モンハン3Gから入った新参者だけどMHP2Gの評価が高い理由を教えてくれ

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1: 2017/05/31(水) 08:41:01.042 ID:mEY/lhRl0
狩技もないし、乗りもないし、モンスターは少ないし今の作品の方が圧倒的に面白いと思うんだが

3: 2017/05/31(水) 08:42:19.006 ID:D9/xCFGl0
思い出補正

5: 2017/05/31(水) 08:43:06.275 ID:jqWLODsg0
高台ハメができるから

6: 2017/05/31(水) 08:43:10.344 ID:29Ixb9gY0
モンハンの面白さの7割は思い出補正だと思う

7: 2017/05/31(水) 08:43:24.340 ID:ut5kT+Pzd
それしかやったこたがない奴が多いから

8: 2017/05/31(水) 08:43:45.641 ID:aloLdOjAr
あの頃は一緒にやる友達が居たから

10: 2017/05/31(水) 08:44:52.176 ID:JWbthz0rp
傑出度が高かったからじゃね

11: 2017/05/31(水) 08:45:18.061 ID:5F8fa7OSd
p2g→p3でやめた奴が多いから

14: 2017/05/31(水) 08:47:30.548 ID:vzWiOTHNM
俺は初モンハンがドスだったからか
これやり込み要素てか
色々面倒くさ過ぎるってすぐ売った

15: 2017/05/31(水) 08:47:38.490 ID:Ai23n18Qp
水中とか新しいこと始める前、最後のボリュームある作品だったからだろ。

狩技も要らんし乗りなんてもっと要らん

21: 2017/05/31(水) 08:51:34.510 ID:mEY/lhRl0
狩技、乗りがいらんって言ってる奴は狩技は装備しなきゃいいじゃん
乗りは別に乗り攻撃しなきゃいいじゃん
何言ってるの?

18: 2017/05/31(水) 08:49:59.559 ID:+qh0DKnG0
思い出補正10割

19: 2017/05/31(水) 08:50:07.858 ID:xhpI9akj0
感受性豊かな頃にやったゲームが一番楽しい法則

20: 2017/05/31(水) 08:50:18.742 ID:mXQugBxPa
PSP持って友達んち集まってゲームした思い出があるから

22: 2017/05/31(水) 08:51:43.063 ID:29Ixb9gY0
モンハンは変化の少ないシリーズだから
数をこなすにつれて新鮮さという面白味が減るんだよな
だから初期に触ったものが一番面白いと感じやすい

51: 2017/05/31(水) 11:39:05.301 ID:Zn1GouJf0
>>22
実際これだよな
シリーズ重ねれば飽きて新鮮味や感動が薄れるのはしかたないわ
狩り技とか乗りといった新要素も特別な新鮮さを味わえるようなもんじゃなくてちょっとしたスパイス程度のモンだったし
結局全体でみればいつものモンハンって感想しかない

24: 2017/05/31(水) 08:53:43.664 ID:90fQPS/Dd
完全に思い出補正と友達がいた補正

25: 2017/05/31(水) 08:53:50.820 ID:oZNln4bd0
炭鉱夫なんてなく農場とクエを往復しつつ純粋に狩を楽しめた最後の時代

42: 2017/05/31(水) 09:52:20.500 ID:X3DgoZlxp
p2g迄は 恐怖感が合った 自分一人じゃ駄目だって言うね。だから 皆んなで協力するってのが重要になるし、 ソロを尊敬出来た。

43: 2017/05/31(水) 10:05:58.988 ID:DdXR6oTbd
P2Gから何年も経ってるのにほとんど進化してないから

47: 2017/05/31(水) 10:18:18.999 ID:3L7SAONuM
農場だけはMHP3が最高

48: 2017/05/31(水) 10:34:38.546 ID:ut5kT+Pzd
農場とかクッソ効率悪いのになんで持ち上げられてんだ

49: 2017/05/31(水) 11:22:49.042 ID:X3DgoZlxp
>>48
効率悪いから面白い(真理)

54: 2017/05/31(水) 11:42:18.801 ID:+s2YfIkhd
キッズ向けになったからだな

55: 2017/05/31(水) 11:44:17.663 ID:DUO9KfuCM
昔のモンハンやれる気がしねぇわ
アイテムのマイセット所持がない点でやればストレスマッハ

39: 2017/05/31(水) 09:45:02.153 ID:chfWrHrQa
3gは普通に良策だけどな


思い出補正というのは確かにあるかもしれない

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コメント一覧

1 名無しのハンター 2017年06月02日 15:10:24このコメントに返信

キッズ向けになったからな(キッズ)

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2 名無しのハンター 2017年06月02日 15:12:39このコメントに返信

で、でた~wwwwwwwwwwwwww2G推してるガイジ奴~wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwあんなモンスター水増ししただけのクソゲーが面白いとかwwwwwww一生1人で2Gやってろゴミどもwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
↓以下2G信者共の戯言

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3 名無しのハンター 2017年06月02日 15:20:44このコメントに返信

モンスの攻撃の判定とか糞だよね当時は

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4 名無しのハンター 2017年06月02日 15:21:20このコメントに返信

ラオがいるからじゃね

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5 名無しのハンター 2017年06月02日 15:25:05このコメントに返信

金銀リオスがめっちゃ弱かったなぁ

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6 名無しのハンター 2017年06月02日 15:31:39このコメントに返信

クソ判定の蟹と猿と魚をクロスで出すな

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7 名無しのハンター 2017年06月02日 15:32:24このコメントに返信

※3
オーラをまとったような攻撃判定はまじでクソだったな
飛竜種の尻尾振り回しとかが特にヤバイ

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8 名無しのハンター 2017年06月02日 15:32:34このコメントに返信

友達との思い出、モンスターの隙潰しの少なさ、これかな。他の人も言っているように当たり判定が意味不明だったが。

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9 名無しのハンター 2017年06月02日 15:35:13このコメントに返信

獰猛化とか正しく2G仕様じゃないか?
獰猛化相手に狩技なし、段差利用なし、スタイルストライカーで2G気分を味わえるぞ!

