【モンハンダブルクロス】 モンハン開発「傾斜や段差をいれることで楽しいものに感じてもらえるよう気を使った」←は?

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748: 2017/06/05(月) 01:02:41.21 ID:dYZZCwiw0
開発に極限ラージャン遺跡でやらせてみたいゾ
no title

783: 2017/06/05(月) 01:40:52.49 ID:E2zwa4Zo0
>>748
すげぇ、プレイヤーが思ってることと全部逆だわwwww

817: 2017/06/05(月) 04:20:24.43 ID:T/dN4HldK
>>748
開発がエアプの証拠だわ

844: 2017/06/05(月) 08:20:55.33 ID:sFiacPnE0
>>748
は?
何か考えがあったんじゃなくてやりたいから段差傾斜まみれにしたのかよ
死ねやバ開発

848: 2017/06/05(月) 08:33:08.28 ID:1w06FCda0
>>844
この開発に常識っぽいロジック期待するな

902: 2017/06/05(月) 12:14:55.28 ID:Dd85zN3o0
>>748

段差と傾斜が見えたらストレスと恐怖しか感じないんですが

752: 2017/06/05(月) 01:12:31.52 ID:HfHtLfby0
カメラワークを最適(笑)

758: 2017/06/05(月) 01:19:09.88 ID:Y/MndIxK0
指示は出来ても実際に遊んでどんな感じかなんて細かいことはせんだろうな

855: 2017/06/05(月) 08:40:06.93 ID:cScPaUx4d
傾斜と段差はティガレックスとかケチャワチャみたいな地形に対応した動きをするモンスターだけを登場させていれば叩かれなかった

863: 2017/06/05(月) 09:05:19.23 ID:pmdk9ILKa
>>855
対応した動き··ねぇ

865: 2017/06/05(月) 09:14:31.20 ID:qCl+ZLO/0
ハンターが傾斜や段差に対応してないから叩かれるんだと思う


傾斜ほんとやめて…

モンスターハンター > MHXXシステムモンハン開発モンハンダブルクロス

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コメント一覧

1 名無しのハンター 2017年06月06日 19:12:23このコメントに返信

4の時はそこそこ楽しめた

後の作品で煮詰め方失敗してゴミになったけどね

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2 名無しのハンター 2017年06月06日 19:30:02このコメントに返信

開発らが楽しいって思うのはユーザーからしたら逆だって気づかない時点でね・・・
少しでもユーザー目線になってみればわかることなのに・・・
自分らのくだらないプライドのせいか、多分5以降のモンハンも大した変化もなく徐々にオワコン化していくのかもね・・・残念。

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3 名無しのハンター 2017年06月06日 19:30:44このコメントに返信

4は最初はへー…って感じで他の新しいマップをやる度に笑顔が消えていった

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4 名無しのハンター 2017年06月06日 19:32:45このコメントに返信

開発はクッソ上手いんだろうなあ
芸人にやらせず自分らで生放送してみてはいかが

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5 名無しのハンター 2017年06月06日 19:34:33このコメントに返信

モンスターが段差や傾斜に全く影響無いのが不公平だよな

向こうも たまには転んでくれても おかしくないと思うんだが

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6 名無しのハンター 2017年06月06日 19:36:22このコメントに返信

100歩譲って段差はいい
傾斜をやめろ

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7 名無しのハンター 2017年06月06日 19:36:39このコメントに返信

マンネリから脱却したかった意図もわかるし
ドグマの経験もあったから入れたんだろうけども
短いスパンで出す商法にしたんだから仕方ないな
カプコンはIPもっと大切にしたほうがいい

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8 名無しのハンター 2017年06月06日 19:39:29このコメントに返信

ダブルクロスのインタビューじゃないものをさもダブルクロスのインタビューかのようにする印象操作やばいな

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9 名無しのハンター 2017年06月06日 19:42:48このコメントに返信

藤岡とかいうモンハン開発最大の癌
次のナンバリング新作もこいつが主導だったらまた
練り込み不足のクソ要素てんこ盛り確定だぞ

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10 名無しのハンター 2017年06月06日 19:43:28このコメントに返信

だからエリアルスタイルがありながら何故段差超えのアクションがどっこいしょのままなのか
エリアル同様の踏みつけ跳躍にするだけで解決できるのにホント応用力というかシステムの理解度が足りてねえなこの開発

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11 名無しのハンター 2017年06月06日 19:47:28このコメントに返信

