【モンハンダブルクロス】チャージアックスって何やっているかよく分からない武器だよな

  • 0
  • 64
1: 2017/06/22 00:48:50

何やってんのかよく分かんない武器だなぁ
と思っていざ触ってみると本当に何やってんのか分かんない武器だった

 

2: 2017/06/22 00:50:27
やること自体は単純じゃない?貯めて変形してぶっ放す

 

3: 2017/06/22 00:50:32
カッコイイだろう!?





4: 2017/06/22 00:51:50
4で実装されてからずっとメインで使ってるけど未だに使いこなせてる気がしない

 

5: 2017/06/22 00:51:58
なんかもうGPだのビンだの溜め押しだの同時押しだのコマンドだの一回の連携でどんだけやらせるのってなってね…

 

8: 2017/06/22 00:53:29
連携を最長まで繋げると別のゲームやってる気分になる

 

9: 2017/06/22 00:53:57
デザイン見た時はしゅごい…カッコいい…使いたい…ってなったけど
毎回気づけば大剣握ってる俺には無理だった

 

10: 2017/06/22 00:54:28
人によって結構モードのバランスが違う
斧の縦切り使った記憶があまりないです!

 

11: 2017/06/22 00:54:34
斧→剣GPをどう使えばいいのかよく分からない

 

16: 2017/06/22 00:56:25
>斧→剣GPをどう使えばいいのかよく分からない
2秒先への安全な博打

 

12: 2017/06/22 00:54:49
新作出る度に仕様を変えるのやめてくだち…

 

18: 2017/06/22 00:57:19
連係間のディレイ調整をするようになると楽しい

 

19: 2017/06/22 00:57:23
解放2と高出力だけ覚えれば十分だと思うよ

 

23: 2017/06/22 00:59:46
俺はとりあえずストライカー突進斬りのGPに全てを賭けるマン

 

24: 2017/06/22 01:01:21
解放2の後隙は絶対回避でキャンセルできるからストライカーの安定感がすごい

 

25: 2017/06/22 01:01:33
チャックス触ってから自分が今まで如何にボタン連打に頼ってたか痛感したよ
溜め二連斬り全然安定しねぇ…

 

27: 2017/06/22 01:02:29
属性特化の強属性瓶より
トップグループの榴弾瓶のほうが強くて…

 

31: 2017/06/22 01:04:32
>属性特化の強属性瓶より
>トップグループの榴弾瓶のほうが強くて…
榴弾が強いのは高出力当てる場合だけだよ

 

28: 2017/06/22 01:02:39
とりあえず村上位ナルガとかで練習するんだ

 

33: 2017/06/22 01:07:09
ブレイヴの爆発力はすごいけど使いこなせねえ…

 

47: 2017/06/22 01:11:01
手間と言うか手順が複雑過ぎてどこまで用意出来れば本番なのか分からん…

 

50: 2017/06/22 01:13:30
>手間と言うか手順が複雑過ぎてどこまで用意出来れば本番なのか分からん…
ビンを貯めて属性強化してまたビン貯めてエネルギー貯めたらいいだけよ

 

54: 2017/06/22 01:15:06
よく複雑とか言われてるけどやることなんて瓶ためて属性強化にしてキャンセル高出力当てるだけだから全然複雑じゃなくない?

 

55: 2017/06/22 01:16:00
ビビってると抜刀斧切りばっかやってこれ大剣でいいなってプレイなってしまう…

 

56: 2017/06/22 01:16:58
高出力当てるタイミングが馴れてないと全然当たらない
当たっても反撃されるんじゃ…

 

61: 2017/06/22 01:18:49
>高出力当てるタイミングが馴れてないと全然当たらない
>当たっても反撃されるんじゃ…
慣れないうちはよっぽど大きい隙の時だけにするんじゃ
高確率で怯むので怯まず反撃された時のことは考えない(超とくゆるみたいな反撃されると死ぬ場合は除く)

 

57: 2017/06/22 01:17:27
ブレイブが使いこなせないのでブシドーメインでやってる
ジャストガードからの派生で一気に赤ビンまで持って行けたり簡単に属性強化できるから使いやすい

 

68: 2017/06/22 01:21:39
ブシもストライカーもエリアルもブレイヴも全部使用感違くてすごい
使いこなせねえ

 

69: 2017/06/22 01:21:40
チャックスは特にスタイル違うと別武器だよね

 

