50.26 ID:K4U/xiTxp
>>69
見切り+2←まあわかる
属性会心←会心率20%程度ではほぼ無意味
状態異常+2←ほぼ無意味。毒武器ならないこともないかもしれないけどやっぱりない
広域←ほぼ無意味
薬草←new!

109: 2017/04/05(水) 14:11:48.55 ID:oi92IYXt0
>>108
属性会心じゃなくて特殊会心なんだぜ…

118: 2017/04/05(水) 14:13:27.79 ID:K4U/xiTxp
>>109
ごめん書き間違えてるな
特殊会心のつもりで書いたからそこはそうみて

110: 2017/04/05(水) 14:11:51.34 ID:dKTsEz580
>>69
広域と薬草要らないんで匠と連撃付けてどうぞ

72: 2017/04/05(水) 13:57:43.50 ID:FNhxIm176
まるで片手剣エアプが作ったような防具だな

191: 2017/04/05(水) 14:40:42.50 ID:fpZs+sKpM
特殊会心仕様変わってたんか

本作(X)では爆破属性に効果が適用されなくなった。
また、会心が発生した時の状態異常蓄積値が武器に関係なく1.2倍に変更されている。
但しやはり会心発生時に属性が蓄積されないと意味がない。
その為状態異常にするかはともかく大剣にとっては微強化ではあるものの、
元々1.5倍補正だった弓にとっては弱体化を余儀なくされ、
すべての武器種において「状態異常攻撃+2」に補正値で負ける。
更に、本作の状態異常武器の大半が会心率が無いため、そのままでは恩恵を受けられない。

82: 2017/04/05(水) 14:00:14.94 ID:jo4dur560
薬草超強化って初めて見たわ草

91: 2017/04/05(水) 14:05:07.98 ID:3PEyxY2r0
薬草超強化
薬草の効果2.5倍。回復薬G相当

なおXXでアイテムお届け隊が実装された模様
キノコだいしゅき!!!

98: 2017/04/05(水) 14:08:08.14 ID:fpZs+sKpM
広域で回復Gが発動するみたいなもんなんだろうがそれなら普通に広域を強化しろよと

103: 2017/04/05(水) 14:09:49.07 ID:vGQT3bIad
>>98
広域化に回復量upは乗らんから薬草も乗らないんじゃないの?
使ってないから分からんけど

112: 2017/04/05(水) 14:11:55.48 ID:fpZs+sKpM
>>103
発動するにせよどちらにせよこの装備のちぐはぐさは異常
開発片手剣使ったことあんのかこれ

114: 2017/04/05(水) 14:12:46.72 ID:AKep7Xsva
>>112
あんな玄人趣味みたいな武器開発が触るわけない

121: 2017/04/05(水) 14:14:26.32 ID:i032uW0Q0
見切り+2←まあわかる
属性会心←ゴミ
状態異常+2←駄目ではないけどあんまり嬉しくない
広域←まあまあ優秀
薬草←考えた奴ぶん殴りたい

こんなところじゃないかな
とりあえず薬草外して調合成功率でも上げてくれたほうが嬉しいかもしれない

139: 2017/04/05(水) 14:19:26.41 ID:fpZs+sKpM
>>121
見切り2←何故2。3で良いだろ
特殊会心←会心100%で発動率3割のゴミ
状態異常攻撃強化2←毒武器以外で発動は罠。
広域化2←回復Gは発動しない。丸薬を種で打ち消すのやめろ。
薬草超強化←意味不明。広域化乗るにしてもそんなに回復G介護が必要とは思えない。粉塵で良い。

片手エアプだろこれ

152: 2017/04/05(水) 14:22:41.34 ID:K4U/xiTxp
>>139
ほんこれ
だが逆に紫毒姫とか状態異常+2にデスパラやデスレス担いでる奴はプロハン様ってわかりやすくて判別には助かってる

130: 2017/04/05(水) 14:17:15.47 ID:dKTsEz580
確定蓄積のガンナーならともかく確率蓄積の剣士で異常積む意味とは
上昇量実質3分の1ですよ

160: 2017/04/05(水) 14:27:15.69 ID:njl/Xy4P0
紫毒姫はデザイン好きだけどスキルの噛みあわなさに泣く
せめて特殊会心消して見切り3と超会心でも入れといてくれ…

189: 2017/04/05(水) 14:38:48.51 ID:6RlT52h10
状態異常武器に状態異常攻撃+2付けるのはどう考えてもプレイヤーは悪くない

193: 2017/04/05(水) 14:41:06.53 ID:KUHDyux2p
>>189
細かい仕様知らなきゃ付けちゃうよな普通
本当意地が悪いというか

