【悲報】 双剣使いさん、紫ゲージの弱体化により匠を切ろうとするも盛れるものがないことが判明する…

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544: 2017/04/06(木) 21:00:00.04 ID:vgZ/W8MB0
なんか斬れ味紫の補正が1.39倍に下方されてるってきいたんだけどこれ色々変わるんじゃないの
【モンハンダブルクロス 最新情報】紫ゲージの斬れ味補正が「1.45」から「1.39」に下方修正されていることが判明! 武器とスキル構成に変化が出そうだな

624: 2017/04/06(木) 22:46:01.02 ID:BvNA27kdd
母さん…僕の剛刃…

685: 2017/04/07(金) 01:48:16.88 ID:4UcHWdil0
んで結局匠外したところで何付けんのよ
属性2でも盛るの?

625: 2017/04/06(木) 22:46:23.66 ID:XS/1iyQ20
リクヘストやらラギア&キリン双用の匠なし装備はすでにいろいろ試行錯誤してたけど
思ってた以上に匠きってもスキル足せないの痛感しちゃってるから頭が痛い
他属性にはリクヘストやらラギア&キリンほどのやつすらないし

631: 2017/04/06(木) 22:47:57.79 ID:ENIaAw7X0
匠いらないってわけじゃなくて匠あってもいいけど紫維持しないといけないってのがなくなった感じかな

635: 2017/04/06(木) 22:54:00.00 ID:9tDvePMy0
匠切ってもいいけど切ったところで何を足せるかというと…
倍率下がったと言っても火力が上がることには違い無いしなぁ

637: 2017/04/06(木) 22:55:42.15 ID:xq3f5GuIa
匠を外してつくスキルが特にねえ
超会心ベースも会心は100%までしかないわけだし匠つくわ

645: 2017/04/06(木) 23:14:18.04 ID:WyNwi0sV0
会心盛ろうと思ったけど微妙にスロが足りない感じだな
見切り3連撃超会心までは付いたけど残り2スロ×3でどうしろと

653: 2017/04/06(木) 23:44:41.22 ID:70pfLdlP0
匠が軽い→匠落としても代わりに入れられるスキル微妙
だな結局

689: 2017/04/07(金) 01:52:59.09 ID:U06o8uKW0
匠切っても匠より強いスキルないから関係ない

690: 2017/04/07(金) 01:53:36.01 ID:Mja8FMxxa
匠を龍気にすれば良いんじゃね(火力厨なみかん)

693: 2017/04/07(金) 01:57:10.40 ID:01OOCR/x0
結局のところ素紫の武器の価値が更に下がっただけ

694: 2017/04/07(金) 01:58:01.08 ID:VlKDEpyE0
まぁ無属性は完全に昇天したな

696: 2017/04/07(金) 01:59:52.03 ID:+dXBxe370
匠切っても大したスキルつかねえわ…

699: 2017/04/07(金) 02:02:26.11 ID:StlCe9Pk0
業物切っても他に火力スキルつかないとかあるしな
さすがに両方外したらなんかはつくけど

762: 2017/04/07(金) 08:58:44.85 ID:Cy+dyNj3M
匠切って付けられそうなの挑戦者くらいだったわ

763: 2017/04/07(金) 08:58:54.75 ID:t7yhVzDs0
まあ軽いいうてもグギに塗れるのは正直…
鋸あたりは圧倒的ではなくなったのがいいことだ

764: 2017/04/07(金) 09:02:33.90 ID:Fowhgj5p0
匠切るってより2を1にして砥石高速化入れたわ

771: 2017/04/07(金) 09:36:39.07 ID:Q4eaqEun0
過敏に紫である事を気にする必要が無くなっただけで匠切って付けられるスキルより匠で紫出したり伸ばした方が火力出るなら結局匠付けるわ

43: 2017/04/08(土) 10:42:33.91 ID:sZvZxyys0
紫弱体化してたっつっても
結局は紫にしちゃうんだよなあ

44: 2017/04/08(土) 10:48:19.16 ID:PkhfUFh00
匠切っても匠より火力足せそうなスキルにはならないのがなぁ…

804: 2017/04/07(金) 12:23:54.86 ID:waMOnq4da
武器一覧とにらめっこしてたが特に双剣は変動は無さそうやな
グギで匠つけた方が強い
属性もあるし

