【モンハンワールド】 モンスターハンターワールドのダメージ表示実装が賛否両論に 「DPSでギスギスしそう」「分かりやすくなって良い」

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1: 2017/06/14(水) 17:48:21.24 ID:NGtFeA6n0
CAPCOM:モンスターハンター:ワールド 公式サイト
http://dengekionline.com/elem/000/001/538/1538583/


――モンスターへのダメージが数値で出るようになりましたが、こちらについては?

藤岡:従来は、モンスターの挙動を見て状態を判断してほしかった部分ですが、それは今作でも変わりません。
弱ったなとか、スタミナ減ったなとかは、目で見てわかるようになっています。

 ただ、グローバルでいろいろな意見を聞くと、リアクションがわかり辛い部分が多いというものがありました。
体力バーを出すなどの案もあったのですが、やっぱりモンスターを見て判断する要素は残したかったので、 どれくらいダメージを与えているかの指針を出す意味で数値を出しました。

4: 2017/06/14(水) 17:50:37.49 ID:Tt11AUvu0
ダメージ表示毛嫌いする人いるけどオフにできさえすればメリットしかない要素なのよね

5: 2017/06/14(水) 17:50:43.69 ID:gX30KEDR0
装備やモーションによる上昇がわかりやすいし、いいんじゃね

7: 2017/06/14(水) 17:51:22.86 ID:MyQ8ttAj0
グローバルな意見としても多分やめておいたほうが良いと思うよこれ
ハクスラダンジョンに潜るわけでもなし

9: 2017/06/14(水) 17:51:42.97 ID:F9BOP3830
弓ため1連打とかやるやつが、まともになってくれれば嬉しい

10: 2017/06/14(水) 17:52:02.93 ID:eqLlAaXO0
これやっちゃいけない改悪だあ
これないからドキドキ感あったのにw

30: 2017/06/14(水) 17:56:01.13 ID:Tt11AUvu0
>>10
いちいち合計ダメージ計算できるわけじゃないんだから同じだ

ダメージ表示にあーだこーだ言ってる人の意見は的外れなものばかり

11: 2017/06/14(水) 17:52:07.37 ID:0KbRxy3+a
こりゃ海外向け外伝ですわ

13: 2017/06/14(水) 17:52:52.10 ID:0eKqX9Wud
10kとか10Mとかポンポン飛び交うの面白いじゃん

14: 2017/06/14(水) 17:52:55.09 ID:eqLlAaXO0
完全にゆとり仕様ですやん

16: 2017/06/14(水) 17:53:12.57 ID:V1wDKImh0
設定でON、OFFが出来るなら別に構わんが賛否両論だろうなぁ

20: 2017/06/14(水) 17:54:51.30 ID:14kxHv+ja
>>16
自分が消しても仲間からお前ダメージ出てないぞとか言われるだろ

40: 2017/06/14(水) 17:58:26.81 ID:wE5zSxKUa
>>20
自分だけ見えないだけだろ。何で相手にも見せないんだよ

50: 2017/06/14(水) 17:59:55.90 ID:PFAJ+gCQd
>>40
これはしかたない

18: 2017/06/14(水) 17:54:12.05 ID:RvP0aPzE0
オンラインのギスギス感は加速しそう

19: 2017/06/14(水) 17:54:42.89 ID:kFID5c2T0
日本版だけ非表示にすれば

25: 2017/06/14(水) 17:55:22.00 ID:lEINP3LL0
これで属性と弱点部位を考えて攻撃してくれるかな

26: 2017/06/14(水) 17:55:42.03 ID:we5zbxJ00
オフにするけどマルチだとDPSがどうの言い出す奴出てきそうだな

28: 2017/06/14(水) 17:55:44.03 ID:Zf88yfc00
これDPSでギスる未来しか見えないんだがw

29: 2017/06/14(水) 17:55:48.32 ID:GNXHDlRVa
ダメージ数より体力見せてほしい

33: 2017/06/14(水) 17:56:26.17 ID:xHqiHXTRr
良いじゃん良いじゃん
どれくらい強くなったかってのがふんわりとしか伝わって来なかったしな
属性やスキルの重要さに気づくキッズも増えるだろ

