3

349: 2017/04/06(木) 20:07:22.66 ID:2JIZCV/G0
Twitter眺めてたら紫ゲージの物理補正が1.39倍前後になってる臭いって検証結果が出てたニャ

351: 2017/04/06(木) 20:29:29.31 ID:E4mJz0eC0
>>349
ソースは?
とりあえずこっちも調べてみたが、紫の物理補正は1.39~1.43っぽい
少なくとも1.44(もしくは1.45)ではない

352: 2017/04/06(木) 20:33:34.77 ID:2JIZCV/G0
>>351



あと中華だけど
https://tieba.baidu.com/p/5058716748?pn=0&

359: 2017/04/06(木) 20:45:07.06 ID:E4mJz0eC0
ニャンター的には白疾風の死で終わりだけど、他武器は全てがひっくり返る
期待値計算し直さないと…

428: 2017/04/06(木) 20:49:54.58 ID:7Zizk/A50
紫ゲージ弱体化かぁ……

446: 2017/04/06(木) 21:00:18.67 ID:cnye12LLa
紫弱くなった方が武器間バランスよくなるから割と喜んでたんだが

452: 2017/04/06(木) 21:01:25.30 ID:9gxmxvF8H
>>446
武器間バランスがよくても武器種間バランスは更に開いてるぞこれ

458: 2017/04/06(木) 21:02:00.87 ID:cnye12LLa
>>452
たしかに…

453: 2017/04/06(木) 21:01:32.91 ID:cnye12LLa
こうなると匠2の付けやすさもこれを考慮してたのかね

455: 2017/04/06(木) 21:01:41.23 ID:C6BHTPfQ0
剣士の同種武器の間のバランスは良くなるかも知れんけど
へべぇさんにはよりガッツリ引き離されるんじゃ…

456: 2017/04/06(木) 21:01:55.85 ID:ktAiLmdz0
紫弱体ってハンマー死体蹴りだからな

460: 2017/04/06(木) 21:02:21.79 ID:r0BgGPE/r
開発に弱体厨でもいるのか

461: 2017/04/06(木) 21:02:54.40 ID:9gxmxvF8H
これは流石にこの前のパッチで変わったとかじゃなくて
最初からそうだったってことだよね?

464: 2017/04/06(木) 21:03:36.73 ID:SrFRfyVNr
>>461
俺まだパッチ当ててないけど紫1.39やったぞ
最初からこうだったんだ

517: 2017/04/06(木) 21:32:53.48 ID:njAfmNEbd
鈍器アカム武器とか見直されるかもな
そういうのは楽しいね

469: 2017/04/06(木) 21:08:06.08 ID:1gqvHe0PK
つまり鈍器が相対的に強化?

471: 2017/04/06(木) 21:09:02.77 ID:jiRpjcZQ0
>>469
鈍器が最強になることは有り得ないけど再評価の機会くらいはあるかも

474: 2017/04/06(木) 21:10:26.51 ID:gmP5VfBU0
紫弱体化のおかげで青ゲや鈍器付けた緑ゲ以下が息するならいいけどまだ厳しい気がする

492: 2017/04/06(木) 21:21:16.04 ID:Cse+edDza
>>474
アカム以外が使えることはまずないがアカムがまくるパターンは多分増える

480: 2017/04/06(木) 21:14:05.63 ID:Dbcg/BQM0
なんかほんとやることなすことズレてんな開発

497: 2017/04/06(木) 21:22:57.87 ID:gq/L17JL0
紫弱体化しようが、剣士はたいてい斬れ味上げるのはいつも通りだろうし
鈍器や桐花は今作酷いけど、そういったちょっと変わったのが出るくらいでしょ
上にもあるけどガンナーと剣士との差だな 剣士間ではちょっと見慣れないのが出てくるくらいで

500: 2017/04/06(木) 21:24:38.29 ID:F0bo4EPF0
対人ゲームでもないのに下方されてもなぁ

529: 2017/04/06(木) 21:38:33.45 ID:RIC/E9PP0
白超長い看板モンスターの武器があったな

536: 2017/04/06(木) 21:41:03.49 ID:snGx/Vmaa
>>529
これはやべえ・・・ゴクッ

542: 2017/04/06(木) 21:42:36.39 ID:efNTiIKta
紫至上の物理盛りの強さってただのプラシーボ効果だったのか…
凄いね、人体

546: 2017/04/06(木) 21:45:12.50 ID:Id0pUFOM0
>>542
本当に一部の特殊な武器が逆転するときもある程度で
なんだかんだ匠で紫が出るならそれが一番火力高い武器も多いから別にプラシーボでもないだろ

