folklore_img17_3


1: 2017/05/20(土) 02:09:15.786 ID:GDs4IWNX0
マインクラフトとかゼルダみたいな方向に寄せたやつを一回作るべき
最初は何番煎じだよって叩かれるだろうけど絶対みんな買うやろ
特に20代から30代のゲームの楽しさを忘れかけた世代は

2: 2017/05/20(土) 02:12:22.992 ID:UYAgLUd2D
あくまで狩猟メインだがマイクラやゼルダのような冒険、生活感を出すと。
テラリアでよくね
548605


4: 2017/05/20(土) 02:14:24.753 ID:GDs4IWNX0
>>2
テラリアでいいなんてことは無くね?テラリアが好きって人には尚良しじゃない?

5: 2017/05/20(土) 02:14:28.894 ID:aIoE51WWd
それドラゴンズドグマじゃね

7: 2017/05/20(土) 02:17:40.226 ID:GDs4IWNX0
>>5
別に似通ってもいいと思うんだ

6: 2017/05/20(土) 02:17:25.181 ID:CinNYYWna
モンハンがそもそもダメやろ
世界観悪い

11: 2017/05/20(土) 02:20:01.246 ID:GDs4IWNX0
>>6
モンハンの世界観めっちゃ面白いと思うんだけどな…
と言うか大自然の中で生活するっていう要素がすでに面白いと思う

8: 2017/05/20(土) 02:17:56.187 ID:pHKr/6TF0
別世界を体験するんだからリアル生活感はいらない欲しいのは非日常

12: 2017/05/20(土) 02:22:08.347 ID:GDs4IWNX0
>>8
まぁそういう人には今のモンハンでいいのかも知れん
自分は今のモンハンは疲れるんだよね

9: 2017/05/20(土) 02:18:38.986 ID:FP1uwXAS0
腹が減るってだけで十分すぎる生活感なんだが

14: 2017/05/20(土) 02:24:46.781 ID:GDs4IWNX0
>>9
それに加えて昼夜や天候、季節みたいな概念を盛り込んでいい
ドスの頃に回帰するようだけどそれでいい
むしろドスよりももっと野生感と創作性があっていい 
10: 2017/05/20(土) 02:19:41.941 ID:VQJvWxOh0
ゼルダが全てをやってしまったんだよなぁ

13: 2017/05/20(土) 02:23:53.592 ID:veMJphfD0
狩りすんのめんどくさいアイルーと楽しく暮らしたい

15: 2017/05/20(土) 02:27:47.734 ID:GDs4IWNX0
>>13
結局今のシステムが狩りを面倒臭くさせてるんだよ
基本的に一本道だし、何か競争させられてるみたいでつまらない

17: 2017/05/20(土) 02:29:24.017 ID:QX+E+Fuj0
昔のOPは今見てもwktkするわ
交易して装備作って飯食ったらアプトノス釣れてキャンプ設営
罠を仕掛けたらじっと息を潜めて上手い事誘導して捕獲
何一つ実現せずただの脳死作業ゲーになるとはなぁ


20: 2017/05/20(土) 02:33:36.903 ID:GDs4IWNX0
>>17
わかるわ
今のモンハンはハンターという名の超人VS怪獣、って感じで野生感が無い
新システムとか言ってどんどん生活感が失われていく

22: 2017/05/20(土) 02:44:12.328 ID:iE/1aXyhr
重い緊迫感のあるアクションにしてほしい

23: 2017/05/20(土) 02:50:34.298 ID:q9ksgyj90
ゼルダがやってるかもしれんがモンハンはモンハンの世界観があるし
需要はあるだろ

24: 2017/05/20(土) 02:51:10.294 ID:KePY77I40
今のモンハンはアクション寄りに進化していってるからな

25: 2017/05/20(土) 02:53:40.826 ID:IZ/Tz8ub0
今で不満がある人はモンハンが合ってないだけだと思うけど
ストーリーズみたいなナンバリングじゃない路線もやってかないとコンテンツとして続かなさそう

27: 2017/05/20(土) 02:59:05.730 ID:mOZQQGv40
ドラゴンズドグマを超えるものを作れるのだろか

28: 2017/05/20(土) 03:01:50.749 ID:3rCZtCAyE
雰囲気とか設定は好きだけど今の方向性にはさすがに飽きてきた
5では大幅な変化があるといいな


今でも十分面白いですけど集大成だけあってやりきった感がありますね 
確かに5でなにか大きな変化がほしいです

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コメント一覧

  • 名無しのハンター:2017年05月20日 22:15  このコメントに返信する
    狩技とスタイルを消すべし

    覚醒ゲームになっちまってんじゃねーか
    シンプルにやりてーよ 前からモンハンやってる者としての意見や
  • 名無しのハンター:2017年05月20日 22:16  このコメントに返信する
    ンモーすぐ成功した物の真似をしたがるー
  • 名無しのハンター:2017年05月20日 22:16  このコメントに返信する
    Xで「アクションゲーム」に寄せたのは失敗だよなぁ…。4Gまではモンハンならではの味があるからそれなりに楽しめたけど本作にそれがないからいまいちハマれん