34: 2017/06/14(水) 17:57:21.73 ID:Tt11AUvu0
ただダメージ表示にはオンオフ以外にもう1つ重要なポイントがある
表示されるのが自分だけなのか、全員なのか
自分だけなら完全に表示されるデメリットはないけど全員だとちと問題
中華MHは自分しか表示されない

36: 2017/06/14(水) 17:57:25.57 ID:Mw+ivAT90
本物の狩ゲー目指してるのに
これはずれてるな

58: 2017/06/14(水) 18:01:14.37 ID:oxtkzsVM0
>>36
世界に受け入れられるモンハンを目指してんだろ

38: 2017/06/14(水) 17:57:43.25 ID:NGtFeA6n0
https://m.youtube.com/watch?v=FFhr40xIvZ0




同じくダメージ量が数値で表示される中華モンハンのプレイ動画

156: 2017/06/14(水) 18:20:25.14 ID:UCm3tf3SM
>>38
数値出るだけで陳腐になるな
モンスターというかロボット戦ってるような感じ

187: 2017/06/14(水) 18:25:02.98 ID:9+MJ3KLq0
>>38
おーええやんええやんw
数値も目立たせすぎずに効果的かどうかハッキリわかるやん

372: 2017/06/14(水) 18:51:36.69 ID:v8HV5opt0
>>38
数字出ると一気にちゃちくなるな
これに限らずダークソウルとかニーアとかなんで数字出したがるのかね

904: 2017/06/14(水) 20:33:14.52 ID:3eHTGnCB0
>>38
最初はあかんとおもったけど、中華みたらあんま違和感なかったわ。

905: 2017/06/14(水) 20:33:39.13 ID:5cRvgdo90
>>38
こんなのダメージ表示見ている暇がないじゃん
絶対表示オフできるようにして欲しいわ

42: 2017/06/14(水) 17:58:59.93 ID:c505pg8z0
モンハンにとっかかりにくかった俺には朗報
大剣でズバズバ切ってもモンスターのリアクション薄いし、ダメージ与えてるのかよく分からんかったから。

46: 2017/06/14(水) 17:59:40.35 ID:McaMi9mE0
これは良い変更だと思うけどなぁ
バリエーションの少ないしダメージ与えてる感が無さ過ぎて始めてやる人間には??だもんな

リアクションとってたらやられ放題だし仕方が無いし数値出すってのは分かりやすくて良いわ
ダメージメーターでも良いくらいだ

47: 2017/06/14(水) 17:59:45.14 ID:o6GyQluS0
モンハンでダメージ表示はギスギスになる

49: 2017/06/14(水) 17:59:54.83 ID:R7LdWHa9d
誰がどの程度貢献したか・足を引っ張ったかが分からないのがモンハンの良さじゃ無かったのか
うーん、なんか迷走

53: 2017/06/14(水) 18:00:16.90 ID:2P6z0yUbd
体力バーあった方がいいわ

54: 2017/06/14(水) 18:00:18.65 ID:Pyd1cUT30
武器の調整しっかりしないとDPS低い武器の人権無くなる

61: 2017/06/14(水) 18:01:43.33 ID:WiFewIey0
>>54
キック機能もあるからDPS低い武器で寄生できなくなって安心!