550: 2017/04/06(木) 21:45:33.61 ID:cEZigqS50
>>542
いや一応白より1,05倍にはなってるし多少は強くはなってるだろう
白で匠以外のスキル持ったときと比較してなかっただけで

577: 2017/04/06(木) 21:52:40.27 ID:jD/kIPsvM
同倍率武器でどちらも超会心付いてる前提でなら
匠つけて紫にするより見切り2つけた方が期待値高くなるね

スシローで輝く武器が出てくるかもしれん

583: 2017/04/06(木) 21:53:59.50 ID:C6BHTPfQ0
これで白ゲ匠抜き運用の地位が上がるならまだ良い
最悪なのは紫弱くなってなお、匠紫運用の方が強いってパターン
こうなったらただ頭抑えられただけやん…

594: 2017/04/06(木) 21:57:02.00 ID:J0xXXJtXa
>>583
ってかそれだろ
双剣ならともかく他武器じゃ弱くなった紫ってだけで紫ゲーは変わらんだろ

748: 2017/04/06(木) 22:34:23.90 ID:DKfU1g2j0
紫弱体化したところで白ゲで紫超えられるの少ないからなあ
結局斬れ味ゲーなのに変わりはない
純粋な剣士弱体化

786: 2017/04/06(木) 22:43:15.50 ID:94bLfQEI0
発売日に出た攻略本に「300+紫と、360+緑+鈍器がほぼ攻撃力一緒」と書いてあったのスルーしてたけど、計算したらちゃんと1.39になってたわ…
気づけなかったの悔しい

796: 2017/04/06(木) 22:45:46.49 ID:WtpKkJTv0
>>786
これマジ!?

825: 2017/04/06(木) 22:53:49.80 ID:94bLfQEI0
>>796
Vジャンプのほうのやつなんだけど、鈍器使いの効果が変わったっていうネタのところにさりげなく書いてあった…
この本結構濃いネタ多いなと思ったら、こんなところにヒント仕込んでいたとは…

804: 2017/04/06(木) 22:47:21.10 ID:7DjZArvK0
>>801
それなら最初から切れ味倍率書いとけよ

827: 2017/04/06(木) 22:54:11.21 ID:lWz0ZYUC0
パッチで弱体化されたならともかく
単純に期待値の計算間違えてましたってだけなんだから
今まで無駄に15点も使って5%しか火力上げてなかったところを
正しい認識による装備の再考証で昨日より高火力な装備セットを開発できる余地が生まれたってことだろ

837: 2017/04/06(木) 22:57:09.16 ID:94bLfQEI0
業物連撃見切り超会心積むと、結局他に追加できるスキルが匠くらいしかなった
業物も切って白ゲージ長い武器で弱特とか積むのがよいかな

823: 2017/04/06(木) 22:53:26.72 ID:iaAuLF4JM
要は白ゲになってもそこまで無理に紫維持しなくていいんだろ?
別に今の仕様でも超特殊とか普通に狩れるし問題ないわ


【モンハンダブルクロス】 ナンニデモ=カマキリだったスラアク、紫ゲージ弱体化に伴い二つ名ガムート武器が採用圏内に
【悲報】 双剣使いさん、紫ゲージの弱体化により匠を切ろうとするも盛れるものがないことが判明する…
【モンハンダブルクロス】 紫ゲージ弱体化でカマキリ大剣一強だった順位が大幅変動! カマキリの期待値を超える「マーティアー」に注目が集まる
【朗報】 モンハンダブルクロスのガンランス、紫ゲージ弱体化に伴う影響ほぼなし!w