196: 2017/04/05(水) 14:46:05.29 ID:fpZs+sKpM
>>189
コツコツ進めている人でも引っかかると思うわ
毒以外意味無いスキルってふざけてる

207: 2017/04/05(水) 14:53:57.29 ID:rJP18ed3p
>>189
シミュると追加出来るスキルが状態異常+1→状態異常+2くらいしか無くて仕方なく採用してるわ

400: 2017/04/05(水) 17:03:45.68 ID:epKSNYdCd
ぼく並ハン、デスパラと状態異常+2が何故相性悪いのか理解できない模様
みんながみんなデスパラ紫毒姫だから普通なのかと

409: 2017/04/05(水) 17:08:49.84 ID:hR9IeIZp0
>>400
耐性上昇の関係もあって
無くても2回は麻痺出来るし
あっても3回はまず出来ない
ので必要がない

411: 2017/04/05(水) 17:09:15.96 ID:zcMc+Vsf0
>>400
麻痺は耐性上がり易いから
つけてもつけなくても討伐までに大体2回しか麻痺しない

417: 2017/04/05(水) 17:13:19.29 ID:epKSNYdCd
そういうことなのか
じゃあ毒武器とかは相性いいのかな?

424: 2017/04/05(水) 17:19:52.17 ID:hR9IeIZp0
>>417
どうしても一秒でも早く毒にしたい、とかならありえるが
毒になる回数的には変わらんと思うぞ
他に付けたいスキルあるだろ15ポイントも使うのに

426: 2017/04/05(水) 17:21:47.89 ID:10LvwuKF0
毒は毒状態でも蓄積されるから、まだ意味はある
でもそこに状態異常スキルをわざわざ入れるかと言われれば……

148: 2017/04/05(水) 14:21:48.45 ID:QCxqyHTjr
姫に限らず二つ名防具みんななんか微妙になっちゃってるよなぁ
無理して二つ名マラソンしなくていいからまあいいんだけどさ


大辞典でもボコボコ

■デスパライズ紫毒姫

こちらも二つ名持ちモンスター・紫毒姫リオレイアの装備一式。
前述の黒炎王シリーズとは違い、特定の装備との組み合わせによって地雷視されやすい装備である。
一式発動スキルは「見切り+2」「会心撃【特殊】」「紫毒姫の魂(状態異常攻撃+2・広域化+2)」。
徹底的に状態異常・サポートに特化しているが、実状とはいまいち噛み合わない。
サポートとして物足りない点もあるものの、スキル自体は悪くないものが揃っている。
しかし、この装備を着込むハンターにはサポート片手剣というものをまるで理解しておらず、
「サポートっぽい格好していれば仕事したことになるだろ?」と思い込んでいる地雷が多い。
担ぐ武器で特に多いのが、水準程度の火力と高い麻痺属性値を両立したデスパライズである。
正直な話で言えばデスパライズ(と言うより麻痺属性)と紫毒姫シリーズは相性が良くない。
形だけは格好がついてしまう為、警戒されやすい。
このような場合、大抵がエリアの隅で怪力の種だの忍耐の種だのを飲んだり、
回復薬を飲んだりするだけでろくに火力に貢献していないケースが多い。
この辺り、「吹き専」と呼ばれる狩猟笛の寄生によく似ている。
また攻撃をきちんとする場合でも、片手剣の場合は所謂盾コンを連発し、
味方のハンターを吹き飛ばしまくるというパターンもある。当然謝罪も無し。
酷いときには、狩猟し終わるまで一度も麻痺状態が発動しない場合すら存在する。
状態異常武器による地雷視は、4時代のナンニデモ=アジダルに近いと言える。
それでも、きちんと強化されて紫毒姫の魂が発動できているならまだマシではある。
酷い場合には上述の黒炎王のように、未強化紫毒姫にデスパライズを担いでくるケースもある。
こうなるともはや、何がしたいのか分からない。
とはいえ、きちんと紫毒姫の魂を発動させ、盾コンも控え、青刃薬で疲労を貯めて乗りや罠でサポートする
プレイヤーも存在する。冒頭にある通り誤解されやすいだけなのでまずは共に戦って評価しよう。

モンハン大辞典より 

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コメント一覧

  • 名無しのハンター:2017年04月07日 18:12  このコメントに返信する
    数あるスキルの中から何故薬草超強化を採用したのか
    カプコンの考える事は判らん
  • 名無しのハンター:2017年04月07日 18:13  このコメントに返信する
    なぜ片手剣だけで判断するのか……