56: 2017/06/14(水) 18:00:45.26 ID:gxiOXPHF0
Ps4民はホライゾンとかやってるからダメージ表示は気にならんと思うけどな

67: 2017/06/14(水) 18:03:09.62 ID:FP9c64Rr0
モンハンの客は特殊なんで、この変更が
どう転ぶかわからんね。
海外で新規拾う為の要素ではあるんだろうが。

まあ、クエスト受注者が、設定できれば問題ないんだろうが。

70: 2017/06/14(水) 18:04:20.46 ID:00EuYDDe0
武器の格差広がるわな
オン厳しそう

71: 2017/06/14(水) 18:04:32.83 ID:w4JpNr2Np
いいじゃん
昔みたいに死体殴って肉質確認しなくてもいいし(^O^)

77: 2017/06/14(水) 18:05:32.91 ID:KnE8LyTX0
お前らが戦犯捜しして晒すのが目に浮かぶわ

79: 2017/06/14(水) 18:05:52.30 ID:gF1uqBdha
いやいやいやなんで数値なんて導入するんだ!?
これマジでモンハンなのか

91: 2017/06/14(水) 18:08:27.89 ID:UcppPK3r0
>>79
むしろ導入してなかったんだよ。
やるやつは攻略情報とかでHP考えてやってたんだぞ?手間が省けて超楽じゃん。

85: 2017/06/14(水) 18:07:00.17 ID:OyCoqHqid
ドラゴンズドグマオンライン臭がするなw

90: 2017/06/14(水) 18:08:07.13 ID:xBPgthNr0
アクションRPGっぽくていいじゃん
どうせオプションで数字消せるように出来るんだろうし

112: 2017/06/14(水) 18:13:27.15 ID:74KxLqKh0
まぁ、体力バーが出て来ないだけマシか

あれ見るとホント萎える

123: 2017/06/14(水) 18:15:01.25 ID:Hv2XaCK80
>>112
えっおれ欲しいわ
なしってもう古くね
そういうふるさをぶち壊してほしい

119: 2017/06/14(水) 18:14:33.39 ID:scloeUcp0
ダメージ出た方が励みになるな

クリアタイムでしか評価できないとかガチすぎるやろ

120: 2017/06/14(水) 18:14:38.44 ID:ZrJFhWdc0
冷めるなあ。リアル否定じゃん

129: 2017/06/14(水) 18:16:16.38 ID:WM8brrLxa
海外向けに特化してるんだし良いんじゃないの?

134: 2017/06/14(水) 18:17:32.51 ID:Nn8cvdjF0
数字出るのブラボやダクソで慣れたからいいや
ちゃんとダメージ出せてると俺仕事できてるって楽しいよ


完全に意見別れてますね 
ダメージ表示は違和感あるかと思いますけどしばらくしたらなれる気がします


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コメント一覧

1 名無しのハンター 2017年06月16日 12:13:52このコメントに返信

今以上にギスギスしそう
せめてプロハン()様や効率厨が消えてくれりゃな…

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2 名無しのハンター 2017年06月16日 12:17:25このコメントに返信

ps見ていれば火力に貢献していないのわかるし、表示あろうがなかろうが一緒。むしろあったほうがどこを狙えばいいかわかるなら初心者には有難い話だろ。

野良で他人に文句言う奴なんてたかが知れてるし

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3 名無しのハンター 2017年06月16日 12:17:45このコメントに返信

もしパーティ全員のダメージが表示されるんだったらかなり野良の環境厳しくなりそう
剣士だと他の3人の立ち回りとかあまり見れないからスキルで判断するぐらいしかなかったからな。これで影に隠れた戦犯も見つけられるかも

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4 名無しのハンター 2017年06月16日 12:19:11このコメントに返信

日本版はダメージ非表示で頼みます><

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5 名無しのハンター 2017年06月16日 12:19:21このコメントに返信

ダメージ与えられてるかわからない中で、相手がいきなり怯んだ時は何とも言えない高揚感があったな…

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6 名無しのハンター 2017年06月16日 12:20:15このコメントに返信

基本的に野良なんて下手な人とすること前提で、まともなプレイヤーに当たればラッキーぐらいの気持ちでやるべき。
他人に求め過ぎるからギスギスすんだよ。

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7 名無しのハンター 2017年06月16日 12:21:29このコメントに返信