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10 名無しのハンター 2017年06月02日 15:36:25このコメントに返信

当時は疲労も無かったんだな

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11 名無しのハンター 2017年06月02日 15:38:24このコメントに返信

誰か※2の戯言に付き合ってやれよ可哀想だろ

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12 名無しのハンター 2017年06月02日 15:44:30このコメントに返信

ほとんどの人が最初に触ったやつだからそれが正解だと思い込んで神格化してる

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13 名無しのハンター 2017年06月02日 15:49:19このコメントに返信

PSPで終わってるやつは3DSからグラ劣化しすぎ!って言ってる奴多いけど
普通に今のがマシなんだよなぁ

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14 名無しのハンター 2017年06月02日 15:53:25このコメントに返信

みんな正しく認識してるようで安心した
これは間違いなく思い出補正。これでpsp買って、次世代携帯機に相応しい画質(とpsp自体の重量感)に感動した人も多いんじゃないかな。

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15 名無しのハンター 2017年06月02日 15:53:46このコメントに返信

乗りと狩技使うわなければ良いとか頭悪すぎ
あの頃と今ではモンスターの動きが全く違うんだから、今の仕様で使わなかったら縛りプレイにしかならんわ

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16 名無しのハンター 2017年06月02日 15:57:38このコメントに返信

乗り攻撃縛ったらモンスターのこけやすさが以前の感じに戻るならそうするんだけどね…

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17 名無しのハンター 2017年06月02日 16:00:32このコメントに返信

自分が最初に触った作品がやっぱ思い出補正で一番面白いと思うんやろな。
自分はnhpから入ったけど、これこそ至高だとずっと思ってたわ。
まぁ久しぶりにやってみるとあれだよね。懐かしさと感動はあったけど、正直後作より面白いとは思えなかった。

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18 名無しのハンター 2017年06月02日 16:01:06このコメントに返信

乗りや狩技がありブシドーブレイブがあるからのモンスターの隙潰しがあるからな
iOS版MHP2G買って久々にやったけどハンターの動きもモンスターの動きも今とはもはや全然違いお互いもっさりしてるよ
もちろん思い出補正もあるけど一番感じるのは血飛沫とヒットストップによる弱点部位殴った際の快感かな
脳汁出る

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19 名無しのハンター 2017年06月02日 16:12:36このコメントに返信

良くも悪くも無双シリーズのようなワンパターゲーだからね
2はまだ3(?)作目ってこともあって新モンスターの挙動に目新しさがあったから興奮はした
ただみんな言ってるけど、明らかに変なところからくる攻撃とか、オーラまとってるみたいな攻撃は本当にクソだった

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20 名無しのハンター 2017年06月02日 16:15:41このコメントに返信

>>21
これ

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21 名無しのハンター 2017年06月02日 16:16:47このコメントに返信

思い出補正だと思うよ
2gやって3やってやめてたけどxx買ってみたら凄くハマったし狩り技もスタイルも楽しいし新しいモンスターもたくさんいて面白いよ
新しいモンスターと初めて戦う時のドキドキ感が好き、そこから手探りで攻略していく過程が個人的に面白いと思うわ

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22 名無しのハンター 2017年06月02日 16:17:23このコメントに返信

傾斜導入だけは許さん

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23 名無しのハンター 2017年06月02日 16:21:06このコメントに返信

振り向き攻撃も自分的には許容出来ん
素直に振り向いてくれてたティガを返して

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24 名無しのハンター 2017年06月02日 16:22:51このコメントに返信

お守りがないという一点だけは今のモンハンより優れてると断言できる
iCloudに保存して複数の端末でセーブデータ共有出来るならiOS版買うんだけどなぁ

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25 名無しのハンター 2017年06月02日 16:23:39このコメントに返信

ガノトトスとかいう当たり判定長方形
ナルガの避けられないブレード
g級試験の糞鳥
25分以上かかるラオ、シェン
いい思い出だなぁ

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26 名無しのハンター 2017年06月02日 16:23:53このコメントに返信

※22マジでそれな

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27 名無しのハンター 2017年06月02日 16:31:12このコメントに返信

シンプルに一番まとまってたからでは

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28 名無しのハンター 2017年06月02日 16:35:23このコメントに返信

バランスだろ
難易度いじるために肉質変更するから作業感増してる

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29 名無しのハンター 2017年06月02日 16:38:02このコメントに返信

やたら最高傑作言われてるよな
MHPからXXまで3を除いて一通りやってるけど個人的にXXが過去最高傑作やと思った。モンスター数もフィールド数も過去最高やしスタイルや狩業自体も面白かったし
まぁネットやアマゾンの評価見る限りかなり少数意見派やろうが

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30 名無しのハンター 2017年06月02日 16:40:34このコメントに返信

3Gから入った俺は新参だったか…
まぁ無印からやってる人から見たら3Gもまだ新しい方か

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31 名無しのハンター 2017年06月02日 16:46:01このコメントに返信

むしろ今より不便な点がなければなんにも改善してないか悪化したかのどちらかだからな

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32 名無しのハンター 2017年06月02日 16:50:03このコメントに返信

2Gまでって閃光罠に耐性上がらないし拘束無しでも動き硬くて正直な軸合わせばかりだから火事場簡単だったわ
ガンナーだとギザミか傷ガルルガが最強ってくらい

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33 名無しのハンター 2017年06月02日 16:57:55このコメントに返信

2Gを神って言ってるやつは必ず他のナンバリングケナしてくるよな
新機能面ではX・仕様変更では3Gを推す

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34 名無しのハンター 2017年06月02日 16:59:31このコメントに返信

2Gは過去作焼き直しの塊

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35 名無しのハンター 2017年06月02日 17:12:30このコメントに返信

今も昔もモンスターの最強の攻撃はノーモーション突進

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36 名無しのハンター 2017年06月02日 17:15:33このコメントに返信