    そう考えるとモンハンって本当異端だと思う。ハンティングアクションではあるけどただのアクションゲーではない感じ
  • 名無しのハンター:2017年05月20日 22:18  このコメントに返信する
    まず狩技スタイルとかいうハンターごっこ要素消せ
    乗りも水中もいらん入れるならまともな狩りを制限しないように練り直せ
    一回でいいからオープンワールドにしてほしいわ 絶対売れる
  • 名無しのハンター:2017年05月20日 22:22  このコメントに返信する
    果たしてそれはモンハンといえるのだろうか...
    でもクッソ広いフィールドで時間に縛られずにモンスターと戦ってみたいと思ったことはある
  • 名無しのハンター:2017年05月20日 22:28  このコメントに返信する
    ※4
    モンハンの世界はギルドでさえほとんど詳細を把握できてない未開の地がとにかくあるって設定があるからオープンワールドには適さないぞ。ゲーム内でうちらプレイヤーが探索できるフィールドは超広大な自然の本当に端っこだと思え
    それにもししたらその恩恵をいかんなく受けたモンスターが何しでかすかわからん∔よりリアリティが強くなって今までのモンハンの比じゃない位に不便になってゲームにならなくなる危険性が高い
  • 名無しのハンター:2017年05月20日 22:31  このコメントに返信する
    尚、次回作は発売が2018年度の模様
    (すなわち2019年初頭の可能性あり)
  • 名無しのハンター:2017年05月20日 22:39  このコメントに返信する
    取り敢えず3DSはもうやめてほしい
    あとボタンの配置やUI的な意味で狩り技は多分次回から消えると思うぞ
    スタイルは知らんけど
  • 名無しのハンター:2017年05月20日 22:41  このコメントに返信する
    ボタンの配置で狩り技が消える…?
  • 10 名無しのハンター:2017年05月20日 22:48  このコメントに返信する
    タッチパネルのことだと思うが…
    2画面ってのはなかなかいいもんだな
    下画面消えると結構な要素使えんくなるぞ
  • 11 名無しのハンター:2017年05月20日 22:49  このコメントに返信する
    ※9
    多分、スイッチへの移行も考慮してるのかと
    極端な話、3DSから離れたら狩技は消える可能性がかなり高い。ゲージ関係でごちゃごちゃして見辛くなる危険性もあるしね
  • 12 名無しのハンター:2017年05月20日 22:53  このコメントに返信する
    もし次作が3DSじゃなかったら下画面も消えるし下画面無くなったら狩り技も消えそうだよな
    つかもう狩り技自体がネタ切れ気味なのがね
    水中と絶対回避の相性は良さそうなんだがな
  • 13 名無しのハンター:2017年05月20日 23:04  このコメントに返信する
    ※12
    案があるとしたら虫棍の乱舞、ボウガン種のフルバースト、チャアクのビン効果の乗る技、スラアクのゲージ放出技、双剣の鬼人化関連位か?
  • 14 名無しのハンター:2017年05月20日 23:18  このコメントに返信する
    狩り技タッチパネルだと間に合わないからボタンで出してるわ
  • 15 名無しのハンター:2017年05月20日 23:18  このコメントに返信する
    ※3
    それも開発はわかってるからこその非ナンバリングなんだろう
    今のSAよりも楽しいけどここで言われてるような生活感丸だしのモンハンもやってみたい
  • 16 名無しのハンター:2017年05月20日 23:27  このコメントに返信する
    農場システム追加→交易システム追加とどんどん楽に素材増やせるようになってく
    あまり便利にすると本来の採取も面倒に感じるようになって結果つまらなくなっちゃう
  • 17 名無しのハンター:2017年05月20日 23:30  このコメントに返信する
    ソロのアクションRPGに特化したモンハンが出てもいい気がするんだよね
    ギルド主導で新たな土地の調査と開拓!って感じのストーリでオープンワールド化
    クエストをクリアして拠点の開拓と拡張をしていく感じにしていけばいい
    広大なフィールドを冒険するから何か新しい鳥竜種を出して乗り物として使うとか、
    古代文明の遺跡なんかを冒険したりとか、密猟を行うハンターを成敗するとかのクエストがあってもいいかも
  • 18 名無しのハンター:2017年05月20日 23:59  このコメントに返信する
    まずモンスターの挙動を世界観に合ったものにして欲しいわ
    例えば基本的に同種か共存関係ではない大型モンスはハンターをほぼガン無視で争い合うとか
  • 19 名無しのハンター:2017年05月21日 00:03  このコメントに返信する
    MH2してから語ろうネ~
  • 20 名無しのハンター:2017年05月21日 00:04  このコメントに返信する
    ※1
    従来のやり方で狩りたいなら狩技無しでギルドスタイルでプレイすりゃいいだけの話じゃん
  • 21 名無しのハンター:2017年05月21日 00:09  このコメントに返信する
    今のモンハンは世界観が感じられない、ただのド派手な爽快アクションゲームになっちまったなぁ。こう、昔の作品はのんびりできたけど、今のモンハンは効率効率で、肉焼き機も使わなくなったし、便利にはなったけど兎に角効率を求めすぎてイライラする現代社会みたいやわ。
  • 22 名無しのハンター:2017年05月21日 00:11  このコメントに返信する
    確かにモンハンらしさなくなったな
  • 23 名無しのハンター:2017年05月21日 00:11  このコメントに返信する
    ※18
    それじゃゲームにならんだろう
    って言うか、そうなる状況はまずギルドが行かせないからどうあがいても無理だろう。危険度が尋常じゃない位に高すぎる
  • 24 名無しのハンター:2017年05月21日 00:13  このコメントに返信する
    でも黎明期のFの効率重視傾向と比べたら大したことないと思う
  • 25 名無しのハンター:2017年05月21日 00:15  このコメントに返信する
    ボウガンバスンバスン打ってるだけで完封できるからなぁ
  • 26 名無しのハンター:2017年05月21日 00:15  このコメントに返信する
    米20
    その理屈が通用するのはギルドスタイルがブシドーやブレイブと火力に関してそれほど差がない場合だろう
    ただでさえ武器種の格差は実際存在してたのにスタイル・狩技のせいで更に溝が深まっていった