ゴッドイーターがダメージ表示ありになってたけど、四人でボコるとゴチャゴチャして結局よくわからなかったよw

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8 名無しのハンター 2017年06月16日 12:23:44このコメントに返信

色分けされてるならまだしも狩ってる中で誰が1番ダメージを与えてないかなんていちいち確認してられんだろ。
それをわざわざ確認して言ってくる奴は人間として関わりたくないレベル。

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9 名無しのハンター 2017年06月16日 12:26:47このコメントに返信

ほとんどダクソやん

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10 名無しのハンター 2017年06月16日 12:30:32このコメントに返信

これ否定してるの任天堂信者しかいないんですけど…

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11 名無しのハンター 2017年06月16日 12:31:18このコメントに返信

せっかくのオープンワールドなんだから、もっとリアル志向でハンターの生活に主をおいてほしかったなあ

最近のガンダムゲーと同じで幼稚っぽいモンハンとか勘弁よ

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12 名無しのハンター 2017年06月16日 12:36:22このコメントに返信

※10
初代から変わってないのにそれは如何なものか

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13 名無しのハンター 2017年06月16日 12:36:46このコメントに返信

狩猟笛「ワイはどうなるんや…?」

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14 名無しのハンター 2017年06月16日 12:45:35このコメントに返信

※13
幾ら支援して必死にスタン取ってもダメージ表示で稼げてなかったら蹴られる時代がくるんやで……

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15 名無しのハンター 2017年06月16日 12:48:01このコメントに返信

みんな盲目なのかな?

ダメージ表記は

ONにも!!!!

OFFにも!!!!
 
できる!!!!!!

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16 名無しのハンター 2017年06月16日 12:52:04このコメントに返信

オフにも出来るぞ

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17 名無しのハンター 2017年06月16日 12:53:37このコメントに返信

ハンターの手応えを派手なエフェクトで表現するくらいならマシと思えてきた
流血表現を抑えたい方針なら仕方ない
ただ味方共有するのはギスギスするから、自分の与ダメだけ見れる仕様でいい

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18 名無しのハンター 2017年06月16日 12:54:50このコメントに返信

※7
他プレイヤーのダメージは表示されてなかったと思うんだけど

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19 名無しのハンター 2017年06月16日 12:55:36このコメントに返信

古いとかいう意見こそ的外れじゃん?
初代モンハンのコンセプト思い出せよ

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20 名無しのハンター 2017年06月16日 12:57:10このコメントに返信

実機プレイ待ちだな
hpバーとか各種ゲージが表示された画面見ないとイマイチ実感がわかない

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21 名無しのハンター 2017年06月16日 12:59:06このコメントに返信

ギスギス加速するだろうなぁ
例えが悪い気もするが、今作でダメージ表記があったらヘビィ担いでるプレイヤーはヘビィ以外全てキック確定だろうし。ps以前に武器間の格差ありすぎなのが問題なんだよな

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22 名無しのハンター 2017年06月16日 13:00:24このコメントに返信

※14
やめてくれよ…

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23 名無しのハンター 2017年06月16日 13:05:16このコメントに返信

現状でも装備見りゃ攻撃力なんて察しが付くのにギスギスとか言ってる奴はモンハン自体エアプだろ

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24 名無しのハンター 2017年06月16日 13:06:04このコメントに返信

※18
は?他プレイヤーのダメージが表示されるなんてどこにも書いてないじゃん

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25 名無しのハンター 2017年06月16日 13:06:16このコメントに返信

リアルハンター生活(笑)

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26 名無しのハンター 2017年06月16日 13:17:30このコメントに返信

表示はオンオフできるみたいだから、後は自分だけ表示なら文句ないわ。
普段は雰囲気重視してオフで、練習したいときにオンにすれば良いだけなんだし。

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27 名無しのハンター 2017年06月16日 13:22:53このコメントに返信