バルク武器の株が少しだけ上がったかも知れない
 

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コメント一覧

  • 名無しのハンター:2017年04月07日 07:24  このコメントに返信する
    ていうことは攻略サイトの武器の期待値なんかも若干下方修正されるのか
    素紫でスロ3のカマキリ武器が異様に強かったけど素白の属性武器もワンチャンあるな
  • 名無しのハンター:2017年04月07日 07:34  このコメントに返信する
    あら、意外な検証結果が出てきたな。白が異様に長いあれの価値も少しは上がりそうだな
    そこまでやっておきながら何故匠を戻さないのか…
  • 名無しのハンター:2017年04月07日 07:36  このコメントに返信する
    今作ネセトとグリードXRのおかげで匠2発動しやすくなって他スキルも多く担げるようになったのに下方修正はあんまりだなぁ
  • 名無しのハンター:2017年04月07日 07:48  このコメントに返信する
    300+紫と360+緑+鈍器が火力いっしょ??!
    まー、会心率とか弾かれたときの補正とか考えたら変わってくるのかもしれないけど
  • 名無しのハンター:2017年04月07日 08:04  このコメントに返信する
    弱体化が好きな糞開発だな
    そんなsageばっかりしてるから初週売り上げも下がるんだ
  • 名無しのハンター:2017年04月07日 08:12  このコメントに返信する
    ヘビィ一強だな
    前作も武器種間バランス最悪レベルに悪かったが今作でさらに広がることになりそう
  • 名無しのハンター:2017年04月07日 08:21  このコメントに返信する
    なぜ周りを上げずに天辺だけ下げる調整をするのか
    実質剣士武器の弱体化か
  • 名無しのハンター:2017年04月07日 08:24  このコメントに返信する
    遠距離武器優遇が酷過ぎる。
    売上も大きく下がったし、そろそろ大ナタ入れろ。
  • 名無しのハンター:2017年04月07日 08:32  このコメントに返信する
    ガンナーゲー
  • 10 名無しのハンター:2017年04月07日 08:37  このコメントに返信する
    まあ斬れ味入れときゃいいって流れは嫌いだったからこれはこれでなかなかいい
  • 11 名無しのハンター:2017年04月07日 08:43  このコメントに返信する
    誰が検証したんだよって思って開いたら・・・

    ODAさんグッジョブ
  • 12 名無しのハンター:2017年04月07日 09:09  このコメントに返信する
    慣れていれば条件がないみたいなクリティカル距離が1.5倍なのに、最終強化したうえで匠2まで必要とする場合があるのに1.39倍はひどすぎ

    皺寄せはクソ肉質クソモーションに来るから、連鎖的にクソ化するだけだって何でバ開発はわからんかね
  • 13 名無しのハンター:2017年04月07日 09:12  このコメントに返信する
    バランスとるために弱体化とか一番やったらあかんことなんだけどな
    そのくせ超特殊とかいうクエストあるし開発は一回モンハンクリアしてみろよ
  • 14 名無しのハンター:2017年04月07日 09:16  このコメントに返信する
    ブレイブヘビィの火力と機動力がぶっ飛んでて一強なのは認める
    お馬だろうがヘビィ4人でミンチにできるわ
  • 15 名無しのハンター:2017年04月07日 09:17  このコメントに返信する
    属性ダメの方は補正変わってないのか?
  • 16 名無しのハンター:2017年04月07日 09:23  このコメントに返信する
    白の補正が今までと同じ1.32だとしたら攻撃中か見切り2つけて紫と同じくらいか。属性武器なら匠必須やけど無属性なら選択肢広いなコレ。
  • 17 名無しのハンター:2017年04月07日 09:42  このコメントに返信する
    武器やスキル構成によっては無理に斬れ味2にする必要性がないわけか
  • 18 名無しのハンター:2017年04月07日 09:43  このコメントに返信する
    ここまで体感レベルじゃ全く気づいて無かったのに
    これ幸いと開発叩きに走ってるキッズの多いこと
  • 19 名無しのハンター:2017年04月07日 09:44  このコメントに返信する
    開発「過去に猛威を振るったシステムを次作で弱体化するぐらい基本だろ?」
  • 20 名無しのハンター:2017年04月07日 09:46  このコメントに返信する
    まあ最近のモンスの動き的に遠距離有利なのは変わらん
  • 21 名無しのハンター:2017年04月07日 09:47  このコメントに返信する
    ガンナーゲーならガンナーやればいいだけ
    4Gだってギルクエは大剣麻痺双剣ゲーだったしおんなじよ
  • 22 名無しのハンター:2017年04月07日 09:49  このコメントに返信する
    別にギルクエみたいなのあるわけでも無いし喚き散らすことでもないだろう
    対人戦でもないゲームで弱体化の調整はよろしくねえけどよ
  • 23 名無しのハンター:2017年04月07日 09:52  このコメントに返信する
    超特殊の存在忘れてるやつ居るな
  • 24 名無しのハンター:2017年04月07日 09:56  このコメントに返信する
    今更だが、ガンナーゲーガンナーゲー言ってる人の中にまともにガンナー使ってる人が果たしてどれだけおるのか…
  • 25 名無しのハンター:2017年04月07日 09:59  このコメントに返信する
    つまり今の開発の考えは