  • 27 名無しのハンター:2017年05月21日 00:19  このコメントに返信する
    私はハンター引退して、龍歴院とかの研究員になってモンスターをひたすら観察したい。
    絶滅しそうなモンスター育てて放したり、保護したり。ハンターの狩ってきたモンスター調べたり。まぁ、そんなゲームつまんないかなww
  • 28 名無しのハンター:2017年05月21日 00:28  このコメントに返信する
    ※24
    Fよりよっぽどひどいぞ。Fは報酬とか素材要求数、ランク上げがあまりにも酷かったから効率狩りが罷り通ったんだが実はこれ、4系列のギルクエと事情が似てるのよね(ギルクエの場合は敵が尋常じゃない位に強かったてのもあるが)
    X系列はモンハンの名を騙ったただのアクションゲー。モンハンならではの味さえ蹴り飛ばしてしまってもはやよくわからないものになってしまってる
  • 29 名無しのハンター:2017年05月21日 00:28  このコメントに返信する
    面倒なのも確かだけど、毎回農場に行って畑ゴソゴソして、釣りして、肉焼きして、猫をトロッコに乗せて、モンニャン隊のガーグァに猫達が川に放り出されたの見て笑って…。3rdが懐かしいな。まぁ、今、ターゲットカメラ無し、チャアク無し、狩技の爽快感も無しで狩れって言われてできる気しないがw
  • 30 名無しのハンター:2017年05月21日 00:28  このコメントに返信する
    ※23
    大連続狩猟クエが出されてる時点で平気平気
    それにほぼ無視するってだけで、ハンターが一定量ダメージ与える度にしばらく他モンスそっちのけでハンター狙ったり、しばらく攻撃しあった後どちらか片方が別エリアに移動するようにすればいいし
  • 31 名無しのハンター:2017年05月21日 00:38  このコメントに返信する
    とりあえず3DSはもう勘弁してほしいな
  • 32 名無しのハンター:2017年05月21日 00:38  このコメントに返信する
    ※30
    大連続なんて比じゃないレベルの危険度だぞ
    依頼はある程度安全が確認された上で出されてるって事を知れ。それに余計に横やり入れたらどうなるか、如何にゲームといえどこれはリアリティも売りなモンハン。なにされるかわからんぞ
  • 33 名無しのハンター:2017年05月21日 00:39  このコメントに返信する
    次作では何かしら大きな変化やテコ入れが欲しいよな
    ソシャゲが馬鹿みたいに稼いでる今、5000円ポッキリで売るゲームを作るのはやる気でないのかも知れないけど
  • 34 名無しのハンター:2017年05月21日 00:48  このコメントに返信する
    戦闘スタイルが派手になってるだけで根本部分は
    初代無印からなーんも変わってねぇだろ
    モンス倒す→素材とかアイテムやりくりする→モンス倒す
    合間のアイテムを交易したり農場したり手間が増減してるだけ
    昔のOPとかコンセプトムービーみたいなことできたモンハンなんて
    そもそも 存 在 し て な い
    世界観懐古厨の脳内妄想持ち出されても困るわ
  • 35 名無しのハンター:2017年05月21日 00:54  このコメントに返信する
    FF9みたいに原点回帰しそうな時期にきてるよな
  • 36 名無しのハンター:2017年05月21日 00:58  このコメントに返信する
    ※32
    は?大型2匹に同時に狙われてる方が危険だろ
    大体、ある程度安全が確認されてる事が前提なら、依頼文で縄張り争いをしてるとか書いて合っても出されてる時点で問題ないんだから、別種の大型2体が同エリアに居合わせたとしたら、多少の小競り合いしてどちらかが別のエリアに移動する仕様にしてもいいだろ
  • 37 名無しのハンター:2017年05月21日 01:39  このコメントに返信する
    ※34
    いいかげんOPムービーと同じ事ができるようになってもらいたいもんだ
    ドスの季節と昼夜のシステムは生活感あって良かったんだがなぁ…
  • 38 名無しのハンター:2017年05月21日 01:39  このコメントに返信する
    同じクエストを何回も受けれる
    特殊個体や目撃例の少ない古龍をいくらでも狩れる
    世界観求めるならこの辺の要素は全カットですね
    せや!1回クエスト受けたら同じクエスト受けれないようにしたろ!
  • 39 名無しのハンター:2017年05月21日 01:45  このコメントに返信する
    まぁどうせ狩技は3DSから別ハードに移った途端にリストラされるだろうから狩技否定派はそこまで心配するもんでもないと思うが…w
    どちらかというとスタイルの続投が気になるかな~
    まぁ狩技が消えたらストライカーの存在意義が無くなるからこのまま二つとも同時リストラかねぇ~
  • 40 名無しのハンター:2017年05月21日 03:17  このコメントに返信する
    まーたオープンワールドにしろとか言ってるガイジ湧いてんのか
    そろそろいい加減にしとけや
  • 41 名無しのハンター:2017年05月21日 03:18  このコメントに返信する
    今みたいにモンスターとのハンティングアクションだけでなく、狩猟しつつも探検して開拓や建造やクラフトして商売したりして生活か
    確かにそういうモンハンの派生ゲームが出たらやってみたくはある
    テラリアとかルンファクとか好きだわ
    でもMHSTやアイルー村なんかを見ても、そんなに売れないんだろうなとは思う
  • 42 名無しのハンター:2017年05月21日 03:29  このコメントに返信する
    モンハンじゃないゲームをやったらいいんじゃないですかねぇ…。
  • 43 名無しのハンター:2017年05月21日 03:31  このコメントに返信する
    >>32
    じゃけんリアリティも売りにしてるなら露骨なハンターしか狙わない仕様やめましょうね〜ってなるで
  • 44 名無しのハンター:2017年05月21日 03:44  このコメントに返信する
    ※32
    ハンターが居ないと敵同士が同じエリアにいてもお散歩してるのもリアリティーあふれるよな
  • 45 名無しのハンター:2017年05月21日 04:01  このコメントに返信する
    ※32
    獰猛化したら体力が倍になって疲れなくなるのもリアリティーあっていいと思います(適当)
  • 46 名無しのハンター:2017年05月21日 04:23  このコメントに返信する
    別に狩り技もスタイルもあってええよ
    大事にしてほしいのは世界観や、設定
    リオレウスとか火吐いた利ファンタジー感あるけど、生態とか考えられてて、OPのCGムービーではいかにもいそうな感じしてる