73: 2017/06/22 01:23:53
ガシャガシャ変形させながら戦うのが楽しいし高出力を上手く当てられた時は気持ちいい
スタンできれば最高

 


見た目がかっこよくても操作複雑そうだから使うの断念した人多そうです

 

武器 > チャージアックスモンスターハンター > MHXXチャージアックスモンハンダブルクロス

おすすめ記事

「チャージアックス」カテゴリの最新記事

「MHXX」カテゴリの最新記事

コメント一覧

1 名無しのハンター 2017年06月28日 16:23:27このコメントに返信

GPはストライカーの突進切りのやつしか無理だったな

0 0
2 名無しのハンター 2017年06月28日 16:25:23このコメントに返信

GPで攻撃ねじ込んで隙が大きい行動したら解放してって感じで結構やることは単純
ガード武器特有の安定感とここぞという時の火力が両立出来てる武器

0 0
3 名無しのハンター 2017年06月28日 16:29:30このコメントに返信

チャックス練習したいとは思うが手が出ない

0 0
4 名無しのハンター 2017年06月28日 16:35:42このコメントに返信

公式の操作表が新宿

0 0
5 名無しのハンター 2017年06月28日 16:37:42このコメントに返信

全然話が挙がってないけど、ギルドスタイルは嫌厭されてるんです?
個人的には立ち回りが一番安定するのがギルドなのですが、スタイルが原因で蹴られたりしますかね?

0 0
6 名無しのハンター 2017年06月28日 16:38:30このコメントに返信

斧→剣のGPは斧のときにこっちに突進来るって時にタイミング合わせて良く使う

0 0
7 名無しのハンター 2017年06月28日 16:41:36このコメントに返信

5
蹴られないとは思う
どうせチャアクについて知らない人の方が多いから
ギルドは出来ることが他のスタイルよりすくないからあまり使う人がいないだけかな
チャアク使う人は大体いろいろ出来るのが楽しい人だろうし
まあおれの偏見だけど

0 0
8 チャックス大好きハンター 2017年06月28日 16:43:28このコメントに返信

4G時代のチャックスは慣れたら本当に楽しかった。
攻防一体のガードに常に抜刀しながら戦える。切断属性もあるしスタンもとれる。そして何よりランス以上の防御力!もうあれほど万能と呼べる武器はないと思ってた。
クラスで大きな仕様変更と弱体化を受けで絶望した記憶がある。あの受け流すようなGPもいいが、せめてスタイル別でガードの仕様を変えて欲しかった。

0 0
9 名無しのハンター 2017年06月28日 16:43:48このコメントに返信

盾斧使える人素直に尊敬してる
今作初めて盾斧使い始めてストライカーとブレイブを試してみたけど操作の選択肢の多さとモンスターの行動パターン覚えてたつもりでも振り向きや軸合わせ、攻撃後の頭の位置とか全く把握せずにただ攻撃を回避してゴリ押してただけだったんだなって思い知った
あと大剣も似た理由で尊敬してる

0 0
10 名無しのハンター 2017年06月28日 16:55:35このコメントに返信

言うても鈍重な武器だしディレイもかなりかかるから結構誤魔化せる
俺は片手や双剣の方がしんどいっす

0 0
11 名無しのハンター 2017年06月28日 16:58:49このコメントに返信

※7
ありがとう!
確かに出来る事増えると楽しそうだし、ギルド一辺倒にならないよういろいろ練習してみます!

0 0
12 名無しのハンター 2017年06月28日 16:59:10このコメントに返信

変形・合体・派手な必殺・全ての男のロマンが詰め込まれた最強武器やぞ

0 0
13 名無しのハンター 2017年06月28日 17:13:08このコメントに返信

※5
盾突き・簡易属強 か
突進GP・属強時の斧補正・狩技枠+1で溜まりやすい

だったら後者のスト選ぶっていう人がどちらかといえば多いんだと思う。特に今回チェインソーサーで溜めにくさと属強しなおすまでの手間をある程度カバー出来るようになったし

蹴られる蹴られないのレベルの話ではないと思うけどな。弱い訳じゃなくても器用貧乏タイプはチャアクに限らずあまり使われにくいってだけで

0 0
14 名無しのハンター 2017年06月28日 17:15:24このコメントに返信

普段は片手剣使ってるからか最終的ビンは属性強化に回して抜刀ガードできない剣主体になってしまう

0 0
15 名無しのハンター 2017年06月28日 17:33:49このコメントに返信

4〜4gで取り憑かれた様に使い続けていたけど
クロスでの致命的なバグにより悲しみを背負わされた事、更に仕様変更で別武器と化したショックで今ではあまり使わなくなった