    「ガンナー無くなればいいのに!」

    「剣士無くなればいいのに!」

    こうなってるのか
  • 26 名無しのハンター:2017年04月07日 10:10  このコメントに返信する
    ガンナーゲーじゃ無くてヘビィゲーなんだよなぁ
    ライトは今作弱体化酷い
  • 27 名無しのハンター:2017年04月07日 10:12  このコメントに返信する
    モンハンはMMOでも対人ゲーでもないし、これくらいの仕様変更は何でもないだろ…
    開発は切れ味偏重をどうにかしようと模索してるんだろうな
  • 28 名無しのハンター:2017年04月07日 10:13  このコメントに返信する
    バランス調整のために弱体化するならまだしも弱体化してもたいして変わらないだろうってのが一番腹立つ
  • 29 名無しのハンター:2017年04月07日 10:16  このコメントに返信する
    ※18
    あまりにも安易すぎる下方修正だからな…
    どのゲームでもそうだが安易な下方修正は嫌われるってもんさ。貫通矢然り、曲射然り、4系列の太刀やスラアク然りな
    2つ名防具やライト、一部の弓の様な露骨すぎる抑え調整、スラアクの様な調整する気皆無のパワーバランス、ヒートゲージの様なただの枷の追加も同様にな…
  • 30 名無しのハンター:2017年04月07日 10:23  このコメントに返信する
    意味のわからん下方修整するんだもんな
    体感なかったくせにって…今までのシリーズ見てたらこのまま剣士系ずるずる弱体化していくかもしれねーじゃん
  • 31 名無しのハンター:2017年04月07日 10:32  このコメントに返信する
    今の本家の開発陣はFの調整をしっかり見てくればいいと思う
    どんだけ自分たちが安易かつお粗末にもほどがある調整をしてるか身にしみてわかるだろ。まあ、Fの方もかなり苦心してるようだがな…
  • 32 名無しのハンター:2017年04月07日 10:35  このコメントに返信する
    300の紫と330の白だと330に軍配上がってたけど、
    300の紫と320の白でも320のが上ってことになるのか?
  • 33 名無しのハンター:2017年04月07日 10:44  このコメントに返信する
    これ短い紫武器に業物付けるより、高倍率の白武器の切れ味伸ばした方が継戦能力上がるって事か

    紫一強じゃなくなったのは良いけど、ヒットストップ考慮したらDPS下げたりしてデメリットになりかねんな
  • 34 名無しのハンター:2017年04月07日 10:45  このコメントに返信する
    それなりにMHシリーズ遊んでたなら開発は下方修正大好きってことぐらい知ってるハズP3の片手剣・双剣は凄かっただろ?
    開発を擁護する気は全くないけどね
  • 35 名無しのハンター:2017年04月07日 11:03  このコメントに返信する
    ※21
    それハメのライト1ヘビィ3でも言えるよな
  • 36 名無しのハンター:2017年04月07日 11:07  このコメントに返信する
    ちゃんとやれば上手い(P2Gの覇弓、4Gの双剣、4以降の爆破とW属性強化、Xの太刀と片手など)癖にどう考えても無用orお粗末な調整しかせんから問題なんだがな…
    P3の双剣は鬼人化に完全に依存してた事への脱却が狙いであろう。4で一度、水泡に帰しかけたがな
  • 37 名無しのハンター:2017年04月07日 11:29  このコメントに返信する
    まあガンナーとの差はおいといて、匠を切れるゲージの武器に他の火力スキルを詰める場合、どう上下するかって話
    それ次第
  • 38 名無しのハンター:2017年04月07日 11:30  このコメントに返信する
    本家にも紫の上の空ゲージくれば良いのにね…
  • 39 名無しのハンター:2017年04月07日 11:35  このコメントに返信する
    攻撃力360の紫ゲージは
    攻撃力380の白ゲージに負けるようだ
  • 40 名無しのハンター:2017年04月07日 11:39  このコメントに返信する
    弓スレもお通夜状態だし外野から見る分にはすごく面白い
    どれもハンターが不利になるものばかりだから使用者は大惨事だが
  • 41 名無しのハンター:2017年04月07日 11:48  このコメントに返信する
    ※39
    それ大剣スレのやつだろうけどギリ足りんぞ。結局火力は断骨ナンバーワン