キングオブザ無能

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12 名無しのハンター 2017年06月06日 19:55:34このコメントに返信

僕「よっしゃ虫飛ばすぞ」なお傾斜

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13 名無しのハンター 2017年06月06日 19:56:10このコメントに返信

ほんと段差と傾斜は擁護する点が何一つないクソ中のクソだから二度と出さないでくれ
マップは昔みたいな平らなものでいい

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14 名無しのハンター 2017年06月06日 19:56:42このコメントに返信

傾斜エリアにモンスターが行った瞬間萎えるわ
段差はもういいから傾斜だけは消してくれ
お互いに攻撃外しまくってイライラしかしない

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15 名無しのハンター 2017年06月06日 19:57:32このコメントに返信

段差でジャンプ攻撃が可能になります!
傾斜はなんとハンターの走り方が変わります!

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16 名無しのハンター 2017年06月06日 19:58:48このコメントに返信

開発は一回傾斜のみのエリアでレウスの尻尾切ってもらいたい

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17 名無しのハンター 2017年06月06日 19:59:55このコメントに返信

エリアルの段差三角飛び暴発で死んでる奴には笑わせてもらってる

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18 名無しのハンター 2017年06月06日 20:02:53このコメントに返信

お前ら、対応できないからって文句ばっか言ってんじゃねえ
単なるへタレや

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19 名無しのハンター 2017年06月06日 20:04:26このコメントに返信

傾斜はハンターもモンスターも対応出来てないよな
4Gの話だがガララ亜の水鉄砲が
傾斜に吸われてたり頭の上を飛んでく場面に
何度も遭遇したよ

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20 名無しのハンター 2017年06月06日 20:04:32このコメントに返信

※18
ちょっと開発ぅ~ちゃんとテストプレイくらいしろよ~

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21 名無しのハンター 2017年06月06日 20:13:26このコメントに返信

氷海中央の傾斜エリアにて
銀嶺の鼻ドーン→よーしこの隙に鼻を攻撃だ→埋まってるーw

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22 名無しのハンター 2017年06月06日 20:15:11このコメントに返信

モンスターが段差に対応して段差を活用して攻撃避けたり隠れたりできたらな

実際は→ハンターは段差で引っかかるのにモンスターは段差を無視して突進。レーザーが障害物や段差を貫通。片足だけ段差に乗ってモンスターは宙に浮いてる

早い話が、モンスターの動きさえちゃんと対応されてればここまでの批判にならんかったと思う

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23 名無しのハンター 2017年06月06日 20:19:04このコメントに返信

別に楽しいからいいわ

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24 名無しのハンター 2017年06月06日 20:20:08このコメントに返信

簡単にクリアされたら悔しいじゃないですかの精神やぞ

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25 名無しのハンター 2017年06月06日 20:22:22このコメントに返信

雪山でティガのキバ刺さったり砂漠でディアの角刺さったりするようなハンターが活用できるギミックが欲しいんだよ
段差で数少ない利点の乗り攻撃も、エリアルの出現や乗り耐性増加で使う機会ほぼなくなったし

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26 名無しのハンター 2017年06月06日 20:27:01このコメントに返信

※8
ダブルクロスにも当てはまってるから問題なのでは・・・傾斜段差のストレスは何1つ改善点無いですし。

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27 名無しのハンター 2017年06月06日 20:31:29このコメントに返信

モンスターも傾斜のあるエリアに来るとテンションガタ落ちして動くのすら面倒臭そうになるよう修正しろや

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28 名無しのハンター 2017年06月06日 20:32:59このコメントに返信

開発にしたらライト層が集まってわいわいやってるのが客ってことでしょ
準廃より上は勝手にやってろどうせ買うんだろ?ってこと

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29 名無しのハンター 2017年06月06日 20:33:25このコメントに返信

もうゲーム開発wwwwwって仕上がりなんだが。。。

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30 名無しのハンター 2017年06月06日 20:36:55このコメントに返信

※18
出、出た〜wwww根性論奴〜wwwww
理不尽な仕様を押し付けてる時点でゲームとして終わってんだよボケ

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31 名無しのハンター 2017年06月06日 20:37:05このコメントに返信

物理法則完全無視したケチャワチャが何だって?