611: 2017/04/06(木) 22:37:29.16 ID:RNxFPfPS0
斬れ2→1に落としたところで見切り1→2すら怪しいしシロナガスの復権と剛刃への死体蹴りだけで終わりそう

753: 2017/04/07(金) 08:52:53.72 ID:fxJphzj3a
330紫越えるのが350白からやぞ
今作は匠軽いし、必須スキルもないから匠切っても盛るものがない
故に情勢はそんな変わらんやろ
大剣で騒がれてるのは、あちらさんは欲しいスキルが多すぎて匠切らないといかんからや
【モンハンダブルクロス】 紫ゲージ弱体化でカマキリ大剣一強だった順位が大幅変動! カマキリの期待値を超える「マーティアー」に注目が集まる

754: 2017/04/07(金) 08:55:46.55 ID:3tZk3WADa
属性値さんがもう少し仕事してくれればな

756: 2017/04/07(金) 08:56:53.01 ID:RVTAFcOs0
そもそも切れ味至上主義の双剣がこんなクソ軽い切れ味アップスキルほっとくわけないんだよな


頭抑えらただけでしたね
それでもかなり強いんですけど…
 

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コメント一覧

1 名無しのハンター 2017年04月09日 12:06:37このコメントに返信

グリードxrのおかげで匠2が簡単に付けれてスロットも余って火力スキル盛れるし個人的に完全に匠が装備のベースになってる

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2 名無しのハンター 2017年04月09日 12:14:47このコメントに返信

匠自体の強さというより、優秀な装備が匠ばっかなせいだと思う
匠を切りつつ、同等な強さを確保できる組み合わせというのがそもそも作れないようになってる

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3 名無しのハンター 2017年04月09日 12:34:31このコメントに返信

カマキリ双剣使ってる雑魚おるん?
属性双剣作るのめんどいからってカマキリ双剣で
野良入るとかもう蹴られて当然なんだよなぁ…
とっととT属性装備と属性双剣作ってどうぞ。

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4 名無しのハンター 2017年04月09日 12:36:05このコメントに返信

グギグギグのスキルや匠への拘りを捨てれば…、と身も蓋もない事を言いたい所だがそういう話でもねぇな

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5 名無しのハンター 2017年04月09日 12:36:51このコメントに返信

弱体されようが紫にしたら倍率上がるんだし白ゲまでの保険にもなるし
結局今までと何も変わらんよ

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6 名無しのハンター 2017年04月09日 12:43:14このコメントに返信

結局龍と雷は素白運用、それ以外は匠紫って事に変わりは無しと

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7 名無しのハンター 2017年04月09日 12:49:00このコメントに返信

切れ味至上主義に待ったを掛けたいんだろうけど安易に弱体化させるだけってのはそりゃ反発招くわな

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8 名無しのハンター 2017年04月09日 12:58:32このコメントに返信

カマキリ双剣使ってる雑魚って、、、TAしてる訳でもないのに

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9 名無しのハンター 2017年04月09日 12:59:56このコメントに返信

Xで匠の仕様を変更して50上げるのを難しくさせておいてからのこれだからな
そのくせ、グリードXRみたいな防具出すし何がしたいのか意味不明である

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10 名無しのハンター 2017年04月09日 13:01:48このコメントに返信

HR低いならまだしも、HR100超えててカマキリ双ならちょっと疑うけどな

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11 名無しのハンター 2017年04月09日 13:05:17このコメントに返信

テオ猿相手にカマキリ双はいかんのか?