    ガルルガ双剣という見た目もスキルもピッタリ合う武器が有るのに……
  • 名無しのハンター:2017年04月07日 18:23  このコメントに返信する
    よくよく考えると火力スキルが見切りしかない雑魚装備
  • 名無しのハンター:2017年04月07日 18:23  このコメントに返信する
    薬草超強化なんてあるのか!
    全身フルフル装備でこれ付けてヒーラーやるぞー!
  • 名無しのハンター:2017年04月07日 18:27  このコメントに返信する
    特殊+2に属性会心に連撃つけた麻痺蟲棒使ってるとパーティでも3回麻痺取れるな。けど耐性上昇値高いやつには担いでくのやめることにするけど。
  • 名無しのハンター:2017年04月07日 18:35  このコメントに返信する
    散々な言われようで薬草はえる
  • 名無しのハンター:2017年04月07日 18:40  このコメントに返信する
    ※4
    なお広域に回復量up系は適応されないもよう
    もうこれ色々勘違いしてスキル設定してるだろ
  • 名無しのハンター:2017年04月07日 18:46  このコメントに返信する
    広域化に薬草超強化乗っても必要ない、粉塵で良いとか...
    粉塵で良いとかじゃなくて、実質上粉塵持ち込み数うpが魅力なんだろ
    ...まあ、広域化に薬草超強化は乗らないんだけどさ...
  • 名無しのハンター:2017年04月07日 18:47  このコメントに返信する
    広域化に薬草超強化乗ればなあ〜〜
  • 10 名無しのハンター:2017年04月07日 19:13  このコメントに返信する
    二つ名筆頭残念防具になってしまったな
  • 11 名無しのハンター:2017年04月07日 19:17  このコメントに返信する
    そんな粉塵がぶ飲みしないといけないパーティーとやりたくねーw
  • 12 名無しのハンター:2017年04月07日 19:37  このコメントに返信する
    コイツに限らず真二つ名の追加スキル全体から溢れるエアプ感
    特に黒炎王。火事場+1てお前
  • 13 名無しのハンター:2017年04月07日 19:52  このコメントに返信する
    せめて早食い2を付けてやれよ
  • 14 名無しのハンター:2017年04月07日 19:53  このコメントに返信する
    黒炎王はほんとにな
    絶対火事場+1でも攻撃力上がると思って設定しただろ
  • 15 名無しのハンター:2017年04月07日 19:55  このコメントに返信する
    結論、ニャンターでいいよね
  • 16 名無しのハンター:2017年04月07日 20:32  このコメントに返信する
    ということは、サポガンも状態異常+2つけるより他のスキル付けたほうが良いのか
  • 17 名無しのハンター:2017年04月07日 20:56  このコメントに返信する
    これに関してはそもそも状態異常に関する仕様自体が、それ特化なスキル構成を組みようがないことになってんのが問題としか。状態異常+が基本微妙とか紫毒姫関係なくおかしいやん

