【モンハンダブルクロス】 今作は砂漠や旧砂漠に夜マップ無いんだな

  • 0
  • 27
17: 2017/05/14 03:42:55
そういえば同じフィールドで昼夜とあるけど今作は砂漠や旧砂漠に夜マップ無いんだね
過去作でホットとクーラーよく間違えてた記憶

img_b03
img_night





18: 2017/05/14 03:48:39 
正直言って面倒だったし不評な声が多かったんだろうね
アイテムお届けがセットしっぱなしでいいならこういうとこで輝くんだろうに




19: 2017/05/14 03:49:30 
旧砂漠夜の猫ファイヤーダンス好きだったんだがなぁ…




20: 2017/05/14 03:51:25 
季節と昼夜は好きだけどめんどくさいの




21: 2017/05/14 03:52:37 
雰囲気はあったんだけどな
季節と昼夜
Triとか最初からのんびりやると楽しい

システム/時間
075

MH2からMH3Gまでの本編作品には、特定の条件で昼と夜が切り替わり、
狩猟フィールドにも昼夜の違いのある「時間帯」の概念が導入されている。
ただ背景が変わるだけではなく、フィールドそのものの特徴が大きく変貌したり、
採集アイテムやモンスター達の配置が昼夜で全く異なっていたりするなど、
クエストの成否に関わってくることもあり、ハンターならば軽視できない要素である。
MHXでは、MH4(G)ではなかった昼夜の別が実装された。
クエストなどの昼夜が決まる条件は作品によって異なる。
MH2やMHF、MH3では拠点となる街や村にも昼夜が存在しており、
拠点を出発する際の時間帯がそのままクエストに反映される。
PシリーズやMH3Gに代表される携帯機向けに開発された作品では、
クエスト自体に昼夜が設定されているため、受注時に確認する必要性がある。
ただし、拠点に昼夜の存在する作品でも、
一部のフィールドやクエストでは昼夜が固定されていることもある。
MH3Gにおける夜のモガの森は、MH3時とは違い高難度向けに設定されている。
MH3ではモガの村が夜ならば何時でも行くことができたが、
この変更によってしばらくの間は昼のモガの森にしか行くことができなくなった。
モンスター達の生態とも深く関わっている。
昼行性の生物たちは昼間広域で活動しているが、夜になると洞窟に移動したり、見当たらなくなったりする。
これによって夜間に跋扈する夜行生物たちから身を隠しているのである。
また、プレイヤーが体感する機会はあまりないものの、
得意とする時間でモンスターの強さに補正が掛かることがある(個体差の項も参照されたし)。
作品によって異なるが、例えばイャンクックは昼間だとプラス補正、
夜間だとマイナス補正が掛かりやすくなる(ただし変動する確率や幅は他の要素より控えめ)。

モンハン大辞典より



22: 2017/05/14 03:54:33 
季節は2であったよね




23: 2017/05/14 04:04:57 
季節で弁当変わるのはめんどい




24: 2017/05/14 04:08:56 
マップの見た目に変化ないし受けれないクエがあったり面倒なだけだったな季節







言われて初めて気づきました… 

フィールドモンスターハンター > MHXX砂漠旧砂漠モンハンダブルクロス

おすすめ記事

「フィールド」カテゴリの最新記事

「MHXX」カテゴリの最新記事

コメント一覧

1 名無しのハンター 2017年05月15日 17:12:34 ID:Q4NjQxMjAこのコメントに返信

渓流の夜は好きだったけど砂漠はめんどくさそうだな

0 0
2 名無しのハンター 2017年05月15日 17:12:58 ID:AzMTU0MzUこのコメントに返信

夜の旧砂漠が消えたのはマジでありがたい。
ただそれはそれでショートカットできないのがクソ

0 0
3 名無しのハンター 2017年05月15日 17:26:09 ID:kzNzQ1NTAこのコメントに返信

砂漠みたいに、だだっぴろいマップなら夜でも昼と同様に立ち回れるんだけど、本体の光量最大にしても草とか木が生えまくってるエリアの夜は嫌がらせでしかないわ……森丘!渓流!てめぇらの事だよ!