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32 名無しのハンター 2017年06月06日 20:37:40このコメントに返信

※9
藤岡は初代からナンバリング開発に関わってるんですがそれは
それを前提に言ってるなら、なんでこんなゲームやってんの?ってレベル

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33 名無しのハンター 2017年06月06日 20:43:45このコメントに返信

少なくとも4の時点では段差は機能した。そこで指摘された問題点を一切改善しないまま4作も引っ張り、乗り蓄積値が減ったいまは回避行動を阻害する邪魔なオブジェクトでしかない。傾斜は最初からゴミ

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34 名無しのハンター 2017年06月06日 20:49:43このコメントに返信

カプコン側の意見に賛成。
確かに楽しめた。

ただし遺跡平原だけは絶対許さん。

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35 名無しのハンター 2017年06月06日 20:55:31このコメントに返信

車庫入れについても訳わからんインタビューあったよな
モンスターとの駆け引きがどうとか

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36 名無しのハンター 2017年06月06日 20:58:26このコメントに返信

まあ少なくとも4ではわりといるされてた。新しい試みで、不十分なところはあっても今後良い形に改善されるやろなって期待感もあったし

まだかしゅうd

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37 名無しのハンター 2017年06月06日 20:59:25このコメントに返信

みす

まさかしゅうせいもなくXXまで使い回すとはおもわんかった

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38 名無しのハンター 2017年06月06日 21:02:42このコメントに返信

段差はまあ乗り攻撃とか出来て楽しいよ
傾斜は○ね
流砂も○ね

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39 名無しのハンター 2017年06月06日 21:14:26このコメントに返信

遺跡平原とかいうクソマップやめて

さっきも野良で遺跡平原の混沌ゴアで保険金ありで3乙したやついたし見てたけど段差とかの事故死多すぎて困る。粉塵で介護できなかった自分も悪いけども

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40 名無しのハンター 2017年06月06日 21:15:53このコメントに返信

段差にまで文句言ってるド下手くそは一生ペッタンコのステージで敵の足下斬って側転してろやwwww

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41 名無しのハンター 2017年06月06日 21:22:16このコメントに返信

上手い下手と要素の妥当性は何ら関係ないと言うことを自称上級者(笑)はいつ理解するのか

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42 名無しのハンター 2017年06月06日 21:33:44このコメントに返信

傾斜はまだいい
段差は回避先にあると段差ジャンプで被弾することあるから嫌い

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43 名無しのハンター 2017年06月06日 21:42:42このコメントに返信

※41
ちょっと読み書きができるようになっただけのゆうき君だからな
煽りたくてしょうがないんだろ

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44 名無しのハンター 2017年06月06日 21:45:30このコメントに返信

部下が強引にマップをねじ込んだから最適化に結構配慮してたんだな
中間管理職の藤岡も大変だよな

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45 名無しのハンター 2017年06月06日 21:46:07このコメントに返信

後半の苦労した感がすごいな

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46 名無しのハンター 2017年06月06日 21:52:01このコメントに返信

開発「テストプレイはしてるよ?エアプはお前らだって事に気付かないとか馬鹿じゃないの?」

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47 名無しのハンター 2017年06月06日 21:56:30このコメントに返信

段差に向かって回避したとき無敵時間継続させてくれませんかね

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48 名無しのハンター 2017年06月06日 21:59:41このコメントに返信

ガンナー視点からすれば割りと活用出来るから特に気にしたことはない。

だが剣士、お前はダメだ!

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49 名無しのハンター 2017年06月06日 22:28:50このコメントに返信

現状が段差を避けて戦うゲームになってんだよな
回避から事故って被弾に繋がるし、エリアルあるんだから段差がマジにいらない

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50 名無しのハンター 2017年06月06日 22:36:12このコメントに返信

4.4gの頃はどいつもこいつも乗り耐性が今より貧弱で簡単に乗れたけど樹海の紫エリア以外は許容できたけどエリアルの存在や乗りの重要性が下がった今は邪魔でしかない

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51 名無しのハンター 2017年06月06日 22:38:25このコメントに返信

とある実況者はブレイヴチャアクで砂漠エリア5の段差や雪山エリア1の崖で乗り狙い続けるというクッソ非効率なプレイしてたな

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52 名無しのハンター 2017年06月06日 22:39:10このコメントに返信

2の頃はモンスターが段差に登れないから頼もしかったけど今はひょいひょい登りすぎ~ 
3rdは景観がいいけどひらべったすぎ
4系のマップは段差を意識しすぎて変な地形になってる

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53 名無しのハンター 2017年06月06日 23:22:40このコメントに返信

考えは面白いし評価出来る。
ただマップにモンスターを合わせるって基礎すら出来ない技術力で背伸びすんな無能
身の丈にあったことしとけや不要

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54 名無しのハンター 2017年06月06日 23:30:15このコメントに返信