    特殊会心に合わせて根本的な仕様変更するのはやっぱり難しかったんだろうか?
    近接でも必ずエフェクトが発生するとか。代わりにモンスターの基本耐性値上げる、弾の蓄積値も上げる、耐性値上昇もちょっと緩くする、って感じで
  • 18 名無しのハンター:2017年04月07日 21:21  このコメントに返信する
    ※16
    確定蓄積だから近接よりは意味あるだろうけど……その分持ち込める弾数が限られてるから、それで状態異常回数が増えるという計算になるならまぁって感じ?
    ただサポガンなら反動軽減とかも欲しいだろうし、少なくとも紫毒姫か?とはなりそう
  • 19 名無しのハンター:2017年04月07日 21:24  このコメントに返信する
    防具合成ができるし頭パーツはまだ汎用性あるからいいじゃん
    見た目よ見た目
  • 20 名無しのハンター:2017年04月07日 21:45  このコメントに返信する
    二つ名装備基本的に産廃具合が酷いんですけどもう少し何とかなっただろこれ
    クエストが手間な割にこれじゃ人集まらないわけだ
  • 21 名無しのハンター:2017年04月07日 21:55  このコメントに返信する
    真・燼滅刃はボマーとモンスターの特性にあわせたやつなんだから真・黒炎王は火属性強化みたいにすればよかったのになぁ
  • 22 名無しのハンター:2017年04月07日 21:56  このコメントに返信する
    薬草超強化+広域とかいう一見役立ちそうなスキル
    なお周りは10しか回復しない模様
  • 23 名無しのハンター:2017年04月07日 21:57  このコメントに返信する
    大百科のボロクソな言い方で草
    否定させてくれよ…
  • 24 名無しのハンター:2017年04月07日 22:12  このコメントに返信する
    パッと見それっぽいけど罠とか最低だな。見てすぐ分かる金雷公さんを見習え
  • 25 名無しのハンター:2017年04月07日 22:46  このコメントに返信する
    真白疾風の隠密も許されない
    あってないようなスキルを追加するなよ
  • 26 名無しのハンター:2017年04月07日 23:17  このコメントに返信する
    オンラインで二つ名防具着てる人なんてほぼ居ない後は言わなくてもわかるな?
  • 27 名無しのハンター:2017年04月07日 23:21  このコメントに返信する
    二つ名装備は強化するのが面倒なわりにどれも性能が微妙すぎる
    ネセトやキメラに勝てる部分がほとんど無い
  • 28 名無しのハンター:2017年04月07日 23:22  このコメントに返信する
    ※27
    耐性と防御力は勝ってるんじゃない?(白目)
  • 29 名無しのハンター:2017年04月07日 23:48  このコメントに返信する
    クロスの時は二つ名防具以外もスロットが少なかったからスロ0のデメリットが小さかったけど、g級になって全体的にスロットが増えたせいで相対的に弱くなってしまった
    救済の追加スキルも噛み合ってないのばっかだし
  • 30 名無しのハンター:2017年04月08日 08:02  このコメントに返信する
    とはいえ金レイアとかに広域持ちが来てくれて解毒剤飲んでくれるとクリア率が高まるわ。体感だけど。
  • 31 名無しのハンター:2017年04月08日 09:51  このコメントに返信する
    ダブルクロスはモンハン知らない奴が作ってる
  • 32 名無しのハンター:2017年04月08日 12:16  このコメントに返信する
    レイアは持ち込み不可クエスト用なんだろう、採取して皆に広域回復サポート、それだけの装備
  • 33 名無しのハンター:2017年04月08日 20:37  このコメントに返信する
    カプコンはレイア防具に親でも殺されたのか
  • 34 名無しのハンター:2017年04月08日 23:36  このコメントに返信する
    超特殊許可やって見た目だけ使えば……(震え声)
    クロスの頃の環境のままさしてスキルが強化されなかった結果がこれだよ!荒鉤爪に集中が着けばなぁ……
  • 35 名無しのハンター:2017年04月09日 02:02  このコメントに返信する
    二つ名はスロット増やす方向で良かったのに
  • 36 名無しのハンター:2017年04月10日 07:24  このコメントに返信する
    せめて特殊会心が会心発動時に必ず状態異常乗る効果とかならなあ…
    それで見切り+3と連撃でもついたら結構使えそうなのに
  • 37 名無しのハンター:2017年04月11日 17:53  このコメントに返信する
    毒でサポートしたいならガルルガ双担いでグギグギグに見切り連撃超会心+αあたりを付けた方がお手軽で火力も出るし
    やっぱり作る意味はないっすね
  • 38 名無しのハンター:2017年04月15日 01:03  このコメントに返信する
    じゃあ麻痺の虫でも状態異常は付けないの?
  • 39 名無しのハンター:2017年04月15日 07:25  このコメントに返信する
    あれだけ苦労して倒した二つ名レイアの装備が弱いなんて悲しすぎる
  • 40 名無しのハンター:2017年04月15日 14:10  このコメントに返信する
    男装備合成して使ってる
    かなりイカしてる 防具合成さまさまよ
  • 41 名無しのハンター:2017年05月14日 10:23  このコメントに返信する
    双剣とかなら相性いいっしょ

    ただ広域と薬草が完全に草
    薬草だったらまだ早食いか良く言えば超会心ほちぃわw
  • 42 名無しのハンター:2017年06月15日 12:22  このコメントに返信する
    状態異常攻撃+は剣士でももともと確率蓄積なんだから数値通りの上昇効果はあるんじゃないの?
    状態異常値36で100回攻撃あてたら
    通常:
    36×100×1/3=1200
    状態異常攻撃+2
    36×100×1/3×1.2=1440
  • 43 名無しのハンター:2017年06月15日 12:46  このコメントに返信する
    特殊会心も状態異常蓄積が発動しないときは会心発動しようがどっちみち0なんだからスキルなしと比べると数値通りの効果を発揮するんじゃないのかな?
    状態異常蓄積が確率なことは属性会心やガンナーと比べて効果が薄くなる仕様ではない気がするんだが

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