0 0
16 名無しのハンター 2017年06月28日 17:35:52このコメントに返信

※13
なるほどわかりやすい。
自分が盾突きを多用するスタンスだったので、ストライカーがちょっと違和感あったんですよw

0 0
17 名無しのハンター 2017年06月28日 17:48:48このコメントに返信

ブレイヴで装填数UP付けてオバリミ超高出力ぶっぱマンって強いのかな

0 0
18 名無しのハンター 2017年06月28日 18:09:44このコメントに返信

チャアクで全スタイル蹴られる心配ないと思う
え?レンキン?マルチだとすぐ終わっちゃうから…

0 0
19 名無しのハンター 2017年06月28日 18:29:39このコメントに返信

居合チャアク楽しいけど明らかに火力ないのがなあ。4Gのときはかなり優秀だったんだが。

0 0
20 名無しのハンター 2017年06月28日 19:02:53このコメントに返信

操作難しそうな割に結構使われてるよね

0 0
21 名無しのハンター 2017年06月28日 19:27:36このコメントに返信

ガ性付けてあらゆる攻撃にGP変形斬りでカウンター取っていくの楽しいれす
でも火力はもうちょっとほしいわ、4Gが強すぎたのはわかるけど調整極端すぎ

0 0
22 名無しのハンター 2017年06月28日 19:34:08このコメントに返信

盾突き・通常回避をブレイヴ以外で両立できるのがギルドスタイルのメリット

簡易属性強化が普通の属性強化だったら、うまく差別化できてよかったんだけどなぁ…

0 0
23 名無しのハンター 2017年06月28日 19:34:24このコメントに返信

操作難しいって言ってるのは食わず嫌いかモンハンの基本分かってないだけだと思う(過激派)
特に片手触った事ある人なら突進切りで近づいてプラス1〜2撃の回避で後隙補助
近くで隙が出来たなら溜め二連当てて瓶溜め→隙が少ないなら簡易強化、隙が大きかったら斧から属強
あとは隙に合わせて納刀なら斧抜刀→解放IIループとか斧抜刀→高出力なり、剣モで張り付いてる時に斧変形GPでゴリ押したり
モンハンの基礎が分かってるなら使い始めれば割とすんなり馴染むはず
追いかけっこ必要な素早いモンスターは苦手な傾向にあるとは思うけど、大抵スキルとスタイル次第でどうにでもなるオールラウンダーだよチャアク

0 0
24 名無しのハンター 2017年06月28日 19:41:04このコメントに返信

そもそもチャージアックスとスラッシュアックスの区別がついてないです…
ライトとヘビィみたいなもんなの?

0 0
25 名無しのハンター 2017年06月28日 20:00:41このコメントに返信

複雑だからこそ臨機応変に立ち回れるんだよな
だからほとんどのモンスターに担いでいける

0 0
26 名無しのハンター 2017年06月28日 20:03:44このコメントに返信

※24流石にそれは大剣と太刀が同じって言ってるみたいなものじゃ…
あっドリフターズは止めてください

0 0
27 名無しのハンター 2017年06月28日 20:14:32このコメントに返信

※24
チャアクは変形させまくるがスラアクはソードしか使わない

0 0
28 名無しのハンター 2017年06月28日 20:19:48このコメントに返信

片手と斧つかえてて強いみたいな感じがあるだけで実際使ってみたらめっちゃ弱いよね。カッコいいのにどうしてこうなったって思う武器

0 0
29 名無しのハンター 2017年06月28日 20:28:19このコメントに返信

瓶貯めて〜使って〜貯めて〜ってやってるといつの間にか相手は死ぬ

0 0
30 名無しのハンター 2017年06月28日 20:45:06このコメントに返信

※28
弱いのはお前自身なんだよなぁ
自分のPSの低さを武器のせいにしてるうちは上手くならんぞ

0 0
31 名無しのハンター 2017年06月28日 20:50:07このコメントに返信

※28「めっちゃ」弱いと感じてるのは使いこなせていないだけかと
まぁ、強い方ではないのは事実

0 0
32 名無しのハンター 2017年06月28日 21:29:42このコメントに返信

クロスの受け流すGPはなんかなあ
4GのGPの使用はガチガチのインファイトできて楽しかった

0 0
33 名無しのハンター 2017年06月28日 21:33:32このコメントに返信

※32
ほんとにGP高出力は残しておいて欲しかったですよね
盾突き高出力は仕方がないとしても

0 0
34 名無しのハンター 2017年06月28日 22:34:23このコメントに返信

※11
チャアクつかってないけどこれだけはいえる
ギルド一辺倒にならないようにするのはいいけど、ブシドーとブレイブはあんま使いすぎない方が…他の作品(ワールドとか)で驚異の被弾率になるから…