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12 名無しのハンター 2017年04月09日 13:05:36このコメントに返信

爆破双剣で許して

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13 名無しのハンター 2017年04月09日 13:12:19このコメントに返信

匠切るべきというより、スキル構成そのままでも白ゲまでが長い方を優先するべきになった感じ?
匠無しのパターンでグギグギに並ぶくらいの火力テンプレがあればもっと良かったんだけどな。やりたいことは分からんでもないが詰めが甘いというか

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14 名無しのハンター 2017年04月09日 13:21:36このコメントに返信

属性別に考えるなら
火はツガイ(レア3)
水はハイガノ
雷はラギア
氷はラヴィ
龍はアビル
だろ

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15 名無しのハンター 2017年04月09日 13:23:48このコメントに返信

元より超手数型である双剣は片手以上に属性の恩恵が強いからな
無属性のカマキリ双の当たりがどうにもきついってのは仕方ないというかなんというか…。属性がない分、攻撃力がすごく高いとかなら少しは違うんだがね

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16 名無しのハンター 2017年04月09日 13:30:01このコメントに返信

開発「付けやすくなったからちょっとぐらい弱くしてもいいじゃないですか^^」

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17 名無しのハンター 2017年04月09日 13:37:52このコメントに返信

※16
だから無能だとか調整放棄とか言われんだぞ…。
Fを見習え。苦心しつつもしっかりとした調整しとるだろうが

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18 名無しのハンター 2017年04月09日 13:52:13このコメントに返信

※17
何言ってんだこいつ

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19 名無しのハンター 2017年04月09日 14:10:43このコメントに返信

双剣なら連撃・痛撃・会心強化に+α何か付けばいい
匠・切れ味・達人・属性会心・ランナー・キノコ・研ぎ師、候補はいくらかあるけど匠が必須というわけではない
匠+1でちょっと紫が付くくらいなら他も十分選択肢に入る

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20 名無しのハンター 2017年04月09日 14:16:04このコメントに返信

個人的に検証は出来ないが、使ってた感じで、属性の与える(受ける)ダメージが前よりも増えてる気がするんだけどなー
匠捨てて属性武器せっせと作れってことかなー?

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21 名無しのハンター 2017年04月09日 14:22:22このコメントに返信

双剣なら長い白ゲがあったとしても匠か業物のどちらかは欲しい所だしな

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22 名無しのハンター 2017年04月09日 14:26:28このコメントに返信

それよりも強走薬G作りやすくしてくれ

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23 名無しのハンター 2017年04月09日 14:34:43このコメントに返信

斬れ味系大好きだからとても悲しい。
他に盛れても白だとなぁ…
G級=紫のイメージが強すぎて…
白は上位で見飽きた。
とにかく、白は使いたく無い。

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24 名無しのハンター 2017年04月09日 16:01:14このコメントに返信

>>22
十分作りやすいだろ前作今作と
モンニャン隊でエキス、ポイントで生肉買ってよろず焼きでこんがり作ればいいし

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25 名無しのハンター 2017年04月09日 16:05:59このコメントに返信

相手モンスターによるんじゃない?
ラージャンとかなら紫ゲージ優先、グラビモスとかなら属性優先みたいな

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26 名無しのハンター 2017年04月09日 16:12:28このコメントに返信

高攻撃力の武器は切れ味に難あるのが多いから+1は欲しいよなぁ
手数武器でなくとも白30は最低限欲しい

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27 名無しのハンター 2017年04月09日 16:12:57このコメントに返信

米24以前はもっと作りやすかったから仕方ない

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28 名無しのハンター 2017年04月09日 16:25:41このコメントに返信

カマキリ双剣はスロット3つも空くから割と使ってるんだが、地雷認定なのか…(困惑)

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29 名無しのハンター 2017年04月09日 16:38:08このコメントに返信

※28
双剣は片手以上に属性の恩恵が強い故、無属性武器はちとな…
そこまで強固に拒否するほどのもんでもないがナンニデモ=カマキリが罷り通るほど、突き抜けてない事は覚えてくれると嬉しい

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30 名無しのハンター 2017年04月09日 16:42:40このコメントに返信

紫330カマキリ大剣と白350マーティアーじゃ僅差で後者が勝ってるのか・・・
マーティの見た目カッコいいのでもう金のナゲット担ぐ必要なくなったとは思うけど、スロットの差でカマキリの方に火力スキル加えられるか気になる

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31 名無しのハンター 2017年04月09日 16:43:25このコメントに返信

やさしく教えてくれるひとすき

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32 名無しのハンター 2017年04月09日 16:44:06このコメントに返信

※30
おっと、記事は間違えんようにしてくれよな。

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33 名無しのハンター 2017年04月09日 16:51:56このコメントに返信