なんだよ、思い出補正かよ…

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37 名無しのハンター 2017年06月02日 17:15:39このコメントに返信

やっぱ友達と顔合わせて遊ぶゲームは楽しいわな
知らない人と遊ぶことなんてほとんどないし地雷プレイも友達と顔合わせてやる分には笑い合える
今はネットが普及してギルクエやら超特殊やらで殺伐としてるからな
ゲームそのものというよりは取り巻く環境が評価されてるんだと思うわ

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38 名無しのハンター 2017年06月02日 17:20:50このコメントに返信

Gからやってたけど3rdが一番楽しかったです

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39 名無しのハンター 2017年06月02日 17:22:42このコメントに返信

昔が良いならギルド狩技無しでやれって言うけど今はスタイルとか狩技前提だから使わないと無理って言う奴ってスタイルも狩技も無くてモンスター側もxxより明らかに強い4gの事はどう思ってんだ

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40 名無しのハンター 2017年06月02日 17:26:35このコメントに返信

※33
初代からやってるからこそ言う
連中は他者への迷惑も考えずに思いで補正をデカイ声で叫んでるだけ
それがネガキャンに繋がる最悪の事態を引き起こしてる
褒めるなら時代に恵まれたってことかな

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41 名無しのハンター 2017年06月02日 17:27:14このコメントに返信

3rdから初めてスキルとかしっかりと覚えたの3Gからだけど、常に面白さは更新されてると思うよ。単に新しいシステムを受け入れられないだけとしか思えない。

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42 名無しのハンター 2017年06月02日 17:27:50このコメントに返信

一生2G語ってろ

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43 名無しのハンター 2017年06月02日 17:36:20このコメントに返信

※39
4gはxまでの作品で間違いなく最高傑作ですよ
xもAIは確実に強くなっているが基本スタイルでも勝てるようにできるている絶妙なバランスが評価できる
あの人等は批判も幼稚だよね「対応できない」「俺は望んでない」とか

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44 名無しのハンター 2017年06月02日 17:42:00このコメントに返信

※43です
2Gの良いところ言うの忘れてましたすいません
・仲間と顔合わせで狩りゲーできる
・ハードを牽引した

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45 名無しのハンター 2017年06月02日 17:42:32このコメントに返信

ワイ2Gプレイヤー
XXで復帰して最近のモンハンもおもしれーじゃんと意気揚々に遊んでいたが上位上がって4マップにイライラ
ハンターは段差で律儀に登り降りするのにモンスターにはなんの影響もないのは納得いかん
段差に突進したらつまずいて転けるくらいしろや

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46 名無しのハンター 2017年06月02日 17:44:27このコメントに返信

空の王()が可愛かったからかな

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47 名無しのハンター 2017年06月02日 17:45:11このコメントに返信

単純に2G→3(トライ)の流れで携帯ゲーム機から据置型になって、モンハン=PSPと考える人が圧倒的に多く、トライで離れたファンが多いのは確か。武器も双剣、弓、ガンスもなく、開発が原点回帰だかで武器数を絞る。で、再びPSPで発売となった3rdの頃には時期がちと遅かったかなと。さらに、難点は、3rdではその前のトライでの水中戦がなく、トライから始めた人にとってのトライGの発売もかなり時期が遅かった。
4から3DSでの発売がコンスタントに発売出来ていることで、また着々と巻き返しているみたい。まぁ、任天堂ってことで、キッズも激増したのは事実。
過去色々あったシリーズだけど、2Gの時の盛り上がり方はハンパじゃなかったのも事実。以上。(狩技とかあれはあれで楽しくないか?)

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48 名無しのハンター 2017年06月02日 17:55:04このコメントに返信

※45
そもそも溶岩や噴出の影響うけないんだから今更すぎるんだけど一応大まかに回答できる。
貴方だって道のコンクリートがひび割れてる程度で転けないと思うんだ。アリにとってはあのひびは段差だけど人間サイズからしたら段差ではない。精々傾斜なんだよ。モンスターからみた段差も同じ事。四足では小さい傾斜やひび程度じゃ転ばないしイビルやディノみたいな二足もそんな転ぶような筋力してない。
リノプロスみたいな小型は段差にぶつかって気絶したり登ってこれなかったりしてるよ。

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49 名無しのハンター 2017年06月02日 17:59:14このコメントに返信

アリと人間でサイズ違いすぎて草

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50 名無しのハンター 2017年06月02日 18:17:53このコメントに返信

その例えはアマデュラくらいのサイズじゃないと通用しないと思うんだ

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51 名無しのハンター 2017年06月02日 18:18:26このコメントに返信

※47
プレイヤーの子供の多さに関しちゃP2Gも大差ないと思うがなー
オンラインプレイが非公式のツールやPS3等を使う必要があったから
手軽にオンラインが出来るようになった4以降からそういう奴を目にしやすくなっただけだろう
実際P2Gの改造プレイの蔓延がひどかったしな。悪魔猫とか改造クエストとか

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52 名無しのハンター 2017年06月02日 18:19:23このコメントに返信

※2
よう♪にわか(笑)

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53 名無しのハンター 2017年06月02日 18:24:45このコメントに返信

大まかな説明だからゆるして……。アリは言い過ぎたけど、モンスターのサイズ的に転ばないって言いたかったんだ…。

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54 名無しのハンター 2017年06月02日 18:26:15このコメントに返信

※53
かわいいなおまえ

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55 名無しのハンター 2017年06月02日 18:29:17このコメントに返信

イビルみたいな美脚の持ち主ならまだ許すけどレイアみたいのが自分の足の長さくらいの段差を平然と登ってくるのは許さないぞ

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56 名無しのハンター 2017年06月02日 18:36:34このコメントに返信

思い出補正10割、今やると糞

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57 名無しのハンター 2017年06月02日 18:37:44このコメントに返信

※55
レイアも頑張って乗り越えてるんだよ……。ハンターが居ないところでなんどか躓きそうになりながらも……。

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58 名無しのハンター 2017年06月02日 18:41:44このコメントに返信

>>シリーズ重ねれば飽きて新鮮味や感動が薄れるのはしかたないわ

これは分かるけど4で段差や壁をスイスイ登れたりジャンプ攻撃したりできるようになったのは、久しぶりに新鮮な気持ちで楽しめたな

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59 名無しのハンター 2017年06月02日 18:42:10このコメントに返信

思い出補正だけでは無いと信じたいが、もう手元に無いから何が良かったのか検証出来ない。

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60 名無しのハンター 2017年06月02日 18:44:04このコメントに返信

この手の話題を今と昔の操作性やら機能性やらで比較してる人いるけど的外れだよな?
今プレイして面白いかじゃなくてそれぞれ作品の全盛期プレイしてどうだったかを比較するもんなんじゃないの?