    はい新モンスターどーん!生態?設定?テキトーでええやろ!

    こんなんが目立つから最近批判も多いんだと思う
    ラギアとか特に
    アクション以外にもこういった生態系、世界観がウケたんだろうからそういったところは改めて力を入れてほしいな
  • 47 名無しのハンター:2017年05月21日 06:41  このコメントに返信する
    小型だけ出てくるオープンワールドで探検や調査して狩場を見つけて、
    大型は今まで通りクエスト受けて区切られたフィールドでいいんじゃねーの。
    オープンワールド部分に大型が出ないのは寂しいけど、飛んで逃げられる時点でオープンワールドで大型狩りは無理だし。
    いっそ逃げるの前提で、オープンワールド部分で一定ダメージ→逃げる→討伐クエスト発生・以後自由に受注可とかでもいいけど。

    そんなことより緊急クエストはソロ専にして、ゆうたを低ランクに隔離して欲しい。
  • 48 名無しのハンター:2017年05月21日 07:23  このコメントに返信する
    お前ら、多分もうモンハンというゲーム卒業時期なんじゃね?

    いや色々わかるよ?
    環境に合わせたモンス配置やら天候、季節、繁殖期などの世界観な
    狩り技スタイルもいらん思うし、ニャンターもいらんし、オープンワールドもいらん
    なんというか地味で重めの非効率的なモンハンが喜ばしいけどそれは時代にそぐわないんだろうし、多分次回もそうはならないだろう。
    自分はここらが潮時なんだろなってしみじみダブルクロスになって思わされた
  • 49 名無しのハンター:2017年05月21日 07:53  このコメントに返信する
    生活感出すのに手取り早いのは、回復薬とか閃光玉とか必需品の素材を手に入れるのを難しくすればいいだけなんだよなー(せめて農場レベル)、そして何より釣りが楽しくない…ミニゲームに釣りのあるゲームで最低ランクの内容だと言ってもいい
  • 50 名無しのハンター:2017年05月21日 08:45  このコメントに返信する
    米46
    これ。
    狂竜化とか一応ちゃんとした設定あったのに、極限化獰猛化とか完全に意味わからんし。