>藤岡:開発している自分たちが違和感なく受け入れられたので、うまくいっていると思っています。

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28 名無しのハンター 2017年06月16日 13:32:05このコメントに返信

※27
あ、コレ駄目なパターンだ…

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29 名無しのハンター 2017年06月16日 13:35:10このコメントに返信

少なくとも匿名のコメ欄よりは信用できるわ

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30 名無しのハンター 2017年06月16日 13:43:38このコメントに返信

ギルクソ以上のギスギスにはならないからセーフ

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31 名無しのハンター 2017年06月16日 13:43:43このコメントに返信

その程度でギスギスするようなptメンは別件で必ずギスギスするし表示しようがしまいが関係ないと思うよ

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32 名無しのハンター 2017年06月16日 13:47:23このコメントに返信

体力バー導入かダメ表示かって末の判断なら断然こっちで正解だな
残り体力が目に見えちゃうとモンスターの底が知れてしまうからな。せっかく新規モンスターなんか作ってもドキワク半減よ

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33 名無しのハンター 2017年06月16日 13:50:59このコメントに返信

新しい要素にはとりあえず否定から入って変化を受け入れないのがモンハン古参民()
野良のギスギスとか今に限った話じゃないしね
ソロや身内ならメリットしかない

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34 名無しのハンター 2017年06月16日 13:53:27このコメントに返信

相手のHP表示されるより万倍いいしギリギリ許せる
ただ自分だけでなく仲間のダメージ表記まで見えるようならギス要素だね

0 0
35 名無しのハンター 2017年06月16日 13:57:55このコメントに返信

四人でボルショしたら数字でモンスター見えなくなりそう

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36 名無しのハンター 2017年06月16日 14:08:43このコメントに返信

ダメ表示実装するならいっそHPバー出してくれた方がよかったな

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37 名無しのハンター 2017年06月16日 14:45:09このコメントに返信

※24
四人でぼこるとごちゃごちゃする=他プレイヤーも表示されてるってことじゃないの?

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38 名無しのハンター 2017年06月16日 14:53:58このコメントに返信

ダメージの表示は他人の分が出ないならギスオンにはならんのではないか。
ただ、血しぶきの量でわかるってのがリアルだったと思うわ…

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39 名無しのハンター 2017年06月16日 15:07:04このコメントに返信

ダメの表示とかやりだしたら、え?俺ってもしかして結構下手な方だった?って気づいて引退するやつ増えるな

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40 名無しのハンター 2017年06月16日 15:10:59このコメントに返信

これに関しては実際見てみる、よりもプレイして自分がどう思うか確かめてみたい
けどどのみちすぐ慣れそう。ダメージ出るゲームなんて普通によくやってるし
他人のダメージは…そもそも出ない気もするがどうなんだろ

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41 名無しのハンター 2017年06月16日 15:23:57このコメントに返信

※10
うーん、この

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42 名無しのハンター 2017年06月16日 15:30:05このコメントに返信

ダメ表示は便利だから構わんが、血しぶき表現はオンオフ可能が良かったかな。
ガッツリ斬ってる感あって気持ちいい。

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43 名無しのハンター 2017年06月16日 15:35:34このコメントに返信

毒状態の間にチマチマダメージ表示されたらチープさMAXだな

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44 名無しのハンター 2017年06月16日 15:59:29このコメントに返信

ワールドは期待と不安が入り混じってるな

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45 名無しのハンター 2017年06月16日 16:13:25このコメントに返信

あのさぁ、FF作ればいいんじゃね?