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61 名無しのハンター 2017年06月02日 18:52:18このコメントに返信

2Gから碌に進化してないどころか嫌がらせ満載でむしろ退化してる部分があるからこそ、未だに2Gが語られてしまうというバカプコンの無能ぶりの証左に他ならない。

もっと言うと、初代からプレイしてる俺としてはMHPで完成している。あとは部分最適化と新要素(という名のバ開発の実績作り)でだましだましやってけてるイメージ。新要素の的はずれっぷり、課題・調整不足を改善しない、開発の自己満足要素と嫌がらせが加速したのが3以降で、さらに爆発的普及期が2ndから2Gだったからいまだに愛好家が多いんだよ。

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62 名無しのハンター 2017年06月02日 18:54:27このコメントに返信

本当に2ndGからやってたらちゃんと進化してるし嫌がらせなんてないってわかるはずだけど……。

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63 名無しのハンター 2017年06月02日 19:04:10このコメントに返信

できて当然レベルの改善を長い時間かけてやりました!本作の目玉だよ!進化してるでしょ!!

マルチにつないでもらって同接稼ぎたい。コラボは金になるからね。無駄にクエスト回させるように獰猛化専用素材を作ろう!あ、体力は1.5倍ぐらいで高攻撃力ねこれなら並ハンはマルチに頼らざるを得ないから。いちいち専用グラ作って原価かけたくないから、適当なモヤかけてハッタリかましとこう。あと、簡単に倒されるとくやしいから、車庫入れ振り向き突進とかで隙を潰しとこう。

ほんの一部だけでもこんなもん。悪意じゃなかったら本当にバカなんだろうな。てか長い間やってればこそ、ぜーんぜん変わってないことがわかるんだけどお前こそまともにプレイしてないだろ。

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64 名無しのハンター 2017年06月02日 19:11:54このコメントに返信

シンプルな楽しさってあると思う。不便だからこそ自分なりに工夫してなんとか打開する作業ね。
そういう気持ちはみんな忘れちゃってるんだろうな。

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65 名無しのハンター 2017年06月02日 19:16:08このコメントに返信

獰猛化専用素材が嫌がらせ……?
獰猛化なんて出しておきながら専用素材が無い方が嫌がらせだよ。獰猛化素材で作る装備もあるし。
大体、当たり判定ぶっ壊れてたり本当に嫌がらせになってる季節システムとか乗り越えた人が獰猛化だのを嫌がらせに感じるはずがない……。

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66 名無しのハンター 2017年06月02日 19:18:49このコメントに返信

あと、モヤではったりだの体力と攻撃だけだの言ってるけど、3rd以前の亜種がまさにそれじゃない。ほぼ色変えて体力と攻撃増やして耐性変えてるだけ。

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67 名無しのハンター 2017年06月02日 19:25:01このコメントに返信

だから亜種も非難されてたじゃないか。本当に俄かプレイヤーなんだな。まだ亜種の方が一時期以降個別モーションを獲得させたり、生態上の設定がちゃんとあって一応は世界観を広げるのに貢献したりしていた。

獰猛化は水増しにしても下の下。論外。専用素材云々以前に獰猛化が論外。それに加えての専用素材によるさらなるムダな水増し。

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68 名無しのハンター 2017年06月02日 19:26:06このコメントに返信

モンハンもポケモンもFFもドラクエもぜーんぶ思い出補正
今の方が絶対に面白いとは言わないが、昔の作品を神のように崇めて今の作品をボロクソ言うのはムカつく

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69 名無しのハンター 2017年06月02日 19:27:49このコメントに返信

とりあえず評価が高かった過去の作品(ここでは2g)を叩いておけば通ぶれると思ってるおバカさんが増えたことはよくわかった

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70 名無しのハンター 2017年06月02日 19:43:12このコメントに返信

※67
非難されてたなんて知らないし、されてたとしたらそれと同種の獰猛化を嫌がらせっていうなら亜種だって嫌がらせ。
亜種がモーション変わったのは3rdからだからなんの関係もないし。

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71 名無しのハンター 2017年06月02日 19:48:24このコメントに返信

獰猛化の何がいけないのかもわかんない……。獰猛化は強さの変動に専用素材に狩技ゲージUPと楽しめる。獰猛化出すなら亜種出せって言うならまだわかるけど、ただの強化個体を水増し扱いして嫌がらせってどういう……。

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72 名無しのハンター 2017年06月02日 19:50:07このコメントに返信

※70
ホントバカなんだなぁ。亜種が嫌がらせでないなんて言ってないだろ。亜種も2Gも全く肯定してないぞ最初から。

ただでさえ問題要素だった亜種にクソを塗りたくったのが獰猛化だって言ってんの。これが退化でなくて何なのか…

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73 名無しのハンター 2017年06月02日 19:53:28このコメントに返信

※33の言う通り※69のような通ぶってる奴がいて草
買いもしない文句言うだけゲハの犬がサイト荒らして低評価押して評価を下げてるだけで進化は見ただけでも分かるんだよなぁ

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74 名無しのハンター 2017年06月02日 20:00:20このコメントに返信

※72
なんだ、話の流れから2ndG信者のバカだと思っちゃったよ。

ただの色違いの水増しから、しっかりしたシステムとしての強化個体になった。これが進化じゃなくてなんだっていうの。

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75 名無しのハンター 2017年06月02日 20:03:44このコメントに返信

※65
武器の強かに必須じゃん
それも何個も要るしな
マルチしかやらないならHp増えても気にならんけどな

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76 名無しのハンター 2017年06月02日 20:04:54このコメントに返信

2Gはうんこ
ドスが至高

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77 名無しのハンター 2017年06月02日 20:10:29このコメントに返信

※75
それの何が問題なのかがわからない。その武器のモンスターの強化個体なんだから使うのは当然だし……。
……つまり、強いモンスターと戦うの面倒って事?