  • 51 名無しのハンター:2017年05月21日 08:53  このコメントに返信する
    ※36
    あれでもタイミング見計らって送ってるはず。連中も四六時中争ってるってわけではないしね
    互いに争ってるときに送り込むのはそれこそ、ハンターに「死んでくれ」と言ってるようなもん。如何にハンターといえど人如きがホイホイ近付いていいもんではなかろうて
  • 52 名無しのハンター:2017年05月21日 08:58  このコメントに返信する
    狩りゲーとしてのモンハンを面倒にするのは問題あるから、もうモンハン世界の別ゲー作ればいいんじゃね?

    例えば、ハンターを操作するんじゃなくて商人や鍛冶屋、ギルドを操作するとか

    商人の場合は素材の売買を中心に行い、よい商品を作ってハンターに商品を売るゲーム。
    鍛冶屋なら依頼された内容を元に武器を錬金、作成する。必要な素材をハンターに依頼するなりして確保し、最強の武器を制作して売るゲーム
    ギルドなら依頼をハンターに適切に振り分ける。下位ハンターには簡単な素材集めクエをあっせん。上位のハンターに大型モンスの依頼、とか

    モンハンの世界を別視点から体験するゲーム、という形なら何とか・・・
  • 53 名無しのハンター:2017年05月21日 09:38  このコメントに返信する
    なにそのゴミクソゲー
  • 54 名無しのハンター:2017年05月21日 09:44  このコメントに返信する
    そうだよこれだよ生活感や冒険を出すのにぱっと思いつくのがオープンワールド化ってだけで、それが出せれば別にオープンワールドじゃ無くてもいいんだ
    せめてアイルー村みたいに拠点が大きくなるだけでもいいわ龍歴院は良くも悪くもこじんまりしすぎてる
  • 55 名無しのハンター:2017年05月21日 09:53  このコメントに返信する
    ※51
    世界観上はそういう裏設定があったとしてもゲーム中では二匹仲良く襲ってくるのが現状だから世界観(笑)とか言われても仕方ないんだよなぁ
  • 56 名無しのハンター:2017年05月21日 10:25  このコメントに返信する
    まーだ狩技スタイル消せとか言ってる老害がいんのかwww
    なら自分で狩技縛ってギルドスタイルでやってろよwww
  • 57 名無しのハンター:2017年05月21日 10:29  このコメントに返信する
    X系でアクション要素強くしたから5は、このままアクション重視で行くのか、それとも4までの路線に戻すのかどっちかね~
    どっちとっても批判されそうで5出すの大変そう…
  • 58 名無しのハンター:2017年05月21日 10:56  このコメントに返信する
    ※55
    そらぁ、武装してるとはいえ自分より遥かに弱い人間が無謀にもこっちに向かってきてるわけだからな。自分と同格の相手より遥かに追っ払いやすいってもん
    肉食系なら餌としても見れるからなおさらな。理由がどうであれ標的が同じなら当人たちにその気がなくても一緒に潰しにかかって来るってもんよ
    モンハン世界では人(ハンター)<<<超えられない壁<<<モンスターだからね。漁夫の利なんてそう易々と得られやしない
  • 59 名無しのハンター:2017年05月21日 10:57  このコメントに返信する
    そんなにリアルにしたいならライフル持って鹿狩ってこいよ。
  • 60 名無しのハンター:2017年05月21日 11:15  このコメントに返信する
    ※58
    下手すれば命を奪われるかもしれない縄張り争いとかの最中、わざわざ乱入してきたハンターという小者の相手をするとか、君の中のモンハン世界のモンスター達は、相手が小者を追い払ってる間に致命傷を狙おうとはしないぐらい他種に対して優しいのだな
  • 61 名無しのハンター:2017年05月21日 11:55  このコメントに返信する
    なんでもいいから攻撃を避けたら(もちろん動きを見て判断して避けられるスピード)、ご褒美の攻撃なり回復なりさせてくれ。
  • 62 名無しのハンター:2017年05月21日 12:05  このコメントに返信する
    チャアク出したところから完全におかしくなった
    ハンマーの特権であるスタンのお株を奪われ、片手も簡単にスタンとれるようになった
    もうこの開発はダメだなと心底思ったわ
  • 63 名無しのハンター:2017年05月21日 12:08  このコメントに返信する
    スタイルや狩技ありきで調節してるモンスターが多すぎてギルドスタイル、狩技無しでやれっていう問題じゃないんだよなぁ
    自分は実際それでプレイしてるけど二つ名とか明らかにほかとタイムが縮められん
  • 64 名無しのハンター:2017年05月21日 12:10  このコメントに返信する
    そらそうよ 縛りプレイだもの
  • 65 名無しのハンター:2017年05月21日 12:16  このコメントに返信する
    ランスで獰猛化とかガード性能付けてもブシドー使えと言わんばかりにカウンターできない攻撃増えすぎてクソ
  • 66 名無しのハンター:2017年05月21日 12:23  このコメントに返信する
    ※64
    縛りじゃねぇよ
    それが本来のモンハンだから
  • 67 名無しのハンター:2017年05月21日 12:27  このコメントに返信する
    ※66
    従来のシリーズならそれが本来のモンハンだが、Xシリーズに限って言えば狩技無しギルドスタイルは縛りプレイやろ
  • 68 名無しのハンター:2017年05月21日 12:38  このコメントに返信する
    ※60
    自然ってそういうもんよ。意外と生物の思考って単純だからな
    言っとくが「ゲームだからある程度マイルドになってる」だけで、これ以上リアルになるととてもじゃねぇがゲームどころじゃねぇぞ
    Fの連携攻撃がかわいく見れるレベルの兄弟姉妹、もしくは夫婦による高度な連携プレイでもみたいか?剣士はおろか、ガンナーでさえ手出し不可能レベルの超ド派手なバトルをクエスト中、ずっと見ていたいか?
    悪いけど自分は絶対嫌だね。それはもはやゲームじゃなくてただの自然そのものだし、いくらゲーム内だとしても飛び込みたくはない
  • 69 名無しのハンター:2017年05月21日 12:43  このコメントに返信する
    ※67
    じゃあ今までやってきたプレイスタイルが縛り扱いにならない従来のモンハンに戻して欲しいってなるわな
  • 70 名無しのハンター:2017年05月21日 12:44  このコメントに返信する
    昔の平坦なフィールドの方が良かった
  • 71 名無しのハンター:2017年05月21日 12:53  このコメントに返信する
    ※68
    ある程度争いあったらどちらかが別エリアに移動する仕様にすればと前のコメで書いてるのに全く見てないのな…
    つか自然ってそういうもんって言ってるが、実際にそういうシチュエーションに出くわしたり体験でもしたんか?
  • 72 名無しのハンター:2017年05月21日 12:54  このコメントに返信する
    ※62
    徹甲榴弾は許されたんですね、よかったよかった
  • 73 名無しのハンター:2017年05月21日 13:50  このコメントに返信する
    モンハンは昔からアクション面は二流もいいとこだったから今作の方向性は正しいだろ。ハンティングアクションとは名ばかりの不自由かつ不自然なだけのもっさりゲームから脱却できてよかったと思うよ
    ただ、生活感はほしいね…今は口だけの設定ばかりだが、それをゲームにも落とし込めればさらに楽しくなりそうなんだが…
  • 74 名無しのハンター:2017年05月21日 14:03  このコメントに返信する
    ※71
    望むだけ無駄だろう。
    それに互いに本気で意識向けたらそう易々とは双方とも、引かん。