せめて地形対応はして欲しかった
ブレスで地面に顔が埋まるリオスとか氷海で片脚が完全に浮いてるガムートとか何回見たことか

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55 名無しのハンター 2017年06月06日 23:44:04このコメントに返信

別に気にして無かったけど氷海のガムート戦で傾斜と段差に対する考えが変わった

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56 名無しのハンター 2017年06月07日 00:12:25このコメントに返信

※32
イミフ
初代無印からやってるけど藤岡は消えてどうぞって意見は何も矛盾しない
藤岡がモンハンのありとあらゆるを事を一人で考えて作ってるわけじゃねーだろ
擁護するにしてもちっとは考えて擁護しろよ藤岡並のバカが

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57 名無しのハンター 2017年06月07日 00:46:48このコメントに返信

馬鹿。
馬鹿としか言いようがない。

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58 名無しのハンター 2017年06月07日 00:50:19このコメントに返信

モンハンはストレスを楽しむゲームだろ
藤岡は間違ってないよ
水中復活待ってる

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59 名無しのハンター 2017年06月07日 01:59:18このコメントに返信

ストレスない(ライト向け)売れるゲームを目指す2nd以降のプロデューサーの辻本Pと
ハンターに負荷あってもモンハンとしてのアイデンティティを残そうとする最古参の藤岡D
この両者の対決は結構長く語られるが最近は辻本優勢っぽいな

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60 名無しのハンター 2017年06月07日 02:11:09このコメントに返信

辻本はカプコン一族だし売上至上主義の父親のバックもあるし仕方ない。

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61 名無しのハンター 2017年06月07日 03:02:03このコメントに返信

こんなんでも売れちゃうから勘違いしちゃうんですかね

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62 名無しのハンター 2017年06月07日 05:26:02このコメントに返信

※60
問題はその両者ともにユーザーからズレまくっていることだ

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63 名無しのハンター 2017年06月07日 05:39:09このコメントに返信

fjok「ユーザーの声聞いたけど段差と傾面は糞なんて全く聞いたことない。エアプはお前らだろ」

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64 名無しのハンター 2017年06月07日 08:53:43このコメントに返信

俺「モンスターきた!回避や」

段差「登るで」

俺「ああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

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65 名無しのハンター 2017年06月07日 09:26:29このコメントに返信

ストレスフリーがいいなら無双でもやってろって
まぁ足が浮いちゃってるのは確かにどうかと思うけどな

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66 名無しのハンター 2017年06月07日 09:52:26このコメントに返信

段差はまだこっちに有利に働くこともあるからいい
傾斜は全く有利に働かない

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67 名無しのハンター 2017年06月07日 10:00:21このコメントに返信

舗装されたかの様な更地マップを不自然だと思わないような奴らが言うリアリティ()とは・・・?

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68 名無しのハンター 2017年06月07日 11:21:28このコメントに返信

シームレスの方がストレスなくやれるのわかってんのにいつまで経っても、マップをシームレスにしない無能

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69 名無しのハンター 2017年06月07日 11:21:34このコメントに返信

冷静に考えればあんな段差と傾斜まみれの地形でモンスターと戦おうとする訳無いだろ

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70 名無しのハンター 2017年06月07日 12:42:23このコメントに返信

そもそもギルドは戦いやすいエリアを選定してるという設定はどこにいったんだよfjoksn

マジで一回ゼルダの開発見習って開発全員で一からぶっ通しでプレイしてみやがれと言いたい

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71 名無しのハンター 2017年06月07日 12:45:26このコメントに返信

お、攻撃チャンスやんけ
弱点突いたろ
ハンター「段差あるんで登りますね」
モンス起き上がり
俺「ああああああああ!」

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72 名無しのハンター 2017年06月07日 13:22:36このコメントに返信

モンス「突進するンゴ」
俺「はいはいジャスト回避ジャスト回避」
段差「させるか」
俺「あああああああああああ!!!!!」

多発しすぎて萎えるんだけど…

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73 名無しのハンター 2017年06月07日 13:29:21このコメントに返信

特に闘技場の段差が多い気がする

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74 名無しのハンター 2017年06月07日 13:41:07このコメントに返信

双剣だけジャスト回避した後ステップで段差登れないのひで

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75 名無しのハンター 2017年06月07日 13:59:57このコメントに返信