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78 名無しのハンター 2017年06月02日 20:14:17このコメントに返信

※74
ただの色違い耐性違いの水増し

2gやp3ごろから一部個別モーションを獲得した水増し

モヤかけて無駄に体力・攻撃力を高くしたただけのただの原種な水増し(なお装備強化のためにはプレイ必須)

どう見ても退化(というより手抜き)だろ。ただでさえ微妙だったのがさらに微妙になり、あまつさえ運営の都合により実質的にプレイ強制が強まった。

2Gに親を殺されたのか知らんが、批判するために現時点の問題点すら捻じ曲げる根性は大したもんだわ。2Gなんて当時のコンテンツ焼き回し総決算な手抜き作でしかなく、総合的な完成度では最新作に及ぶべくもない。自分らでもそう言ってんのに何故必死に叩き潰そうとするのか。逆に2Gが超名作だったんじゃないかと思えてくるわ

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79 名無しのハンター 2017年06月02日 20:16:38このコメントに返信

調整不足なのはわかる。でも、最初から悪意こめて何もかも全てをダメな方向に解釈してるようにしか…

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80 名無しのハンター 2017年06月02日 20:17:50このコメントに返信

今の方が快適だし糞判定もないから今からp2gやっても少しやってそっ閉じするだけだと思うよ
あと改造もp2gの方がひどい
当時小学生だったけど皆悪魔猫持ってたし俺もクリア出来なくて貰ったもん

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81 名無しのハンター 2017年06月02日 20:31:51このコメントに返信

実質的に4の4作目なのに未だに調整されない問題点が相当数あるなかで、ダメな方向に解釈してるだけだと言われても何の説得力がない

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82 名無しのハンター 2017年06月02日 20:39:03このコメントに返信

獰猛は攻撃力高い代わりに肉質が軟化してるとかなら良かったと思うよ。

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83 名無しのハンター 2017年06月02日 20:46:41このコメントに返信

2Gも3DSモンハンも、良いとこは良いし悪いとこは悪い!

はいもうこの話終わり!

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84 名無しのハンター 2017年06月02日 20:48:46このコメントに返信

思い出補正とPSがよく反映されるバランスだったから

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85 名無しのハンター 2017年06月02日 20:49:47このコメントに返信

改造クエストの宝庫だったな2G
そういう意味では民度は最悪

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86 名無しのハンター 2017年06月02日 20:52:02このコメントに返信

ここは意外に少ないんだな2G信者
どこでも荒らしにくるから相当数が繁殖してるもんだとおもったわ

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87 名無しのハンター 2017年06月02日 21:36:18このコメントに返信

2Gにお守りがないのは大きい、毎回毎回お守り掘りはプレイ時間の7割もってかれる
この武器使いたいけど合うお守りがクソしかないから使う気にならないとかあるもん
2Gはほとんどの敵ハンマーや大剣は振り向きに叩いてりゃ勝てた記憶、2Gってラオート全盛期だっけ

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88 名無しのハンター 2017年06月02日 21:36:56このコメントに返信

当時のオンラインて確か正規のやり方じゃなかったでしょ
改造が問題視されてなかったのはそのせいでないの

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89 名無しのハンター 2017年06月02日 22:03:43このコメントに返信

もう一生2Gやってろよ

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90 名無しのハンター 2017年06月02日 22:05:23このコメントに返信

いや改造がめっちゃ問題視されてたよ 実際にプレイしとらんでも悪魔アイルーくらいなら知ってる人が多かろう

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91 名無しのハンター 2017年06月02日 22:21:36このコメントに返信

米75普通の装備強化に出てくると住み分けが不可能になるもんな
トレジャーやギルクエ、極限、二つ名批判でよく言われる「嫌ならやらなければ良い」って擁護すら全く通用しない
その上で獰猛金銀みたいな素材丸出し配信待ちなんて暴挙で余計叩かれたのは当然の流れ

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92 名無しのハンター 2017年06月02日 22:58:43このコメントに返信

ゲーム単体としてはそりゃ最近のヤツのほうが断然面白いよ。
ただP2Gは当時のいろんな状況が相まって、コミュニケーションツールとしてみた場合は歴代最高。(モンハン接待とかあり得たレベル)
でもP2Gが優れているというより、何の工夫もしてなかったけど当時の時代状況からたまたまそうなったってだけ。

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93 名無しのハンター 2017年06月02日 23:03:38このコメントに返信

※77
君の言う強さってのは極めると体力30000の岩が5秒ごとに即死威力の爆風を出すようなモンスになるのだが
そういう意味での強いモンスと戦うのが面倒でないハンターが君以外のどこにいるのか

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94 名無しのハンター 2017年06月02日 23:06:26このコメントに返信

2Gを本気で持ち上げてる奴なんかおらんでしょ
2Gを持ち上げてるのって以降の作品は触れてもいない(せいぜい3rdくらい)エアプか思い出補正とゲームの出来を区別出来ない馬鹿かゲハ民だけだろうし

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95 名無しのハンター 2017年06月02日 23:23:23このコメントに返信

※24
代わりのものがあるならともかく
ないってだけなら完全に劣化じゃん。なにも厳選しなくって有用なものはあるし極論言えばスロット分だけでも得でしかない
今の環境なら尚更

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96 名無しのハンター 2017年06月02日 23:25:33このコメントに返信

お守りが無いだけで良作品だわ

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97 名無しのハンター 2017年06月03日 00:20:25このコメントに返信