    自分より上なら逃げる。相手が凶暴or同格なら引かずに立ち向かう。そもそも相手を刺激しない様に振る舞う。大型モンスのとる行動はそのどれかよ
    それと争った後に逃げる場合、ゲーム的に言えばそいつはそのフィールドそのものから離れるのが自然だからそもそも、こっちが手出しする必要性が皆無よ?
  • 75 名無しのハンター:2017年05月21日 14:03  このコメントに返信する
    しかしモンハンの基本てほんと長い間変わらんよな
    そろそろテコ入れしてもいいと思う
  • 76 名無しのハンター:2017年05月21日 14:04  このコメントに返信する
    モンハンのハンターって許可を得て仕事してるから冒険要素を出すのは厳しくないかね
    それこそ設定を根底から覆さないと
  • 77 名無しのハンター:2017年05月21日 14:07  このコメントに返信する
    制作が簡単に倒されたら悔しいとか言ってる時点で良作は期待できないよ
  • 78 名無しのハンター:2017年05月21日 14:17  このコメントに返信する
    ※74
    それだと小競り合いとかせずに2体して散歩してる現状のクエだと、ハンターに攻撃でもされない限り相手を刺激しないようにじっとしてるんじゃねぇかな…
    なんで2体仲良くハンター絶対殺すマンになるんねん…
  • 79 名無しのハンター:2017年05月21日 14:21  このコメントに返信する
    ※74
    依頼文で縄張り争いしていて危ないから狩ってくれってあるんだよなぁ
    そもそもモンスターが同時に襲いかかってくるよりも縄張り争いしてる方がハンターにとって危険とか意味わからんわ
    その脳内設定無茶苦茶って気づけよ
    生態ムービー等で争ってるし
  • 80 名無しのハンター:2017年05月21日 14:23  このコメントに返信する
    ※74は赤衣の男か何かか?
  • 81 名無しのハンター:2017年05月21日 14:25  このコメントに返信する
    ※80
    赤衣の男もここまで馬鹿じゃないぞ
    モンスターが同時に襲いかかってくるよりもモンスター同士争ってる方がハンターにとっては危険とか言う馬鹿だぞ
  • 82 名無しのハンター:2017年05月21日 14:25  このコメントに返信する
    ※76
    言ってしまえばモンハン世界における職業だからね。ハンターはギルドという会社に雇われている社員
    一応、その中でも特に優秀な人たちに尋常じゃない位広い未開の地の調査を依頼してたりするそうだが、ゲーム内でのプレイヤーはその領域まではまだ辿り着けていない様だ(精々、未知の樹海位?)
  • 83 名無しのハンター:2017年05月21日 14:33  このコメントに返信する
    ※78
    ちょっかい出す方が悪いってことなのだろう…。まあ、ティガとかイビルみたいな元より凶暴な奴やディアやレギオスの様な尋常じゃない位に縄張り意識の強い奴はその限りではないけども
    まあ、あまりリアリティ求めると今度は「ゲーム」として成立しなくなってしまうし、これ以上求めるのは厳しかろう。一番の問題はそこに付け込んでいらん事をする開発
  • 84 名無しのハンター:2017年05月21日 14:37  このコメントに返信する
    ※83
    片方にしかちょっかい出してないのに他の大型がこっちを目の敵にしてくるのはどう説明すんねん…
    まぁ結局作るのはバ開発だからここであれこれ言っても意味ないけど、どうせゲームなんだから多少は大型同士で小競り合いして漁夫の利を得ようするプレイスタイル出来るようにして欲しいわ
    そういうのいらんとか言う人いるだろうけど、それならこやし投げてさっさと分断すればいいだけだし
    ただし闘技場とか決戦地で2頭同時に出すのは誰がなんと言おうとクソ
  • 85 名無しのハンター:2017年05月21日 14:43  このコメントに返信する
    そんな初代からずっとある形式に今更ギャーギャー喚かれてもねぇ
  • 86 名無しのハンター:2017年05月21日 14:45  このコメントに返信する
    世界観の話ばっかの※83
    ゲームシステムの不満ばっかの※84
    (論点が)ちょっとズレてるかな...
  • 87 名無しのハンター:2017年05月21日 14:50  このコメントに返信する
    そもそものきっかけは※18の世界観に合ったゲームシステムにしろってところじゃないかな…
  • 88 名無しのハンター:2017年05月21日 15:17  このコメントに返信する
    ムービーでそれっぽい感じを出してただけでゲーム内容そのものは
    別に生活感とかそういうものは初期からなかった定期
    まるでムービーみたいなことがゲーム内でできてたかのような
    妄想はやめろ
  • 89 名無しのハンター:2017年05月21日 15:23  このコメントに返信する
    ムービーみたいなことがゲーム内で出来た試しがないからこそ、次回作ではムービーみたいなことがゲーム内でも出来るようになってほしいんだが…
  • 90 名無しのハンター:2017年05月21日 15:46  このコメントに返信する
    切り方補正とか切れ味補正とか、肉質、属性耐性、ヒットストップで手応え演出とか、バランスはともかくそこらへんの細かさはスゴいと思うし、もったいない
    生活感とか、グラやムービーの件もそうやけど、もうハードの限界なんやろなー
  • 91 名無しのハンター:2017年05月21日 17:44  このコメントに返信する
    ※87
    本人の言いたい事はわかるんだけどねぇ。例として出したのが世界観的にあまりにも危険だし何よりあまりリアリティを重視にすると今度は「ゲーム」として成立しなくなっちゃうのよなぁ
    というか、気持ちは痛いほどわかるけど同時狩猟が嫌々な本音を世界観で隠そうとしたらその建前の時点で駄目だしされて隠しきれなくなった感じがする…