    低倍率だけど紫ってだけで許されてた武器が瀕死になったぐらいだな
    具体的にいうと操虫のバルカン武器とか
  • 42 名無しのハンター:2017年04月07日 11:56  このコメントに返信する
    ※38
    ∔1を4Gまでと同じにして∔2で20か30位ゲージが伸びて20とか10程度空色が出てくる武器があるとかならありやもしれんな
  • 43 名無しのハンター:2017年04月07日 12:23  このコメントに返信する
    ※41
    バルカン虫棍330ってあるんだけど
    攻略サイト間違ってんの?
  • 44 名無しのハンター:2017年04月07日 12:44  このコメントに返信する
    アルバ武器と勘違いしてるんじゃね
  • 45 名無しのハンター:2017年04月07日 12:47  このコメントに返信する
    これでガンナーゆうたが量産されるわけですね
    わかります
  • 46 名無しのハンター:2017年04月07日 13:18  このコメントに返信する
    匠や紫ゲージを弱体化させるなら鈍器を強化するのが道理でしょ
    赤ゲージでも火力出せるようにするとかさ
    そうすれば、匠派か鈍器+心眼派にわかれるだろうに
  • 47 名無しのハンター:2017年04月07日 13:23  このコメントに返信する
    開発の無能がここまで酷いとは……
  • 48 名無しのハンター:2017年04月07日 13:34  このコメントに返信する
    なんで下方修正しか出来ないかなぁ
  • 49 名無しのハンター:2017年04月07日 13:49  このコメントに返信する
    ガンナーゆうたがLV1通常弾で寄生か・・・
  • 50 名無しのハンター:2017年04月07日 14:10  このコメントに返信する
    心眼+鈍器でアカム大剣使ってるおれ歓喜
  • 51 名無しのハンター:2017年04月07日 14:38  このコメントに返信する
    Vジャンの攻略とかたまにそういうの載ってるよな
  • 52 名無しのハンター:2017年04月07日 14:40  このコメントに返信する
    下方修正に対する嫌悪感はわかるけど、ガンナー見なきゃ良い調整だと思うけどな。ガンナー見なきゃ。
  • 53 名無しのハンター:2017年04月07日 14:56  このコメントに返信する
    ガンナーとか以前にやり方があまりにも安易∔お粗末なのがな…
    3Gの爆破とかP2ndの覇弓の様に突き抜けてたわけでもないし、そもそも仕様変更して50増加させるのを難しくしておいてからのこれだからな
    安易な下方修正しては非難浴びてる癖に何も学んでない
  • 54 名無しのハンター:2017年04月07日 14:57  このコメントに返信する
    ガンナーとか以前にやり方があまりにも安易∔お粗末なのがな…
    3Gの爆破とかP2ndの覇弓の様に突き抜けてたわけでもないし、そもそも仕様変更して50増加させるのを難しくしておいてからのこれだからな
    安易な下方修正しては非難浴びてる癖に何も学んでない
  • 55 名無しのハンター:2017年04月07日 15:25  このコメントに返信する
    ガンナーゲーになったとしても野良でガンナー栗距離把握して動ける奴どれくらいいるんだよwww弓はとっつきやすいとしても、ヘビボはスキル構成や弾の栗からゆうた門前払い武器だから
  • 56 名無しのハンター:2017年04月07日 15:32  このコメントに返信する
    誰も喜ばないコトばかりするね。
  • 57 名無しのハンター:2017年04月07日 15:38  このコメントに返信する
    宝纏武器が地味に使えるようになるのか
  • 58 名無しのハンター:2017年04月07日 15:41  このコメントに返信する
    ヘビィとかここの並みハン以上の知識持ちなら誰でもすぐ使えるやろ
    ブシドーブレイヴ、弾導強化とかのゆとり仕様も合わさってチャアクやガンスより簡単
    ゆうたは武器種関係なくいるのが常
  • 59 名無しのハンター:2017年04月07日 15:41  このコメントに返信する
    狩猟笛の自分はガンナーのサポート枠で就職できますか...?
  • 60 名無しのハンター:2017年04月07日 15:55  このコメントに返信する
    今までヘビィも弓も強かったけどゆうたは防御力の低さで使う気にならんのがほとんどだと思うよ
  • 61 名無しのハンター:2017年04月07日 16:15  このコメントに返信する
    紫の価値が多少下がったところで強い武器の大半は強いままなので安心して欲しい
  • 62 名無しのハンター:2017年04月07日 16:22  このコメントに返信する
    紫の価値下げるより緑を1.1倍にした方が鈍器の可能性広げたりできたのに、つまんねぇ調整だな
  • 63 名無しのハンター:2017年04月07日 16:27  このコメントに返信する
    これ、ガンナーは弱体化されてないんか?