昔からソロで苦労しながらやるのが醍醐味だと思ってるドMで今もひとりで続けてる。2Gまでのモンス、狂竜極限はなんだかんだで好きだけど獰猛化は許せない。無茶苦茶な世界観無視強化、体力の冗談みたいな多さ、加えて獰猛素材の低すぎる排出率。謎の霧要素以外は全然変わり映えしないいつものモンスター達。そして昔と違って必死にハンターを殺しに来るからG獰猛とか1戦で疲弊する。なんというか、2Gまでのモンスと4Gの極限の悪いところだけを抽出して増幅させてうんこ乗っけたみたいなコンテンツ

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98 名無しのハンター 2017年06月03日 00:37:23このコメントに返信

3gの方が好きだなぁ~
ソロ救済要素も数多くあったし2gは当たり判定がガバガバすぎて苦手だった
突進中のティガの尻尾にかすっただけで大ダメージ&派手にぶっ飛ぶし

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99 名無しのハンター 2017年06月03日 02:37:16このコメントに返信

2ndGを持ち上げてるのは
3DSのグラフィック表現がPSP以下だと
信じて疑わず、3G以降の作品に触れてすらいない
エアプ&ソニー信者定期
3G発表された時はそこかしこで
3DSはグラフィッククソだのネガキャンばっかだっから
素直に信じちゃった人も一定数いるんだろうな
体験版やれば一目瞭然だったのに

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100 名無しのハンター 2017年06月03日 03:22:15このコメントに返信

ドスからやってるけど初めて触った作品が1番と感じるって訳では無いな
3gが1番すき
3つに絞れってなったらG、3g、XXになる

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101 名無しのハンター 2017年06月03日 03:52:17このコメントに返信

今Vitaでやってるけどおもろいで
単にゲームのルールが違うってだけでそこまで不便さは感じないな

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102 名無しのハンター 2017年06月03日 08:37:21このコメントに返信

お守りないから装備の自由度がないと思いきや
、斬れ味紫の補正がバカみたいにデカくて匠つけて紫出りゃあとは必須の生存スキルがあれば良い、という謎の自由さがあったな

お守りはもういい加減にすべきと思うが3G辺りから一貫してお守りへの依存度高める調整だからね

XXも合成で見た目いじくれるのとグギ&亜種で匠2業物組みやすいだけだからな

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103 名無しのハンター 2017年06月03日 11:47:00このコメントに返信

P2G最高て人は今でもちょこちょこ見かけるけどP3最高って人はそこまで見かけない気がする
G級無かったから?このころすでにお守り登場してたから?

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104 名無しのハンター 2017年06月03日 13:19:48このコメントに返信

P3は簡単すぎるもののバランス自体は他に類を見ないくらい良好で、新モンスターもかなり加えたうえに3で削除された武器を最新仕様にして戻した超良作なんだよな。

ただし、際立って良かった点もまたないから、よくも悪くも目立たない。あとG級ないうえに簡単すぎたから自称上級者(笑)の自尊心を満たせなかったのが大きいかと。

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105 名無しのハンター 2017年06月03日 13:22:14このコメントに返信

※71 亜種と獰猛を一緒にしてる時点でアホだろwww
獰猛出すくらいなら亜種にしとけよ。

獰猛、極限はもう結構です。

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106 名無しのハンター 2017年06月03日 13:26:54このコメントに返信

※104 同意だわ。自称プロハンはFの方たちに揉まれてこいよ。そのままそこに永住すればいい

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107 名無しのハンター 2017年06月03日 13:39:59このコメントに返信

※99そうそう
迷惑なS社ゲハは何時までもネガキャンし続けている
通販サイトで評価下げたり、公式やまとめのブログコメント荒らしたり
ほんと迷惑だよ

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108 名無しのハンター 2017年06月03日 13:44:05このコメントに返信

※106
任天堂にはナンバリングと外伝、ソニーにはF
住み分けができているのにいつまでたっても荒らしに来るからな
PSP勢とくに2G信者は大人になれ
コンテンツのイメージを悪くしている自覚は無いのか

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109 名無しのハンター 2017年06月03日 13:50:56このコメントに返信

クロス仕様とクロスモンスは要らん。クロスから始めた新参kidsは黙ってろ。

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110 名無しのハンター 2017年06月03日 13:59:38このコメントに返信

※108
このサイトにも連中いるしな
上にも同じ意見あったけど2gは時代に恵まれただけだ
当時の高性能携帯機(3DSが発売されるまで)、ネット通信も敷居が下がった頃、同機種に他に目立ったソフトもなかった。
あとはG級が最初3には無かったことも追い風だったね

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111 名無しのハンター 2017年06月03日 18:51:04このコメントに返信

必死にmhp2gを叩かないと気が済まない連中も同じ穴のムジナだっていい加減自覚しようか

原理主義者的な信者は放っておくとしても、mhp2gがあの時期にマッチした良質なコンテンツをそつなく提供できたブームの立役者だったことは事実として認識しろよな

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112 名無しのハンター 2017年06月03日 19:22:48このコメントに返信

※110>これだな
少しずつ変化させているのにそれをゲハが事々く批判し腰を折る
モンハン3も3Gもそれ以降の作品も素晴らしい作品だよ

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113 名無しのハンター 2017年06月04日 02:57:12このコメントに返信

俺も前までは2ndGが中学時代盛り上がったこともあって思い出補正強かったが、社会人になって新たに狩友出来たら最新作が一番面白いと思えるようになったな

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114 名無しのハンター 2017年06月04日 03:03:15このコメントに返信

水中は不満点も多かったが、安易に撤廃するんじゃなく上手く改良して続投して欲しかったな
雰囲気は最高に良いし

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115 名無しのハンター 2017年06月04日 03:43:46このコメントに返信

※114
俺も水中の雰囲気は好きだった
実際の狩猟は色々アレだったけどあの雰囲気のせいか自分のなかで3Gの印象は良いよ

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116 名無しのハンター 2017年06月04日 13:40:34このコメントに返信