    格上のモンスターがいるエリアには侵入してこない、怒り状態に入ったら周りは移動ないし近寄らなくなる位ならいけるやもしれん。「凶暴な奴らはどうすんの?」てなるかもだが別に争わせなくとも同時狩猟をゆるくするやり方はある
    サバイバルゲーじゃないんだし、同時狩猟憎さだけで傍観せざるをえないような状況をモンハンのゲーム内で再現する意味は…
  • 92 名無しのハンター:2017年05月21日 18:08  このコメントに返信する
    ※27
    クソ面白そう
  • 93 名無しのハンター:2017年05月21日 18:32  このコメントに返信する
    ※91
    自分は同時狩猟自体はどの武器や防具で行くか試行錯誤するの楽しいからそこまで嫌いではないわ
    合流されたらこやし玉達人で分断してしまえばいいし
    ただし、闘技場や決戦場みたく分断出来ない、もしくは分断出来ても時間制限があるステージでのクエが勲章に関わってくるのは正直嫌気が差す
    ああいうのは特別報酬無しのイベクエで出して、やりたい人達にやらせればいい
    まぁ正直、大型モンス達が揃いも揃ってハンターを目の敵にして襲ってくるのは見てて萎えるものがあるから、ゲーム内で大型モンス同士が小競り合い起こしてる様子を見てみたくはある
  • 94 名無しのハンター:2017年05月21日 18:36  このコメントに返信する
    アイテム泥率とかお守りがモンス周回を推奨してるようなもんだからまったり狩りライフ的なことはならんだろうなぁ
  • 95 名無しのハンター:2017年05月21日 19:56  このコメントに返信する
    ※93
    大連続ともども、Xから通常クエストであほみたいに増えたからねぇ…
    しかも、強敵である獰猛化や二つ名でも容赦なくやってくるから正直、闘技場タイプのじゃなくても嫌になってくる