0 0
35 名無しのハンター 2017年06月28日 22:35:34このコメントに返信

※11
チャアクつかってないけどこれだけはいえる
ギルド一辺倒にならないようにするのはいいけど、ブシドーとブレイブはあんま使いすぎない方が…他の作品(ワールドとか)で驚異の被弾率になるから…

0 0
36 名無しのハンター 2017年06月28日 22:42:15このコメントに返信

4Gから弱体化したのはしょうがないとは思う

ただ弱体化するならせめて超高出のモーション値とか下げる前にハンマーのお株奪ってたスタン性能から先に下げろよと
ハンマーのお株奪ったままモーション値下げられても誰も幸せになってない

0 0
37 名無しのハンター 2017年06月28日 22:50:07このコメントに返信

※35
ワールドなんかは新モーションあったり、既存のモーション自体にも調整入るだろうからギルド使ってても使用感変わると思うけどな

0 0
38 ツキコ 2017年06月29日 06:29:55このコメントに返信

使ってみたいとは思いますがみんなスタイルとスキルがバラバラで何がいいとか分かりません
ガードポイント?とか色んなとこから派生できるらしいですし、何のスタイルから初めればよいのやら(^_^;)

0 0
39 名無しのハンター 2017年06月29日 07:24:26このコメントに返信

※37
それでもブシドーはまともに回避できなくなるからなぁ(フレーム回避できないやつ)。それとヌルゲーになるっつー理由でブシドーは使ってなかった

0 0
40 名無しのハンター 2017年06月29日 07:59:00このコメントに返信

ジャスガからのエネブレが気持ちいい

0 0
41 名無しのハンター 2017年06月29日 08:02:13このコメントに返信

最初はなんだこのクソ武器と思ってたけど盾突き覚えてから世界が変わった

0 0
42 名無しのハンター 2017年06月29日 08:23:36このコメントに返信

エリアルチャアクは解放バンバン当てれるから楽しいれす(╹◡╹)

0 0
43 名無しのハンター 2017年06月29日 11:41:02このコメントに返信

※42
うそつけー、ジャンプするタイミングと着地の隙考えたら地上で打てる機会とそう変わらんよ
着地後に反撃もらってもいいからゴリ押しで押すならしらんけどw

0 0
44 名無しのハンター 2017年06月29日 12:21:31このコメントに返信

4の時の自分がまさにそうだな。クロス飛ばしてダブルクロスからはメインで使わせてもらってるわ。くっそ下手でオンにも行ったこと無いけど、ひっそりと楽しませてもらってます。

0 0
45 名無しのハンター 2017年06月29日 12:43:10このコメントに返信

簡易属性強化って使う価値ある…?

0 0
46 名無しのハンター 2017年06月29日 18:27:55このコメントに返信

※45
一応、元々赤強化状態で簡易属性強化すれば赤のまま延長されるから、全く価値が無い訳ではない……と思ってるよ

0 0
47 名無しのハンター 2017年06月29日 19:11:05このコメントに返信

装填数UPが中毒過ぎてヤバイ

0 0
48 名無しのハンター 2017年06月29日 19:19:53このコメントに返信

※30
逆に俺強いとかいうほうがおかしいだろ

0 0
49 名無しのハンター 2017年06月29日 22:14:40このコメントに返信

GP高出力がないなら高出力後のドヤ変形解除のモーションもどう考えてもいらんよな
剣→斧変形→高出力→ドヤまで何秒かかんだよ…

かと言って斧で立ち回るだけのモーションも用意されてないし、開発が楽しながら弱体化できる手段に頼ったとしか思えんわ

0 0
50 名無しのハンター 2017年06月30日 07:09:30このコメントに返信

GP高出力が矢鱈話題に上がるけど4gだけ触ってない身としては無くても困らんぞ
4では高出力を太刀の大回転やハンマーの縦3ホームランを弱点に置くのと同じ感覚で使ってた
つまり榴弾担ぐ時はソロじゃないとスタン取れなかった(;_;)

0 0
51 名無しのハンター 2017年06月30日 10:25:44このコメントに返信

それ以上にあの武器自体のギミックがよくわからん。あの盾どうやって回しとるんじゃ?