    ソロ専なんであんまり攻撃力とか気にしないんだけど、さすがに剣士とガンナーの差が開きすぎるのはねぇ
  • 64 名無しのハンター:2017年04月07日 16:29  このコメントに返信する
    野良ヘビィなんて弾道付いてないことも多いし貫通クリ距離守れてないこと多いじゃん
    ボルショでごまかしてるのが大半だよ
  • 65 名無しのハンター:2017年04月07日 16:52  このコメントに返信する
    別に死ぬ訳じゃ無いんだし下方修正くらいいいじゃん
  • 66 名無しのハンター:2017年04月07日 16:59  このコメントに返信する
    匠15まで必要にしたのに白から1.05倍とか頭おかしい
  • 67 名無しのハンター:2017年04月07日 17:16  このコメントに返信する
    スキル欠けは武器種関係ないんだよなぁ
    超特殊許可回してると必須級スキルちゃんと詰めてるのが多い気がするけど
  • 68 名無しのハンター:2017年04月07日 17:21  このコメントに返信する
    ※65
    それ4G時代の太刀スラアク使いにも言えんの?
  • 69 名無しのハンター:2017年04月07日 17:26  このコメントに返信する
    ※64
    貫通1なら弾道無くても当たるわ
    知ったかやめてくれよ
  • 70 名無しのハンター:2017年04月07日 17:50  このコメントに返信する
    ※65
    どう考えても無用な下方修正を行って貫通矢や曲射などの一部のモーション、4系列のスラアクや太刀みたいに武器種そのものを殺したり、プレイスタイルを縛る様な誰特を何回やってると思ってるんだ
    まあ、下方に限らず今の開発はお粗末が過ぎる調整しかせんがな…
  • 71 名無しのハンター:2017年04月07日 18:04  このコメントに返信する
    属性値は激上な模様
  • 72 名無しのハンター:2017年04月07日 18:41  このコメントに返信する
    今までのガンナーが低すぎたからな。
    でもこれはやり過ぎ
  • 73 名無しのハンター:2017年04月07日 18:53  このコメントに返信する
    結局最終的に突き詰めたらガンナーが上位になるのがいつものモンハンでは?
    だからと言って近接下げはNG
  • 74 名無しのハンター:2017年04月07日 19:10  このコメントに返信する
    剣士より遥かに敷地が高いせいで手を出す人が少ないだけで低すぎどころか普通に強いんですが…。武器やら仕様には比較的恵まれてる事が多いからちゃんと使えば強いぞ
    ただ、マイナス面の誤解も多い。Fでも様々な誤解があったせいでガンナーそのものが評価されんかった時期があったからな
  • 75 名無しのハンター:2017年04月07日 19:31  このコメントに返信する
    簡単に剣士に狩られたら悔しいとでも言うのか(言いがかり)
  • 76 名無しのハンター:2017年04月07日 20:51  このコメントに返信する
    別に変更するのはいいけどちゃんと告知しろよ
    こんな重要部分何の告知もなしに変えてくるとか脳味噌いかれてるわ
  • 77 名無しのハンター:2017年04月07日 21:49  このコメントに返信する
    ※75
    実際そういうモーションのモンスター最近多いですし
    麻痺乗りスタン罠でハメ殺せという開発からのメッセージに違いないね
  • 78 名無しのハンター:2017年04月07日 22:15  このコメントに返信する
    小嶋一瀬らの匠sageの執念は凄いな
    +15変更に紫倍率まで下げてくるとは
    余程匠に恨みでも有るのだろう匠に親でも殺されたのかな
  • 79 名無しのハンター:2017年04月07日 22:22  このコメントに返信する
    匠ゲーにストップはかけてほしいとは前から思ってたが
    違うそうじゃない感
  • 80 名無しのハンター:2017年04月07日 22:40  このコメントに返信する
    まぁスラッシュソードの剣鬼のゲージも減り早くなったし あれは仕方ないのかと思うけど 紫の補正弱体は無くてもよかったんじゃないかなぁ
    無くてもヘビィ強くなったわけだし
  • 81 名無しのハンター:2017年04月07日 22:59  このコメントに返信する
    なんか最近どんどん弱体化してんな
  • 82 名無しのハンター:2017年04月07日 23:21  このコメントに返信する
    ※80
    でも結局スラッシュソードを脱却できていない現実が
    ブレイヴや斧強化で瓶格差を縮めても根本的な問題は解決させない開発の強固な意志を感じる
  • 83 名無しのハンター:2017年04月07日 23:32  このコメントに返信する
    ガンナーはモーション強いままでいいが、武器の強化に天鱗や、天殻などのレア素材10個要求する様にしやがれ
    今のままではお手軽ガンナゲー。剣士は地雷だからキックとかいうモンキーフンターフォジーと同じようになる