0 0
4 名無しのハンター 2017年05月15日 17:28:43 ID:U1Njg2MTUこのコメントに返信

夜MAPがなくて喜ぶべきは、密林と火山と思うんだが

0 0
5 名無しのハンター 2017年05月15日 17:36:13 ID:kyODMxNzUこのコメントに返信

季節は消えていい
ただ昼夜はあっても良かったかも。クーラーとホット両方常備すればいいだけだし。なによりマップの雰囲気が素晴らしい

0 0
6 名無しのハンター 2017年05月15日 17:54:21 ID:E0MDU2MDAこのコメントに返信

密林復活したし
雨はもう一度見たいかな
密林クシャで雨降ってないと違和感ある

0 0
7 名無しのハンター 2017年05月15日 17:58:46 ID:MzOTIzMTAこのコメントに返信

※6
今作でもクシャがいるエリアは外でも空真っ黒で雨降るぞ

0 0
8 名無しのハンター 2017年05月15日 18:24:47 ID:czMDk4MDAこのコメントに返信

ゆうた「ドリンクが必要です」

0 0
9 名無しのハンター 2017年05月15日 18:38:35 ID:U5OTI2MDUこのコメントに返信

シモフリトマト
古代豆
長寿ジャム
この辺りよく使ってた
季節ごとの組み合わせをよく間違えたなぁ

0 0
10 名無しのハンター 2017年05月15日 18:39:41 ID:U5OTI2MDUこのコメントに返信

夜火山は溶岩流が屎

0 0
11 名無しのハンター 2017年05月15日 18:43:00 ID:Y5NDg2NDAこのコメントに返信

昼と夜で強さが変わるモンスターがいるとかはじめて知ったわ

0 0
12 名無しのハンター 2017年05月15日 19:01:34 ID:E0MDYzMA=このコメントに返信

面倒って声はあるだろうがこーいうのは削除しないで欲しかった

0 0
13 名無しのハンター 2017年05月15日 19:05:05 ID:U1Njg2MTUこのコメントに返信

※6
初期配置の時点で既に雨降ってエフェクトかかってるんだがなぁ

0 0
14 名無しのハンター 2017年05月15日 19:54:39 ID:E5NjU4NDUこのコメントに返信

正直遺跡平原の夜とか見たかったな

0 0
15 名無しのハンター 2017年05月15日 20:24:32 ID:k2ODE3NjAこのコメントに返信

遺群嶺でホット要らないくらいだから正直砂漠もホット無しで活動できるよな

0 0
16 名無しのハンター 2017年05月15日 20:41:44 ID:c1NzkzMDUこのコメントに返信

ほぼ全てのフィールドに昼夜実装しなくなったあたりから、今までの世界観に関する拘りが感じられなくなったから寂しいゾ

夜の遺跡平原とか見て見たい・・・見てみたくない?

0 0
17 名無しのハンター 2017年05月15日 20:54:47 ID:YyMTA5NDAこのコメントに返信

砂漠はガノスやジョーとかと戦う時は結局ホットが必要っていう

0 0
18 名無しのハンター 2017年05月15日 21:01:24 ID:U1Njg2MTUこのコメントに返信

※17
ガノトトスは追いかけなきゃ短時間で帰ってくるんでホットはいらない

0 0
19 名無しのハンター 2017年05月15日 21:15:53 ID:YwMDA2NjUこのコメントに返信

p3の時は夜の砂原や水没林で双眼鏡使って星を眺めてたりしてたな

0 0
20 ジョースター 2017年05月15日 21:49:28 ID:U2MTM4MzAこのコメントに返信

確かによく4G、ディアブロス(亜種)退治でホットドリンクとクーラードリンク間違えてたわwww

0 0
21 名無しのハンター 2017年05月15日 22:43:19 ID:E0MDYzMA=このコメントに返信

※16
あぁ^~
夜のいぐんれいもいいなぁ

0 0
22 名無しのハンター 2017年05月15日 23:48:09 ID:M1MDk4MTUこのコメントに返信

3triみたいな雰囲気とシステムのスイッチ版新作期待してます…

0 0
23 名無しのハンター 2017年05月16日 00:07:29 ID:M0OTYyNzYこのコメントに返信

※8
( ^∀^)っ(にが虫)
「材料は採取して調合してね🎵砂漠なら
トウガラシ・氷結晶くらいあるでしょ👋」

0 0
24 名無しのハンター 2017年05月16日 12:40:11 ID:I0MDkyMzMこのコメントに返信

ドス砂漠の夜は綺麗だから欲しかったな
ドリンク的にもホットだけでいい夜の方が楽だし

0 0
25 名無しのハンター 2017年05月16日 13:49:54 ID:E1MDUyMzIこのコメントに返信

なんか夜ってだけで士気下がるわ
渓流とかだったら許せるけど

0 0
26 名無しのハンター 2017年05月16日 21:12:43 ID:M0MDgxMTIこのコメントに返信

砂漠だから暑いっていう固定概念でクーラー持っていったら夜でしたってのがしょっちゅうあったし、時間の概念がないのは嬉しい 渓流とか夜の方が綺麗なところもあるけれど

0 0
27 名無しのハンター 2017年05月17日 00:02:41 ID:EwMTM0MTcこのコメントに返信

メンドくさいっていうのも分かるけど、同じmapでも昼夜の違いで世界観が広がって楽しかった。あとトライで洞窟に松明つけるのも良かったな。まぁ、作る方もラク出来るからクエ固定にしたんだろうけど寂しいね。

0 0

NGコメントについて
18禁ワードや荒れるようなコメントはNGコメントになっております
管理人やブログ自体に意見がある方はコメント欄では把握できないためメールフォームでの連絡をお願いします