    だいぶ前からある高難度クエストの形ではあるんだがな…。それでも3GまではDLを除けば数はそんななかったし報酬面で挑む価値がそれなりにあったりしたんだが…
    最近はもっぱら難易度を上げる手段として使われてて同時狩猟そのものが嫌になれそうだわ…
  • 96 名無しのハンター:2017年05月21日 23:26  このコメントに返信する
    アクションゲームになったことが失敗ではないと思うなぁ、コレはこれで面白いし。
    まあ、モンハンならではの世界観や物語、生活感溢れる狩猟だったりに注力したゲームをやりたいのはわかる。
  • 97 名無しのハンター:2017年05月22日 00:29  このコメントに返信する
    過去作(2gが主)は別に嫌いではないけど2gを持ち上げまくる奴は嫌い
    youtubeとかでも2g以外の動画に出しゃばる上に2g以外は貶してばっか
  • 98 名無しのハンター:2017年05月22日 00:41  このコメントに返信する
    おっ、そうだな(適当)
    2ndGとかそんな昔でもないゲームで古参ぶってる輩はDosをプレイして、どうぞ
  • 99 名無しのハンター:2017年05月22日 06:43  このコメントに返信する
    ブレイブ太刀は俺が待ち望んでたものだから消されるとかなC

    モンハン世界のスカイリムはやりたいかもなぁ
  • 100 名無しのハンター:2017年05月22日 07:51  このコメントに返信する
    ブレイヴだけは合わなかったわ(体力減っていくのが無理)
    他のスタイルはまだ良い、ギルドとタルはほぼ使わんけど
    生活感と冒険以前に、新モンスが足りないし
    いい加減モブキャラ参戦させたらいいのに(猫はさすがにゴリ推しされすぎ)
    リアルの猫は好きだけど
  • 101 名無しのハンター:2017年05月22日 10:03  このコメントに返信する
    2G勢を未だに古参と認めないDos厨も2G厨と大差ないな
  • 102 名無しのハンター:2017年05月22日 10:08  このコメントに返信する
    ※98
    一応、もう9年位前だし作品で言えば8個も前なのだがな…(ちなみに無印が13年位前、dosが11年位前だそうだ)
    まあ、P2Gが一番余計なものがなくて不満点が少なかったってのがあるね。余計なものというかいらん追加要素や嫌がらせが一番少ないって言った方がいいか
    3rdや3Gも自分は好きではあるけどね

    新要素を追加するのは別に構わんのだが4からことごとく無用or謎調整だったり、ただの嫌がらせとして使われたりなのがな…
  • 103 名無しのハンター:2017年05月22日 10:27  このコメントに返信する
    こんな記事でも100コメ越えるのか
  • 104 名無しのハンター:2017年05月22日 10:53  このコメントに返信する
    ×生活感
    ○サバイバル感
    携帯式10連肉焼き機とかあってもいいと思うの
    効率を重視する、世界観を味わう、両方やってのけてこその一人前のハンターだよな

    >>87
    それをやるとイビルジョーが乱入した時点でBC待機してれば勝手にクエストクリア出来てしまうんだよな
    ふだんから散々ゆうたがどうのこうのと息巻いてるくせにお前らそれでいいのか?(ブロントさん)、と
  • 105 名無しのハンター:2017年05月22日 10:59  このコメントに返信する
    ※102
    水中戦の嫌がらせ度はレベル3通常弾がぶっ壊れになったせいで空気
    ナバルさんとか既に第二の銀行モンスと化していたからな…
  • 106 名無しのハンター:2017年05月22日 18:25  このコメントに返信する
    最近のモンハン鉄と血の匂いがしないって話を前に聞いたことがあるね。
    モンスターが2頭いたら同時にハンター襲ってくるとか「????」って野原ひろしみたいになるけど、それ以前にモンスターの設定をなんとかするべきなんじゃないだろうか。
    いくら世界観だとかがしっかりしていても、個々のモンスターの設定が適当だとせっかく作った世界観も台無し。
  • 107 名無しのハンター:2017年05月27日 21:23  このコメントに返信する
    ※91
    めっちゃ早口で言ってそう
  • 108 名無しのハンター:2017年05月30日 17:40  このコメントに返信する
    リアルよりなモンハンを熱望してた時期もあるけどこれまでの
    手抜きと体たらくな姿勢を見るにもう無理だろうな 期待するだけ無駄

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