    まぁ、俺は可愛いロリとセクロスするので関係ないが…
    今日も十回くらい出させてもらったよ


  • 84 名無しのハンター:2017年04月07日 23:45  このコメントに返信する
    ※83
    開発とやろうとしてる事が一切変わらんぞ。ってかただでさえ剣士の比じゃないレベルで高いガンナーの敷地を無意味に、そしてこれ以上上げてどうする

    ※82
    強撃ビンの補正を一切考慮しない武器調整をしている時点でお察し
    Fのスラアクの強撃ビン持ちの性能が他のビンのより低くなってる理由をこっちの開発はまるで理解してない
  • 85 名無しのハンター:2017年04月08日 00:06  このコメントに返信する
    紫ゲージ好きだから悲しいなぁ・・・
    鈍器は意地でも使いたくない。使えなさそうだけど。
  • 86 名無しのハンター:2017年04月08日 00:09  このコメントに返信する
    ※85
    結局の話紫ゲージが下がっても鈍器の倍率と緑ゲージの倍率がお察しで
    逆っ店現象が起きるほど使い勝手のいい超火力武器は存在しないので鈍器はどうあがいてもネタ枠です
    お守りや武器種等によっては素白で火力盛り運用という可能性が出てきたって話
  • 87 名無しのハンター:2017年04月08日 01:09  このコメントに返信する
    どの近接スレも結局カマキリ超えるには倍率350近く必要だからたいして変わらん
    で終わったな
    一部白ゲ武器がガチ武器に昇格したぐらいだわ
  • 88 名無しのハンター:2017年04月08日 01:59  このコメントに返信する
    そりゃ弱体されようが紫ゲージは剣士にとってほぼ最適解なんだから
    極ごく一部の例外を除いて何も変わらんよ
  • 89 名無しのハンター:2017年04月08日 02:31  このコメントに返信する
    紫の価値が下がっても紫まで伸ばしてその後の白でも気にせず殴れるという話
    結局は匠が軽いのもあってあまり変わらない
  • 90 名無しのハンター:2017年04月08日 03:54  このコメントに返信する
    まあ紫をあえて捨てるという選択肢が大幅に増えたのはいいんじゃない
    匠つけても白が伸びただけだったよ・・・というガッカリ感は
    だいぶ緩和されたし、匠つけて紫にしなきゃという束縛感からは
    わりかし開放された感があるから個人的には悪くない

    ガンナーとの格差?ガンナーは別ゲーなんでノーコメントで
  • 91 名無しのハンター:2017年04月08日 07:48  このコメントに返信する
    紫弱体したのなら武器側の切れ味ゲージでバランス取ればいいしまぁ調整としては悪くないと思うけどな
    でも武器の期待値とか計算し直しかぁ・・・