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46 名無しのハンター 2017年06月16日 16:13:46このコメントに返信

無い方が良いな
世界観が潰れるし
まぁ、世界観を気にしない人が少なからずいるから仕方ないのかな

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47 名無しのハンター 2017年06月16日 17:21:58このコメントに返信

OFFにしてるやつは地雷とか流行りそうだな

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48 名無しのハンター 2017年06月16日 18:09:23このコメントに返信

今でも肉質やモーション値を把握してる人はおおよそ他人のDPSは分かりますし…
ライト層がダメージ表記で少しでもそういうの考えてくれるように願う

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49 名無しのハンター 2017年06月16日 18:15:32このコメントに返信

なんとなく萎えるからやめてほしい

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50 名無しのハンター 2017年06月16日 18:23:57このコメントに返信

各々でON,OFF切り替えられるのに何をゴチャゴチャ言ってるのかが分からない
他人のダメージも表記されるとかそんな荒れるだけの要素入れる訳無いだろう

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51 名無しのハンター 2017年06月16日 18:34:22このコメントに返信

友達とやりゃいいのに…
あっ…(察し)

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52 名無しのハンター 2017年06月16日 19:16:40このコメントに返信

※27
エアプ開発ゥーッ!

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53 名無しのハンター 2017年06月16日 22:52:48このコメントに返信

他人のダメージ量見て効率云々言う奴は今でも言ってると思うから
別に心配しなくてもその手の奴が急に増える事はないんじゃない

そもそんな他人の下手さが気になるなら上手いフレ作ってやればいいんだし

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54 名無しのハンター 2017年06月16日 23:07:14このコメントに返信

少数意見なのかもしれんが
下手なユーザーも貢献してるかも!っていう陶酔感がなくなって数値で表されるようになって
自分の低さに萎えて辞める人出そう…
笛とか…笛とか…f(

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55 名無しのハンター 2017年06月16日 23:16:02このコメントに返信

どうせみんなすぐに慣れる

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56 名無しのハンター 2017年06月17日 05:35:38このコメントに返信

※29
それ、ユーザーの声をあれこれ聞いていては糞ゲーになるし

0 0
57 名無しのハンター 2017年06月17日 08:04:55このコメントに返信

※18
NPC3人連れて行った時だけど、NPCのも表示されないんだっけ?
じゃあゴチャゴチャしてたのは多段ヒットのバレット乱射してたからかな

0 0
58 名無しのハンター 2017年06月17日 12:00:31このコメントに返信

これは良調整
これを受け入れない奴はダブルクロスでもやってろ

0 0
59 名無しのハンター 2017年06月17日 12:34:06このコメントに返信

※58
1つの要素が気に入らないならやめるとか馬鹿?

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60 名無しのハンター 2017年06月17日 13:53:18このコメントに返信

※59
お前豚か?
尻尾見えてっぞw

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61 名無しのハンター 2017年06月17日 15:23:45このコメントに返信

ええやん
もっと早く実装すべきだったしもっと言えば最初からあっても良かった
あとモンスの体力バーとゲーム内に頑シミュ実装しとけ
つまらん手間で時間取るゲームよりある程度サクサク気持ちよくできたほうが良いと思うで
せっかく戦闘が楽しいゲームやし

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62 名無しのハンター 2017年06月17日 22:52:04このコメントに返信

ON/OFF可能だし、中国版と同じ仕様ならダメージ数値が出るのは自分の分だけでPTメンバーのダメージは見えない
だからそれでギスギスしたりしないだろう

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63 名無しのハンター 2017年06月18日 03:41:13このコメントに返信

無駄を楽しめなくなったら大人

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64 名無しのハンター 2017年06月18日 05:06:28このコメントに返信

ダメージ表示が無い今はDPSでギスギスしてないかの様な言い草だな。
今でもDPS出せる武器以外はお断りのギスギスオンラインやん。

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65 名無しのハンター 2017年06月19日 07:25:42このコメントに返信

ここまで
賛→まともなゲーマー
否→モンハンワールドをなんとか否定したいニシくん
な件について

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66 名無しのハンター 2017年06月19日 22:55:46このコメントに返信

バイオのレイドモードが遊べる人なら問題なさそう。

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67 名無しのハンター 2017年06月25日 00:17:28このコメントに返信

オンオフ出来るからいいって問題じゃないんだけど分かって貰えないんだよね
色んな意見があって当然なのにね

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