※68
むしろ世界中にちっちゃい段差が点在してるとか不自然すぎない?草原でも砂漠でもなぜか小さい断層だらけなんだぞ?
毎日プチ地殻変動でも起こしてんのかってレベル

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76 名無しのハンター 2017年06月07日 14:32:54このコメントに返信

ストレスなくプレイして欲しいならどっこいしょ登りやめろやまじで
ハンター側にもそれなりにメリットのある行動ができなきゃ意味ないわ
現状出来ることって言ったら段差の上からジャンプ攻撃だけやし

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77 名無しのハンター 2017年06月07日 15:00:07このコメントに返信

せめてモンスターの攻撃も段差で止まればまだ分かる
ディノの回転ブレードとか何故かツルンと登って?くるのマジで意味不明

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78 名無しのハンター 2017年06月07日 15:11:56このコメントに返信

オープンワールドゲーみたいにハンター側もしゃっしゃか動けりゃなあー

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79 名無しのハンター 2017年06月07日 20:18:21このコメントに返信

もはや草も生えない酷さ、消せよほんと…

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80 名無しのハンター 2017年06月07日 23:02:02このコメントに返信

一番の敵は段差と傾斜と小型

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81 名無しのハンター 2017年06月09日 22:12:14このコメントに返信

初見は楽しい
慣れてくれば邪魔でしかない。要らねえ

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82 名無しのハンター 2017年06月10日 11:05:00このコメントに返信

※76
ダラ・アマデュラ「すまんな」

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83 名無しのハンター 2017年06月11日 19:45:40このコメントに返信

段差と傾斜は戦闘中に邪魔になる要素なので要らない。開発もいい加減「ストレスの無い」モンハンを作ってくれ。

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84 名無しのハンター 2017年06月11日 22:57:20このコメントに返信

拘束された時のレバガチャすらユーザは楽しんでると思い込んでるんだろうな

段差からのと自動ジャンプ遅すぎんだよ

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85 名無しのハンター 2017年06月12日 08:25:59このコメントに返信

かなりのモンスターを段差控えめの砂漠と遺群嶺と古代林に詰め込んでるあたり少なくともMHXチームは段差をなるだけ使わないでもいいような調整を目指してる気がする

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86 名無しのハンター 2017年06月13日 00:01:26このコメントに返信

傾斜「ガンナー対策ですよ😜」

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87 名無しのハンター 2017年07月03日 13:18:40このコメントに返信

p2gやp3の頃は弓やライトボウガンがメインだったけど、最近は上手くいかないから使うのやめちゃったよ
次に段差があったら買わないつもり、もちろんワールドとかは論外

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88 名無しのハンター 2017年07月05日 21:30:52このコメントに返信

エリアの中心付近に段差を置くのだけはやめてほしかった(地底火山)

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89 名無しのハンター 2017年07月06日 23:03:33このコメントに返信

つまり調整に失敗したわけな

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90 名無しのハンター 2017年08月04日 00:50:04このコメントに返信

※15
それがどうした
としかこっちは言えん

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91 名無しのハンター 2017年08月04日 00:53:06このコメントに返信

※18
対応してちゃんとクリアしとるわ
それでもなおクソの極み要素だから言ってんの

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92 名無しのハンター 2017年08月04日 01:00:25このコメントに返信

※67
一番重要なのはゲームとしての面白さだろ
それを損ねてまで組み込む要素じゃないってことだよ段差傾斜は

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93 名無しのハンター 2017年08月25日 23:52:05このコメントに返信

段差も傾斜も個人的に気に入ってるけどなぁ…
段差は場所を把握してるから回避する時になるべく段差に向かわないようにしてるし、傾斜もなるべくモンスターとは同じ高さで戦うように立ち回りを考えてるから不便に感じるのも少なくなったし
まあ武器とモンスターによると思うけどね
自分は操虫棍使ってないから虫飛ばしの不便さも想像しかできんし
双剣の狩技の「天翔空破断」が楽しすぎる

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94 名無しのハンター 2017年09月22日 11:28:05このコメントに返信

※93
モンスターの挙動に関係ない無駄な立回りを強要されてる時点で、あるいは段差と傾斜が完全に死に要素になってる時点で糞だと、何故気づかないのか。

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95 名無しのハンター 2017年12月20日 07:11:20このコメントに返信

開発がエアプなんて今に始まったことじゃないからな

俺は中古で1000円ぐらいになってから買うんでなんでもええわw
面倒になったらゴミ箱に捨てればいいだけの話

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