  • 92 名無しのハンター:2017年04月08日 09:36  このコメントに返信する
    二つ名ガムートの武器大出世か
  • 93 名無しのハンター:2017年04月08日 10:05  このコメントに返信する
    ※91
    いまいち出来てるように見えんがな…。
  • 94 名無しのハンター:2017年04月08日 15:20  このコメントに返信する
    ガンナーゆうたが増えるって言ってる奴居るけどゆうたならそもそもそこまで考えて武器持ってないやろ
  • 95 名無しのハンター:2017年04月08日 15:54  このコメントに返信する
    この仕様で良いと思ってる馬鹿は流石に居ないだろうなw
    もし居たら頭がお花畑ですわw
  • 96 名無しのハンター:2017年04月10日 01:13  このコメントに返信する
    無印の頃から始め4、4Gでクソだクソだいいながらやり続けクロスになってハンター側を強化したから少し見直したらまーたモンスター超強化のハンター弱体化ですか?
    もう売り上げ貢献したくないんで今後は中古で安くなったら買いますね
  • 97 名無しのハンター:2017年04月11日 15:53  このコメントに返信する
    看板モンスの装備がどう考えてもろくにスロ無くて匠つめないから
    白長の自身の武器で火力盛りロマン装備だったが
    紫弱体で少しは生きてくるんだろうか?
    龍気活性と窮地スキルがシナジーあって攻撃アップ中(+17)まであるから大にした上でさらにコレに逆切れつけてバルク太刀で狩り技の妖刀羅刹まで使うと最終強化で攻撃力300の太刀が護符&爪+スキル+狩り技で火力500越えで笑えるんだが
    体力3分の2以下キープで羅刹発動で問題無い変態なら糞強いんだけど
    実際オンで使う変態は見たこと無い
    ブレイブ太刀使いこなせるならかなりのもんなんだけどな
  • 98 名無しのハンター:2017年04月14日 15:06  このコメントに返信する
    頭押さえられてる、弱体化されてるっていうけど、武器の攻撃力(とモンスターの体力比)は今までと同じなのか?仮に剣士武器の攻撃力比率が微妙に上がってたなら実質底上げになるわけだが、紫倍率低下と聞いて短絡に弱体化だと言ってるだけ?
    仮に今回紫運用できる武器の攻撃力が少しだけ低めに設定されてても同じようなもののはずだが、その時も「安易な下方修正だ」と文句を言うのだろうか
  • 99 名無しのハンター:2017年04月14日 21:44  このコメントに返信する
    ※98
    一応、あがってはいるんだがそもそも紫ゲージ自体が特に突き抜けたわけでもないからな。下げる意味がないし下がったところでとあるモンスターの武器にはさして影響がない上に、余計に悪くなった武器の方が多いから余計な調整でしかなかった
    白ゲージ以下の補正を上方修正すればいい物を無意味に紫ゲージを下方修正してしかも状況が余計に悪化してたら安易と言われても文句はいえまい
    3Gの爆破とかP2ndの覇弓レベルに強かったとかなら別だがな。そういうわけでもないし元より素で紫ゲージを持ってる武器はその分他の部分でデメリット抱えてるのが普通だからな(攻撃力or属性値が低い、マイナス会心が異常に高いなど)。
  • 100 名無しのハンター:2017年04月15日 07:24  このコメントに返信する
    ※98
    攻撃比率がどうこうとか関係ねーだろ、紫倍率下がった時点で剣士は紫武器の選択肢が減って弱体化してるんだよ
    仮に攻撃力比率が上がってたとして、紫だけ下げる必要がどこにある

    Fみたいにダイレクトに開発に要望送るのが難しいからこれからも下方修正されるんだろうなあ
  • 101 名無しのハンター:2017年04月18日 06:46  このコメントに返信する

    でも俺らがどんなにヘビィ上手くても野良でマトモなガンナー見かける事は稀だから気にするほどでもない印象
    イナゴなんて何担いでも下手くそだろ
  • 102 名無しのハンター:2017年04月21日 10:14  このコメントに返信する
    つまり端からバルサン武器一択のオレ勝ち組wwざまああああああw
    嘘です。

    防具でも武器でも狩技でもあちこちに攻撃UP補正、会心率が底上げされてる今では丁度良い調整だと思うぞ・・・モーション値上昇もあるし(ブレ大剣とかね)、肉質も前ほど分からんものじゃなくなっちゃった。もっと総合的に評価しよや?

    紫ゲージ弱体がなんの、どうせお前らモンハンやるだろ。
  • 103 名無しのハンター:2017年04月22日 10:15  このコメントに返信する
    かなりの無茶だぜ…。まず、紫ゲージ弱体化の影響を一番大きく受けるべき近接のアルトラ武器の性能に大いに問題があるんでな
    ・属性がない分かなり高めの武器倍率330
    ・素で20な上に匠でさらに伸びる紫ゲージ
    ・地味に底上げする防御+60
    ・拡張性を大きく底上げするスロ3
    過去作でもここまでの性能を持ってる武器はない。そして他の素で紫を持ってる武器の平均倍率は大体290~300辺りなのよ

    ここまで言えばもう分かるな?「紫運用に限れば」アルトラ武器の欠点は属性がない以外全くないのよ。んでアルトラ武器は白が短いんだが紫ゲージ自体が他武器の白∔紫と大差ないレベルまで確保できるから紫の倍率が落ちたところで影響はほぼない。結局、他武器の攻撃力を無意味に落としただけなのよ…

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