モンスターのインフレに負けているので、ガード性能は当時の仕様に戻して下さい。
つうか騒いでる連中は、下方修正された物について知らないんじゃないか?
特に、狩技使わなければとか言ってる奴。

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117 名無しのハンター 2017年06月04日 15:23:07このコメントに返信

116
プライドのために新しい要素を頑なに拒否してインフレしてるってのも滑稽な話だね。
あれこれ駆使した結果なら文句のひとつも言えるけど。

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118 名無しのハンター 2017年06月04日 18:22:02このコメントに返信

3以降の素の回避無敵時間ひで

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119 名無しのハンター 2017年06月04日 21:51:47このコメントに返信

※117
事実を事実として認識できない病気にでもかかってるのか。はたまた最新作の全てを持ち上げなければいけないバイト君か。獰猛化モンスター相手にガード性能つけてランスガンスでガードしてみ?ブシドーブレイブ使えばいいじゃんは無効だからな。お前の言うあれこれ試行錯誤の一選択肢が実質潰されてることに対する言及なんだから。

あとハンター側の弱体化としては4以降の風圧による怯み時間ともあるな。

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120 名無しのハンター 2017年06月04日 22:05:44このコメントに返信

回避ランスで解決ですね

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121 名無しのハンター 2017年06月05日 01:10:40このコメントに返信

119
分かるよ、実質選択肢が絞られてるのは。でもその代替案は用意されてるんだから理不尽な話でもないと思うけど。
これまでも相性の悪い武器があったように、相性の悪いスタイルだってそりゃあるさ。すべての選択肢においてバランスよく調整するなんて難しいんだから。そのバランスの良さも人によって違うんだし。
拘りがあるのはとてもいいことだけど、だからといってそれに囚われすぎるのは楽しみを奪ってしまっている推奨できない行為じゃないかな。
もっと気楽に遊ぼうよ。

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122 名無しのハンター 2017年06月05日 03:04:51このコメントに返信

2Gを推してる人って他の作品プレイしてるかあやしいよね

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123 名無しのハンター 2017年06月05日 10:45:48このコメントに返信

※121
ズレまくってる。まるでわかってないしシリーズをまともプレイしているのかすら怪しい

代案がある ⇨ 己の狩りを見つけだせ、がコンセプトのゲームなのにSP15も割いて付けるスキルが完全に死んでおり、必然的にギルドスタイルの価値が死にかけるのだが。代案の有無と死にスキルの有無は別問題。これまでもバランス調整できてないからいまもバランス調整できてなくてもいいなんてことはない。むしろガード性能については明確に価値が落とされたわけだから、出来てたことが出来なくなったという最悪のパターン(ブシドーブレイブが上位互換なのはいいとして、それなら尚更ガ性の価値を落とす必要はない)

バランス調整は難しい ⇨ 問題は問題だろ。拘りとか気楽さとか属人的なものじゃなく、事実を認識しろと言っている。事実の話をしてるのに、何故かバカから気楽に遊べと説教かまされてて笑えてくるわ

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124 名無しのハンター 2017年06月05日 12:31:21このコメントに返信

獰猛でガ性が意味無くなるのってモヤかかってる所の攻撃だけだから死にスキルじゃないし、そもそも回避すれば良いだけじゃん。攻撃に当たるようなら上位の獰猛で練習してくればいいし。

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125 名無しのハンター 2017年06月05日 12:42:27このコメントに返信

123
ユーザー目線で考えればごもっとも、分かってるよ言いたいことは。
でもね、新しい要素をみんなに試してもらいたい楽しんでもらいたいとクリエイターが思うのは当然だよね。そしたらさ、少なからず誘導しようとしてもオカシイことではないでしょ?
“自分が”やりたいことを出来なくなったからって調整不足だ!とは視野が狭すぎるんじゃないかな。全員が満足するものなんてできやしないよ、それを踏まえてどの層にマーケティングするかはあちらが決めること。その結果あなたがマイノリティな層に分類されてしまっただけかもしれない。
別に煽ってる訳じゃないんだ、言いたいことはすごくよく分かるよ、弱体化する意味ないことも。先にも書いたけどその誘導の仕方が強引なんだよね。
でもね、もう少し開発を信じてみてさ、その誘導にまんまと乗ってみようよ。不信から入るとどんなことでも否定的に捉えてしまうものなんだから。もしかしたら考えも180度変わるかもしれないよ。
それでもやっぱり気に入らないとなると、もう自分で同人ゲームでもなんでも作るしかないよ。
あとね、他人に対してお前だのバカだの言う発言は控えたほうがいいと思うよ。ちょっと頭に血が昇りすぎてる。
あなたの心情も分かる。なぜオレの言ってることを分かってくれないんだ!とヤケになってるんだよね。
でもそんな姿勢じゃ討論にもなにもならないよね。ただの口論だ。良いところ悪いところ踏まえた上で話しようよ。
話が脱して申し訳ない。

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126 名無しのハンター 2017年06月05日 14:23:51このコメントに返信

モンハンにおいて一番思い出になりやすいのは手探りの駆け出し時代で、2nd、2ndGから始めた人が多いから、これだろ。

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127 名無しのハンター 2017年06月05日 14:45:56このコメントに返信

1番好きな作品と、1番ハマった作品を混同したらいかんね。初めてプレイしたトライが大好きだけど、長時間遊んだのはサードだ。

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128 名無しのハンター 2017年06月05日 17:36:00このコメントに返信

※125
ダメだこいつ一切話が通じない…。そもそも自分から噛み付いて煽ってきたくせに何ぬかしてんだ頭おかしいんじゃないの?