※32
紫白ゲの期待値気になってて記事見比べてたら間違えた・・・
これからは白ゲ高攻撃力のを使ってくとするわ
カマキリは別に性能ぶっ壊れてはいないのかな

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34 名無しのハンター 2017年04月09日 17:00:02このコメントに返信

匠きろうとしても業物いれて会心盛ってるならあとつけれる火力スキルって匠ぐらいにしかならないんだよな
ラギア双みたいに白が長くて会心攻撃力属性が優秀な武器がないと結局匠に戻ってくる

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35 名無しのハンター 2017年04月09日 17:23:35このコメントに返信

※34
今作匠軽くなった分重さは業物とそんな変わらない気がする
強いて言えば匠護石で補おうとすると第2スキル固定されるぐらいだしなぁ
業物で白や中攻撃力スムラの持ち良くするぐらいだったら、高攻撃力武器にグリードxr入れて匠2オンリーで極長紫にしたほうがなんやかんやいいと思うね

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36 名無しのハンター 2017年04月09日 18:03:59このコメントに返信

※34
匠乗せるなら雷はラージャン双剣もいい感じ
ラギアは切れ味関連のスキル不要だけど
その代りの火力スキル盛ってどの程度底上げできるのかという話に
XXって会心と切れ味以外の能力ってスキルで底上げするの難しいし

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37 名無しのハンター 2017年04月09日 18:57:08このコメントに返信

キノコ入れようぜ!

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38 名無しのハンター 2017年04月09日 20:06:40このコメントに返信

双剣関係ないけど、追加された新モンスターや復活モンスターは結構爆破耐性高めなんだよな
無属性担ぐなら爆破でよくね?ってわけにもいかなくなった

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39 名無しのハンター 2017年04月09日 20:10:21このコメントに返信

シロナガス武器が雷(キリン、ラギア)に偏りすぎなんだよな
やっと龍でバルクが追加されたくらい

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40 名無しのハンター 2017年04月09日 20:12:05このコメントに返信

双剣の場合は切れ味を伸ばす必要は火力より継戦能力に意味がある

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41 名無しのハンター 2017年04月09日 20:21:50このコメントに返信

真・桐花に属性盛りが正しかった・・・?

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42 名無しのハンター 2017年04月09日 20:52:07このコメントに返信

すまんキノコで良くね?

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43 名無しのハンター 2017年04月10日 18:36:32このコメントに返信

昔弾かれなくなるだけって思ってても付けてました

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44 名無しのハンター 2017年04月10日 19:47:50このコメントに返信

回避距離つけたら楽しいんだよなぁ

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45 名無しのハンター 2017年04月12日 00:59:27このコメントに返信

※42
強走Gケチる雑魚はいらん

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46 名無しのハンター 2017年04月14日 09:12:39このコメントに返信

紫弱体化→じゃあ匠外すってのが分からん
白より弱くなったわけじゃないんだからとりあえず付けとけばいいのに

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47 名無しのハンター 2017年04月14日 23:37:45このコメントに返信

※46
拘る理由が減ったから別のスキル付けてみようってことよ
でも付けようにも付けれるスキルがないが故に結局匠に戻ってしまうって話よ

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48 名無しのハンター 2017年04月15日 22:55:06このコメントに返信

判明したからって弱くなるのか?
今まで1,44倍だと思いこんでつえーつえー言ってたんだろ?
だったらそれでいいじゃん

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49 名無しのハンター 2017年04月17日 12:19:05このコメントに返信

お守りの都合でつけられるスキルが、攻撃力大と見切り3位しかないからどうでもいいわ
匠不要武器じゃない限りは、ストレス軽減のために匠1つけるし

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50 名無しのハンター 2017年04月29日 11:15:32このコメントに返信

※49
50%超改心の状態なら見切り3の期待値は1.1倍な訳だが、
それをどうでもいいって頭大丈夫か?
ガンナーで弾強化やらPBがイラネって言っているのと同じレベルだぞ

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51 名無しのハンター 2017年04月30日 22:53:56このコメントに返信

>>46頭悪すぎだろしねゴミ
結果的には匠付けるのが丸かった訳だが、思考停止でとりあえず付けとけばいいのには流石に草
試行錯誤の過程くらい認めてやれよテンプレ野郎

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