0 0
52 名無しのハンター 2017年06月30日 11:44:20このコメントに返信

一番わけわからんのは、盾の方の刃も摩耗しまくってるはずなのに、何故か研ぐのは剣だけっていう。

0 0
53 名無しのハンター 2017年06月30日 12:00:07このコメントに返信

せめてブシドーのJGから高出力出てくれればよかったのに

0 0
54 名無しのハンター 2017年06月30日 13:33:17このコメントに返信

高出力ドヤ剣戻しはX連打で斧切り上げでキャンセル出来る
斧切り上げのスキはどうしようもないんだけど…

0 0
55 名無しのハンター 2017年07月01日 03:06:51このコメントに返信

4Gからチャージアックスが好きでHR開放までずっと使ってたが
他の武器使ったらビビったわ、チャージアックス200回以上使ってるのに 50回程度の双剣や太刀や片手のが強かったww
 
なんだコレ^^;二度と使わんわ^^
バランス調整下手くそすぎだろ

0 0
56 名無しのハンター 2017年07月02日 06:08:56このコメントに返信

自分の下手な腕をバランスのせいにする情けないやつってまだ生きてたんだ
特に4Gのぶっ壊れ性能が弱いとかいうのは間違いなくエアプ

0 0
57 名無しのハンター 2017年07月02日 13:03:55このコメントに返信

これよく言われてるんだけどさ、けっきょく強い動きは限られてるからそんなにややこしくないよ

大剣は大剣でちゃんと使おうとズームインすればじゅうぶん複雑に映ってくるし

0 0
58 名無しのハンター 2017年07月05日 02:56:30このコメントに返信

皆四の五の能書きたれてるけれど いざモンスターの前だと操作くちゃってテンパりーズ

0 0
59 名無しのハンター 2017年07月28日 21:17:06このコメントに返信

※56
偉そうな事言うならチャージアックスで超特殊のTAどれでもいいから一位取ってこいよ
おら、あくしろよ
武器バランスがいいとか寝言は寝ていえプロが使っても弱いのにお前が使って強いだけねーだろwww

0 0
60 名無しのハンター 2017年07月30日 23:45:47このコメントに返信

私も使いこなせていないけど、使ってて面白いし楽しいし格好いいし・・・

只それだけで満足!!

0 0
61 名無しのハンター 2017年09月02日 20:20:00このコメントに返信

※52 それ言ったらハンマーなんか研ぐ必要無い上に研いでるのは柄の部分って言うねw

0 0
62 馬鹿餓鬼はスッ込んでろ。 2017年11月10日 19:18:15このコメントに返信

見るからに馬鹿餓鬼らしい、
システム面の下らん揚げ足取り等不要。
そもそも、ハンマーは打撃面を整えていると考えれば、
不可解な点は無い(モーションの都合上の部分等はどうでも良い)。

0 0
63 名無しのハンター 2017年11月10日 19:34:35このコメントに返信

※25
的外れ。
『複雑』という『曖昧表現』等どうでもいいが、
剣撃溜め→事実上の剣モード使用不可→チャージ
→斧で吐き出し→最初に戻る…、というように、
実際は『(全体の流れとして)自由度が低い』だけの話である。
更に、高スピードの敵に対する基本的な追い足や、
安定感も低い部類(モーション毎の全体フレームが長い為)。
また、使用上『攻撃以外の無駄なモーション』が多く、
安定して、強武器に及ぶことなどはない。

※28
概ね正しい。仕様上、優遇されているとは言いようがない。

※30※56
馬鹿特有の『精神論』逃避乙、と。
特に、今作のチャアクは振るわぬゴミである。

※45
無い。ゴミクズ。

※55
正しい。
特に、高スピードで動き回る敵等には、
特に、相性が悪い。

0 0
64 名無しのハンター 2017年11月21日 03:06:16このコメントに返信

何ヶ月も前のコメントにレスしまくるプロハン様きっしょwww

0 0

NGコメントについて
18禁ワードや荒れるようなコメントはNGコメントになっております
管理人やブログ自体に意見がある方はコメント欄では把握できないためメールフォームでの連絡をお願いします