ソロ専で大小金冠以外は勲章コンプし、全武器種全スタイルをさんざん程度触ったうえでモノいってるよ。そもそもランスガンスに拘りは一切ない。それどころか何使っても大抵はクリアできるから武器種にも拘りはない。ただ単にバランス調整の稚拙さの一例としてガ性について言及している。

新しい要素への誘導のためにガ性の弱体化は必要なかっただろ。それはつまり、調整が稚拙だと言うことだ。最新作を否定してる訳ではない。全体的にそこそこ出来はいいが、本来なら出る必要がなかった問題点が存在するって話。

俺の心情がわかるって?冗談ぬかせ。今はお前のお花畑っぷりにほとほと呆れかえってるところだ

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129 名無しのハンター 2017年06月05日 18:40:23このコメントに返信

※128
モンハンのバランス調整がアレなのはいつもの事でしょ。明らかにおかしい当たり判定とか片手の斬れ味補正とか初登場時の太刀とかチャアクとか虫棒とか旧仕様のミラ兄弟とかラオの尻尾とか超低出力とか、上げたらきりが無いしカプンコに良調整を期待するのが間違い。モンハンの事をまるでわかってないしシリーズをまともにプレイしているのかすら怪しいな。

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130 名無しのハンター 2017年06月05日 20:11:43このコメントに返信

128 先に捕捉しておくと、私もあなたと同じ文句をこれまでさんざん言ってきました。今でもギルド狩り技無しでプレイしてます。(オアシスは使いますが)
新しい要素に適応できなかった懐古廚ですよ。
でもね、そこで文句を言って何になります?粗を探してモンハンが嫌いになるだけでしょう。想いが強すぎてアンチになってますよ今のあなたは。
もう出来上がったものに対してあれがダメこれがダメ、そんなのはみんな分かっているんですよ…己の狩りを見つけだせ?あなたはまだ見つからないんですか?みんなはもう見つけて楽しんでますよ?
一例ですが、その文句を反骨精神に変えてやればいいんですよ、ここまで不遇な扱いするなら望むところだと。
不利なら不利なりに工夫して活路を見出だすのもまた楽しいものですよ。私はそうしました。
まぁ、こういう話をしたくないんですよね。調整不足について逐一上げて自分が正しいんだと証明したいんですよね。
ただそんなことにまだ執着しているのあなたくらい、みんなもう先に進んでいるんですから。
あ、それってチラ裏じゃないですか?もしくはカプコンに次回作への意見書を送るのもいいかもしれませんね。

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131 名無しのハンター 2017年06月05日 21:19:05このコメントに返信

※115のガンサーだけど、話がすごい所に行ってるなw
制限プレイで代わりになるかって言いたかったんだよ。ちゃんとした理由じゃないと「思い出補正w」で一蹴されるから。※125の彼も新しい要素がなければ劣るって言ってる訳だし。
あとガード性能についてだけど、P2Gで強くてテコ入れ入ったのはわかるが、3.4.Xとモンスターも強くなってるんだから、改めてテコ入れしてくれてもいいんじゃない?と言う愚痴。
ブレガンスで白疾風と遊んでいる俺にプライドなんてありませんw

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132 名無しのハンター 2017年06月05日 21:55:44このコメントに返信

なんなんだこいつら…
まあ結局モンハンは最新作が一番面白いと思う

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133 名無しのハンター 2017年06月06日 06:28:49このコメントに返信

※130
はあ?新しい要素すら碌に使えてないのにバランスどうこうぬかしてたのかよ?不遇と反骨とかの話をしているんじゃないと何度言えばわかるのか。もう今すぐ死んでこい、そうすりゃそのいかれたオツムも少しはマシになるだろうよ

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134 名無しのハンター 2017年06月06日 06:53:04このコメントに返信

133
もう疲れちゃった?長文期待してたんだけどな。面白かったからまぁいいや、ごめんねあれこれ言っちゃって。
バランスについてはムカつくこと山ほどあるけどさ、これからもモンハン楽しんでいこうやb

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135 名無しのハンター 2017年06月06日 10:01:59このコメントに返信

最新作が叩かれる一方で、強烈なアンチがいると途端に擁護の声が多くなる。
そう考えるとアンチも必要悪なんだよね、懐古廚しかり。

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136 名無しのハンター 2017年06月07日 11:46:09このコメントに返信

なんだ終わりか

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137 名無しのハンター 2017年06月07日 20:07:23このコメントに返信

※117
ほんとそれだよな
Sゲハかは分からんが買いもしないネガキャンはする文句は言う
当時のファン?がMHをダメにする最悪の存在に成り下がった結果

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138 名無しのハンター 2017年06月07日 20:09:31このコメントに返信

あんま好かれてないんだな2g
3勢や機種変勢にも嫌われてる理由が良く分かる

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139 名無しのハンター 2017年06月07日 20:40:25このコメントに返信

※112
新作が出れば間違いなくそっちの方が面白いに決まってんのにな
2Gを持ち上げる奴は何なんだろうな決まって偉そうだし
今を楽しんでいる世代に水を差すような行為が減ることを願うばかりだよ

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140 名無しのハンター 2017年06月28日 21:29:16このコメントに返信

俺が今のモンハンを受け入れられないのは
当時ガキだった頃よりも精神年齢が上昇(たぶん)して頭が固くなってしまったってのがあるかも

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141 名無しのハンター 2017年06月30日 10:32:10このコメントに返信

p2→p2gに引き継ぎでやったのに、なんかめちゃくちゃ長く遊べたんだよな。いままでやってきたゲームソフトの中で最長のプレイ時間だった。たぶんみんな、潜在的な部分でモンハンに飽きてきていて、新鮮に感じられた頃のタイトルが神格化されているだけだろう。

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142 名無しのハンター 2018年03月05日 09:49:37このコメントに返信

>>21
ガイジすぎて笑うわ。プロハン様なら問題ないけど狩技やら乗りやら使う前提のモンスターもいるやん。新規の方にとっては動きが速くて戦いづらく感じるバルファルクとかは乗ることで大分時間短縮になるでしょ

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143 名無しのハンター 2018年06月29日 02:36:37このコメントに返信

当時の集大成、っていう感動は凄まじかっただろうなあ
何はともあれ、3DSで2Gのリメイクしてほしいな、本来の旧砂漠やら過去フィールドやらを向上したグラで堪能したい

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